第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310
ほんのお湿りにしかならない程度の雨でしたが、外の作業は見送りです。
ふうちゃんもずっと昼寝。
まるもTVを実ながら寝落ちしていました。

夕方目覚めると、ふうちゃんが見つめていました。
リビング移動すると・・・・
ふう「遊ぼ」
f0275632_2253361.jpg

ふう「さあ!」
f0275632_226679.jpg


さあさあゴハンにしようかねぇ・・・
ごちそうさん。今日はまずまずかな。
f0275632_2242523.jpg

f0275632_224386.jpg


まるも御飯にしますよ。
ごちそうさま。片づけますよ。
見守りふうちゃん。
f0275632_2283688.jpg

お茶碗が置けません。少しどいてください。
f0275632_229401.jpg

押しのけて・・・・
f0275632_2210220.jpg


ブログ第2巻も容量が足りなくなってきました。95%です。
画像が多いせいか1年ちょっとしか持ちませんでした。
第3巻を始めるかな・・・
[PR]
# by fuchan0310 | 2014-05-05 22:13 |

ふう「起きて起きて!」

5:00に目が覚めましてカーテンを開けたのですが、まだ早いので二度寝となりました。
ほどなく・・・・
ドスッ!
ふうちゃんが乗って来ました。
f0275632_2153449.jpg

ありゃま~向こうむきです。
尻尾を振ってはいけません。
f0275632_21543272.jpg

あ、こっち向くかな?
f0275632_21545171.jpg

こっち向いた。近すぎますよ。
f0275632_21553454.jpg

目が合うと起きるしかないです。
はい、布団カミカミ
f0275632_21562311.jpg

f0275632_21563614.jpg

フスマバリバリ
f0275632_21565827.jpg

ふう「目が覚めた?」
f0275632_21573054.jpg

リビングへ移動。
f0275632_2158642.jpg

ほっこりですよ。
f0275632_21582512.jpg


シロツメクサの花が咲き始めました。
f0275632_223389.jpg

トマトの実がピンポン玉くらいになってきました。
鉢植えの苗は水切れです。
f0275632_2251587.jpg

そろそろ追肥の時期です。
ビニールトンネルの撤去時にするつもりでしたが、鉢植えの苗だけ少し施しました。
この苗は成長点がありません。脇芽出てくるかな?
f0275632_2284856.jpg

標準的な苗。
f0275632_2282240.jpg



ブドウ苗の「伊豆錦」、超大粒の品種です。
一昨年ブドウ棚の高さまで伸びたので地植えにしたのですが、昨年は殆ど成長が見られませんでした。
f0275632_22113560.jpg

上部は枯れてしまって、下の方に弱弱しい芽が出てきました。
二年間棒に振ってやり直しです。
f0275632_22135384.jpg

弱い芽ですが再挑戦です。


先日補修した毛玉ボール。
構えるふうちゃん。
f0275632_22155177.jpg

ぽーい。見失ったふうちゃん。
f0275632_22162777.jpg


お昼寝ふうちゃん。
f0275632_2217892.jpg


天気が良すぎて畑へ行けません。明日は雨の予報だし困ったな~。
[PR]
# by fuchan0310 | 2014-05-04 22:19 |

ぬか喜び

今年は期待できそうかと思われたサクランボ。
結実したと思ったら・・・
f0275632_22231287.jpg

f0275632_22231334.jpg

肥大中と思ったのも束の間・・・
f0275632_2224027.jpg

しかもですね・・・・
小さな幼果にカメムシが吸い付いています。
f0275632_2226114.jpg

ちょっとわかりにくいですね。殺虫剤をプシュ!
f0275632_2227259.jpg

実は桃にもカメムシがいっぱいです。
小さな幼果は美味しくないと思うのですが・・・・
摘果はまだまだ先になるので、袋掛けをするわけにもいきません。
カメムシに吸われると変形してしまいます。一昨年は全滅でした。

お昼寝ふうちゃん。
f0275632_22313219.jpg

f0275632_22314397.jpg

まるも土曜日恒例の、ぼやき川柳寝落ちとなりました。

ふうちゃんは飲食ともに低調でした。
夜になっても起きてきません。
毛玉ボールが割れてきたので直そうと秘密の抽斗を開けると・・・
f0275632_22362319.jpg

はるか離れたところで寝ていたふうちゃんが、お目目キラキラですっ飛んできます。
抽斗を開ける音はほとんどしないんですよ。不思議です。
ちょこっと遊んで、やっと・・・
f0275632_2238274.jpg

シーバと腎臓サポートスペシャルを少しずつ。30kcalくらいかな。
やっと今日100kcalを超えました。
ふう「ごちそうさん」
f0275632_2242761.jpg


明日はたくさん食べてくれますように。
[PR]
# by fuchan0310 | 2014-05-03 22:44 | サクランボ
今日は快晴です。
まずはブラッシング。
f0275632_21305061.jpg

f0275632_21311117.jpg

満足そうです。
f0275632_21314779.jpg



庭のチェックです。
トマトが伸びてきまして、ビニールの開閉時に引っ掛かりがちになってきました。
うっかり触れて折れてしまっては大変です。慎重に・・・・
f0275632_21334517.jpg

実が大きくなってきましたよ。
f0275632_21355410.jpg


イチゴの実も肥大中。
f0275632_21354322.jpg

花も引き続き開花中。
f0275632_21363436.jpg


タマネギは成長が不揃いです。
f0275632_213725100.jpg


トウモロコシの芽が出てきました。
f0275632_21381598.jpg


オクラの発芽はスローペースですなあ・・・
もうすぐ種まきから1カ月、ようやく8割くらいになりました。
f0275632_21385913.jpg


サクランボは肥大が早いです。ただし、肥大を続けている実の数はぐぐーんと少なくなりました。
f0275632_21422036.jpg


バラが開花しました。1番は「ダブルデライト」になりました。
f0275632_2143231.jpg


見守りふうちゃん。
f0275632_2144546.jpg



さあ、掃除ですよ。
あらら、朝ゴハンの残りを食べています。
f0275632_21444041.jpg

人見知りが激しく、ピンポンダッシュのふうちゃんですが、不思議と掃除機はへっちゃらです。
掃除中にゴハンを食べることがよくあります。

f0275632_21485665.jpg

タワーはずっとご無沙汰です。登るかな~?
f0275632_21491244.jpg

むむむ・・・登りませんでした。運動しないとね~。
ホレ、ヒモですよ。
f0275632_21505122.jpg

f0275632_21514966.jpg

あまり運動にはならないな・・・

ブルーベリーの苗が欲しい方があったので、お届けを兼ねて畑の様子を見に喫茶店へ行ってきました。
もう草が伸びてきています。
村人も畑に出ています。
バードフィーダーにスズメが来ています。
f0275632_2263227.jpg

エサはお米とソバの実です。
f0275632_2157834.jpg

みなさんの顔がゆるんでいました。
ここの畑へのトマトの植え付けは来週早々の予定です。
[PR]
# by fuchan0310 | 2014-05-02 22:06 | トマト

タケノコ掘り掘り(最終)

今日も深夜・早朝ゴハンが低調です。
カーテンを開けに回るとスリスリ。
f0275632_21351260.jpg

雨もあがってさわやかな朝の窓辺。
f0275632_21354856.jpg

ふうちゃん!
f0275632_21363697.jpg

ゴハンを食べてくださいな。
なかなかでしたが、やっと黒缶を。
f0275632_21382994.jpg


ふうちゃんや・・・
f0275632_21401519.jpg

今日はタケノコ掘りに行きますよ。
ふう「えっ!また留守番ですか?」
f0275632_21402998.jpg

あっ、拗ねたかな。
f0275632_21411599.jpg

新聞を読もうとすると・・・
f0275632_21421160.jpg

え~い、出発です。


今日は前回とは違う竹やぶです。
それはそれは急こう配な竹やぶです。
その中でもゆるやかな斜面にはシャガが咲いています。
f0275632_21451937.jpg

f0275632_21451222.jpg

キイチゴかな?
f0275632_2146572.jpg

もう時期的に遅いので、タケノコは伸びすぎています。
こんなのや
f0275632_2147650.jpg

もっと伸びたのがたくさん出ていますよ。
これくらいならいいかな?
f0275632_214816.jpg

たはは~失敗。
f0275632_21482660.jpg

イトコの旦那さんも見えていて、分けていただきました。
f0275632_2149863.jpg

あと数本追加して大漁となりました。
降りるとき、両手がふさがっていたこともありまして、ずり落ちてしまいました。


またまた中鍋、小鍋で茹でること三回転。
姉に電話。
まる「筍掘ってきた。茹でてもっていきます。」
姉「さっき他からもらったとこ。」
まる「こっちのは下茹でサービスつきです」
姉「もらったのも茹でてあった」
う~・・・今回はタケノコ大好きの姉の旦那さんに、と思って行ったのですよ・・・・
姉「よく食べるしもらっとく」
保存レシピを添えて届けました。
ご近所2軒、隣町のブルーベリー友達にお裾わけしました。


20:00飲み水のチェックです。

25ccしか飲んでいません。
こりゃいかん。
ハイポ水は補充するだけの日ですが、お湯に交換。
「指浸しペロペロ水面誘導大作戦」で20cc飲んでくれました。
今週はゴハン、水とも低調です。
水は白湯を何回か勧めてみるかな・・・
体重は5.1kgをキープできています。
[PR]
# by fuchan0310 | 2014-05-01 22:14 | その他