第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

平穏な1年でした

今日で今年も終わり。
穏やかに1日の始まりです。
おはよう
f0275632_231759100.jpg

ふう「はいっ!おはようございますです」
f0275632_23183346.jpg

今日もいい天気です。
閻魔帳を書いていると・・・どっかり
f0275632_23201523.jpg

もう・・・・・ブラッシングですよ。ほい、膝の上。
f0275632_2321225.jpg

f0275632_23214963.jpg

f0275632_23214640.jpg


トイレも洗って砂を替えましょう
f0275632_23222661.jpg


姉がおせちを届けてくれました。
コタツに逃げ込んだふうちゃんの相手をしたくてジャラシを持って迫りますが・・・シャ~
がっかりの姉でしたが、ほどなくふうちゃんはリビングへ出てきてくれました。
ふう「今年も暮れたねえ」
f0275632_23282564.jpg


今年のふうちゃんは本当に穏やかな1年でした。
相変わらずゴハンは少なめですが、ウンチはコロコロ豆さんで絶好調でした。
来年も穏やかな1年になりますように。

マンネリ気味の拙いブログを見にきていただいた皆様、ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
f0275632_23332592.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-12-31 23:35 |

お墓参り

昨夜のふうちゃん。「ネコ歩き」を見ていました。
f0275632_21352234.jpg

ネコの映像には真剣です。
f0275632_21364510.jpg

鳴き声を聞くとそりゃもう・・・・
番組が終わり、夏木マリにギョッ!
f0275632_21384519.jpg


今日もいい天気です。おはよう
f0275632_21395698.jpg

気持ちよさそうです
f0275632_21421860.jpg

ツンツン
f0275632_2142382.jpg

はい、起きました~・・・シャキッ!
f0275632_2143867.jpg


あっ、おもちゃの選択中です。明るいからいい画像になるかもしれません。
f0275632_21441677.jpg

ところが・・・
f0275632_21451093.jpg

あ~やっぱりダメでした。
ふう「なにはともあれ遊んでください」
f0275632_21463134.jpg

はいはい。

お墓参りに行ってきますよ。
昨日姉が行ってくれているのでラクチンです。
花のお供えと線香をあげるだけ。
お墓の階段は凍ってつるつるでした。
家の仏壇にはこれ。
f0275632_2150519.jpg

ガーベラとスイートピーとカスミ草を買いまして、ロウバイと小菊は自前です。

ふうちゃんは今日も餡子になっていました。
あっ、餡子がはみ出しています。
f0275632_21524450.jpg

f0275632_21533997.jpg


今年もとうとうあと1日になりました。明日は掃除しなければ・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2013-12-30 21:56 | その他
昨夜は夜通し降り続きましたが15cmくらいしか積もりませんでした。
打って変わって今朝はドピンカン。快晴です。
おはよー
f0275632_2228580.jpg

じっ!と見つめます
f0275632_22284040.jpg

ころん
f0275632_22291259.jpg

親愛のスンスン
f0275632_2230450.jpg

ほいほい、それではブラッシングをしようかねぇ・・・
f0275632_22304376.jpg

最初は喉
f0275632_22311296.jpg

お腹廻りも丁寧に
f0275632_2232235.jpg

下半身に移ると逃げだすことが多いのです
f0275632_2233647.jpg

ふうちゃん、まだ終わっていません!
f0275632_22335250.jpg

ふう「もういいです~」
f0275632_22343653.jpg

爪が痛いので爪切りを・・・
f0275632_2235898.jpg

f0275632_2235316.jpg

はい、今日のメンテはおしまいです。
あっ、コラコラ
f0275632_22362037.jpg


庭の雪です
f0275632_2237619.jpg

ありゃ~サミットの太い枝が折れてます。
f0275632_22375544.jpg

ビニールトンネルも危ないところ
f0275632_22383274.jpg

庭へ出てブルーベリー等の雪落とし。
見守るふうちゃん
f0275632_22405443.jpg

ブルーベリーの枝は粘りがなく脆いです。
鉢植えは軒下に移動した方がよいですね。

見にくいですが、ふうちゃんが立ちあがって窓をカイクリカイクリ拭いています。
f0275632_22414214.jpg

肉球の毛を切らないでおいてよかったね~。

ふう「おとんも掃除しなさい」
f0275632_22431574.jpg


はいはい、明日はお墓まいりに行ってきますよ。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-12-29 22:45 | その他

積もりました!

ふうちゃんがかまくらベッドを使わなくなりました。
コタツの上で眠ります。
寒くないのかな~。エアコン設定は27℃、腰の高さで24℃、床面で20℃くらいです。
コタツの上だと22℃くらいと思われます。
はい、おはようさん。雪が積もっていますよ。
f0275632_22362994.jpg

おやおや・・今日はウニャウニャすりすりがありません。
代わりといっちゃあなんですが・・・
寝床でくりん。
f0275632_2237444.jpg

ころん
f0275632_22371139.jpg

どん!
f0275632_22374489.jpg

雪は10cmくらいです。本格的な冬になりました。
f0275632_22395378.jpg

f0275632_22385599.jpg

ビニールトンネルがピンチです。
f0275632_22404730.jpg


ふうちゃんは今日も早朝ゴハンまでで100kcal。朝ゴハンは無しになりました。
となると寝ることになりますね。
布団に潜り込んで餡子になっています。
f0275632_22424354.jpg


昼間も降り続きましたが、あまり積もりませんでした。
f0275632_22433082.jpg


ふうちゃん晩ゴハンのコロン
f0275632_2245229.jpg

まるのお風呂上がりのコロン
f0275632_2246340.jpg

くるりん
f0275632_22462421.jpg


夜も降り続いています。BSが受信できないときもありました。
今夜は積もりそうです。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-12-28 22:48 | その他

終日冷たい雨でした。

朝うっすらとシャーベット状の雪が積もっていました。
ふうちゃんはウニャウニャすりすりの朝のお仕事を済ますと、ずっと寝てばかり。

夜になってやっとリビングへ出てきました。
あ、シャッターチャンスです。そのままそのまま・・・・
f0275632_22373528.jpg

ブレないよう家具に手を添えて・・・
f0275632_22375398.jpg

夜にピントが合った写真は久しぶりです。

まるの晩御飯の用意にかかると、盛んに構ってアピールです。
f0275632_22395384.jpg

f0275632_2240229.jpg

お湯を沸かしているので無理ですよ。危ないから向こうへ行っててください。
リビングへ連れて行っても、またすぐやってきます。
f0275632_22415184.jpg

f0275632_2242385.jpg

ふう「ではそろそろ行きまっせ」
f0275632_22441963.jpg

はいはいもういいですよ。鍋は冷やしました。
f0275632_22451431.jpg

ふう「ほんわかあったかいです」
f0275632_22455436.jpg

後片付け見守り中
f0275632_22463378.jpg

やっとふうちゃんもゴハンです。
黒缶はあまり食べなくなったねぇ。ドライのほうを食べています。
f0275632_22472931.jpg


食後の毛繕い。
f0275632_22483117.jpg

撫でてやると手を舐めてくれますよ。延々と・・・・
f0275632_22495631.jpg

顔を寄せるとそこらじゅうを舐めてくれますが、鼻のアブラでお腹を壊すといけないので極力控えております


明日は雪予報です。積もるかな。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-12-27 22:55 |
今日も元気におはようさん
f0275632_2217161.jpg

ふう「ほ~い、おはようさんです」
f0275632_22185923.jpg

今日は準深夜ゴハン・深夜ゴハン・早朝ゴハンで既に100kcalを超えています。
ゲロッピの怖れがあるので、朝ゴハンは無しにしました。

ふう「今年は雪が積もりませんね」
f0275632_22193322.jpg

例年ですと12月中に1回は積もるのですが・・・
ふう「陽が差してますがな」
f0275632_22372925.jpg


先日お歳暮にもらったビールを姉に届けました。
先日思い違いでウースターソースを2本買ってしまったので、1本を押し付けようとしたのですが・・・
姉「コレ醤油です」

ふうちゃんは1人あそびをやっていました。
f0275632_22371765.jpg

f0275632_2237364.jpg

咥えてきました
f0275632_2238738.jpg

※歩いているところはいつもピンボケです

ふう「さあ!遊ぼ」
f0275632_22394878.jpg


昼寝中の呼吸は15回/分でとても穏やかです。
ゴハンも今日は90点でした。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-12-26 22:46 |

年賀状間に合いました

はい、おはようさん
f0275632_22484348.jpg

ゴハン・トイレ情報を閻魔帳に記入しようとしますと・・・・
やってきました~
f0275632_2250040.jpg

乗っかってきました。
f0275632_2250215.jpg

どっかり
f0275632_2250478.jpg

ペンギンさんと遊んでいなさい
f0275632_22514630.jpg

がぶっ!
f0275632_22522130.jpg

押しのけ・・・
f0275632_225351.jpg

ペンギンさんがこけた
f0275632_22555588.jpg

キック
f0275632_22541748.jpg

f0275632_22563156.jpg

どうもペンギンはキライのようです。

さてさて年賀状の印刷です。
ありゃ~インク(黄色)が切れてますがな。
つい先日2色を変えたときにはまだ大丈夫だったと思ったけどなぁ・・・
ホームセンターでインクを買って戻ってくると・・・
f0275632_22592034.jpg

おっとっとゲロッピです~。2日続きは久しぶりです。
どこかに本体があるはずだ・・・・・
和室の畳にこんもり(画像は省略)
幸い深夜・早朝のドライは吐いていません。朝の黒缶のみでした。

年賀状印刷が済んで、宛名を書いているあいだふうちゃんはコタツでおとなしくしていました。
足が出ていました。つい・・・
f0275632_2344510.jpg

まるの左手の爪には半月がありません。
ふう「なにする~」
f0275632_236387.jpg


宛名書きは思っていたほど時間がかかりませんで、無事投函。
これで元旦に着くことができます。

今年のタマネギはあまりよくありません。
f0275632_2384297.jpg

全然成長しているようには見えません。
ま~年内は根付く程度で良いとされていますが、ちょっと心配です。
虫食い苗を補充しまして・・・・
f0275632_23113329.jpg

追肥と中耕をしておきました。
f0275632_23123692.jpg


ペンギンさんはご近所に里子に出しました。
お子さんはほっぺスリスリ大喜びでした。
ふうちゃんにはまた何か買ってあげますよ。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-12-25 23:15 | その他

メリークリスマス

f0275632_2129298.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-12-24 21:29 | その他
ニゲルの蕾が膨らんできましたが、クリスマスには間に合いませんでした。
ここ数年開花が遅れています。
地植えの株。もうちょっとなんですけどね・・・
f0275632_21514094.jpg
f0275632_21522598.jpg

こぼれ種が育った株。草の中で頑張っています。
f0275632_21545264.jpg

鉢植えは小さな苗なので蕾も少ないです。
f0275632_21562372.jpg

一昨年芽が出たばかりの苗をいただいたもの。
f0275632_21574262.jpg

大きくなって今年は蕾が付くかと思いましたが、見送り~。
品種も不明で、どんな色の花が咲くかわかりません。

ブルーベリーの花が咲いてしまいました。サミットです。
f0275632_2203515.jpg


今日はいい天気でしたが、ふうちゃんのゴハンは進みませんでした。
平均の半分くらいです。
でもお日様を浴びながら元気いっぱいですよ。
ころりんのスタートは斜め前方回転から始まります。
f0275632_2235356.jpg

どて!
f0275632_2242587.jpg

ふう「チラ。見てくれてますぅ~?」
f0275632_225239.jpg

くるりん
f0275632_226591.jpg

ふ~っ
f0275632_22729.jpg


水分摂取はまずまずでした。心配はないと思います。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-12-23 22:09 |

長~いお留守番

手巻き寿司パーティーのお誘いがありました。
参加者はイトコ1号夫妻とその子達、孫達・・・・つまり一族の親睦会です。
むむむ・・・まる1人が部外者だ。
声をかけてもらったのが嬉しくて行ってきました。

帰宅したのは6時間後!
玄関を開けるとふうちゃんが大鳴きを始めました。
リビングへ入ると抗議のすりすりです。
ふう「もぉ~」
f0275632_2218691.jpg

1人遊びの痕跡が・・・
f0275632_22201954.jpg

ふと見ると、置き餌にしていたドライ20g(80kcal)が空っぽになっています。
お~良く食べたと思ったら・・・・畳に大量ゲロッピが!
1カ月半ぶりのゲロッピです。キチンと管理してやらないと、です。
黒缶を出すとすぐに食べてくれました。
ふうちゃんもやっとほっこり。
遊びを始めました。
f0275632_22305835.jpg

f0275632_22311233.jpg


ふう「もう寝ようかな・・・」
f0275632_22322879.jpg


遊びで6時間の留守番は気の毒なことをしました。
明日はずっと家にいることにしますよ。
年賀状の準備をしなければなりませんし・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2013-12-22 22:37 |