人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

アブラムシ

今日も寒い日になりました。
庭の見回りです。
寒くても日が差すとトマトのビニールトンネルの中は蒸れてしまいます。
両端をすかせておきました。
イチゴのアキヒメです。
アブラムシ_f0275632_198192.jpg

順調ですよ。実も大きくなってきました。
アブラムシ_f0275632_1984296.jpg

ところがです。
アブラムシ_f0275632_1991965.jpg

うへっ!アブラムシです。
困りました~。放っておくと、あっちゅう間に広がってしまいます。
消毒やむなしです。
株元にオルトランを撒くのが手っ取り早いのですが、根っこから吸わすのはちょっと抵抗があるので、殺虫・殺菌のミックスを散布することにしました。
梅・桃・バラにも散布しておきました。

バラには追肥と中耕、草引き合わせてやっておきました。
バラ花壇です。
アブラムシ_f0275632_19141495.jpg

相変わらず不調です。
この株はたぶんダメですね・・・
アブラムシ_f0275632_19151593.jpg

ましな株。ホワイトクリスマスです。
アブラムシ_f0275632_19155826.jpg

蕾がついていますが、花枝が短いです。もっとひゅ~んと伸びてくれないとね~。
挿し木で増やした小苗です。蕾が付きました。
アブラムシ_f0275632_19171435.jpg

土の入れ替えをしなかったミニ花壇。皮肉なことにここが一番育ちがいいです。
前の左右がマチルダ。前の中がマダムピエールオジェです。後ろがツルバラのロイヤルサンセット。
アブラムシ_f0275632_19182699.jpg


ブルーベリーの挿し木は落後者が出て来ました。
アブラムシ_f0275632_19204242.jpg

ハイブッシュ系がましみたい。
アブラムシ_f0275632_19213567.jpg

ふうちゃんが見守っています。
アブラムシ_f0275632_19212071.jpg

by fuchan0310 | 2013-05-07 19:23 | イチゴ