第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

イチゴが色づきました

朝ですよ。
今日も二度寝のふうちゃんです。
f0275632_21331096.jpg

夜には毛玉ボールで遊んだようです。行方不明になっていたものも並べてありました~。

朝一番のお仕事は・・・
f0275632_21352061.jpg

バリバリッ
f0275632_21345259.jpg

バリバリバリッ
f0275632_21361168.jpg


お、「遊ぼ」の催促かな?
f0275632_21363890.jpg

あれ?持ってこないんですか?
f0275632_21372250.jpg

あっまたまた・・・
f0275632_21375613.jpg

バリバリバリッ!
f0275632_2138258.jpg


テレビの後ろで一休み
f0275632_2139104.jpg

f0275632_21392398.jpg

ここは東側で朝日が差す時間にはよく日向ぼっこをしています。


朝、窓際プランターのイチゴが色づいていたので、お昼に初ものを収穫しょうとしたところ・・・
あっ!
f0275632_21425222.jpg

色づいた途端に鳥さんに狙われます。
こりゃいかんということで、畑のイチゴには早くネットをかけてしまおう。
f0275632_21451641.jpg

裾にちょっと隙間がありますが、まあこれで大丈夫でしょう。

タマネギが肥大中
f0275632_21454814.jpg

オクラもようやくすべてのポットが発芽しました。
f0275632_2146372.jpg

1カ月以上もかかってしまいました。


桃がさんざんです。殆どの幼果がカメムシにやられました。
諦めながらの袋かけ。
上部は全滅。下の方にわずかに被害の少ない部分がありました。
がっ!袋をかけたのは僅かに15個です~。
f0275632_2153621.jpg



バラの「芳醇」3番目の開花です。
f0275632_21484243.jpg


矢車草が開花。
f0275632_2149376.jpg


垣根のラビットアイ
f0275632_2154307.jpg

萎びてしまった花があります。やはり花数が多すぎたのかな~
f0275632_21554985.jpg


夕陽を浴びるふうちゃん。
f0275632_21562817.jpg


今晩は10℃を下回る予報です。さすがにもう霜の心配はないものと思われます。
明日トマトの残りを植え付けてしまいます。
[PR]
# by fuchan0310 | 2014-05-10 21:58 | イチゴ
朝、ひと暴れの後・・・・
二度寝のふうちゃん。
f0275632_22262514.jpg

朝ですよ。起きて起きて。
f0275632_22265726.jpg

パソコンを立ちあげていますと・・・
f0275632_2227317.jpg


ではブラッシングです。
f0275632_22281712.jpg

はい、終了。今日はこれだけ。
f0275632_22284629.jpg

この頭頂部は好みです。
f0275632_22292849.jpg


朝ゴハン。バウチを出しますが、食べたのはカリカリです。
f0275632_2239399.jpg


昨日ヘロヘロになっていた垣根のブルーベリーですが、夕方の水やりと夜の雷雨で大分回復していました。
f0275632_22305739.jpg

上部
f0275632_22322780.jpg

下部
f0275632_22313991.jpg

単純に水切れだけなのか・・・
花をたくさん付けすぎたのか・・・・
植え付けて5年目、株も大きくなり間隔も狭いので根詰まりかも・・・・
しばらく様子をみて、ダメだったら植え替えを考えます。
苗はたーんとありますよ。
昨年7月の緑枝挿し。
f0275632_22365522.jpg

f0275632_22363614.jpg

昨年3月の休眠挿し。
f0275632_22375579.jpg

f0275632_22373471.jpg

f0275632_22381844.jpg


昼ゴハン。
あらら、やっぱりカリカリです。
f0275632_22404899.jpg

ウエットはキライになってしまったのかな・・・おっ!
f0275632_22413869.jpg

おりこうさん。



今日こそ喫茶店前の畑へ行くぞ!
トマト苗の準備。
f0275632_22434012.jpg

大きくなっているので1度に運べるのは10本です。
はい、到着~。喫茶店は車がたくさん止まっています。珍しくお客さんが多いみたいです。
f0275632_2244559.jpg

支柱を木槌で深く打ち込みまして、畝を整備し植え付けました。
ご近所の農家さん「お~立派な苗、これなら収穫が早く出来ますね」
f0275632_22462992.jpg

奥のサツマイモ用の畝も草削り。削った草でガサガサの畝です。
f0275632_22484444.jpg

サツマイモは来週あたりに苗が届くと思いますので、もう少し整備しないといけません。
[PR]
# by fuchan0310 | 2014-05-09 22:55 | ブルーベリー
今日は三度寝で寝坊してしまいました。
4:20まだまだ早いです。
6:30もうちょっとかな・・・・(目覚ましは7:30にセットしています)
ふうちゃんが乗っかって来てたような気がしましたが、いつの間にか眠ってしまっていました。
9:30あわわわわ。しまった~寝坊です。
ふうちゃんに朝ゴハンの黒缶を出しますが、手をつけません。
深夜・早朝ゴハンが少なめだったのですぐ食べるかと思いきや・・・
f0275632_2158994.jpg

早々に潜り込んでしまいました。


お昼、リビングへ出てきました。
う~んっと
f0275632_21585487.jpg

ころーん
f0275632_21593748.jpg

f0275632_21594710.jpg

f0275632_220066.jpg


お昼にしますよ。
f0275632_2215282.jpg

ふうちゃんも食べておいで。
f0275632_221367.jpg

あらら、ドライの方を食べています。


ブルーベリーです。
ハイブッシュ系は幼果が肥大中です。
オニール
f0275632_22105672.jpg

あっ、毛虫が・・・
エチョータ
f0275632_22114677.jpg

スパルタン。残った花には蜂が来ています。
f0275632_2212269.jpg

ラビットアイ系は満開です。
鉢植えボニータ
f0275632_22133445.jpg

垣根のラビットアイです。
f0275632_22141044.jpg

あれれ~しなしなです。
f0275632_2214351.jpg

これはひどいです。
この1週間、雨はほんのちょこっと降っただけで、乾燥注意報が出るほど乾いています。
2、3日おきにたっぷり水やりをしていたのですが・・・・地植えといえども気が抜けません。
明日の朝には元気になってくれるといいのですが・・・

撫子が開花です。
f0275632_22224524.jpg


朝できなかったブラッシング、足の付け根は避難されることが多いです。
f0275632_224618.jpg


いきなり雷です。
顔を見合すふうとまる。
ふうちゃんはカーテンをくぐって出窓で様子見です。
キケンではないとわかったようで、あとは全く動じません。
f0275632_22211312.jpg

人見知しりは激しいのに、不思議な子だねぇ。
[PR]
# by fuchan0310 | 2014-05-08 22:24 | ブルーベリー

果樹・野菜に薬剤散布

朝になりました~。今日も早いですね。
f0275632_2204477.jpg

ひとり遊びもあったようです。
ころりん。
f0275632_2204640.jpg

アップですよ。
f0275632_221929.jpg


昨夜は5.4℃まで冷え込みましたがトンネル効果で影響はありません。
順調に生育中で、鉢植え苗は根がはみ出したのかしっかり固定してしまっています。
f0275632_225135.jpg

ビニールにつかえてしまって、少し変形してしまっています。
f0275632_2263735.jpg

実割れが見られます。
f0275632_22111293.jpg

原因ははっきりは分かりませんが、毎年初期の1、2段目にはこんな実があります。
たぶん低温障害ではないかな?
トンネル撤去でほっぽり出すときには、殺菌しています。


桃の実は殆どが変形果になってしまいました。
f0275632_2218469.jpg

健全な実はすこしだけ・・・・
f0275632_22183824.jpg

縮葉病の発生が始まりました。アブラムシも出だしました。

南高梅です。数は少ないですが、これだけあれば充分だと思います。
f0275632_22205036.jpg

梅にも縮葉病が出ています。

ブドウの芽も伸びています。
今年の芽は貧弱なのが多いです。成長も不ぞろいです。
コクトウ病、ベト病の予防の時期です。
f0275632_22234784.jpg



そんなわけでトマト・桃・梅・ブドウ・イチゴ・バラに農薬散布を行いました。
縮葉病・コクトウ病は防ぎ切れませんが、少しでも症状が緩和されますように。
殺菌には「オーソサイド80」
殺虫には「マラソン」
2種混合といたしました。

窓辺で見守りふうちゃんをなでくり~。
f0275632_22284869.jpg


喫茶店前の畑を見に行ってきました。
f0275632_22302448.jpg

あや~草が大分伸びました。お隣がきれいにされているので目立ちます・・・・
トマトの植え付け準備を兼ねて、明日草刈りをやってしまおう。


いつもは昼寝が夜まで続くふうちゃんですが、今日は珍しく明るいうちに起きてきました。
f0275632_22325784.jpg

手を挙げていますよ。
f0275632_22332877.jpg


食べそうで食べない晩ゴハン。
何度も食器を嗅ぎにきますが口をつけません。
う~ん・・・・久しぶりに黒缶バウチを出してみました。
f0275632_22354496.jpg

食べてくれました~。25g程度でした。今日は80点くいかな。
[PR]
# by fuchan0310 | 2014-05-07 22:40 | その他野菜

霜注意報

今日で連休もおしまい。
連休明けには、トマトのビニールトンネルを撤去するつもりでしたが、夜は冷え込みまして今晩は霜注意報がでています。
もうすこし後にするか・・・・植え付け予定地の畝仕上げも遅れているし、丁度いいかな。

成長点のない苗ですが、脇芽が見えてきました。
f0275632_22352695.jpg

立ち直れそうな予感ですよ。

バラの開花二番手は「チャールストン」になりました。
花の形は少々乱れてしまいました。
f0275632_22382112.jpg


スダチにもカメムシです。
まだ実は生っていませんが、桃のすぐ隣なのでカメムシのお宿になっているようです。
昨年よく成長してずいぶん大きくなりました。
f0275632_22412690.jpg


庭に出ると窓辺にふうちゃんです。
f0275632_22424791.jpg


最近のふうちゃんは昼夜逆転気味です。
昨夜も寝ようとすると起きてきました。
少し遊んで布団に潜ると・・・・
ポリポリポリ・・・・・補充しとこ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ザックザックザック・・・・しっこですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ザックザック、ザッザッザッ・・・・うんちですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドスッ!あ、すぐ降りた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お、今度は這いあがって来ました。
今度はどっかり座りこんでいます。
もぞもぞもぞ・・・・あ、動いてはいけません。
ふうちゃん、もう3時前ですよ。


朝・・・ドスッ!あ、すぐ降りた。また乗ってくるのかな~。
乗って来ました。なかなか降りませんよ。
う~・・・・5時ですがな・・・・
規則正しい生活からすっかり遠ざかっています。

バリバリバリ・・・・
f0275632_22565663.jpg

これこれ。
f0275632_22581341.jpg



お昼前からコタツ布団に潜り込んでしまいました。
生存確認に手を突っ込むと、ヘロペロ舐めてくれます。
どんなカッコで寝てるのかな?
f0275632_2312055.jpg

今日もなかなか眠らせてもらえそうにない予感です。
[PR]
# by fuchan0310 | 2014-05-06 23:04 |