第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日のネタもトマトです

最近のふうちゃんは、夜に朝にお腹に乗っかってくれよります。
夜明けが早くなってきたので、今日などは4:00です。
まるはコマギレ睡眠になっています。
おはよう、7:00ですよ。
f0275632_21572021.jpg

ふう「う~ん・・・・」
f0275632_21584620.jpg

リビングへ移動しても・・・
ふう「むにゃむにゃ」
f0275632_2202525.jpg

f0275632_2203056.jpg


トマトをビニール越しに見ると2段目の開花が多くなりました。
脇芽も伸びています。まくってみると・・・
f0275632_2223976.jpg

概ね順調です・
実も肥大中
f0275632_224543.jpg

f0275632_2261366.jpg

脇芽を摘みまして・・・
f0275632_228376.jpg

トマトトーンで結実を促します。
f0275632_2271590.jpg

処理がダブらない様、処理済みの花房にはビニタイをひっかけておきます。

垣根のラビットアイも開花が進んできました。
f0275632_22112235.jpg

f0275632_2212437.jpg


ハイブッシュ系には花が落ちたあとに幼果がみられます。
一番早かったオニールです。
f0275632_22133258.jpg

二番手のエチョータ
f0275632_2214109.jpg


ブドウの芽も伸びてきましたが、揃っていません。
f0275632_22163121.jpg

伸びの早いもの
f0275632_2216838.jpg


窓辺のふうちゃん。
f0275632_22172232.jpg



昼下がり。
ふうちゃん、ふうちゃん。
f0275632_22183711.jpg

ふう「なに~?」
f0275632_22193833.jpg

イトコのところへいってくるよ。
ふう「また留守番ですか」
f0275632_22233399.jpg



サツマイモ用畝の整備、花壇の草引きと藤袴の植え付け、畑の草引き等で帰宅するとうす暗くなっていました。
玄関でツバメがバサバサ・・・
f0275632_22274681.jpg

2羽が巣の傍にとまっています。
今年も子育てしてくれるか楽しみです。


明日から5月。
最後のタケノコ掘りに行こうかな。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-30 22:33 | トマト
昨夜、寝ようとすると、ふうちゃんが眼を覚ましました。
足がはみ出していますよ。
f0275632_22212328.jpg

もう寝ますよ。
ふう「ぼくはもう寝ました」
f0275632_22221516.jpg

布団に潜り込むとお腹にどっかり。
すぐに降りてくれたのですが、すぐまた乗って来ました。
今度はなかなか降りません。
もぞもぞ動いてはいけません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5:00トイレに起きますと、ありゃ~今日も深夜・早朝ゴハンが低調です。
朝ゴハン。
黒缶プレミアムも少ししか食べません。飽きたのかな~。

雨が降ったり止んだりです。
ブルーべりーのハイブッシュ系は落花盛んです。
f0275632_22283581.jpg

蜂がたくさん来ています。
ラビットアイ系も開花が始まりました。
鉢植えのボニータ。2鉢あります。
f0275632_2230034.jpg

f0275632_22295874.jpg

花はこんなです。
f0275632_22305779.jpg

f0275632_22305775.jpg


サクランボは期待が膨らんできましたよ。
f0275632_22314952.jpg

たくさん生ったら雨除け、鳥除けが大変ですよ。

雨の合間に草引きです。キリがありません・・・・

爪研ぎ中に遊んでみました。
f0275632_22364665.jpg

f0275632_223738.jpg

f0275632_22372414.jpg

f0275632_22374269.jpg


お昼
f0275632_22334344.jpg


夜になっても食欲は進みません。
こんころりん。
f0275632_2235568.jpg

ふうちゃん、運動しよっか?
ふう「はい、です」
f0275632_223638.jpg

ボール遊びはイマイチです。
久しぶりにヒモ遊びはどうですか。
f0275632_22391599.jpg

f0275632_2239383.jpg

おお~これはノリがいいです。
f0275632_22394136.jpg

ゴハンも遊びも飽きが来ないようにしないとね・・・

この後ちゃーんと食べてくれまして、なんとか100kcalをクリアーできました。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-29 22:44 |

お土産もらいました。

今朝はちょっと遅くなりました。
おはよう
f0275632_223415.jpg

お腹に乗っかってくれましたよ。
f0275632_2245253.jpg


午前中、雨になる前に庭の草引きです。

今日はネタが無いなぁ・・・・
ふうちゃん、頼みますよ。

久しぶりにヒモを咥えています。
f0275632_2282748.jpg

持ってきますよ。
f0275632_2291596.jpg

ふう「遊ぼ」
f0275632_2294330.jpg

はいはい
f0275632_22101819.jpg


今日はゴハンが進んでいません。
お、ゴハンかな?
f0275632_2211319.jpg

違いました~。

姉が来ました。
丹後半島へチューリップを見に行ってきたそうで、お土産を持ってきてくれたのでした。
f0275632_22135130.jpg

寝ていたふうちゃんが起きてきました。
バッグのチェックやコロリンを見せてくれます。
姉は嬉しそうでしたよ。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-28 22:17 |

草削りは疲れます~

朝、パソコンを起動していると・・・傍らにふうちゃん。
珍しい場所でおはようさん。
f0275632_221876.jpg

室内散策之図
f0275632_22201832.jpg

f0275632_2219656.jpg

f0275632_22205391.jpg

f0275632_22194135.jpg

庭にセグロセキレイが来ていました。
f0275632_22215122.jpg

ころりん之図
f0275632_22222518.jpg

f0275632_22224742.jpg

よっ!
f0275632_22231076.jpg

こらしょっと!
f0275632_2224598.jpg

よよっ!
f0275632_22244764.jpg

ふ~っ・・・
f0275632_22252412.jpg


今日も暑くなる予報です。トマトのビニールをめくっておきます。
昨日の水やりでしゃきっとしていますよ。
f0275632_2226991.jpg

生育良好な苗
f0275632_2227210.jpg

むむむ・・・この苗はどうみても成長点がありません。
f0275632_22274380.jpg


桃が結実しました。
f0275632_22282746.jpg

まだ病気は見られませんが、まもなく縮葉病が出ると思います。
f0275632_2229524.jpg


ブルーベリーには蜂がたくさん飛んできます。
f0275632_22312597.jpg

f0275632_22305056.jpg

ミツバチはあまり見当たりません。マルハナバチが多いです。

紅葉「茜」がきれいです。
f0275632_2232667.jpg


4月5日に種蒔きをしたオクラ。まだ2割程度しか発芽していません。
オクラは発芽に時間がかかります。
f0275632_2234481.jpg


ブルーベリーの休眠挿し。今年は不調で枯れてしまったのが多いです。
f0275632_22363163.jpg


庭に出ていると窓辺にふうちゃん。
f0275632_22372473.jpg


気温は26℃を超えました。
草削りはどうしようかな・・・・明日は午後から雨の予報だし、行ってしまおう!
鶏糞・米糠・トマト用の支柱を持って行きます。
あ~やっぱり草がいっぱい。
f0275632_22393514.jpg

しばらく雨が降っていないので、土はカチンコチンです。
干上がったダム底みたいなひび割れができています。
法面の草削りが大変でした。
がっしり根を張った草は一つ一つ掘り起こさなければなりません。
手にはマメが・・・
トマト用地には鶏糞と米糠を混ぜ込んでおきましたが、もっと早くやっておくべきでした。
肥料が効き過ぎると、葉が鬼のように繁ってしまいそうな気がします・・・
支柱を立ててみまして終了です。4時間・・・・
f0275632_22543980.jpg

後から来られたお隣さんは耕運機でサッサカサ~。
トマトは連休明け、サツマイモは5月中旬頃の植え付け予定です。

ただいま~。ふうちゃん、お迎えなし。
お風呂上がり。ふうちゃん、ころん。
f0275632_22512131.jpg

そうこなくちゃ。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-27 22:51 | その他野菜
昨夜はこむら返りが頻発でした。
ブドウ棚作りで疲れが出たせいかもしれません。
手と足の指ばかりでしたがそこそこの痛みでした。
今日は安整日にしよっと。

ふうちやん、おはよう。
f0275632_21484140.jpg

今日もいい天気です。ブラッシングですよ。
f0275632_21501740.jpg

f0275632_21492829.jpg

はい、お腹~
f0275632_21501947.jpg

f0275632_21503351.jpg

ほい、終了
f0275632_215168.jpg

コタツ敷きやラグもブラッシング。これがまた意外に毛が付いているのです。
f0275632_21532767.jpg

ふう「終わった~」
f0275632_21595263.jpg


サクランボが結実したようです。
結実すると花茎がピンと上を向きますよ。
大将錦
f0275632_21535832.jpg

さおり
f0275632_21543311.jpg

紅秀峰
f0275632_21545790.jpg

f0275632_21551188.jpg

今のところ探してやっと見つかる程度ですが、これなら待望の2桁(情けない)は収穫できるかもしれません。
実がついたばかりなのに、カメムシ君がしがみついておりました~。

窓辺にはふうちゃん。
f0275632_21585832.jpg

近付くと・・・
f0275632_21591730.jpg



しばらく雨がふっていません。今日は25℃を超えて夏日になりました。
庭のシロツメクサもしんなりしています。
トマトもしんなり・・・
ビニールをはがしてみます。
f0275632_2223874.jpg

地植えのものはしゃんとしていますが、鉢で育成中のものは水切れです。
f0275632_2225358.jpg

水をたっぷりやって、苗のチェックです。
お、結実していますよ。
f0275632_2251713.jpg

f0275632_2245449.jpg

ふむふむ・・・
接木苗より実生苗のほうが苗もしっかりして大きく、花数も多いです。

夕方には大分しっかりしていました。夜はまだ冷えるのでトンネルを被せます。
f0275632_22165386.jpg


夜のふうちゃん。志村動物園をちょい見です。
f0275632_221742100.jpg

あまり面白くないようです。
f0275632_22181437.jpg


喫茶店前の畑の草も気になります。明日は草引きに行くかな~。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-26 22:20 | サクランボ

姪のブドウ棚(続き)

今朝も二度寝のふうちゃん。
f0275632_22325027.jpg

今日の深夜ゴハン・早朝ゴハンは低調です。
さあ朝ゴハンにしようかねぇ
リビングへ移動
f0275632_22341061.jpg

どっこいしよ
f0275632_22345857.jpg

朝ゴハンの黒缶プレミアムは25gでした。
f0275632_22361890.jpg

よっ!
f0275632_2237305.jpg

こて!
f0275632_2238222.jpg

ふんっ!
f0275632_22384494.jpg

うふ~♪
f0275632_22391112.jpg



庭へ出てみました。朝は結構冷えます。
イチゴのアキヒメはランナーが出てきました。
f0275632_22395794.jpg

株は小さいままですが、それなりに花が付いています。
f0275632_22404693.jpg

少しくらいは収穫できそうです。

タマネギは成長がまちまちです。ラッキョサイズが多そうな予感です。
f0275632_22425869.jpg


ラビットアイも開花がごくわずかですが始まりました。
細長い花なので、たぶんノビリスと思います。
f0275632_2244866.jpg

f0275632_22445378.jpg


家に戻ろうと近寄ると、立ち上がってヒャ~
f0275632_22451798.jpg


姪のブドウ棚を仕上げてしまおう・・・
ひさしにかぶさっているのは切ってくれと言われまして、5本カットするのに時間がかかってしまいました。
暑くてちょっと動くと汗一杯。
休憩を頻繁に取りまして・・・やっと組み立て完了です。
f0275632_22484961.jpg

ペンキ塗りです。高い部分から塗っていきます。
刷毛からポットン。あ゛~Aランクの普段着が・・・・
油性なのでたぶん落ちませんね。作業着に格下げです。
なんとか今日中に済ませてしまいたくて、お昼を過ぎても頑張りました!
塗料が無くなりました~。は~また持ち越しです。
でも、大分それらしくなりましたよ。
f0275632_22541891.jpg

肝心の枝ぶりはといいますと・・・
f0275632_22545588.jpg

左側は芽吹きがありません。
スカシバの食害でダメかもしれません。
枝先を折ってみると枯れてはいないので、しばらく様子を見ることにします。

お昼御飯は3時過ぎになってしまいました。
喫茶店前の畑も気になります。
行ってみると・・・・やはり草一杯でした。
f0275632_22593337.jpg

明後日くらいに草削りをやろうと思います。周囲は刈られているので、ちょっと焦ります。
喫茶店は古民家を改造したものです。
いかにも古民家の「つるべ」がありますよ。
f0275632_2321891.jpg



ふうちゃんは久しぶりの100kcal割れとなりそうです。
留守番が長くなってしまったせいもあるかもしれません。ごめんよ。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-25 23:06 | その他

耳鼻科の通院日でした

ふうちゃんはコタツで二度寝です。
あまりにも気持ちよさそうなので・・・・
f0275632_22302333.jpg

なでくり~
f0275632_22305250.jpg

f0275632_2231850.jpg

今日も朝ゴハンは黒缶プレミアム。
25gほど食べてくれました。


今日はまるの耳鼻科通院です。
もうすぐ1年になるのですが、今回はなかなか回復しません。
前回は約3カ月で回復したのですが・・・・
少しやりとりしていつもの薬を処方してもらって終了。
次回は聴力検査をすることになりました。
薬局へ寄って帰宅。
ふうちゃんの出迎えはありませんでした・・・・


玄関前の花壇。
今年は撫子の花茎がたくさん立ち上がりました。
f0275632_22383630.jpg

なかなか伸びないシャクナゲが埋まってしまいました。

こちらのシャクナゲは蕾が大分付きました。
f0275632_2240443.jpg


アジサイの横にギンパイソウを植えています。
土が見えて味気ないので、ギンパイソウで覆ってもらいたいです。
f0275632_225345.jpg


壁際花壇。
青シソのこぼれ種が一面にめを出しました。
ここにもギンパイソウを植えています。
f0275632_22593298.jpg


庭はカラッカラ。夕方たっぷり水撒きをしておきました。


まるの晩御飯。
いつものように・・・
f0275632_22464381.jpg

包丁の上ですよ。まあ切れることはないと思いますが。
f0275632_2247321.jpg

むむむ・・・包丁撤去。
f0275632_22481767.jpg

ほい、ごちそうさん。
f0275632_22484198.jpg

ふうちゃんも晩ゴハン。黒缶プレミアムですよ。
今日の黒缶は45g。昨日と同じです。
これでも水分補給になるので助かります。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-24 22:53 | その他
今朝のふうちゃんは深夜ゴハン・早朝ゴハンがやや少なめでした。
まるの布団に乗っかって来ましたが、横向きで寝ていたため、ずり落ちてしまいました。
おはよう
f0275632_2219463.jpg

ふぁ~
f0275632_22193731.jpg

ゴハンにしようか?
f0275632_22201643.jpg

黒缶プレミアムですよ。
f0275632_22213228.jpg

よかった。食べてくれました。
ふう「ごちそうさん」
f0275632_22222916.jpg


柿の花芽が確認できました。
柿の木は2本。手が届くよう、高さ制限は2m程度にしています。
f0275632_22244785.jpg

昨年蜂屋は、凍害であわや枯れそうになりまして、本の数個しか生りませんでした。
甲州百匁はこんな小さな木ですが、200個以上生りました。
干し柿にするので枝をつけて収穫したため、枝ぶりもよくなかったのですが・・・
蜂屋
f0275632_22285830.jpg

甲州百匁
f0275632_2229154.jpg

今年は豊作の予感です。


腋の矢車草。ありゃ~もう草が伸びてきました。
f0275632_2248346.jpg

おなじくクレマチス
f0275632_22484142.jpg



ふうちゃんの今日の昼寝はココ。暑くないのかな?
f0275632_22361578.jpg

熱中症にかかるといけないので、下へ降ろしましたが・・・・
f0275632_22375690.jpg

f0275632_22371953.jpg

ここでもお日様を浴びています。


そろそろトウモロコシの種蒔き時期です。
2品種を作ってみるつもりでしたが、異品種はかなり離して植えないと、交雑してしまうと聞きまして、それなら時期をずらしてみることにしました。
収穫も集中しなくていいかもです。
先発はゴールドラッシュ88です。
種はなんとま~干からびているもんですね。
f0275632_22465264.jpg

種蒔きの深さは3cm程度ですので、竹の棒で目途をつけます。
f0275632_22431689.jpg

目印の節の位置まで種撒き穴を作っていきます。
f0275632_2245492.jpg

2粒蒔きにしました。水をたっぷりやっておきます。


トマトのチェックです。
これは実生苗の畝です。
f0275632_22493286.jpg

接ぎ木苗より成長がいいです。早いものはもう2段目が開花しています。
f0275632_2251729.jpg

接ぎ木苗はこじんまり。
f0275632_22515053.jpg

あれれ、先端の芽が見当たりません。
接ぎ木苗は毎年1、2本こんな苗があります。予備の苗が2本ありますが、脇芽を伸ばすことも考えなければなりません。


ふうちゃんはまた・・・
f0275632_225447100.jpg

今日はホカホカです。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-23 22:58 |

ふうちゃんのフード

明け方、雨はあがり霧が濃いです。
f0275632_2223324.jpg

今日もゴハンは好調なスタートです。で、また寝ていますよ。
f0275632_22252550.jpg


リビングへ移動
f0275632_22263873.jpg

マクロ撮影ですよ。
f0275632_22275574.jpg


珍しくキャリーに入っています
f0275632_22285830.jpg

ポイッ!
f0275632_2232387.jpg

ふう「ていっ!」
f0275632_22322723.jpg

なかなかいいノリです。
f0275632_22331114.jpg

f0275632_22332753.jpg


運動の後、やっとゴハン。
あら~・・・ドライの方を食べています。
f0275632_22361779.jpg

ずっと以前は、黒缶よこせハンストまでしたことがあったな~。
ごちそうさん
f0275632_2238486.jpg

買いものに行ってきますよ
f0275632_22394595.jpg

今日はニャンニャンデー。猫関連は2割引です。
黒缶プレミアム8缶
黒缶ノーマル3缶
シーバ2箱
プレミアムはべっちょり感、ノーマルはややぱさついた感じです。
ただいま~
ふう「おかえり~」
f0275632_2250228.jpg

ふう「チェックです」
f0275632_22511788.jpg


夕方のゴハン。やっぱりドライへいきますか~・・・
f0275632_22521259.jpg

食器を左右取り変えておいたんだけどな・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-22 22:54 |

恵みの雨かな?

今日は終日雨になりました。
植物は大喜びでしょう。雑草も・・・

今朝も早起き、二度寝のふうちゃん。
f0275632_22424243.jpg

ここ数日、深夜・早朝だけでその日の60~70%のカロリー摂取です。
朝まずめに活性のあがるお魚さんのようです。

あ、起きてきました。エラそうなポーズですよ。
f0275632_22455368.jpg

ではブラッシングを・・・・
f0275632_22465450.jpg

まずは頭から・・・
f0275632_22472427.jpg

お股は結構大変です。
f0275632_22481295.jpg

お怒りです
f0275632_2248423.jpg

はい、終わりましたよ~。
f0275632_22515913.jpg

満足そうですね
f0275632_22523744.jpg

わっ!起きてた
f0275632_22531774.jpg



寝ては起き、寝ては起きで、その後はなかなかゴハンを食べてくれません。
まるの晩御飯。暑くなってパーカーを脱ぐと・・・
f0275632_22592739.jpg

飛び乗り。まな板は濡れていますよ。
f0275632_225958100.jpg

こんなところでくりんくりん。
f0275632_2302974.jpg

おやおや・・・・
f0275632_2314930.jpg

片付けが済むと、出窓のカーテンへ。チラ。
f0275632_2324789.jpg

f0275632_232551.jpg

ゴハンを食べずに寝てしまいました。
f0275632_2334342.jpg

もう一食食べて欲しいな・・・

明日はニャンニャンデーです。黒缶のプレミアムを買ってこよう。
ウエットの中では最近一番食い付きがいいのです。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-21 23:06 |