第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ふうちゃんの血液検査

ふうちゃん、朝ですよ。
f0275632_20585493.jpg

ふうちゃんは二度寝なのであります。
すでにゴハン・トイレ・運動・まるのお腹の踏みつけを終えています。
まるもまた、カーテンを開け、トイレ掃除をして二度寝なのであります~。

リビングへ
f0275632_212070.jpg

ふう「・・・・」
f0275632_213282.jpg

ふぁ~
f0275632_214535.jpg

うーん・・・
f0275632_2134983.jpg


はいはい、それではブラッシングですよ。
f0275632_215231.jpg

嫌がっているのか、期待しているのか・・・
f0275632_2154642.jpg

f0275632_216238.jpg

気持ちいいよね~?
f0275632_2165239.jpg

ふう「いい気持ちですよ」
f0275632_2175092.jpg

ふう「顔見ればわかるでしょ」
f0275632_2184948.jpg

f0275632_21979.jpg

f0275632_2192456.jpg


動物病院から血液検査の結果が出たと連絡がありました。
フードの取り寄せも頼んでいたので行ってきました。
主治医の先生は診察中だったので、比較的若くてきれいな先生がコメントしていただきました。
クレアチニンは1.72まで下がっていました。腎臓系は問題なしです。
正常値を外れている項目もありましたが、大事はないとのことで一安心でした。
コレステロール 255
中性脂肪     260 が高いですが、特に対処は必要ないとのことでした。


今日で2月も終わりです。
ここ数日暖かいので日中はエアコンを切っています。
今月の電気代は30,000円。ちょっと少ないと思ったら、今月の検診は使用日数が少なめでした。

今日は早くお休みになりました。ココの温度は25℃です。
f0275632_21223574.jpg

このまま一日が終わることはないだろうな~。
多分ひと騒動あると思います。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-02-28 21:25 |

クリスマスローズとバラ

起きてキッチンへ行くと・・・
やってきました。コロン。
f0275632_22262952.jpg

む~
f0275632_22262358.jpg

がおー
f0275632_22265517.jpg

今日は雨です。昨日の農作業の筋肉痛があります。
安静日にしよう・・・

雨があがりました。庭のチェック日にしよう・・・
地植えのクリスマスローズ(ニゲル)は花がたくさん付いています。
クリスマスローズは夏の熱が避けられて、冬に日が当たるところ、つまり落葉樹の下に植えるのがいいと言われています。
我が家では周年陽のあたる場所で石ころだらけの土に植えています。
f0275632_22325344.jpg

ミツバチが来ています。
f0275632_22331873.jpg

f0275632_22333148.jpg

f0275632_22335099.jpg

こぼれ種がこんなところで育ちました。
f0275632_22343499.jpg


これは鉢植えの植え替え時に土と一緒に捨てた種や小苗が育ったものです。
f0275632_22364794.jpg


南高梅の蕾はまだ固いです。
f0275632_22364979.jpg

受粉用の小梅はもう開きそうです。
f0275632_22374124.jpg

開花時期が少しずれるのですが、南高梅は結実してくれています。

バラの芽がふくらんできましたよ。
ハニーキャラメル
f0275632_22391927.jpg

ダブルデライト
f0275632_22395524.jpg

ホワイトクリスマス
f0275632_2240516.jpg

ジュード・ディ・オブスキュア
f0275632_22404420.jpg

う~何だったかな・・・
f0275632_22411031.jpg

若い枝のないものは思い切って切り詰めましたので、まだ発芽の気配が見られないものもあります。

部屋へ戻るとふうちゃんのビックリまなこ
f0275632_2243754.jpg

穏やかまなこ
f0275632_22442819.jpg

うふ♪
f0275632_2244508.jpg


f0275632_22483038.jpg

足はたたんで飛び降ります
f0275632_22484640.jpg


新しいフードは進みませんね~。
普通に食べてはくれるのですが、一回当たりの量が減りました。
手櫛で撫でくり~、ふうちゃんニギニギ~
f0275632_22471480.jpg


もう少し食べておくれ。
f0275632_22474971.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-02-27 22:51 |

トマトを植えよう

霧の濃い朝です。
f0275632_22183460.jpg

f0275632_22198100.jpg

ニュースを見ているとPM2.5の大気汚染もあるようです。

陽が差してきました。
おはよう
f0275632_222134.jpg

今日はあったかいね~
f0275632_22215697.jpg

f0275632_22215255.jpg


庭の作業をやりましょう。
ホリホック(タチアオイ)を数箇所に植えていますが、花の色が黒なのです。
良く目立ちますが、色が色だけに見た目がちょっと悪いです。
ここは撤去。草引きもやって、余っていた矢車草を植えました。
f0275632_22265519.jpg

ここも撤去。同じく矢車草を植えました。ホリホックは奥の角だけになりました。
f0275632_2229122.jpg

クレマチスの枯れ枝整理と誘引。
f0275632_22293349.jpg

落ち葉と草はまだいっぱい残っていますが、今日はここまで。
玄関前の植えこみです。
f0275632_22312668.jpg

アジサイの剪定をしておきました。まだ芽が残りすぎです。芽の伸び出しをみてからもう一度やってみます。
f0275632_22324738.jpg


午後になってもまだかすんでいます。
f0275632_22333314.jpg

畑へ行きたいのですが迷います。
TVでは外へ出るのは避けましょうなんて言っています。

土が乾きかけているのでチャンスなんだけどな・・・・・行ってしまおう。
ふうちゃん、出かけてきますよ。
ふう「は?」
f0275632_22381445.jpg

あ、拗ねたかな・・・・
f0275632_22383320.jpg


サツマイモを植えようと借りたのですが、好評のトマトも植えてみることにしました。
水がはけにくいので、排水口に向けて削り下げていきます。
枯れ草置き場の一部を耕して、サツマイモ用の畝を減らし、5mくらいの畝を2本つくりました。
f0275632_22435995.jpg

ここにトマト20本植えてみます。
※モグラの穴がいっぱいです~。
f0275632_22441519.jpg

トマトはサツマイモと違って手がかかります。
ここは風が強いそうですし、支柱・肥料の運び込み・脇芽摘みなど、通うのは大変そうです。

喫茶店へ寄りました。
話し込んでピザをいただき、遅くなりました。
ふうちゃん怒ってるかな・・・

おっとっと・・・すりすり歓迎でした~。
f0275632_22492890.jpg

フード変更はちょっと苦戦です。今日は今のところ120kcalと低調です。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-02-26 22:54 | その他野菜

ふうちゃんの3カ月検診

今日も元気に朝がきました。
おはよう。
f0275632_21231554.jpg

f0275632_21234323.jpg


今日は病院へ行きますよ。
こそっと準備して、ササッとキャリーへ。
ドアを開けると、ご近所の親子が階段に・・・・どういうわけかこの階段は小さい子に人気です。
母「すみませーん」
まる「構いませんよ~」
ふうちゃんはいつものように大鳴き、病院へ着くころにはおとなしくなりました。
9時にすぐ看てもらえました。
体重が5.1キロ!簡易測定ではときおり5.1キロだったのですが、正式計測では新記録です。
先生も感心されていました。
ダイエット指示はありませんでした。
呼吸も問題なし。
まる「睡眠時は15~16回/分です」
先生「きれいな呼吸です。もうレントゲンの必要はないですね」
まる「歯はどうでしょうか。悪化はしてはいないようですが、良くはなっていないようです。」
先生「はは~・・・まだ麻酔して歯石除去をするほどではないですよ」
まる「水分摂取が少ないです。ウエットの割合が減って、ドライが増えた分カロリー摂取は増えたのですが、水分は100gを切ることがあります」
先生「うーん・・・別のフードを試してみましょうか。少し塩分が入っていて水が飲みたくなるという按配です」
採血ですよ。ふうちゃんはちょっと暴れます。
一般検査では相変わらず白血球数が少なめです。
標準数値の下限を少し下回る数値です。
生化学検査は外注のため、結果は後日になります。
ふうちゃん、食べて運動して体力をつけておこうな。
※夕べ布団に引きずり込んでストレスを与えてしまいました~。

帰りに猫友さんに昨日の花苗をお届け。
キャリー越しに猫さんとご対面。
シャーされてしまいました。ふうちやんはフレンドリーなんですけどね・・・

はい、帰宅。着きましたよ。
f0275632_21523381.jpg

ふぃ~
f0275632_21531251.jpg

つんつん
f0275632_21533285.jpg

すりすり
f0275632_21535669.jpg

みゃ~
f0275632_21543045.jpg

いただいたフードのサンプルはコレ。マンガの冊子付きです。
f0275632_21565239.jpg

ふう「どれどれ」
f0275632_2156535.jpg

早速10g食べてくれました、食いつきはまあまあのようです。



公園に植えたサクラです。
f0275632_2158832.jpg

サッカーのゴールポストにされて、よく小枝が折れましたがやっとここまで伸びてきた・・・・と思ったら
f0275632_2224817.jpg

枝が2本も折れています。これはものが当たったり、雪で折れたものではありません。
故意に折ったみたいです。団地には子供が多いのですが、中にはひどいのがいます。
注意するとふてくされて何も言わずに離れていきます。
集会所の屋根にはゴミが放りあげてあります。

あーあ。そろそろ花が見られるかと思っていたのに悲しいですな・・・。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-02-25 22:14 |

ようやくバラに寒肥

昨夜まるが布団に入ると、ふうちゃんが起き出してきました。
夜の運動会の始まりです。
カリカリ・・・あ、ゴハン食べてる。
ザックザック・・・あ、トイレだ。
枕元で、ふう「ひゃ~(トイレ掃除しなさい)」
いつもはすぐやらせていただくのですが、睡魔に負けて寝入ってしまいました。
朝、こんなになっていました。
f0275632_22535246.jpg

f0275632_2256976.jpg

いい天気です
f0275632_22562864.jpg

つんつん
f0275632_22571497.jpg

うふ♪
f0275632_22574415.jpg

風もなく穏やかな日になりそうですが・・・
f0275632_22592278.jpg

今朝はこの冬一番の冷え込みで-3℃で霜がバリバリです。
腰も回復したし外の作業をするつもりでしたが、ちょっと様子見です。

ブラッシングをしようか
f0275632_2325838.jpg

サッサッ
f0275632_2331773.jpg

なんか首回りの毛が短くなったようだねぇ。最近抜け毛も多いみたいだし、冬毛は終わりかな?
ガブッ!
f0275632_236477.jpg

そのうちグ~グ~甘えてきますよ。
f0275632_2382726.jpg

今日は念入りにやりまして、普段の5割増しですよ。
f0275632_237497.jpg

終わったら膝でゴロゴロ・・・
f0275632_239319.jpg


バラ花壇の草引き・肥料をやって、土中に空気が入るよう、中耕しておきました。
f0275632_23112238.jpg

相変わらず全体的に生育がよくありません。
その中でも元気のいいもの。右は品種不明。左はアイスバーグ。
f0275632_23145659.jpg

ハニーキャラメル
f0275632_23162169.jpg

マチルダとロイヤルサンセット
f0275632_23164210.jpg


大半の株がこんな感じです。ほっそい枝しかありません・・・・
f0275632_2318965.jpg


原種系チューリップの芽がでてきました。
f0275632_23291876.jpg

ロウバイが寂しく咲きました。
f0275632_23303981.jpg


窓辺でふうちゃん。
f0275632_231844100.jpg


小休止。コーヒー一杯。
ふう「遊ぼ」
f0275632_23194412.jpg

あーとーで

切り花花壇をなんとかしなくてはなりません。
f0275632_2321168.jpg

ガーベラの枯葉を取り除き、グラジオラス・菊を掘り起こします。
グラジオラスはすごく増えています。
大きな球根
f0275632_23224551.jpg

小ぶりですが花が見られそうな球根
f0275632_23243650.jpg

植え直し25個です。
f0275632_23252093.jpg

たくさん余りましたのでイトコの花壇に植えます。
菊はごくありふれた品種は元気ですが、お盆咲きのは消えてしまいました。
f0275632_2328519.jpg

はい、完成。
f0275632_23282951.jpg


ギンパイソウの増殖状況を見てみました。
昨年4株ずつ植えたものです。
f0275632_2333212.jpg

地表部が枯れてきていたので心配でしたが、切ってみると元気に広がっていました。
f0275632_23343127.jpg

可愛い花ですよ。何処に植えよかな~

ふうちゃん、明日は3カ月検診ですよ。
f0275632_23362518.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-02-24 23:24 | バラ

柿の剪定

6:30カーテンを開けて二度寝をしてしまいました。
8:00過ぎに改めて起き出すと、ふうちゃんは日向ぼっこ中でした。
f0275632_21325056.jpg

ほいほい、おはようさん。
f0275632_2133128.jpg

ふう「やっと起きてきましたね。いきますよ~」
よっ!
f0275632_2273564.jpg

f0275632_21342275.jpg

f0275632_21344029.jpg

外はいい天気です。
f0275632_213542.jpg

f0275632_21352071.jpg

耳が切れてしまいました。残念。

ふうちゃんは早々に籠ってしまいました。
f0275632_2136384.jpg

こんなに早く寝てしまうと夜が心配です。
今のうちに掃除をしてしまおう・・・・
別の場所からはじめたのですが・・・・
起きてきました~。
f0275632_21395950.jpg

でもって・・・・
よっ!
f0275632_2283359.jpg

f0275632_2140045.jpg

f0275632_21401214.jpg

水を飲みました。おりこうさんです。
ふう「では遊ぼ」
f0275632_21415530.jpg

まだ掃除が終わっていません!
掃除機をかけるのはそれほどでもないのですが、カーテンやラグに静電気でくっついた毛を取るのは手間がかかります。
ガムテープも使って取っております。


ホウレンソウのトンネルをまくって通気と日照を・・・
f0275632_21464381.jpg

なんとなくひ弱な感じですが、もう収穫ができないこともないです。
防寒のために入れたエンドウはといいますと・・・・
f0275632_21473380.jpg

なんとか枯れずに済みました。 あれ?なんかおかしい。
f0275632_2148926.jpg

ありゃ~虫が食っています。
防寒効果は虫にもあるようで、活動しているようです・・・・
外に出すこともできないので、頑張ってもらうしかないです。

柿の剪定が気になっていたので、剪定にかかりました。
甲州百目の剪定前
f0275632_21555823.jpg

元気な枝が高く伸びています。
手の届く高さに納めたいのですが・・・・・どの枝を残すか悩みます。
干し柿用の柿は吊るしやすいよう、収穫時に枝ごと切って収穫するので、充実した枝があまり残っていません。
悩んだ挙句・・・・
f0275632_21595673.jpg

もう少し低く仕上げたいです。
天気はいいですが、風は冷たいです。
微調整ともう一本の鉢屋柿はまた今度にします。
ふう「おとんは根性が足りません」
f0275632_22105055.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-02-23 22:04 |

にゃんにゃんデー

毎月22日はにゃんにゃんデーで猫用品が2割引になります。
今日は2月なので、にゃんにゃんにゃんデーですが3割引きにはなりません。
そのスーパーはちょっと離れているので、今までこの日に行ったことはありません。
午前中に行くつもりでしたが、出そびれてしまいました。

お昼を済ませてからにしよう・・・
まるの昼御飯。
そのときふうちゃんは・・・
f0275632_21511648.jpg

f0275632_21495354.jpg

f0275632_21491741.jpg

f0275632_21502397.jpg

準備から片付けまで付き合ってくれてます。

ころりん
f0275632_21522850.jpg


買いものを済ませてリビングへ・・・
f0275632_21522916.jpg

うほほ、お出迎えです。
ただいま~
f0275632_21533197.jpg

それはまるの分ですよ。ふうちゃんのはこっち。
f0275632_21541188.jpg

ドライは病院を通していますので、ウエットとシーバです。
最近ウエットの食い付きがあまり良くないので、飽きがこないよう、多品種にしましたよ。
黒缶3種、黒缶プレミアム2種、シーバ(ウエット)2種、シーバ(ドライ)3種です。
2カ月くらいはもつでしょう。

毛玉ボールがほぐれてきて崩れてしまうので困っていました。
先日TVでフェルトをくっつける針があることを知りました。
手芸コーナーで買ってきました。
f0275632_2214039.jpg

あれ?替え針と書いてある。ま、いいか。
ブラッシングで漉いた毛をためていますので、作ってみます。

陽が差してきました。
f0275632_2231785.jpg

急いでトイイレ洗い。
ふうちゃんは日向ぼっこ。
f0275632_2245555.jpg

f0275632_2251620.jpg

短時間でしたが日光消毒ができました。
f0275632_2255473.jpg


晩ゴハンに黒缶プレミアムを出してみました。
f0275632_2263335.jpg

30g完食でした~。
それではまるの晩御飯。
準備中
f0275632_2265984.jpg

はい、できあがり。
f0275632_2282520.jpg

ダイコンばかりです・・・
食事中
f0275632_2292326.jpg


最近まるの御飯中はずっとキッチンにいます。
そばにいてくれるのは嬉しいですが、ちょっと邪魔でもあります。
目が届くのでキケンはないのですが・・・

明日は良い天気みたいです。
外の作業ができればいいな。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-02-22 22:15 |

また雪になりました

寒い朝です。
おはよう
f0275632_21423052.jpg

ふう「はい、おはようさんです」
f0275632_2144360.jpg

かなり強く降っていますよ
f0275632_21444659.jpg

f0275632_2145066.jpg

せっかく解けたと思ったらまたです。まあ、まだ2月ですしね~。
キッチンの換気扇下で寝起きの一服・・・・
ふう「遊ぼ」
f0275632_2146015.jpg

ありゃ~アサイチですか・・・・
ちよっと待ってもらうと・・・カウンターへ。
ふう「ひゃ~」
f0275632_2147485.jpg

むん!
f0275632_21481495.jpg

寝足りません
f0275632_21483722.jpg

ちょこっと遊んで箱入りです。
f0275632_21493177.jpg


今日も終日家に籠ることになりそうです。

夕方ふうちゃんが見当たりません。
いつもと違うところでお休みでした。
f0275632_215277.jpg

まだ晩ゴハンを食べていません。起きてくると思うのですが・・・・・

来週3カ月毎の定期検診に行く予定です。
ここ2カ月あたりゴハンの量は15%くらいアップしていますが、水分摂取が低調です。
1日平均50ccくらいかな。ウエットフードは30g~50gくらいです。
シッコは1日2、3回がコンスタントに続いていますが、シッコ玉は小さめです。
かかりつけの先生は「自力で飲んでいるうちは心配ないですよ」とは言っておられるのですが、ちょっと気になっています。

あ、ふうちゃんが起きてきました。パソコンがピンチなり~。
ササッ!と投稿
[PR]
by fuchan0310 | 2014-02-21 22:05 |

ウオノメ

今日も元気におはようさん
f0275632_22432114.jpg

つんつん
f0275632_2244923.jpg

アップです
f0275632_2244635.jpg


こんな回覧板が廻っていました。
f0275632_2245858.jpg

保険所はペットの引きとりは簡単にはしませんよ、ということです。
f0275632_22465581.jpg


イトコに頼んでいた米糠をもらいに行ってきました。
お米の20kg袋に一杯頂けました。たくさんなのでバラなんかにも撒いてみます。
借りてたイモ畑は収穫後のイモツルが処分してありました。助かった~。
f0275632_225025.jpg

早くも草が芽を出してきていますが、今年の準備はもう少し経ってからにします。

帰宅するとふうちゃんは1人遊び
f0275632_22513616.jpg

箱へ
f0275632_2252214.jpg

箱変更
f0275632_2253014.jpg

すっぽり
f0275632_22534077.jpg


夕方ちょっと陽が差しました
f0275632_22542165.jpg

f0275632_22543342.jpg

f0275632_22544646.jpg



ウオノメの処理がなかなか進みません。
あ、ゲテものが苦手な方はスルーしてください。




















見苦しいですが・・・・
お風呂上がり。白いところは薬が固まったものです。
f0275632_22571890.jpg

カツターで白い部分をはがします。無理のない程度にホジホジするんですと!
手もとが狂って切れてしまったりします。
f0275632_2303334.jpg

3、4日で患部が軟化し始めるそうなのですが、あまり変化が見られません。


しまった~。
「世界ネコ歩き」を見損なってしまいました。ふうちゃんが喜ぶのに残念です。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-02-20 23:08 | その他
朝から箱入り
f0275632_2274339.jpg

f0275632_2274595.jpg

上から見るとキッチキチです。よく入れるな・・・・
f0275632_2293298.jpg

ブラッシングですよ。
f0275632_22102624.jpg

グ~グ~嬉しそうです。
f0275632_22111942.jpg

あ、ケリケリです。
f0275632_22122412.jpg

怒涛のキック。ふうちゃん、痛いですよ。
f0275632_2213497.jpg

尻尾は自分で・・・
f0275632_22133175.jpg

はい、おしまい。
f0275632_22135599.jpg



今年はイチゴの苗作りが失敗でした。
アキヒメです。
f0275632_22152437.jpg

葉っぱが出ていません。こりゃ苦しいな~。
f0275632_22162457.jpg

プランターには紅ホッペを植えています。
こちらはまずまずです。
f0275632_2218117.jpg

今の時期ですと、これくらいが標準です。


雪に埋もれていたタマネギはベッタンコになっていましたが、ちょっぴり立ち上がってきています。
f0275632_2219586.jpg

う・・・・折れてるのもある。
f0275632_22195859.jpg


タマネギもイチゴも3月に最終の追肥をします。
イトコに米糠を頼みました。
追肥が済んだらイチゴにはマルチをします。


ふうちゃんがおもちゃの横で待っていますよ。
f0275632_2222141.jpg

じゃらしを振るとキッチンへ移動してから狙います。
ふりふり~
f0275632_22231716.jpg

う~ん・・・ノリが悪くてなかなか出てきません。
毛玉ボールでどうですか~
f0275632_2224295.jpg

わっ!
f0275632_22244016.jpg

出てきました
f0275632_22251853.jpg

ポーイ・・・取って来ますよ
f0275632_22255638.jpg

出窓へポーイ。
ふう「あれ?ココかな?」
f0275632_22265099.jpg

ボール遊びの方が運動量が多いせいか、直後にゴハンを食べることがよくあります。
※今日はダメでした。


今晩のおやつはハッサクです。
ふうちゃん、ホレ。
f0275632_22292776.jpg

トメちゃのように「ふごっ!」とはなりませんでしたが、柑橘系は苦手のようです。
どういうはずみか激しいクリンクリン。
f0275632_22423881.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-02-19 22:31 | イチゴ