人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

ミニメロン「ころたん」の植え付け

いつもの朝です。おはようさん。
ミニメロン「ころたん」の植え付け_f0275632_2230867.jpg

ふう「はい、おはようさんです」
ミニメロン「ころたん」の植え付け_f0275632_22321635.jpg

※昨日と同じですわ・・・

朝の庭
バラですよ。
パットオースチンの中鉢です。
ミニメロン「ころたん」の植え付け_f0275632_22351084.jpg

きれいです。
ミニメロン「ころたん」の植え付け_f0275632_2235828.jpg


ダブルデライト
ミニメロン「ころたん」の植え付け_f0275632_22355761.jpg


サボテンの「白檀」も開花です。
ミニメロン「ころたん」の植え付け_f0275632_223685.jpg

ミニメロン「ころたん」の植え付け_f0275632_2236499.jpg

昨年の挿し芽苗ですが1年で大きく育ち、花がつきました。
ミニメロン「ころたん」の植え付け_f0275632_22374469.jpg

ごくありふれた品種なのですが、意外ときれいな花なのです。
そこで・・・・・
ミニメロン「ころたん」の植え付け_f0275632_22384537.jpg

ははは。

トマト苗でお世話になった京都の友人から、ミニメロンの「ころたん」を作ってみたら、と勧められました。
結構人気の品種のようで、ネット通販でははやばやと売り切れになっていました。
4月の下旬になって、近くのHCのチラシに「5月中旬ころたん販売!」
待ち続けてやっと手に入りました。
ミニメロン「ころたん」の植え付け_f0275632_22491452.jpg

ネットメロンにしては作りやすいそうです。
容器栽培なら3玉くらい、露地植えなら5、6玉くらいできるらしい・・・・・地植えに決定!
ミニメロン「ころたん」の植え付け_f0275632_22512960.jpg

頑張って育ててみます。


姪のフドウ棚のペンキ塗りが中断したままになっています。
ペンキを買い足しまして・・・・やっと完成です。
ミニメロン「ころたん」の植え付け_f0275632_2253474.jpg

左側は結局芽が出ませんでした。
ミニメロン「ころたん」の植え付け_f0275632_22543863.jpg

虫が入って枯れてしまったようです。
ミニメロン「ころたん」の植え付け_f0275632_22555677.jpg

左を向いて伸びる芽があればいのですが、右に伸びる芽ばかり・・・・どうなるかなぁ。


玄関前のツバメが巣籠りを始めました。
カラス除けの糸を張りました。
ミニメロン「ころたん」の植え付け_f0275632_22584420.jpg

こんなので防げるのか、とお思いのそこのあなた様。
翼が触れるのを嫌がるらしく、トマトもブドウもこれで完璧に防げているのですよ。

夜にちょこっと。
ミニメロン「ころたん」の植え付け_f0275632_2314299.jpg

by fuchan0310 | 2014-05-17 23:01 | その他野菜