人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

今日は終日野良仕事

今日も目覚ましはふうちゃんのお腹乗っかりです。
夜明けが早くなってきたのに伴って、起こされる時間も早くなってきました。
おはよう。また寝ますか?
今日は終日野良仕事_f0275632_22155354.jpg

ふう「あ、おはようさんです」
今日は終日野良仕事_f0275632_22164463.jpg

よっ!
今日は終日野良仕事_f0275632_22172847.jpg

こて
今日は終日野良仕事_f0275632_2218818.jpg

珍しい場所でリラックス。
今日は終日野良仕事_f0275632_2311671.jpg

今日は喫茶店前の畑の整備の予定です。
ふうちゃん、出かけてきますよ。
今日は終日野良仕事_f0275632_22201253.jpg


元田んぼだけに水はけがよくないのです。
畝間は傾斜をつけて水はけを良くしたつもりでしたが・・・・
今日は終日野良仕事_f0275632_22243868.jpg

雨の後、喫茶店から見ると、水溜まりがあります。
今日の作業はトマト用地に石灰と肥料を入れるのと、サツマイモ用地の畝間を削って、土を畝に上げます。
水はけの改良と高畝にするためです。
今日は終日野良仕事_f0275632_22331893.jpg

草の芽がわんさか。
石灰と肥料を入れて耕しておきます。
今日は終日野良仕事_f0275632_22335492.jpg

植え付けまでに何回も草削りをやることになりそうです。
午前中はここまで。既にヘロヘロです。

帰宅。ふうちゃんはおりこうに留守番していましたよ。

お昼御飯を済ませて午後の部の準備です。
庭では梅が五分咲きくらいになりました。
今日は終日野良仕事_f0275632_22365910.jpg

今日は終日野良仕事_f0275632_22364211.jpg

今日は終日野良仕事_f0275632_22373159.jpg

ピント併せが難しいです。
午後の部はブルーベリー畑作りです。
ふうちゃん、また出かけてきますよ。
ふう「なんですと!」
今日は終日野良仕事_f0275632_22544282.jpg

以前から喫茶店のおばちゃんにブルーベリー栽培を勧めていました。
喫茶店の庭にほったらかしの古いブルーベリーの木があります。まるが苗を提供して、ブルーベリー畑を作ることになりました。
庭には3本あると思っていましたが、いざ掘り上げてみると、みんな繋がっていました。
サッカー(地下茎みたいなもの)で広がっていたようです。根っこを切り離し、結局6株になりました。
細い根をつけてほ掘ることが出来なかったので、根付いてくれるかちょっと不安です。
植え付け場所は笹がはびこりでっかい石が・・・・
なんとか完成~。まるの提供分と併せ10株になりました。
今日は終日野良仕事_f0275632_22503290.jpg

ジャガイモの植え付けを手伝って終了~。
今日は疲れたな~。
by fuchan0310 | 2014-03-17 23:00 | その他