人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

トンネルの風通し

ビニールトンネルのトマトは、昼は両端を開けて風を通し、蒸れないようにします。
面倒ですが連休頃まで続けます。
実生苗のトンネル。サツマイモのメリクロン苗が同居しています。
トンネルの風通し_f0275632_19175691.jpg

接ぎ木苗のトンネル。スリット鉢の苗が同居しています。
トンネルの風通し_f0275632_19194680.jpg

おっ!こちらもようやく花が咲きました。
スリット鉢はカラカラでした。トマトは水はひえか目に育てるのですが、さすがに水やりの必要があります。
トンネルの風通し_f0275632_1921418.jpg


このところの寒さでトンネルに入れていたブルーベリー挿し木苗です。
一部落後者がでました。
スパルタンとサミット。サミットが1本枯れました。
トンネルの風通し_f0275632_19282050.jpg

ノビリス
トンネルの風通し_f0275632_19284527.jpg

ボニータ
トンネルの風通し_f0275632_192916100.jpg

パウダーブルー
トンネルの風通し_f0275632_19294019.jpg

スパルタンとパウダーブルーがいい感じです。

百日草とアスター。もう少ししたらポットあげです。
トンネルの風通し_f0275632_19305957.jpg


いつものように窓辺で見守りです。
トンネルの風通し_f0275632_19323878.jpg


お昼はいつものごとし。
トンネルの風通し_f0275632_1946359.jpg

トンネルの風通し_f0275632_19464891.jpg

トンネルの風通し_f0275632_19465921.jpg


固定資産税の支払です。郵便局で出金。操作を間違えて全部千円札で出て来ました~。
札束持って農協で納めました。
ポット苗をイトコの花壇へ。花壇を耕すのは私。苗を育てて植えるのも私。草引きも私なり~。
エンドウはどうかなっと・・・・
トンネルの風通し_f0275632_19365869.jpg

おっ!花が数輪咲いてる。
トンネルの風通し_f0275632_19374073.jpg

なかなかネットに絡みつかないので、ヒモを張って立ち上がらせました。
トンネルの風通し_f0275632_19383447.jpg

反対側からも・・・挟み込む要領です。
トンネルの風通し_f0275632_19391260.jpg

草が元気一杯です。草引きはまた今度。

楽しみにしているタケノコを聞いてみますと・・・
イトコ「今年は全然ダメで自分ちの分もない。」
まる「昨日雨が降って、今日の晴れ間で明日あたりに出るのでは?」
イトコ「理屈はそうだけど、今年は悪すぎる。おとさんが探してもみつからない」
おとさん「1本くらいはあるかも・・・」
よしっ!明日の朝行ってみよう。

今年もトマトプロジェクトをするので畝の準備をしておきました。
留守が長くなってしまいました。
ふうちゃんがおもちゃを持ってきましたが、まるの足に異常な関心を見せます。
トンネルの風通し_f0275632_19453372.jpg

トンネルの風通し_f0275632_19454861.jpg

サンダルで行ったので靴下に土や汗の匂いが一杯付いているせいかもしれません。
それにしても臭くないのかねぇ・・・
by fuchan0310 | 2013-04-22 19:48 | トマト