人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

梅収穫

今日も雨。
雨の合間に梅を収穫しました。
梅収穫_f0275632_21272100.jpg

まだ完熟には至っていません。
シロップや梅酒には適期です。
6キロ。これだけあれば十分です。
梅収穫_f0275632_2129297.jpg

斑点が多いです。梅にはつきものです。
南高梅なんですが、あまり大きくありません。
梅収穫_f0275632_21303885.jpg


お昼。カマスの干物を焼こうとすると・・・・
ありゃ~グリルが過熱できません。
どういうわけかヒーター部分がチンチンになっています。
梅収穫_f0275632_2133952.jpg

スイッチを点けたり切ったり・・・回復しません。
もう5年以上毎日のように使っているので、寿命かな。
グリル内部の掃除が出来ていません。
トレーなんかは洗えますが、本体内壁はどうしょうもないのでほっぽりなのです。
取り外して洗えるようにすればいいのにな・・・
メインスイッチを入れ直してやっと回復。やれやれです。
キケンなのでふうちゃんを近づけられません。
しつこく追っ払っていると、ふうちゃん拗ねました。
梅収穫_f0275632_21382839.jpg


夕方、特製トンカツと笹カレイが届きました。
うっ!今日の晩御飯はヒレカツを買ってきたのです。
ヒレカツの賞味期限は・・・今日までです。
ま、明日にまわしても死ぬことはあるまい・・・・
で、今日の晩御飯。
梅収穫_f0275632_214248.jpg


梅の綺麗なのを2キロ選んでお裾わけ。トマトも添えました。
私は梅シロップにします。
2キロを洗いまして、ヘソを取ります。
梅収穫_f0275632_21452459.jpg

ふうちゃんは1人で遊んでいてもらいます。
梅収穫_f0275632_21471632.jpg

実に穴を開けてエキスが浸み出しやすくしておきます。
梅収穫_f0275632_21461434.jpg

1人遊びに飽きたふうちゃん。見守り中。
梅収穫_f0275632_21481762.jpg

あっ!さっきウンチしてたのに~。
梅収穫_f0275632_21485386.jpg



ふうちゃんの水分摂取が絶不調です。
昨日は49cc、今日はなんと29ccで最低新記録です。
気温が低く、湿度が高いせいもあるのかもしれません。
今日は黒缶115gを食べているので、まずまずかな・・・・
by fuchan0310 | 2013-06-21 21:56 | その他