人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

タケノコほりほり

深夜ゴハン、早朝ゴハンで既に100kcalになりました。
ふうちゃん余裕の朝寝です。
タケノコほりほり_f0275632_22154943.jpg

タケノコほりほり_f0275632_22161663.jpg


日差しは弱く、肌寒いです。
タケノコ掘りには都合がいいです。
ふうちゃん、行ってくるよ。
ふう「・・・・・・」
タケノコほりほり_f0275632_22191969.jpg



着きました。草木の新芽がきれいです。
タケノコほりほり_f0275632_22212147.jpg

タケノコほりほり_f0275632_22223043.jpg

階段の左右が竹やぶです。
タケノコほりほり_f0275632_22235220.jpg

右側から探してみます。
なかなか見つかりません。困ったね~おーいタケノコくーん。
タケノコA「はーい」
タケノコほりほり_f0275632_22275775.jpg

タケノコB「はーい」
タケノコほりほり_f0275632_22285926.jpg

タケノコの周囲をホジホジしていると、コツンと当たるものがあります。地下茎です。
地下茎に沿ってタケノコの生え際を探し当ててグイッ!
専用の鍬は先端がノミのようによく切れるのですが、バールでは簡単にはいきません。
慎重に慎重に・・・・・
タケノコほりほり_f0275632_22331932.jpg

右側はこの2本だけしか見つかりませんでした。

続いて階段の左側へ
タケノコほりほり_f0275632_2236650.jpg

こちらは割合顔を出していました。
タケノコほりほり_f0275632_22361520.jpg

おっ、風情がありますよ。
タケノコほりほり_f0275632_22374674.jpg

順調です。
タケノコほりほり_f0275632_22381262.jpg

結局12本になりました。
タケノコほりほり_f0275632_22385952.jpg

皮はここで向いてしまいます。
嵩張らないし、ゴミの処理もラクチンです。
これがよくありませんでした・・・・・
帰りにイトコの家に糠をもらいに寄ったのですが・・・・
イトコ「言い忘れていたけど皮を藪に捨てたらアカンよ。匂いがたちこめてイノシシが集まる。おとさんが怒ってた。去年も一昨年も怒ってたよ。穴掘って埋めといて」
まる「今日も捨ててきた~すみません。」
おとさんは私に直接言いにくいみたいです。
イトコは何時も言い忘れるそうな・・・・

帰宅して、きれいに洗って先月買った寸胴鍋をIHレンジにかけますが・・・・・
あれ?「確認」ランプが点いています。・・・・・・・エラー。何回やってもおなじです。
おかしいな~IH対応のはずだったのにな~。
鍋の説明書を見ると・・・・・「オールメタル対応ならOK」ですと!
さあ大変!2時までにぜーんぶ茹でなければなりません。
中鍋・小鍋で茹でるしかありません。焦る~。
タケノコほりほり_f0275632_2304376.jpg

結局中鍋2回、小鍋3回で完了。なんとか間に合いました。
ちょっと茹でる時間が短かったかもしれません。

ふう「今日は全然構ってもらえません!」
タケノコほりほり_f0275632_2313916.jpg



たいくつ~
タケノコほりほり_f0275632_232458.jpg

つまらん
タケノコほりほり_f0275632_2331142.jpg

ウインクで誘っていますよ。
タケノコほりほり_f0275632_2333747.jpg

お、TVを見ています。
タケノコほりほり_f0275632_2342792.jpg

ペンギンさんでした。
タケノコほりほり_f0275632_2345220.jpg

今日のふうちゃんはドライばかりでした。最近ウエットの割合は減っているのですが、ドライのみの日は初めてかな・・・・・でも170kcalは超えています。水もまずまずでした。
by fuchan0310 | 2014-04-19 23:09 | その他