第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310
今朝のふうちゃんは早起きでした。
ゴハンも進んで久しぶりに朝ゴハンの黒缶30g完食でした。
二度寝のふうちゃん。
おはよう。
f0275632_22185194.jpg

ふう「あ、おはようさんです」
f0275632_22193544.jpg

目のゴミを取ってやります。なでくり~。
f0275632_22214598.jpg


ブドウの芽が大分伸びました。
f0275632_22234356.jpg

バラつきがあります。
花も弱弱しいのが多いです。
まだ枝が脆いのでこの時期に強風が吹くと、ポキポキポッキーになります。

今日のバラ。どちらも挿し木の小さな苗です。
パットオースチン
f0275632_22263675.jpg

マチルダ
f0275632_22271216.jpg


オクラは本葉が出てきまして、1ポット2本にしました。
f0275632_22284877.jpg

不揃いトウモロコシ
f0275632_2229376.jpg

プランターのイチゴ。ちょっとテカッているので食べられません。
f0275632_22304148.jpg

地べたで根付いたイチゴ。もちナメちゃんの餌食です。
f0275632_22315486.jpg

畑のイチゴも赤いのがみられるようになっています。
クリスマスローズも本葉が出てきました。
f0275632_22422452.jpg



降りそうで降らない天気です。
昨日はトマトの水やりに行けませんでした。
念の為様子を見に行ってきました。
先に植え付けたもの
f0275632_2234342.jpg

後から植え付けたもの
f0275632_2235394.jpg

日差しが無かったせいか割としっかりしていました。
水やりをやっておきました。
するとですね・・・・雨が降って来ましたです。

歯とヒザが不調です。
お昼からはふうちゃんともども昼寝となりました。
[PR]
# by fuchan0310 | 2014-05-15 22:42 | ぶどう

今日は頑張りました!

おはよう。
f0275632_22192656.jpg

今日は蒸しますな~
f0275632_222011.jpg

歯を見せてみたまえ。
f0275632_22203370.jpg

残念ピンボケなり。それでも上の奥歯の汚れが軽減されたように見えます。
気のせいかな?

トマト用の支柱が入荷しているかな?
ホームセンターへ行ってみると、まだ入荷していませんて゜した。
聞いてみるとあと一週間くらいかかるとのこと・・・・先日は2、3日で入荷するとか言ってたのにな~ブツブツ・・・

昨日届いた芋苗を植えなければなりませんが、こう蒸し暑くては動く気になりません。
庭のバラ。
「ホワイトクリスマス」
f0275632_22274919.jpg

背景にピントが合ってる「マリアカラス」
f0275632_22285319.jpg

「ゴールデンボーダー」
f0275632_22292277.jpg

「エル」実際はもっとピンクっぽいです。
f0275632_22301827.jpg


ふうちゃんは棒になっています。
f0275632_2230469.jpg


お昼から日差しが弱まり涼しくなってきました。
畑へ出発です。
f0275632_22352023.jpg

イトコの畝は曲がっています。
イトコは気にしていませんがみっともよくありません。修正サービス。結構疲れる・・・
まるの植え付けはこの2畝。
f0275632_22592120.jpg

ちょちょっと整備して、見当で苗を置いていきます。
f0275632_22384974.jpg

植え方は水平植えにしました。
先端と葉っぱは埋めないように・・・
f0275632_22401621.jpg

植え付け完了。
f0275632_22403917.jpg

水をたっぷりやって枯れ草をかけておきました。

続いてトウモロコシの種蒔きです。
20本を4列、80本にする予定です。
4月に自宅で40本分の種まきを済ませていますが、芽出しが揃わなくて半分くらいしか使えそうにありません。
で、今日は3列60本分を撒きました、黒い「↓」部分です。
f0275632_224610100.jpg

たっぷり水やりをしましたが、一雨ほしいところです。

残る2畝、大分遅くなっていますが、涼しいので今日整備してしまおう。
f0275632_22495237.jpg

ふ~っ、今日はここまで。畝を真直ぐにするのが一番大変でした~。

帰宅するとうす暗くなっていました。
ふうちゃんが出窓で外を見ていました。
帰ってくるのを待っているようで嬉しいぞ。
晩御飯の準備にかかると・・・・次々と持ってきます。
f0275632_22531925.jpg

ふう「遊ぼ」
f0275632_22534630.jpg

まるの御飯中。
f0275632_22543186.jpg

最近留守番が多くてすまないねぇ・・・・
[PR]
# by fuchan0310 | 2014-05-14 22:55 | その他野菜
昨日はちょっぴりお湿り程度の雨でした。
今日は晴天。暑くなりそうです。
おはよう
f0275632_2215876.jpg

昨日植え替えたトマトはどうかいな?
ありゃ~
f0275632_2231245.jpg

たはは~
f0275632_2235532.jpg

大きくなった苗は根付くのに時間がかかります。
水をたっぷりやっておきました。
あ、ふうちゃんが・・・
f0275632_2252195.jpg


はい、ではブラッシングです。
f0275632_226099.jpg

f0275632_2261914.jpg

f0275632_2264723.jpg


ウンチとシッコをセットで済ませました。チャンスです。
f0275632_2275120.jpg

天気もいいし、トイレ掃除です。
掃除機をかけますよ~。
f0275632_2291579.jpg

f0275632_2291650.jpg

う~ん・・・不思議な仔だね~。

出窓を開けて風通しがいいです。気持ち良さそうなふうちゃん。
f0275632_22111112.jpg


日光消毒が終わりました。
f0275632_2212117.jpg


今日もウエットは不調です。
食べたと思ったらカリカリの方でした。
f0275632_22131265.jpg

続いてウエットを・・・・
f0275632_22133811.jpg

ほんの数口だけでした。

お昼にイトコに電話して・・・
まる「畑の様子を見に行きます」
イトコ「トマトトーンを持ってきて~」
イトコのトマトです。ハウスの中ですよ。
f0275632_22163653.jpg

草ボーボーです。なかなか手が回らないそうです。
サツマイモ用地
f0275632_22174454.jpg

トウモロコシ用地は機械で耕して頂きました。
f0275632_2219537.jpg


ネットで註文したサツマイモ苗が夕方届きました。
「紅はるか」です。
f0275632_2222244.jpg

f0275632_22355672.jpg

明日イトコの畑に植えます。トウモロコシの種も撒いてしまおう。

お次は喫茶店前のトマトの水やりですよ。
f0275632_2225729.jpg

先に植えた方は心もち根付いた感じがあります。
f0275632_22261453.jpg

後から植えた方は予想通りしんなりです。
f0275632_22265660.jpg

まだしばらく水やり通勤が必要です。

取って帰って庭の水やりです。
部屋へ入ると・・・
ふう「おかえり~」
f0275632_22293126.jpg

ありがとね。

明日から2カ所の水やり通勤になります。
[PR]
# by fuchan0310 | 2014-05-13 22:32 | その他野菜

自宅庭のトマト

朝、プランターのイチゴにヒヨドリが来ていました。
目が合っても逃げません。
追い払って・・・・
f0275632_2146441.jpg

まだ色づいていないのに齧られてしまいました。
網をかけるわけにもいかないし、窓辺なのでふうちゃんのパトロールに期待しよう。

ガーベラが開花しました。
f0275632_21475271.jpg


ブルーベリーのハイブッシュ系は幼果が肥大中。
鉢植えスパルタン
f0275632_21485795.jpg

花壇のエチョータ
f0275632_21494053.jpg

花壇のサミット
f0275632_2150755.jpg

これはちょっと実が多すぎですね~。葉っぱがありません。
※他にもたくさん撮ったのですが、みーんなピンボケでした~。

成長点のなかったトマト苗。
f0275632_21524371.jpg

脇芽が伸びかけてきましたが、見切りをつけて予備苗に交換します。
予備苗です。
f0275632_2154093.jpg

植え替えて、支柱を建てました。
f0275632_21544739.jpg

今年はトマトの本数を倍増したので、支柱が足りません。
トマトに使う太い支柱がHCでは欠品が続いています。
今日も行ってみましたが、入荷していませんでした。

見切りをつけた苗には実がついていましたので、廃棄はもったいないです。
で、ここへ・・・
f0275632_2157392.jpg

引っこ抜いたので根があまりついていません。根付いてくれるかな?


ふうちゃんはウエットをちょこっとしか食べません。
朝に出したのを昼過ぎになってやっと・・・
f0275632_2202319.jpg

今日はそれでもドライフードで170kcal位、水も90cc位いっています。

ここ2カ月くらいゲロッパがありません。これまで月に1、2度は吐いていたのです。
好調をキープできています。
今月は3カ月点検の月です。血液総合検査では要注意項目が少しあります。
白血球数・BUN・中性脂肪・コレステロール・・・・
元気いっぱいで問題なさそうなのですが、注意項目のない猫さんなんているのかな?

※今日はふうちやんの画像が1枚しかありませんでした!
[PR]
# by fuchan0310 | 2014-05-12 22:15 | トマト
昨夜は8℃まで冷え込みました。室内も14℃しかありません。
真冬の室内温度は20℃ですよ・・・
おはよう。今日もいい天気ですよ。
f0275632_21462213.jpg

ではブラッシングです。
f0275632_21461982.jpg

今日は爪切りもセットになっております。
f0275632_2147557.jpg

ふうちゃんの爪切りは、仰向けに膝に乗せるとカンタンなのです。

じゃらしで遊ぼ。
f0275632_21491961.jpg

おっ!久しぶりにいいノリです。
f0275632_21482567.jpg

f0275632_2150038.jpg

f0275632_21485449.jpg

f0275632_21503192.jpg

f0275632_21494186.jpg

よく遊んだね~
f0275632_21501267.jpg

水を飲みます。
f0275632_2151528.jpg

ふ~っ。
f0275632_215516100.jpg

よっ!
f0275632_21553431.jpg


今日は先日の残りのトマトを植え付けに行きます。
日中はあまりにも暑いので、夕方にしました。
ふうちゃん、畑へ行ってきますよ。
f0275632_21565011.jpg

ふう「ごくろーさん」
f0275632_21572436.jpg

ほいっ!
f0275632_21574861.jpg

締め切って出かけるので、念のため冷房を入れて出かけました。


畑へ行ってみると、あら大変。
一昨日植えたトマトの苗が、しだれ柳のようにしなしなになっています。
トマトは乾燥に強いので、昨日は水やりに来なかったのです。
むむむ・・・・さすがにこれは枯れてしまうかもしれないな~。大ピンチです。
とりあえずタップリ水をやって、今日の植え付けにかかります。
はい終了。
f0275632_2281123.jpg

帰えるころには一昨日の苗も立ち上がっていました。やれやれです。
f0275632_2275735.jpg

サツマイモ畝の土を砕いておきたかったのですが、カチンコチンで日干しレンガのようです。
鍬では歯が立ちません。草を削ってちょこっと耕しただけになりました。
f0275632_2211372.jpg

トマト苗の根元に乾燥防止のため、枯れ草を敷いておきました。

玄関前にツバメさん。
f0275632_22132445.jpg

営巣してくれるかな~。
巣の補修をしていますが、いつもいるわけではないのです。
巣籠りを始めたら、カラス除けの糸を張ります。
[PR]
# by fuchan0310 | 2014-05-11 22:17 | トマト