第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝から晴れています。
ふとん遊びをしようかねえ・・・
f0275632_2224464.jpg

ぴょーんと飛びつきますよ。
噛みつくふうちゃん。布団越しに歯と歯茎をゴシゴシするまるです。

布団に何やらシミが・・・
f0275632_22284270.jpg

ふうちゃんは布団には入ってこないので、まるのものかな?
嗅いでみても匂わないのでふうちゃんのウンチではありません。気になるな・・・

加湿器も今日で終わりにしようか
f0275632_22312131.jpg


リビングへ。改めておはようさん。
f0275632_22321460.jpg

ふう「ふぁ~」
f0275632_22353866.jpg

あっふうちゃん、歯が汚れたままですね~。
麻酔してきれいにしてもらう?
f0275632_2237407.jpg

固まっています。

はいはい、ではブラッシングですよ。
f0275632_2233443.jpg

あっ!イテテテテ。
f0275632_22338100.jpg

はい、お腹~
f0275632_22381839.jpg

終了です
f0275632_22391433.jpg

ふう「気持ちいいです」
f0275632_22401035.jpg

ほっこりふうちゃん
f0275632_2240473.jpg

ふう「ん?」
f0275632_22411383.jpg

拡声器で原発がなんちゃらとか言っています。知事選挙かな。


ブルーベリーの植え付けをやってしまおう。
植え付けるのは、昨年の休眠挿しで生育の良かった6株です。
f0275632_22441217.jpg

あり?昨日強風で傾いていたのが直っています。
f0275632_22441538.jpg

抜いてみると根回りはまずまずです。
f0275632_22452580.jpg

鉢に用土を入れて準備してあるので、植え付けはラクチンです。
ココチップでマルチをし、支柱を立てて完了。
これでいつでもお嫁に行けますよ。
f0275632_22513299.jpg


クリスマスローズの芽を拾ってみました。
f0275632_22513970.jpg



午後からは我が家の苗の植え替えと鉢増しをやりました。
あとは昨年の緑枝挿しの花芽ばかりになっている苗を様子見だけになりました。
画像はブレブレでボツです。
夕暮れまで庭の草引きをやりました。

部屋へ入ると遊びのお誘いです。
f0275632_22562466.jpg

f0275632_22572781.jpg


晩御飯です。
すかさずふうちゃん。
f0275632_2258635.jpg

ふうちゃんも食べておいでよ。
あっ!
f0275632_2259441.jpg

こらこら。どこに手を突っ込んでいますか・・・・
f0275632_2259483.jpg

食卓へ強制移動。と、食べてくれました~。
f0275632_2304015.jpg

今日はゴハン・水ともまずまずでした。
体重は5.1キロを維持できています。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-31 23:00 | ブルーベリー

今日は荒れ模様

予報通り昨夜から雨になりました。
暗いな~・・・コンデジのシャッター速度は1/8秒です。
朝ですよ~
f0275632_22134499.jpg

f0275632_2214659.jpg

深夜ゴハン・早朝ゴハンをしっかり食べているので、無理に起こすことはいたしません。

昨日の植え替えの続きを軒下でやろうかと思いましたが、風も強く軒下まで吹き込んでいます。
今日はTVを見て過ごすことにしました。

ふうちゃんにはちょこっと運動してもらいますよ。
ボール遊びはまずまずのノリでしたが、ダッシュで追っかけるものの、持ってきません。
取りに行っては投げ、取りに行っては投げ・・・まるの運動にもなりますよ。
もう何カ月も登っていないタワーに乗っけてみました。
f0275632_22241660.jpg

高さを強調しようとローアングルから。
f0275632_22245032.jpg

f0275632_2225511.jpg

ははは・・・乗っかってるだけですわ。

お昼は黒缶を食べてもらおうと思っていたのに、運動したふうちゃんは置き餌のカリカリを食べてしまいました。

まるは野球やサッカーを見て過ごしましたが、ふうちゃんはコタツ布団に潜り込みっぱなしでした。

晩御飯・・・・やっと起きてきたふうちゃん、ゴハンを食べてくれるかと思ったら・・・
f0275632_2230798.jpg

間の悪いことにダーウィンが来た!の予告編。シロクマさんです。
ゴハンは中止。


先程(21:30)やっと食べてくれました。
食後はちゃーんとコロリンですよ。
f0275632_22334470.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-30 22:35 | その他

ブルーベリーの植え替え

天気予報は曇りで夜から雨になるそうです。
今日は農作業に決定。
いい天気だと暑くて日差しも強くなります。既にデコチンと首筋は日焼けしています。

ふうちゃん、おはよう。
f0275632_223503.jpg

ふう「うぅ・・・・」
f0275632_22352696.jpg

シャキっとしておくれ
ふう「シャキっ」
f0275632_22362496.jpg


ブルーベリーのハイブッシュ系全員集合です。
f0275632_22373289.jpg

開花1番はオニールでした。
f0275632_22381134.jpg

他はもうちょっとです。
サミット
f0275632_22384357.jpg

スパルタン
f0275632_22385867.jpg

エチョータ
f0275632_22392431.jpg

ラビットアイ系はもう少しかかりそうです。

f0275632_2240661.jpg

シロツメクサ。きれいな若草色です。
f0275632_2240377.jpg



喫茶店前の畑です。
草削りと畝の整備です。同じく畑を借りておられる団地のご近所さんも見えていました。
f0275632_22433316.jpg

トマトは5月上旬、安納芋は5月中旬の植え付けですので、それまでに何回か草削りにこなければなりません。
昨年積み上げた草を燃やしたいのですが、なかなか乾いてくれません。
燃えやすいようにレンガを台にして、金網を乗せました。
f0275632_2247726.jpg

燃えやすくなるかな?

山の花も咲きだしました。
f0275632_22482932.jpg

白く見えるのはたぶん「タムシバ」だと思います。

ここのサクラ並木はきれいですよ。
f0275632_22492390.jpg


お昼に帰宅~。
好みのシルエットです。
f0275632_22502084.jpg


なかなかできないブルーベリーの植え替え・・・・
少しずつでもやっていこう。
6号鉢の植え替え。サミット
f0275632_22575063.jpg

6号鉢の植え替え。ボニータ
f0275632_22572117.jpg

昨年7月の緑枝挿し。パウダーブルー
花芽しかついていないものは、まだしばらく様子見です。
4号鉢にあげました。
f0275632_22595235.jpg


6株の苗がお嫁に行くことになりました。
持ってきていただいた鉢は10号鉢が6個。
f0275632_232096.jpg

植え付けの準備をしておこう・・・・
用土がたくさんいりますね~。
ピートモスの在庫が少なくなっているので、今回はココチップを多めに調合います。
コンテナで水を加えながら調合します。
f0275632_235191.jpg

コンテナ2杯で鉢の2/3くらいになりました。
f0275632_2361253.jpg

もう1杯作ったところでタイムアップ。植え付けは後日。

晩御飯~今日はカレーです。やって来ました。すりすり~
f0275632_239182.jpg

またお尻を向けて・・・・
f0275632_2391534.jpg

ふうちゃんも食べておいでよ。
まるが済んでも・・・・
f0275632_2310099.jpg

洗いものにかかるとやっと・・・
f0275632_23104815.jpg

今日は留守番が多かったせいかゴハン・水とも低調でした。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-29 23:11 | ブルーベリー

単管パイプのカット

朝、二度寝のふうちゃん
f0275632_23401371.jpg

いい天気ですよ。ブラッシングしよう。
f0275632_2341464.jpg

うっとり
f0275632_2341575.jpg

押さえて・・・・
f0275632_23422831.jpg

掴んで・・・・
f0275632_23425038.jpg

はい、終了でーす。
f0275632_23432439.jpg

ふう「ありがと」
f0275632_234487.jpg

抱え込み
f0275632_23443771.jpg


ブルーベリーの休眠挿しです。
f0275632_23451379.jpg

芽が膨らんできました
f0275632_23454587.jpg

f0275632_23455870.jpg


プランターのイチゴ「紅ホッペ」。小ぶりですがなんとか・・・・
f0275632_2346478.jpg

畑のアキヒメ。あまりにも出来が悪く、ビニールマルチをする気になれません。
f0275632_23491342.jpg

タマネギです。伸びてきましたが、ずいぶん差があります。
f0275632_23494139.jpg


部屋へ戻ると・・・ころりん。
f0275632_23501962.jpg

f0275632_0111688.jpg


お昼です。やってきました~。
f0275632_23511552.jpg

また背が伸びたかな?鼻が天板に届いています。


単管パイプのカットですが、パイプを手で押さえていましたが、どうしてもしっかり固定できません。
カッターを回すと一緒に廻ってしまいなかなか切れません。
手のひらがよじれて痛くなってきました。
なんとか固定する方法はないかいな・・・・
固定しました!
f0275632_235601.jpg

お、なかなかいい感じ。
あと一本というところで・・・・
f0275632_23565044.jpg

カッターが壊れました。
う~ん・・・・新しいのを買うしかないな。
もう使う機会はあまりないと思うのですが・・・
f0275632_23591128.jpg

買いもの帰りに知り合いを訪問しました。ブルーベリー友の会の会員さんです。
見せてもらいましたがあまり成長はよくありませんでした。
話好きなので長居をしてしまいました。

やっと切れましたよ。
f0275632_23593751.jpg

ブドウ棚の支柱の埋め込み部分の補強に使います。

ふうちゃんは1人遊び
f0275632_032087.jpg


晩御飯。やって来ました。
ずっとお付き合い?それにしてはおケツを向けています。
f0275632_052262.jpg


寄り道をしたので、またまたブルーベリーの植え替えは先送りになりました。
明日から天気は下り坂。気ばかり焦ってしまいます。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-28 23:56 | その他

昨夜も夜中のころりん

昨夜も寝ようとしたら起きてきました。
ぱっちりころりん
f0275632_22504797.jpg

とはいうもののやっぱり眠いかな?
f0275632_2252187.jpg

ふう「・・・・・」
f0275632_22534723.jpg


夜食を召し上がりまして、ちょこっとお相手。
さあ寝るか・・・
ザックザック・・・ふう「ひゃ~」←トイレ掃除をしなさいの意
しっこでした~
さあ寝るか・・・
ザックザック・・・ふう「ひゃ~」←トイレ掃除をしなさいの意
うんちでした~
一度に済ませてくれたらいいのにな・・・・
このパターンは結構多いのです。


朝のころりん
f0275632_22591122.jpg

室内散歩
f0275632_22595587.jpg

おもちゃ選び
f0275632_2301768.jpg

おもちゃ遊びはありませんでした~。
f0275632_2311395.jpg


朝も早からお客さん。寝起きの見苦しい姿をさらしてしまいました。
ふうちゃんはちょっと隠れたものの、すぐに出てきてリラックス。
ころりんを見せていました。

迷いに迷って註文した寸胴鍋。欠品ですと!
再入荷は4月5日で消費税は新税率になるそうです。
イヤならキャンセルしてちょ、とのこと。面白くないな~。

昼過ぎから寝ていたふうちゃんが夜8時頃になってやっと起きてきました。
晩ゴハン→水→またゴハン(ちょっとだけ)
まるはとっくに晩御飯を済ませて、片付けも済んでいます。
お風呂に入りたいのですが、ふうちゃんはウニャウニャ言っています。
お腹に乗せてみました
f0275632_23122129.jpg

いつもはしばらくすると降りてしまいますが、今日は長時間滞在となりました。
毛繕い
f0275632_23141226.jpg

あらら寝てますがな。
f0275632_23144799.jpg

かれこれ1時間。お風呂が遅くなってしまいました。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-27 23:17 |

雨の日のふうちゃん

久しぶりに雨になりました。
この時期の雨は、春が加速するガソリンみたいなものです。
昨夜寝ようとすると、それまで寝ていたふうちゃんが起きてきました。
f0275632_2131957.jpg

ペロペロ・・・
f0275632_21312742.jpg

折れ曲がってしまいました。
f0275632_2131578.jpg


雨でうす暗くても、朝にはちゃーんと起こしてくれますよ。
おはよう
f0275632_21331364.jpg

ノド見せ
f0275632_21343194.jpg

蹴りっこ
f0275632_21341217.jpg

ふう「何する~」
f0275632_21352851.jpg


お昼もしっかり相手てしてくれよります。
f0275632_21403997.jpg

まるが食べ始めると・・・
f0275632_21402740.jpg

ああ~海苔に尻尾が・・・


お昼はネットで買い物をしました。
寸胴鍋がなかなか決まりません。
シンク下の収納スペースを考えると、高さは32cmまで、直径は26~28cmくらいかな・・・
蓋や横の取っ手があまり出っ張らないのがいいな。
材質は・・・肉厚は・・・どうしましょ。
おお~100万円くらいするのもあるぞ。まるの予算はせいぜい1~2万円程度です。
てなことでいつのまにか寝てしまいました~。

昨日からこむら返りが頻発です。
突っ張り感がだんだん強くなり、ぐ~んとくる感じです。
いきなりガクンとなることはありません。
こむら返りもいろいろ原因があるようです。
温度変化であってほしいな。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-26 21:51 |

トマト畝作り(自宅編)

ふうちゃんの寝入りはコタツの上です。
f0275632_21502448.jpg

朝には枕元のかまくらベッドへ移動しています。

今日も元気におはようさん。
f0275632_21513392.jpg

ぺろりん。
f0275632_21524099.jpg


トマト畝を作ってしまおう・・・毎年4月10日頃に植え付けますので、もう猶予ありません。
天気が崩れる予報なので、急いで取りかかります。
まず前作の後片付けから。
f0275632_21555378.jpg

ニンジンが少し残っていました。
ネギとセットでご近所へ。
f0275632_2156469.jpg

ネギは九条ネギですが、深植えして白い部分を増やしています

石灰(セルカ)・化成肥料・糠を撒きまして・・・
f0275632_21585349.jpg

よーく耕します。
f0275632_2203410.jpg


休憩。ふうちゃんはずっと窓辺です。近づくと立ち上がりますよ。
ふう「父ちゃん・・・・」
f0275632_222762.jpg


牛糞堆肥40ℓを2袋。これが重いので運ぶのがちょいとつらいです。
f0275632_2233632.jpg

よーく耕します。
f0275632_2241926.jpg

ほい、完成です。
f0275632_225957.jpg

すぐ植え付けが出来るよう支柱も立てておきます。
f0275632_2255614.jpg

準備万端ですよ。

休憩。
ふう「父ちゃん・・・・」
f0275632_2210576.jpg

お昼にしましょう。
部屋へ入ると・・・
ころりん
f0275632_2225373.jpg

f0275632_2225435.jpg

f0275632_2225432.jpg


お昼を済ませ、再開です。
米糠は野菜にいいと言われていますので、ならば不調のバラにもいいのではないかと・・・
f0275632_2212263.jpg

新芽が大分伸びてきたのでバラゾウムシ対策にオルトランも撒いておきました。(効果は、?です)
ていねいに中耕しておきました。
f0275632_22144137.jpg

土はふかふかですよ。なんで不調なのかわかりませんです。
鉢上の小苗も植え替えました。
f0275632_22162553.jpg


シロツメクサも伸び出して、緑が目立って来ました。
f0275632_22172445.jpg

ブロック沿いにギンパイソウを植えました。
f0275632_2218621.jpg

広がってくれるといいのですが、シロツメクサに負けるかな?
ギンパイソウは玄関前にも植えておきました。

ふう「今日は長いな~」
f0275632_22195350.jpg

雨が降り出す前に、できるだけやっておきたいのですよ。
足がこむら返りです。イテテテテ。
今日はここまで。

部屋に入ると・・・
くりん
f0275632_22221452.jpg

f0275632_22224874.jpg

f0275632_2223466.jpg

可愛いな~。

ブルーベリーの植え替えまでは手がまわりませんでした。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-25 22:32 | トマト

ホウレンソウの撤去

今日もいい天気です。
おはよう
f0275632_2221199.jpg

f0275632_22221553.jpg

f0275632_2222962.jpg

ローアングルから・・・キリッと見えます。
f0275632_22433190.jpg

夕べもひと暴れがあったようで・・・痕跡が残っています。
f0275632_22225212.jpg

しかしフスマの下張りの枚数は多いもんです。
張り替えるのは大変だろうなあ・・・

ホウレンソウを撤去しようとビニールを外してみました。
f0275632_2225543.jpg

漉き込んで耕してしまうつもりでしたが、ちょっともったいないな・・・
収穫してみよう。
窓に近づくと、ふうちゃん立ち上がり。
f0275632_22271243.jpg

結構な量になりました。
f0275632_22274378.jpg

傷んだ葉を取り虫チェック・・・これが手間です。
3パックになりました。冷凍しておきます。
f0275632_22285538.jpg


梅が満開を過ぎましたが、まだきれいで良い匂いです。
f0275632_2230217.jpg

f0275632_2230159.jpg

花粉用の小梅も少しだけ残っています。
f0275632_22305841.jpg

ミツバチが来ていたので多分受粉していると思います。

ワサビも伸び出しました。
f0275632_2232289.jpg


玄関前のクリスマスローズ。
f0275632_22323678.jpg

クリスマスローズの間にギンパイソウを植えようと思いましたが、あれれ・・・
f0275632_22334130.jpg

クリスマスローズのこぼれ種がいっぱい芽を出しています。
プランターに採ろうかな・・・

お日様を浴びながら昼寝です。
f0275632_22353657.jpg

さすがに暑かったようで・・・
f0275632_22365089.jpg

ころりんも
f0275632_2239116.jpg

踊りも
f0275632_22395492.jpg


何か見つけました
f0275632_22402940.jpg

スズメさんが2羽
f0275632_2241374.jpg

じっくり観察です。
f0275632_2241312.jpg


今日は21℃まで上がりました。
土起しはやめました。
イトコのところへ籾殻をもらいに行きました。
籾殻は園芸に何かと重宝します。
f0275632_22461358.jpg

お礼にタマネギ畑の草削りと中耕のお手伝い。

夕方帰宅して部屋へ入ると・・・・お出迎えはありませんでした~
[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-24 22:48 | その他野菜
今日もいい天気になりました
おはよう
f0275632_21534946.jpg

うふ♪
f0275632_21541663.jpg

はいはい、挨拶の握手です。
f0275632_21545075.jpg


今日は延び延びになっていたブルーベリーの植え替えをやります。
収穫ができるようになっている10号スリット鉢の苗ですよ。
来年にはもっと大きな鉢かコンテナに植え替えるつもりです。
従いまして、今日の植え替えは簡単コースです。(ぐ~たら植え替えともいう)
用土はピートモス6、ココチップ4くらいで、通気性を優先しました。
f0275632_2213038.jpg

水を加えながらこねくりこねくり・・・・べちょべちょのちょっと手前くらいで用土完成です。

まずはオニールです。
f0275632_2231456.jpg

忍者熊手で周囲と底の用土を搔きちぎります。中央部も少しほぐしておきます。
地表部のヘドロ化した用土も掻き取ります。
用土を詰め戻し、肥料も施しておきます。

見守りふうちゃん
f0275632_22113732.jpg


元気のない株です。根も少ししかありません。
f0275632_22123213.jpg

原因はコレ!
f0275632_2213735.jpg

画像だけで15、6匹います。全部で20匹以上もいました~。
植え替えは虫のチェックにもなるのです。

午前中で3株か゜やっとです。
ふう「まだですか~」
f0275632_22155488.jpg

はいはい、お昼にしようかねぇ。
部屋へはいると・・・
コロン
f0275632_22165773.jpg

よっ!
f0275632_22171870.jpg

う~んっと
f0275632_22174927.jpg


まるのごはん中、ふうちゃんは昨日たくさん食べたせいか今日のコ゜ハンは少なめです。
f0275632_22191114.jpg



午後も引き続き植え替え作業です。
用土おかわり
スパルタン2株が済んで、ラビットアイのボニータ2株です。
f0275632_22211619.jpg

枝は細めですがシュートがたくさん出て生育は旺盛です。
シュートを少し間引いておきました。

ふ~・・・・終わった。
f0275632_22241550.jpg

コガネがいたのは1株だけでした。やれやれです。
まだ昨年の挿し木苗か゜たくさんあるのです。う~・・・・・。


ふうちゃん、終わりましたよ。
f0275632_2227229.jpg

夕焼け小焼けで日が暮れました。
f0275632_2228289.jpg


明日もいい天気のようです。
庭の畑のトマト用の畝づくりをしようかな。
ブルーベリーの小苗の植え替えをしようかな。
日差しは強くなりました。麦わら帽子をかぶっていたのですが、顔がツンツンします。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-23 22:32 | ブルーベリー

大きい切株

いい天気にりました。おはよう。
f0275632_221403.jpg

う~ん・・・
f0275632_2231282.jpg


それでは始めましょうかね。
f0275632_2241666.jpg

ワシワシ・・・
f0275632_22411.jpg

はい、終了ですよ。
f0275632_225119.jpg

ほっこりです
f0275632_2253963.jpg


隣町のケーキ屋さんへ行ってきました。
まる「お勧めを4個ください」
店員「はーい。お任せください」
支払いを済ませて車へ戻り、釣竿を持って再び店内へ。
まる「これをご主人に渡しておいてください。昨日電話でお話しした件です。」
店員「はーい」
店を出るとご主人が出てこられてしまいました。
御主人「すみませーん。あの、コレどうぞ・・・」
バウムクーヘンです(実は大好き)
あちゃ~・・・・こうならないように、こそっと置いて帰りたかったのでした。
ケーキはサツマイモ苗をお世話になる親戚へ届けました。

ただいま~
ふう「おかえり~コロン」
f0275632_22172310.jpg

f0275632_2217589.jpg

ふう「ん~」
f0275632_22183153.jpg

うほほ・・・あ、ケリが入ってるぞ
f0275632_22195344.jpg

ふう「お愛想ふりまいておかないとね・・・」
f0275632_22211042.jpg


原種系のチューリップが咲き始めました。
丈夫な系統とのことでしたが、一部消えてしまいました。
f0275632_22223958.jpg

この品種は花茎が短くて切り花にはなりません。
f0275632_22235234.jpg


お昼からイトコの畑へ畝の整備と、トウモロコシの植え付けスペースの相談に行ってきました。
はい、ほぼできあがり
f0275632_22263139.jpg

同じ囲いの中の畑。縦10m、横6mです。ここを2mほど拡張してトウモロコシのスペースを作ろうということになりました。
f0275632_22305658.jpg

切株をもらってきました。
庭へ下りる踏み台にします。現在ブロックを積んでいるのですが、どうも風情がありません。
みんなで車に積みましたが・・・・
f0275632_22324147.jpg

どうやって降ろせばいいのでしょう・・・

ただいま~

ふう「おかえり~・・・・コロン」
f0275632_22343669.jpg

f0275632_22344136.jpg

可愛いヤツですよ。

今日のゴハンは216kcal。今年4回目の200kcal超えで、今年の最高記録になりました。
水は・・・あかん。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-22 22:37 | その他