第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ふうちゃんが我が家に来て、今日で3年になりました。
当時は生後7ケ月。ウブなにゃんこでありました。

2010年11月。ウチの仔になる覚悟を決めた頃。
f0275632_21573558.jpg


2011年10月。この年の夏はたくさん食べて、ころっころ。
f0275632_2205866.jpg


2012年10月。抗癌剤の副作用で脱毛。抜け落ちたヒゲはやっと回復中。
f0275632_225515.jpg


2013年10月31日(今日)。毎日元気一杯です。
f0275632_2271011.jpg

これからもよろしくお願いしますよ。
ふう「まかせといて♪」




今朝布団から出ていた手にふうちゃんがじゃれつきまして・・・・ガブッ!
寝ぼけていたので思わず手を引いてしまいました。
手のひらがザックリ。
普段は噛むに任せておけば、歯の痕がつくだけで傷つくことはないのです。

うぅ・・・おはよう。
f0275632_22173545.jpg

痛かったんですよ。
ふう「記憶にございません」
f0275632_22193176.jpg

歯磨きの刑です。
f0275632_22193810.jpg

おもちゃだと思うのか咥えてはくれるのですが、シャカシャカしようとすると嫌がります。

むむむ・・・ブラッシングにしましょう。
f0275632_22214671.jpg

うっとり
f0275632_2221386.jpg


3周年のお祝いはコレにしました。
f0275632_22223287.jpg

「ミミクリーペット」です。
「ミミクリーペット」
話しかけると身体を動かしながらまねっこで返してくれます。
ふうちゃん!
ペンギン「フウチャン!」
f0275632_22254036.jpg

こんにちは
ペンギン「コンニチハ」
f0275632_22263226.jpg

ふう「なんじゃこら」
f0275632_2227477.jpg

動きが猫にとってはイマイチですな~。単なる上下動ではあまり興味をひかないようです。
動き廻るのでないとダメみたいです。
クリスマスにはリモコンネズミを買ってやろうかな・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2013-10-31 22:30 |

柿を半分干しました

朝霧が出て、いい天気になりそうです。
はい、おはよう
f0275632_22115376.jpg

ガン検診に行ってきます
ふう「えっ!こんなに早く?」
f0275632_22142023.jpg


受付「昨夜10時以降何も口にされていませんね?」
まる「さっきタバコを1本・・・」
受付「胃の動きがわかりにくくなるので、1時間待ち~♪」
それでも9:30に帰宅出来ました。

ただいま
ふう「おかえり~ペロペロ・・・」
f0275632_22192449.jpg

ブラッシングをしようか
f0275632_22194686.jpg

ふう「ぐ~ぐ~」
f0275632_22213234.jpg

f0275632_22213934.jpg

乗っかり
f0275632_2222512.jpg

あっふうちゃん、歯が・・・
f0275632_22222314.jpg

陽のあたるところでよく見せてください
f0275632_22233479.jpg

あ゛~きれいになってると思っていたのに~・・・・
奥歯に歯垢が・・・前歯も大分汚れています。
歯茎ブラッシングはのど元過ぎれば、で怠っていました。
激しく反省。再開しないとね~。簡単には触らせてくれないんですけどね・・・
耳も見せてください
f0275632_22281385.jpg

耳の中はきれいです。
イテテテふうちゃん、爪が食い込んでます
f0275632_22334838.jpg

爪はつい先日切ったばかりです。剥がれるとたちまち鋭くなります。
f0275632_22344750.jpg

来月は3カ月点検だからよ~っく看てもらおう。

ひととおりメンテナンスが済んで脱力ふうちゃん。
f0275632_22474710.jpg

ふう「ん~っと。やれやれです」
f0275632_2248820.jpg



柿を干してしまわないといけません。
40個剥くのは結構大変です。
やつぱりのふうちゃんが寄ってきます。
f0275632_22363518.jpg

はい、この中でごゆっくり
f0275632_2237592.jpg

結局ずっとここでした。
f0275632_22374751.jpg

干す前に熱湯に浸して殺菌するのですが、ふうちゃんがまとわりついて危ないので省略しました。
カビが出たら焼酎か何かで殺菌すればいいし・・・対処療法にします。
はい出来上がり。
f0275632_22411425.jpg

あり?
f0275632_22411969.jpg

さっきヒモが1本足りなかったのです。ふうちゃんの仕業でした~。

通りかかりの方が声をかけてこられたので柿を進呈。
熟し柿にされるそうです。
どこの誰かはわかりません。
団地住民の親御さんだと思います。

追加~
お澄ましでなく、おねだり。
f0275632_0341485.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-10-30 22:48 |
今年は苗づくりに失敗して、出来の悪いイチゴ苗です。
紅ホッペ
f0275632_2284684.jpg

章姫
f0275632_2293954.jpg

紅ホッペはましなのを選んでプランターに。こんなので大丈夫かな?
f0275632_22114865.jpg

章姫の植え付け予定地の大根です。ボロボロ~。
f0275632_22135342.jpg

諦めてイチゴを植えてしまおうか・・・・
虫食いの下手人は殆どが夜盗虫です。
アネモネもすっぽんぽん。根元をホジホジするといっぱい出てきました。
f0275632_22164557.jpg

矢車草は台の上へ避難です。少しは助けになるかな。
f0275632_22175766.jpg


タマネギ苗です。
f0275632_22195195.jpg

f0275632_22201248.jpg

植え付け時に茎の直径が5~6mm、長さが25~30cm位の苗になるといいらしいです。
ここでも虫が・・・・左のほうがプッチンされています。
f0275632_2223314.jpg

干し柿用の支柱。やわそうですな~
f0275632_22243282.jpg

窓辺のふうちゃん。
f0275632_22242220.jpg


部屋へ入るとこんころりん
f0275632_2225983.jpg

おもちゃを咥えてこないかな~。カメラを構えて待っていますが・・・
f0275632_2227310.jpg

こっちへ来いということらしいです。

昼寝
f0275632_22273926.jpg


姪にサツマイモ、ネギ、春菊を届けまして、ブドウ棚の採寸もしてきました。
ついでに物干しを借りてきました。
これならしっかりしてたくさん干せそうです。
f0275632_22295131.jpg

で柿を・・・・40個
f0275632_22302130.jpg

まだ4~50個くらい残っています。
皮をむこうとしましたが、雨になりました。もー・・・yahooの予報はっ!

明日はガン検診です。10時以降は飲食禁止。たくさん飲んどこ。
ふうちゃんは早寝。
f0275632_22344419.jpg

もう1食食べて欲しいんだけどな・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2013-10-29 22:36 | イチゴ

今日のふうちゃん

今日もいい天気になりました。
おはようさん。どアップですよ。
f0275632_22401482.jpg

今朝は冷え込みました。お日様が部屋の奥まで差すようになりました。
f0275632_22422562.jpg

f0275632_22415666.jpg

カキカキ
f0275632_22425542.jpg

少し遊びますか
f0275632_22424328.jpg

f0275632_22433587.jpg

f0275632_22431364.jpg


数日間天気がよさそうです。干し柿には好都合なのですが・・・・
干し台用に支柱を組んでみたのですが、弱弱しくてちょっとこれでは重さに耐えられそうもありません。
軒下に吊るすのがいいのですが、あまり高いと手が届かないのでモミモミができません。
物干し台を買おうかな・・・


ふうちゃんは最近水分摂取が少なくなりました。
ウエットも少なくて、今日は黒缶プレミアムもあまり食べません。
夜もキッチンへやってきましたが・・・・
f0275632_22532674.jpg

今日のゴハンは60点、ほとんどカリカリでした。

はい、お済まし。
f0275632_22545734.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-10-28 22:55 |

柿(甲州百匁)の収穫

久しぶりに晴れました。
おはよう。
f0275632_22395995.jpg

朝日が燦々
f0275632_22404778.jpg

顔洗い
f0275632_22411939.jpg

ペロリン
f0275632_2242921.jpg

ぽて
f0275632_2243058.jpg

つんつん
f0275632_22432610.jpg

臭い靴下がお気に入り?
f0275632_22441323.jpg


町内清掃大会です。
担当は側溝とマスの泥さらいです。
1時間で終了。

柿を収穫しました。
今年は鈴なりです。
名古屋のイトコに80個を押しつけることができました。
はい、80個。まだ同じくらい残っていますよ。
f0275632_2248278.jpg

数が多い分、小ぶりになりました。
マシなもので300gちょっとです。
f0275632_22493691.jpg

キズのひどいものや、ヘタの枝がT字になっていないものは差し替えて箱詰めです。
f0275632_2251641.jpg

ひえ~22キロあります。
ふう「ぼくの箱~♪」
f0275632_22523414.jpg



荷物の発送と土木工事に行ってきます。
ふう「え~また留守番ですか」
f0275632_22545085.jpg


土が乾いてないので、土木工事は土がスコップや鍬にこびりついて効率の悪いこと。
腹が立ってきますです。
ヘトヘトで帰宅。
ただいま~
ふう「お帰り~」
f0275632_22593333.jpg

遊び方が横着ですよ。
f0275632_231785.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-10-27 23:02 |

遊ぼ、遊ぼ

台風が遠ざかりまして、雨がやみました。風はまだ少し残っています。
はい、おはようさん。
f0275632_22441234.jpg

両手が揃って可愛いぞ。
f0275632_2244458.jpg


ブラッシングですよ。
f0275632_22451475.jpg

ふう「く~っ!気持ちいいです」
f0275632_22455598.jpg

爪を立ててはいけません。
f0275632_22462572.jpg



新聞を読んでいると、ふうちゃんはおもちゃを咥えてきて遊びの催促です。
構わないでいると次々と持ってきます。
f0275632_22481567.jpg

はいはい解りました。
トンボジャラシが最近1番ですが、せがむわりにはスイッチがなかなかです。
はい、おしまい。


ふう「もっとですよ。次はね~・・・・」
f0275632_2251143.jpg

f0275632_22523346.jpg

久しぶりのお済ましです。
f0275632_225328.jpg

トンネルで遊んでください。
f0275632_22534296.jpg


おもちゃを咥え持ってくるところは、なかなかカッコいいのですが、写真を撮るのは難しいです。



明日は公園の草引き大会です。土が乾いていないのでやりにくそうです。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-10-26 22:59 |

台風

強めの雨が降り続いています。
今日もネタが厳しいな~。

はい、おはよう。
f0275632_23163148.jpg

ふうちゃんの顔洗いと毛繕いでお茶を濁しておこう・・・・
f0275632_2316508.jpg

f0275632_2317617.jpg

f0275632_23171786.jpg

f0275632_23174699.jpg

ちょっかいを出しますと・・・・・ガブッ!
f0275632_2318133.jpg

ケリケリで出血~
ふう「痛かった?」
f0275632_2319263.jpg


毛玉ボールで遊びます。
暗い室内ではブレブレなのでフラッシュ撮影
f0275632_23195226.jpg

フラッシュはハレーションみたいでよくないです。
こっちこっち。
f0275632_23202814.jpg

見つけました
f0275632_23244981.jpg


今日は早寝だそうです。
f0275632_2325324.jpg




夜になって少し風が出てきました。こちらは明日の明け方がピークらしいです。
今日はそ~っと動きまして、股関節は痛みはセーフでした。室内のみで2,800歩なり。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-10-25 23:27 |

雨の日は退屈

今日は終日雨予報です。
おはよう
f0275632_2205940.jpg

ふう「気がめいりますなぁ」
f0275632_222975.jpg


昨日から左の股関節が痛みが強くなってきました。
暑い夏のうちは治まっていたのですが、ここ数日涼しい日が続いているからかもしれません。
ま~加齢なんですけどね・・・・

動かなかったのでネタがない・・・・
夜になって荷物が届きました。
ふうちゃん喜んでいます。
f0275632_2261878.jpg

入っていたビニール袋に大興奮。
f0275632_2273137.jpg

ぐるりん!
f0275632_228094.jpg

お目目キラキラ!
f0275632_228277.jpg

どん!
f0275632_22124260.jpg

袋の中身は「文香」でした。マタタビがはいっているのかな?


横になっていると、なんとふうちゃんが寄り添ってくれました。
f0275632_22162592.jpg

f0275632_22162275.jpg

うほほ~ですよ。

※横になっていたところは、ふうちゃんの休憩場所なのです。
 ふう「も~・・・邪魔ですよ」
[PR]
by fuchan0310 | 2013-10-24 22:19 |
はい、おはようさん。パッカンで固まっています。
f0275632_22411422.jpg


今日もぐ~たらデーになるかと思いましたが・・・・
キッチンへおもちゃを持ってきました。
f0275632_2242098.jpg

こんなふうに見つめられると、相手するしかありません。
f0275632_22434994.jpg

ボール遊びも久しぶりにノリノリでした。

庭の様子です。
甲州百匁が大分色づきました。
f0275632_22444142.jpg

赤くなりすぎて落ちるのが少しあります。
f0275632_2246392.jpg

まだたくさん残っていますよ。

ブリーベリーの挿し木苗です。
春の休眠挿し。順調ですよ。
f0275632_22514823.jpg

f0275632_2252304.jpg

夏の緑枝挿し。1/2くらい芽が伸びてきました。
f0275632_22534649.jpg


イチゴです。
今年はダメかと思いましたが、枯葉を欠いて育てていましたら、なんとか使えるかなっという程度まで育ってきました。
アキヒメです。
f0275632_22484543.jpg

これもアキヒメです。
f0275632_22492088.jpg

紅ほっぺです。こちらはちょっと無理かな。
f0275632_22501869.jpg


ダイコン。虫チェックを続け、ようやくここまで。
f0275632_22561834.jpg

ニンジンです。
f0275632_22571038.jpg


増殖中のギンパイソウです。トレー一杯になりました。
f0275632_2256998.jpg

矢車草
f0275632_22575242.jpg

昨年種蒔きから育てた玄関前の美女撫子。種まきの時期が遅れて株が充実しなかったため、今年は花茎が立ち上がりませんでした。夏を越せました。これなら来春は花一杯・・・・のはずです。
f0275632_232306.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-10-23 23:03 |

あかん!

終日雨模様の憂欝な一日でした。
午前・午後とも国会中継を見ながら寝てしまいました。
ふうちゃんも足元で添い寝してくれていました。
ふう「1人で遊ぼ」
あら残念、トンネルが滑って中へ入れません。
f0275632_2245446.jpg

ふう「う~っ、寝るっ!」
晩ゴハンに起きてきましたが・・・
f0275632_22461283.jpg

イマイチ食欲がないようでしたが、なんとか今日は60点。
お風呂からあがると、早々とベッドに潜り込んでいました。
f0275632_22483321.jpg

あっ薄目開けてる。

今日は簡単更新です。

巻田心優さんの「白虎隊」が再アップされていました。
数名が吟詠っておられますが1番のお気に入りでした。
ご本人の都合か、子供の切腹シーンが問題だったのかわかりませんが、削除されてしまっていて残念でした。
「白虎隊」
[PR]
by fuchan0310 | 2013-10-22 22:58 | その他