第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ふうちゃんは元気です

昨夜は早く休みました。
朝、枕元にはジャラシ・・・・・
f0275632_1732813.jpg

腰の痛みがすこーしマシになっています。
ヨロヨロとカーテンを開けに廻りますと、ふうちゃんは足元にまとわりつきますよ。
スライディングころりんです。
f0275632_1754881.jpg

よっ!
f0275632_1735734.jpg

うふ♪
f0275632_17353235.jpg

こっちへも・・・よっ!
f0275632_17355088.jpg


いい天気ですね~。ではではブラッシングですよ。
f0275632_17363696.jpg

ほい。たくさん漉けました。
f0275632_1737459.jpg

はい終了ですよ。
f0275632_17373488.jpg


少し痛みがやわらいだので買いものに行ってみよう。
食料が底をついています。
姉にはSOSは発信していないのです。
車は普通車なのでシートが低く、腰痛にはつらいです。
クロカンだとシートが高いので腰をかがめることがないので、うんと楽なのですが・・・
無事買いものを済ますことが出来ました~。
これで4、5日は大丈夫です。

暖かいので庭へそっと出てみました。
鉢植えのクリスマスローズです。
f0275632_174301.jpg

地植えのクリスマスローズです。花がいっぱい付きました。
f0275632_17431154.jpg

南高梅のつぼみがさらに膨らんできました。
f0275632_17435827.jpg


極力ふうちゃんの相手をするように心がけていますが、熱意がこもっとらんのを見透かされたせいか、物足りないみたいです。
今日も早く寝よう。
明日はさらに痛みがやわらぎますように!
[PR]
by fuchan0310 | 2014-01-31 17:54 |

今日はおやすみ

朝、腰が壊れてしまいました。
どうやら昨日の堆肥運びが原因のようです。
40ℓ袋はかなり重かったのです。

痛みが少ない体勢を探しながらトイレは行けますよ。
ふうちゃんのしもべがやっとこさ。
こんな時はえてして構ってアピールが強いものでして・・・・

今日は簡単更新といいますか、お休みにします。
f0275632_17473722.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-01-30 17:47 | その他

果樹に寒肥

昨夜も遅くなりました。
寝る前に一服・・・これがイカンのですな。
ふうちゃんが起きてきました。
f0275632_2238258.jpg

こて!
f0275632_22385094.jpg

はいはい、握手ね。
f0275632_22385368.jpg

「ボールで遊ぼ」と申しております。
f0275632_2239468.jpg


それでも今日は天気が良くてシャキっと起きました。
おはよう
f0275632_22411290.jpg

ころりん
f0275632_22411130.jpg

いい天気ですね
f0275632_22415343.jpg

ではブラッシングです。
f0275632_22424398.jpg

f0275632_22425786.jpg

ふうちゃん、ぐ~ぐ~気持ち良さそうでしたが・・・・・甘噛みから本気噛みになりました。
我慢して歯の様子を見ておきました。
終わった~
f0275632_2245345.jpg


庭の雪もすっかり解けまして、寒肥のチャンスです。
ホームセンターで発酵牛フン40ℓを4つ買ってきました。
果樹の株元に撒きます。
土に梳き込みたいのですが、石だらけの土なので耕すことができません。
尖ったクワで軽くつつくくらいしかできません。
f0275632_2364678.jpg

f0275632_22522291.jpg

f0275632_2371175.jpg

4本のサクランボにも施しておきましたが、全然収穫できていません
ついでに公園のサクラ2本にも肥料と中耕をしておきました。
小枝は折られ、根元は踏み固められて成長が悪いです。
もう植えて3年になりますが、いつ咲いてくれますことやら・・・・

休憩で部屋に入ると、さっきまで日向ぼっこをしていたふうちゃんはクールダウン中でした。
こっちでも
f0275632_22533072.jpg

あっちでも
f0275632_22541426.jpg

作業再開
タマネギにも追肥です。
f0275632_22545219.jpg

情けない苗になっています。


ためしてガッテンを見ておりますと、白猫さんが・・・・
飛び乗るふうちゃん。
f0275632_22575759.jpg

猫さんは一瞬でした~
残念でしたね。
f0275632_22582480.jpg



今日もゴハンはまずまずかな・・・と思っていたらゲロッピです。
最近はゲロッピがないと書いたとたんにコレですわ。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-01-29 23:11 |

歯の治療終了♪

ふうちゃんのゴハンが進んでいます。
昨夜も寝る前にドライ6g
今朝起きるとドライ20gが完食でした。100kcalを超えています。
おはよう
f0275632_2153531.jpg

朝ゴハンは食べられますか?デンタルケアまぶしのウエットを食べて欲しいのですが・・・
ふう「いただきますよ」
f0275632_21562576.jpg

最近ゲロッピもないし、嬉しいです。
お腹のたっぷんは来月の3カ月検診で相談してみるよ。
ウエット40gは2回に分けて食べてくれました。

歯医者さんにいってきますよ。
ふう「いってら~」
f0275632_2158096.jpg


先生「はい、口を大きく開けてください。あ~ん」
まる「あ~ん・・・・・・・ピッ!」
ありゃ~口が裂けてしまいました。
皮膚に弾力がなくなりまして、冬にはときどき裂けてしまうのです。
歯石を取ってもらって今回の治療は終了となりました。
今回はどのくらいもつかな?

途中喫茶店に寄って来ました。
f0275632_2211769.jpg

畑の雪はもうちょっとです。
畝間に水が溜まっています。流れるようにしなければなりません。

お昼御飯。ふうちゃんがまとわりつきます。
味噌汁が危ない。
f0275632_2242726.jpg

味噌汁避難です。
f0275632_2254342.jpg


国会中継を見ていましたが、寝てしまいました。
ふうちゃんもそばで付き合ってくれていました。
f0275632_2264750.jpg


夜はいつものポーズです。
f0275632_22703.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-01-28 22:08 | その他

ふうちゃんにも乳首?

昨夜はワールドカップ女子ジャンプを見て遅くなりました。
5:00・・・ふうちゃんは早朝ゴハンを食べていました。もうちょっと寝よう。
7:00・・・ふうちゃんは朝ゴハンを食べていました。あと少しだけ寝よう。
起床は9:00を過ぎてしまいました・・・ふうちゃんはトイレを済ませていました。
布団をあげるとさっそく・・・
ふう「遊ぼ」
f0275632_22453674.jpg

はいはい、おつきあい。

買いものに行ってきますよ
f0275632_223180.jpg

ふう「はいはい、御苦労さま。寝て待ってますよ」
f0275632_2232858.jpg


ただいま~(ドア越しにふうちゃんのシルエットが見えています)
ふう「おかえり~」
こて!
f0275632_225045.jpg

f0275632_2255715.jpg

f0275632_2263966.jpg

ケリケリが出てきました。
f0275632_227927.jpg

荷物にも興味しんしん。
f0275632_2281470.jpg

中はおでんの具ですよ。
大根を抜きました。形が悪いですがよく育っています。
f0275632_2293854.jpg


いい天気になりました。庭のチェックです。
ふうちゃんは窓辺でみています。いや、寝ています。
f0275632_2210494.jpg

タマネギはまだ雪をかぶっています。追肥は見送りです。
f0275632_22115172.jpg

スナップエンドウは一部が枯れています。
寒さのせいかな?粒肥料に負けたようにも見えます。
粒肥料はあわてて減らしました。
f0275632_222097.jpg


ブルーベリーに追肥をしました。
専用肥料を株元に。地植えの株には酸性維持のため、硫安も撒いておきました。
垣根のラビットアイ。まだ葉っぱが残っています。剪定はもう少し後で。
f0275632_22144937.jpg

ハイブッシュ系も葉が残っていますが、芽は膨らんできました。
これは地植えのスパルタンです。
f0275632_22154999.jpg


バラの剪定を少しやりました。
芽の膨らみ具合をみながらもう一度するつもりです。

部屋へ戻るとふうちゃん昼寝。手がクロスして可愛いです。
f0275632_2223910.jpg



夜、水を交換して、お盆にいたふうちゃんに勧めますが・・・
f0275632_22282944.jpg

ふう「いまはいらないです」
抱っこして降りてもらいます。抱っこはいつもうつ伏せだっこです。
お腹をもみもみしていると・・・・ぽっちん。
なにやらイボみたいなものが!
ふうちゃん!お腹見せて。
爪楊枝の先くらいの小さなポチがあります。毛玉のようにも見えます。
爪で挟んで引きはがそうとしますが取れません。
乳首かな?
そういやトメちゃにはたくさんあったにゃ・・・・
でもふうちゃんは触っても悶えません。
写真を撮っておこう・・・・
f0275632_22335156.jpg

あり?どこだったかな~
f0275632_22344810.jpg

わからなくなりました~
f0275632_22355274.jpg

おとなしく触らせてはくれませんのです。
手が出てきたぞ
f0275632_22371432.jpg

腕をつかんでおいて・・・・
f0275632_22374370.jpg

結局確認できませんでした~。でも、ふうちゃんはなんとなく嬉しそうでした。
f0275632_22381748.jpg


※検索してみたところ、どうも乳首のようです。引っ張ってしまって痛い想いをさせてしまいました。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-01-27 22:48 |

よく寝るふうちゃん

朝から雨でうす暗く、かわたれ時のようです。
f0275632_222451.jpg

朝の写真はブレまくり。シャッター速度が1/12秒くらいになってしまいますので仕方ありません。

ゴハン・トイレ以外は殆ど寝て過ごしました。
f0275632_22284077.jpg

夕方からまた雪がちらついてきました。
f0275632_22293855.jpg

f0275632_2229587.jpg

もう少しで解けるところだったのに・・・・しかし今日の雪はあまり積もりそうな雪ではありません。

ふうちゃんが起きてきました。構ってほしくてマウスにどっかり。
f0275632_22304385.jpg

仕返しはお腹もふもふ
f0275632_22312481.jpg


晩コバンはなかなか手を付けてくれません。
キッチンであれこれやっています。
足が可愛いぞ(短い)
f0275632_22383663.jpg

うどん箱
f0275632_22391274.jpg

惜しい!ブレてしまいました。
f0275632_22395119.jpg

何かいたずらを考えています。
f0275632_2241949.jpg


今日は「ダーウィンが来た」の日です。
f0275632_2243540.jpg

f0275632_22433445.jpg

今日は三鷹のアナグマさんでした。

テレビが終わってやっと・・・・・
f0275632_22453099.jpg

水分摂取が少ないので、なんとかウエットを食べて欲しいのです。
最近水は平均で50cc前後です。それでもシッコ1日2~3回あります。
コロコロうんちは水分不足のせいかな?

おまけの箱入り
f0275632_2321722.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-01-26 22:54 |

今晩は町内会の総会です

日差しは弱いですが、今日も暖かいです。
庭の雪も大分融けました。
f0275632_18101035.jpg

完全に融けたら果樹に寒肥を施すのですが、明日の予報では夜に雪マークです。
剪定もまだまだたくさんしなければなりまっせん。


ふうちゃんは今日も元気いっぱいです。
f0275632_181440100.jpg

f0275632_18144719.jpg

歯は大丈夫ですよ。

くるりん
f0275632_18153259.jpg


今日もエアコンは休憩しましたが、ぽかぽかです。
f0275632_18161247.jpg

昼寝も布団に潜らずここで寝てました。
f0275632_18165465.jpg

f0275632_1817831.jpg

こんな姿を見ていると、ちょっかいを出してしまいます。
f0275632_18174356.jpg



町内会が発足して4年が過ぎました。
当初は出席者も多かったのですが、委任状が増えてきました。
ちょっと気になることもありますが、たぶんシャンシャンで終わりそうな気がします。
若い皆さんが結構真面目に取り組んでおられますので、年寄りはおとなしくしておくことにします。
どんな意見が出るか聞いておこうと思います。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-01-25 18:26 | その他

ぽかぽか

今日は三月並みに暖かくなる予報です。
朝日が燦々、おはようさん。
f0275632_22475714.jpg

くるりん
f0275632_22492091.jpg

はい、ブラッシングです。毛玉ができないよう念入りにやりますよ。
f0275632_22501688.jpg

f0275632_22504054.jpg

ふう「ん~・・・・」
f0275632_22512713.jpg

そろそろ爪も切らなくては・・・
f0275632_225231.jpg

またまたぐりぐり~うほほ、可愛いぞ。
f0275632_2253124.jpg

はい、今日の収穫はこれだけ。
f0275632_22531966.jpg

終わりました~
f0275632_2254492.jpg


暖かいのでエアコンは休ませてあります。
それでもリビングは24℃、洗面所は18℃もあります。

買いものに行って喫茶店へ寄ってこよう・・・・
まだ一面の雪でした。↓印の2本の畝が借りている畑です。
f0275632_23132995.jpg

早く春にならないかな・・・

ただいま~
ふう「おかえり~」
f0275632_22595996.jpg

ふぁ~
f0275632_2259507.jpg

※画像を見てびっくり。歯が無くなったのかと慌てて確認しましたですよ。ありました~。

雪の融けたところにスズメが来ています。草の種でもついばんでいるのかな。
f0275632_2364220.jpg

サクランボの剪定を簡単に済ませました。
花芽はたくさん付いていますが今年もたぶんダメだと思います。

梅のつぼみが大分ふくらんできました。
f0275632_2382861.jpg


ロウバイは蕾がふくらんで大分経ちましたが、まだ開きません。
f0275632_2393685.jpg

冬に咲いてこそのロウバイなんだけどな・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2014-01-24 23:10 |
12時になって寝る前に一服・・・・・決まってふうちゃんが起きてきます。
ここんとこ連日です。
遊びの催促、ゴハン、しっこ、うんち・・・・まるの就寝は2時頃になってしまいます。
ゴハンもトイレも大事だし、嬉しいのですけどね。

そんなこんなでおはようさん。
f0275632_21323670.jpg

おもちゃを持ってきました。
f0275632_21424222.jpg

まずはブラッシングですよ
f0275632_21322459.jpg

もだえるふうちゃん
f0275632_21333552.jpg

あっ!
腋の下に毛玉です。
日頃から手足のつけ根は気をつけていて、手足を持ち上げて素早くワシワシッとやっていたのですが・・・・・
こりゃいかん。ほぐそうとブラシを当てると・・・・・逃げ出しました。
f0275632_2137369.jpg

引きずり戻して抱え込み、手で引っ張って少しずつ毛玉の端からほぐしていきます。
もちろんふうちゃんはカミカミですが、ここは我慢して続行です。
ほぐれたところでブラシでなぞってはい、終了。
f0275632_21404815.jpg

ふう「酷い目にあいました」
f0275632_2142995.jpg


最近シーバを良く食べるようになりました。
これまでドライは「腎臓サポートスペシャル」が主力でした。
シーバの「旨みがつお味セレクション」から「香りのまぐろ味セケクション」に変わったせいかもしれません。
お昼はお盆でいたずらを考えています。
ふう「何しよっかなー」
f0275632_2149645.jpg


夜に起きてくるため、昼はよく寝て晩ゴハンが遅くなりました。
まるが晩御飯を食べていると、やっと起きてきました。
f0275632_21503599.jpg

ゴハンですよ
f0275632_21514746.jpg

ふう「あとで~」
f0275632_21521442.jpg

ウエット(今日はモンプチ)とドライを食べてくれました。
今日は今年2回目の200kcalです。
水は相変わらず少ないです。シリンジで強制したほうがいいのかな?
しっこが2~3回なので、ま、いいかな?
[PR]
by fuchan0310 | 2014-01-23 21:56 |

元気いっぱいです

今日もゴキゲンふうちゃんです。
おはよう
f0275632_2246043.jpg

f0275632_22461380.jpg

キッチンでコーヒーを飲みながら一服
ふう「遊ぼ」
f0275632_2247358.jpg

この眼差しには負けてしまいます。
お相手させていただきましたが乗って来ません。
新聞を読みますよ。おっとっと・・・・
f0275632_22484791.jpg

はいはい。
身構えるふうちゃん。
f0275632_22501967.jpg

しばらく遊んでふうちゃんトイレ。
新聞を読みますよ。
ふうちゃんトイレハイで大ハッスル
f0275632_22513352.jpg

f0275632_22511519.jpg

終わりました~
f0275632_2252129.jpg

では新聞を・・・・
f0275632_22525122.jpg

f0275632_2253573.jpg

これこれ(もう諦めきっています)
ふう「なに~?」
f0275632_2253387.jpg

やっと新聞を・・・・
f0275632_22542617.jpg

f0275632_22543749.jpg

f0275632_22544862.jpg

新聞は早く読まないと新鮮味がなくなるのですよ。
やっと落ち着きました。
f0275632_22555896.jpg


お昼前に出てきました。
日も差していい気持ちです
f0275632_2257014.jpg

よっ!
f0275632_22564863.jpg

うふ♪
f0275632_22573476.jpg

f0275632_22572742.jpg


昨日のゴハンは低調でした。
体重も減っていました。
今日は一転、深夜・早朝とも絶好調です。
朝は抜きまして早めの昼コ゜ハンにしました。ウエットを少なめにして無事完食でした。
はい、箱入り。
f0275632_232823.jpg

また雪になりましたが、あまり積もらずに済みました。
f0275632_22582391.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-01-22 23:04 |