人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

ブドウのスズメバチ退治

今日は朝から雨ですが、もうスズメバチが来ています。
姪にバドミントンのラケットを借りにいきます。
手土産
ブドウのスズメバチ退治_f0275632_21563636.jpg

小ぶりの房
ブドウのスズメバチ退治_f0275632_2157650.jpg

ブドウのスズメバチ退治_f0275632_21573586.jpg

借りたラケットはガットが一本切れていましたが、これで十分です。


ふうちゃん、出陣してきます。
ブドウのスズメバチ退治_f0275632_22235318.jpg

ふう「気を付けて!」
ブドウのスズメバチ退治_f0275632_2224241.jpg


さっそく試してみました。
実に止まって齧っているハチをツンツン・・・
ワ~ン・・・・・うっ!怖!
ホバリングしてるところを狙えればいいのですが、実の周辺を飛んでいるので、思い切ってラケットを振る空間がありません。
こちらへ向かって飛んでくるのもいて、腰が引けます。
襲ってくる気配はありませんが、なんといっても相手がスズメバチですからびびってしまいます。
クリーンヒットは少なく、スナップを効かせて小さくペシッ!落ちたところをとどめをさすことが多かったです。
中間戦果
ブドウのスズメバチ退治_f0275632_22171293.jpg

トラップにも1匹入っていまして、合計で20匹くらいでした。
実を叩いて落としてしまったのも大分あります。もったいない・・・
袋の掛け替えも大分できました。下をホチキス留めで済ませたものもあります。
もうちょっとやりたいですが、もう大きい房はありません。
刺されないうちにやめた方がいいかな・・・・

ブルーベリーにもスズメバチがたくさん来ます。
枝が混んでいるのでラケット作戦はできません。
とっさに逃げにくい体勢で摘むので危ないですし、困りました。

しゃかしゃかトンネルは毎日使っていますが、今日はなかなか入りません
ブドウのスズメバチ退治_f0275632_22262183.jpg

ちょこっと入りました
ブドウのスズメバチ退治_f0275632_22291788.jpg


今晩のおやつ
ブドウのスズメバチ退治_f0275632_2229129.jpg

ふうちゃんは早寝です。あ、起きた。
ブドウのスズメバチ退治_f0275632_2230219.jpg

by fuchan0310 | 2013-09-06 22:31 | ぶどう