第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日で11月もおしまい。今年もあと1ケ月になりました。
おはよう
f0275632_21571422.jpg

ふう「はい、おはようさん」
f0275632_21574632.jpg

ん~
f0275632_21582548.jpg

f0275632_21583835.jpg

気持ちよくてまだ寝るそうです
f0275632_215921100.jpg

f0275632_2159529.jpg


お昼。ふうちゃんの姿が見当たりません
「ふうちゃーんゴハンですよ~」
狭い家です。隠れるところもそんなにありません。
カーテンの陰、コタツの中、テレビの後ろくらいしかありません
f0275632_2255414.jpg

f0275632_2255763.jpg

f0275632_2261778.jpg

焦ります~
まさか窓を開けて出てからちゃんと閉めた?
本気で焦りましたですよ
もう探す所がありません・・・・
コタツの布団をまくろうとすると・・・・ん?何か重い
いました~こんなところに・・・・
f0275632_228030.jpg

たたんだコタツ布団の間にいました~

晩ゴハンですよ
f0275632_22102261.jpg

すっかりお気に入りの場所になったみたいです。
むむっ!これはひょっとしたらまるの布団に入ってくるようになるかもしれません。

新しい箱が届きました。即行です
f0275632_22144269.jpg

夜のおもちゃ選び
f0275632_22154759.jpg

シッコがここしばらく1日2、3回になっていましたが、また1回になってしまいました。
水分摂取はあまり変わりないんですけどね・・・

猫グッズの在庫が少なくなったので手配しました。
フード、猫砂(赤ツナギさん推奨)、爪研ぎなどです。
これで4カ月くらいは大丈夫。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-11-30 22:22 |

初霜が降りました

今朝は0.2℃まで冷え込みまして、初霜となりました。
おはよう
f0275632_23143088.jpg

ふう「はい、おはようさん」
f0275632_231544.jpg

お日様は気持ちいいね~
f0275632_23153386.jpg

ぐりぐり~
f0275632_231559100.jpg

ふう「外は寒そうです」
f0275632_2316287.jpg

日当たりがいいので、部屋の中はぽっかぽか。
エアコンは休憩です。

足に乗っかってもらいました。
f0275632_23173019.jpg

うほほ~
f0275632_23183594.jpg

ブラッシング
f0275632_2318128.jpg

ほい、ペンギンさん。
f0275632_23191788.jpg

ガブッ!
f0275632_23185445.jpg


まる庭園のモミジ。
f0275632_23201162.jpg

こんな撮りかたをすると、和風の庭園のように見えますが、後方にはダイコンが・・・
f0275632_23212297.jpg

モミジの品種は「茜」です。
芽出しはきれいな葉なんですが、紅葉するまでに枯れてきてしまいます。

パソコン乗っ取り。
f0275632_23222652.jpg


昨夜は日付の変わる前にもう一度ゴハンを食べてくれまして、200kcal超えとなりました。
200kcal超えは1年に2、3度です。今年は3月以来3度目です。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-11-29 23:24 |

干し柿にまたまたカビ

寒い朝です。
予報では今晩は雪マークでしたが、どうやら降らずに済みそうです。
今日のふうちゃんはよく寝ました
朝寝ふうちゃん
f0275632_22424792.jpg

可愛い寝姿です(親バカ)
f0275632_2242526.jpg


リビングで日向ぼっこ
f0275632_22432477.jpg

エリカラが暖かそうです
f0275632_22442331.jpg


しまっていた干し柿にまたまたカビが生えてしまいました。
そろそろ食べてみようと冷凍室から冷蔵室に移していたのですが、白くなってきたので粉をふいてきたのかと思ったらカビですがな・・・・
今年は失敗ですなぁ。
当初雨の日が多く、濡れてしまったし・・・
焼酎を吹きかけたり、火にあぶったりして、乗り越えたかと思いましたががっかりです。
とりあえず歯ブラシでシャカシャカ、水で洗いました。
エアコンの吹き出し口で乾かします
f0275632_2250369.jpg

かなり遅れて干した蜂屋柿。
すでに熟しかけていたのですが、色がきれいでカビもありません。
初めから室内干しです。
f0275632_22523750.jpg

来年は室内干しのみでやってみようかな・・・

お昼寝ふうちゃん
f0275632_22531438.jpg


晩御飯時になって起きてきました。
f0275632_22542980.jpg


よく寝ましたが適度に起きてきて、ゴハンはキチンと食べてくれるんですよ。
水もそこそこ飲んで、今日は90点なのだ。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-11-28 22:58 |

イチゴの植え付け

週間天気予報で雪マークの日があります。
イチゴの植え付けが1カ月以上遅れています。
イチゴ予定地のダイコン。
f0275632_2321940.jpg

イチゴを植え付ける前に、葉を食べようと種蒔きをしたのですが、葉は虫に食べられてしまってほったらかしにしていました。
いくらなんでももう植え付けないと・・・
そこへ通りかかかる不幸なご近所さん。
まる「ダイコンどうですか~?」
ご近所さん「い、い・・・・頂きます」
ご近所さんの分
f0275632_23252459.jpg

我が家の分
f0275632_23251034.jpg

密植なので小さいですが、浅漬けくらいにはなりそうです。
やっとイチゴが植えられる~
f0275632_23271874.jpg

苗は小さいですが、思った以上に根は廻っていました。これならなんとかなるかもしれません。
ささっと完了
f0275632_23271114.jpg

畝幅が狭いですが、手持ちのマルチの幅が狭いので仕方ありません。
アキヒメ30株です。

スナップエンドウの種をポットに蒔きました。イトコにプレゼントする予定です。
f0275632_23295785.jpg

スナップエンドウは寒さに弱いです。
昨年は晩秋に畑に植え付けましたが、雪に埋もれトロけてしまいました。
今年は雪をかぶらないようにして、春先に植え付けてもらいます。
23ポットになりました。

ブルーベリーのハイブッシュ系は紅葉して来ました。
f0275632_23333549.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-11-27 23:35 | イチゴ

ふうちゃんの血液検査

すっかり冬の風情です。
昨夜はエアコン3台稼働となりました。
今月の電気代は17,000円也。これからはもっと増えますな~ははは・・
おはよう
f0275632_22432725.jpg

はい、ペンギンさんにも挨拶です
f0275632_2244279.jpg

ペンギンさんの人気はイマイチです
f0275632_22452168.jpg


それではおとんと遊ぼうか
f0275632_22455389.jpg

f0275632_2246498.jpg

ノリノリですよ。相手のし甲斐があるというものです。
f0275632_22463867.jpg

f0275632_2247083.jpg

ふう「ふぅ~おとんの相手は疲れます」
f0275632_2364015.jpg


動物病院から電話です。先日の血液検査の結果報告でした。
心配だった腎機能に異常なし。その他大きな異常はありませんでした。
ふうちゃんは白血球、BUN、クレアチニンの数値が要注意なのです。
前回(13年8月)からの推移です
白血球     48 →52
BUN     55.0 →51.4
クレアチニン  2.10 →1.85
どの数値も好転していました。
とりわけクレアチニンの数値は、基準値~ややオーバーで推移していたので一安心です。
ふうちゃんエラいぞ。

毛玉ボールで遊ぼう
f0275632_2259523.jpg

f0275632_230046.jpg

f0275632_2304574.jpg

f0275632_231084.jpg


晩御飯の用意をしていると・・・
f0275632_234387.jpg

あっコラコラ
f0275632_2332854.jpg

御飯が済むと、お盆から・・・・
ふう「早く片付けなさい」
f0275632_2354023.jpg


通院日以降ドライをやや抑え気味にしています。
1日1回だったしっこの回数が2回、2回、3回となりました。反応の良いふうちゃんです。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-11-27 23:10 |

う~寒っ!

昨日と一転、寒くなりました。
一瞬の日差し。おはようさん。
f0275632_22464521.jpg

たまには凛々しいところも・・・・
f0275632_22464192.jpg


外へ出て庭のチェック。
倒れたブルーベリーの鉢を直して・・・・
あっ!
f0275632_2248472.jpg

あっ!
f0275632_22484593.jpg

地表部分を齧られてます。
根元をホジホジすると・・・犯人です。
f0275632_22505948.jpg

ほとんど漏れなく潜んでいます。
毎日1、2本は被害に遭っています。今日は5本も・・・・予備の苗で補充です。

ふうちゃんのゴハンは昨日からウエット主体にしてみました。
デンタルケアをまぶしたものも、変わりなく食べてくれます。
でも幾分ゴハンは減ったかな。
水分摂取は少し増えましたが、ドライが減った分カロリーは稼げません。
まる御飯のあとはお決まりのお盆ふうちゃんです。
f0275632_2335733.jpg


夜もなかなか手をつけてくれません。
ちまっ!
f0275632_2302735.jpg

ちまっ!のアップ。
f0275632_230547.jpg

爪切りをしておきましょう。今日は仰向けで。
f0275632_2322613.jpg


20:00過ぎにやっと・・・
f0275632_2302785.jpg

まだ100kcalに届いていません。今日はこんなものかな・・・

寄ってきますが手を差し伸べると・・・・・さっさかさ~
f0275632_236620.jpg

モコモコのトコトコ歩きは可愛いです。

はい、お澄まし。
f0275632_236583.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-11-26 23:08 |
心配性のまるは予定を早めて今日病院へ行ってきました。
いつもは出かける準備をしてからキャリーに入って頂くのですが、作戦変更。
キャリーへ入ってもらってから出かける準備をしました。
作戦成功♪

はい着きました。震えはありません。
f0275632_2035730.jpg

ちょっと様子見
f0275632_2036158.jpg


最近の飲食・しっこの回数の変化等をメモ書きしまして、歯と耳のチェックをお願いしました。
体重が4.96kg!最高記録更新です。
呼吸もきれいで問題ないとのことでした。
水分摂取量としっこの回数については心配いらないそうです。
カロリー摂取も少ないですが、体重増加が何より体調の好さを示しているそうです。

血液検査。
相変わらず白血球は少なめです。
これまでは血液一般検査+FALCO1必要項目でしたが、これからは一般検査+FALCO1のフルコースをお願いしました。
諸数値の推移を見ていけるようにしたいと思ったからです。
費用はかかりますが、3カ月に1度ですし、人間が年1回の健康診断を受けるようなもんです。

耳は問題なし。
歯は・・・・・歯垢、歯石です。歯肉炎には至っていません。
こんなのを試してみますか?ということで・・・・
f0275632_2046209.jpg

ゴハンに混ぜて飲み込んでしまったら、歯に効果が及ぶのでありましようか・・・・

これといった問題もなく一安心でした。


はい、うちに着きました。
f0275632_2143665.jpg

f0275632_2153354.jpg

あれれ、憎っくきキャリーではないのですか?
f0275632_2056458.jpg


家の確認
f0275632_2057430.jpg

ほっ!グッパーペロペロ
f0275632_2057314.jpg

採血の痕はていねいに
f0275632_20582266.jpg



さあ一暴れ
f0275632_2059930.jpg

こんなに元気でも少飲小食のふうちゃんです。
f0275632_2103417.jpg

今日はこのまま寝かせません。もう1食食べてもらいますからね!
[PR]
by fuchan0310 | 2013-11-25 21:06 |

畑の開墾(その2)

今日もまたいい天気です
おはよう
f0275632_22225988.jpg

ふうちゃんのころりんくるりん
f0275632_2225031.jpg

f0275632_2224382.jpg

くるりん
f0275632_22253923.jpg

おまた
f0275632_22245482.jpg

かきかき
f0275632_22262596.jpg

ぱっかん
f0275632_22253712.jpg

ゴキゲンはいいようです

タマネギがほっくりされていました。少しだけで良かったです
f0275632_22263747.jpg



新しく借りた畑の開墾の続きです
f0275632_22294270.jpg

境界に水糸を張ってまっすぐになるように・・・・
f0275632_223042100.jpg

    ・
    ・
    ・
    ・
4時間後
f0275632_2231276.jpg

荒起こしだけですがなんとか終了!
次は土を細かく砕いて畝作りです。
草の根がまだ大分残っていました。完全に取り除くのにかなり手間がかかりそうです。
手前に草や野菜屑の処分スペースを取りました。
草木灰はサツマイモにいいのです。
さすがに疲れました~手にはマメ、腰にもこたえました。
農家の人「手作業でよくやるね~」
機械がないので「手」しかないし・・・・


帰宅すると、ふうちゃんはうんこさん・しっこを済ませていました。
ウエットも少しですが食べていました。
でもコタツに潜ったままで、いつものように「おかえり~♪」がありません。

具合が良くないのかな・・・・
しばらくしてリビングへ出てきました。
なでくりなでくりしてやると、ペロペロ、グリグリ・・・・痛いくらい舐めてくれます。
箱で毛繕い。
f0275632_2351279.jpg

しかしなかなか晩ゴハンを食べようとしません。
9時過ぎにやっと・・・・・お、ウエットのほうを食べています。
f0275632_22541714.jpg

水をあまり飲まなくなったので、今日はドライは控えめにしています。
ウエットをどうにか80g。しかし水はたった33ccしか飲んでいません。
心配です。ふうちゃんは腎臓系の数値がやや問題ありなのです。
病院は火曜のつもりでしたが、明日にしようかねぇ・・・・
ふう「暦の無い日がいいです」

食後の箱入り
f0275632_22582976.jpg

ボールをポイッ!
f0275632_2259359.jpg

問題ないように見えるんですけどね・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2013-11-24 23:03 | その他野菜

ドジ踏んだ~

今日もいい天気
おはよう
f0275632_21455230.jpg

あれれ・・・まだ寝ますか?
f0275632_21472021.jpg


昨夜寝る前に一服・・・・とキッチンで換気扇を回してタバコを吸うと、今まで寝ていたふうちゃんがおもちゃを持ってきました。
はいはい、お付き合い~。
さあ寝るべいと布団に入ると・・・
ポリポリポリ・・・ふふうちゃん深夜ゴハンです。
置き餌は一気食いしてケロるといけないので、少量ずつにしています。
補充~
さあ寝ますよ・・・・ザックザックザック・・・・シッコですね。
トイレはきれいにしておきます。
さあ今度こそ寝ますよ。うとうと・・・・ザックザックザック・・・・・ウンチですね。
トイレはきれいにしておきます。
あ゛~2時を回っていますよ。

朝!
ふうちゃんが布団に乗っています♪
あ、顔の近くへ来ました。
ガシガシガシッ!毛玉ボールで遊んでいます。
こりゃたまらん。ボールをポイッ!
ちゃーんと拾ってきます。
う~・・・・ふん捕まえて布団へ引きずり込みました。
いやがるふうちゃん、放さないまる・・・・
解放すると頭にちょっかいを出してきます。
しばしせめぎあいが続き、まるは眠りに陥りまして、目が覚めると9時になっていました。
朝一で病院へいくつもりだったのに・・・

タマネギは根付いたようで、シャキッとしています。
f0275632_2213979.jpg

ホウレンソはまだ芽が出揃いません。
f0275632_2222679.jpg

ダイコンはもうすぐ収穫できそうです
f0275632_2225853.jpg

イチゴの「紅ほっぺ」
f0275632_2233044.jpg

イチゴの「アキヒメ」。植え付けがすっかり遅れてしまいました。
f0275632_2242267.jpg

矢車草とナデシコ。そろそろ植え付けです
f0275632_225770.jpg

f0275632_2252337.jpg

涼しくなって元気になったラベンダー「スーパーサファイアブルー」
f0275632_2261396.jpg


庭に出るとふうちゃんが見ています。
f0275632_2265313.jpg

部屋に戻ってブラッシング
f0275632_2283681.jpg

f0275632_2281074.jpg

f0275632_229214.jpg

f0275632_2283944.jpg

気持ちいいね~
f0275632_2294575.jpg

ドン!
f0275632_2293584.jpg


3時です。さあ病院ですよ。
今日は3カ月検診です。歯と飲食の変化を相談するつもりです。
キャリーに飼育閻魔帳を入れただけで・・・・ササッ!傍で遊んでいたふうちゃんが・・・・
f0275632_2214356.jpg

う~む・・・学習しています。
本気噛み禁止・襖破り禁止も学習しておくれ。

病院へ着くと、あれ?空いてるな~っと思ったら、閉まっていました。
あっ、今日は祝日でした~。日・祝は午前のみの開業です。
うっかりポン助でした~ふうちゃんゴメンです。


はい、帰宅~
f0275632_2218295.jpg

ふう「うちがいいです~」
エアーふみふみ
f0275632_22185078.jpg

f0275632_2219545.jpg

ふう「もう行きませんよ」
f0275632_22194551.jpg

来週の火曜ね♪

晩ゴハンを済ませて、今日のゴハンは久々の90点。水は少ないです。
f0275632_22223215.jpg

今夜も起きてくるんだろうなぁ・・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2013-11-23 22:22 |

今日は簡単更新です

今日も元気に朝が来ました
おはよう
ふう「ふぁ~」
f0275632_2284048.jpg

ふう「ふぁあああああ~」
f0275632_2294214.jpg


サメにすりすり
f0275632_22101013.jpg

ボール探しかな?
f0275632_22104371.jpg


今日はまるの歯医者の日です。
待ち時間もなくササッと済みまして、次回は12月4日となりました。

ただいま
ふう「ひゃ~」※お帰りというより抗議のようです。
f0275632_2214224.jpg

構ってほしいんですね・・・
f0275632_22143420.jpg


午後は二人でまったり・・・・・ぐ~たらともいいますが・・・
今日も今のところシッコが1回です。
ゴハンは進みました。夜の食後はここでウトウトすることが多くなりました。
f0275632_2220315.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-11-22 22:20 |