人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

サツマイモの苗が届きました

連日バラゾウムシの被害が続いています。ワカメになってしまいます。
蕾のついた枝ですと本当にガックリします。
サツマイモの苗が届きました_f0275632_182832.jpg

小さい虫なので、老眼鏡をかけてゾウ狩りです。
今日は6匹も捕れました。大漁なり。

暑くもなく寒くもなく、日差しもないので、こんな日は野良仕事です。
バラ花壇前の通路の草削り。
サツマイモの苗が届きました_f0275632_185121.jpg

草の種がこぼれないうちにやっておかないとね。

ピンポーン・・・サツマイモ「なるっ子」の苗が届きました。
サツマイモの苗が届きました_f0275632_1863782.jpg

メリクロン苗です。
これを育てて芯を止め、出てきた枝を植え付けるんですと。面倒ですね。
初めての経験です。
とりあえず6号スリット鉢へ。
サツマイモの苗が届きました_f0275632_18846100.jpg

暖かい場所がいいので、トマトのビニールトンネルで同居してもらいます。
ビニールをまくりあげると・・・
サツマイモの苗が届きました_f0275632_1893198.jpg

これは実生苗で、寝かして植え付けたのですが、立ち上がってきています。
いい感じですよ。
サツマイモの苗が届きました_f0275632_1810419.jpg

支柱に誘引しておきました。
トマトの間に並べておきます。
サツマイモの苗が届きました_f0275632_18123911.jpg


大葉の種を撒きました。
サツマイモの苗が届きました_f0275632_18141581.jpg

4月4日に撒いたオクラもやっと芽を出しました。
サツマイモの苗が届きました_f0275632_18151783.jpg


ふうちゃんです。
ふう「今日もほっぽりですか~」
サツマイモの苗が届きました_f0275632_1813686.jpg

不満そうです~。

お昼御飯はいつものようにカウンターで見守りです。
後片付けが済んでお盆を置こうとすると・・・ふうちゃんは足で突っ張ります。
サツマイモの苗が届きました_f0275632_18181157.jpg

ごきげんよろしくありません。
強制移動
サツマイモの苗が届きました_f0275632_18194138.jpg

憮然としています~。



ふうちゃんの実家の長男猫さんが亡くなりました。
訃報にはすぐ気が付いたのですが、かける言葉がありません・・・・
by fuchan0310 | 2013-04-17 18:22 | その他野菜