第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

<   2013年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

肉球のかさぶた

9月も今日で終わり。いよいよ本格的な秋になります。
はい、おはよう。
f0275632_22463277.jpg

深夜ゴハン・早朝ゴハンで既に80kcalです。
コロンコロンですよ。
f0275632_22484334.jpg

f0275632_22485025.jpg

f0275632_22491436.jpg

はい、顔を洗って・・・
f0275632_22493442.jpg

f0275632_225061.jpg

f0275632_22503296.jpg

珍しく口の開いたところを撮れました。
歯の様子をしっかり見たいと思っていたのですが、なかなかシャッターチャンスがなかったのです。
f0275632_22523184.jpg

たまに歯ブラシをカミカミさせて、手さぐりで歯の周辺をこすっていたのですが・・・
意外ときれいな歯です。もっと汚れていたはずなんですけどね・・・・

右手を見せてください。
f0275632_22575860.jpg

あとほんのちょっとです。やはり傷だったのでしょうか。あの先生エラいな~。

ホールド!
f0275632_2255226.jpg


遅い晩ゴハンのあとリビングで転寝です。あっ!眼やにが・・・
f0275632_231729.jpg


今年のイチゴの苗づくりは失敗です。古葉を取って土をほぐしておきましたが、植え付けに使えるかな?
f0275632_22571914.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-09-30 23:01 |

日だまりでブラッシング

夜はコタツの上で眠りにつくふうちゃんです。
ちょっかいを出してみました。
f0275632_2258569.jpg

ぎゅ、ぎゅ・・・おっ!うれしいですね。
f0275632_22583568.jpg

あ、起してしまった。ごめんよ。
f0275632_22585889.jpg


明け方にはこちらで寝ていました。ちょっと暑いのかな?
f0275632_2301846.jpg


はい、おはよう。
f0275632_2312979.jpg

朝日は気持ちがいいね~。ブラッシングしよう。
f0275632_2322652.jpg

喉から始めると、グルグルグル・・・・・
f0275632_233842.jpg

f0275632_233273.jpg

ふうちゃん、爪が出てきたよ。
f0275632_234560.jpg

ブラシで梳けない浮いた毛は、コームで梳き取ります。今日はこれだけ。
f0275632_2345656.jpg



増殖中のギンパイソウです。一応トレー全体に広がって来ました。
f0275632_23795.jpg

f0275632_2372367.jpg

カタバミが次々に芽を出してきます。
地面より25cmくらい高いところに置いていますが、種をはじき飛ばすのでたまりません。


夜は姉宅で焼き肉のおよばれでした。
用意も片付けもしなくていいのは助かります。


今日は今年初めてこちらで眠りにつきました。
f0275632_2312785.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-09-29 23:12 |

久しぶりの釣り

昨夜のふうちゃん。
枕元でひゃ~ひゃ~鳴いておりましたが・・・
f0275632_22255639.jpg

布団へは入ってくれませんでした。

朝になると、かまくらベッドで寝ていました。
涼しくなりましたもんね。
f0275632_2230646.jpg


新聞を読んでいると、父ちゃんの実家のイトコが見えまして・・・・
イトコ「今日釣りどうや?」
春からずっと誘っていただくのを待っていたのですが、せめて前日位に声をかけてくれたらいいのに・・・と思いましたが・・・
まる「はいっ!なんやかんや準備があるのでお昼に伺います」

今朝ふうちゃんはゴハンが低調なのでした。
ふうちゃん、ちょっと遊ぼ。
f0275632_22494373.jpg

ゴハン食べよう。
f0275632_2250756.jpg

むむむ・・・
ゴハンは諦めることにしました。
まる「出かけてきますよ」
ふう「・・・・」
エアコン点けておきます。ウエットは冷蔵庫に入れておきます。
カリカリを多めに出しておきますよ。

実家到着。
f0275632_22533817.jpg

出航
f0275632_2254137.jpg

右の島(毛島)へ行きたかったのですが、ちょっと波があり、小さい船なのであきらめました。
アオハタ狙い。エサは24年6月の冷凍イワシです。
低調でこれだけ。
f0275632_22555651.jpg

その後磯際でアオリイカを狙います。
来ました~
f0275632_22563325.jpg

来ました~
f0275632_22565022.jpg

来ました~
f0275632_22571673.jpg

アオリイカは5ハイでした。
f0275632_225822.jpg

釣果が少なかったので、すべてイトコに差し上げました。
貧果でしたが、久しぶりに釣り味を楽しめたので、今回はそれだけで充分です。


ふうちゃんただいま。
ふう「おかえり~」
f0275632_2324642.jpg

コロンコロン、グリグリ、すりすり~。
うれしいね~♪また行こう・・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2013-09-28 23:04 | 釣り

バラに籾殻マルチ

昨日追肥・中耕したバラに籾殻のマルチをしました。
毎年籾殻は稲作をしているイトコからたくさんもらっています。
土に混ぜ込んだり、種蒔きにかぶせたり、マルチにと重宝しています。
バラには乾燥防止と泥はね防止に使っています。雑草も引きやすいです。
f0275632_22545647.jpg

あっ!新芽が虫に食べられています。
f0275632_2256920.jpg

これは例の虫の仕業です。
昨日退治したつもりでしたが、まだいたのですね。
よ~く見ると、いました!
f0275632_22572767.jpg

正式名称はホソオビアシブトクチバです。
f0275632_2259374.jpg


ミニ花壇
f0275632_22594634.jpg

庭の入口脇のハニーキャラメルです。いいシュートが出ています。
f0275632_230013.jpg



キリッとふうちゃん
f0275632_2305429.jpg

ぐ~たらふうちゃん
f0275632_2312998.jpg

夕方・・・・・
f0275632_2321612.jpg

夜・・・・
f0275632_2315534.jpg


カウンターから仏壇の上へ飛ぼうとしたのですが・・・・・
f0275632_234155.jpg

失敗しました。
お茶がこぼれただけですみました。ふうちゃんは無事ですよ。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-09-27 23:04 | バラ

秋バラの準備

雨があがりましたが、風が強く鉢植えが倒れています。
ふうちゃん、おはよう。ゴハンにしよう。
f0275632_2219267.jpg

朝ゴハン~
f0275632_22205484.jpg


ちょっと運動です。
f0275632_2221498.jpg

f0275632_2222114.jpg



バラの秋芽が伸びてきました。
ヒューンと元気のいい芽がありません。
追肥と土中に通気を促すため、忍者熊手で深めにホジホジしておきました。

バラ花壇
f0275632_22255986.jpg

もっと枝数を減らしほうがいいとは思いますが、少ない葉をこれ以上減らすのは抵抗があります。
新芽を食い荒らすホソトビなんちゃらを3匹発見!


ミニ花壇。葉っぱが・・・・あらしません。
f0275632_22362691.jpg



鉢植え
f0275632_223647100.jpg

昨日表土がモクモク動いていたので、ほじくってみるとコガネの幼虫がわんさか。
収穫の終わったブルーベリーを含め、鉢ものにダイアジノンを撒きました。



お昼寝ふうちゃん
f0275632_2240189.jpg

f0275632_22403017.jpg


夕方。猫を抱いた杉本彩さん。
f0275632_224124100.jpg


タワーにヒヨコを下げてみました。
f0275632_22431111.jpg

f0275632_22435551.jpg

結構楽しそうです。固定してみようかな。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-09-26 22:44 | バラ
おはよう。朝ですよ。
f0275632_22131353.jpg

早起きふうちゃんは早朝ゴハンを済ませて二度寝中なのです。
リビングへ移動して朝ゴハン。
今朝のウエットは「金缶」にしました。
ゴハンを済ませて顔洗い
f0275632_22162611.jpg

平穏な1日が始まりました。

7月に受診した健康診査の講評を聞きに行ってきました。
体格はほぼ前年と同じです。
血圧は109-70、ちょっと低めです。
問題はLDL-コレステロールで189もありました。
HbA1cは5.9・・・
先生「血液ドロドロですよ。詰まりまっせ~」
まる「ひぇ~」
先生「タバコをやめて運動してください」
まる「先日万歩計を買いました!」
先生「買っただけではダメですよ。1万歩をクリアーしてください」

帰宅して昨日の大根に続き菜っぱの間引きを行いました。
ついつい種蒔きが厚撒きになってしまって密集していました。
今年はトレニアの発芽が少なかったです。途絶えてしまったかと心配でした。
f0275632_22383683.jpg


お昼から剪定屑と野菜屑の処分にイトコのところへ。
ついでにサツマイモを見てきました。
イノシシが近くをうろついているそうです。10月になったらすぐに掘ってしまおう。
f0275632_22324665.jpg

f0275632_22323862.jpg

f0275632_22331716.jpg


帰宅すると、ふうちゃんお昼寝中。
f0275632_2236165.jpg


お休み前にひと遊び
f0275632_22361068.jpg

うっ!可愛いぞ。
f0275632_22363881.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-09-25 22:40 | その他

ふうちゃんの1日

今日はふうちゃんの1日を追ってみましょう。
おはようさん
f0275632_2342699.jpg

早朝ゴハンは済ませています。はい、朝ゴハンにしましょう。
f0275632_2363716.jpg

室内散歩
f0275632_2362254.jpg

集団登校の子供達を眺めています。
f0275632_2375944.jpg

少し遊ぼうか・・・・
f0275632_2381612.jpg

右手を見せてみたまえ。お、ずいぶん小さくなりました。
f0275632_2394769.jpg

少し添い寝です。
f0275632_23252777.jpg


ダイコンはそろそろ間引きです。
f0275632_23113588.jpg

2本残しにしました。間引いた苗は小さすぎて食べられません。
f0275632_23114517.jpg

ブドウはたそがれております。毎日枯葉拾いです。
f0275632_23134455.jpg


パソコンに向かうと傍で「ひゃ~」 ※構っての意
f0275632_23155898.jpg

そうそう相手ばかりしているわけにはいきません。ちょちょいとあしらって・・・・・
1人遊びをしております。
f0275632_23182683.jpg

水を飲んで
f0275632_2324482.jpg

はい、お昼ですよ。
f0275632_2316579.jpg

お盆~
f0275632_23193082.jpg

ここで佇んでいましたが・・・・
f0275632_2320272.jpg

本格的な昼寝になりました。
f0275632_23203741.jpg


今日は18時過ぎに起きてきました
トイレを済ませまして、はい、晩ゴハン
f0275632_2323583.jpg

夜もきっちりお盆
f0275632_23244195.jpg

いつもの箱入り
f0275632_2326194.jpg

ジャラシ選択中
f0275632_23271599.jpg

はいはい、コレね。
f0275632_2328035.jpg

f0275632_23281558.jpg

イテテテテ・・・爪が食い込んでます
f0275632_23285346.jpg

明日は爪切りの刑です。

今日は比較的動きの多い1日でした。
だいたいこんな毎日なのでございますだよ。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-09-24 23:30 |

瞬間5キロ!

ひよこボールがすっかり気に入ったふうちゃんですが、今朝はピカチュウもどきで遊びます。
f0275632_2310131.jpg

f0275632_2311163.jpg


体重測定。
(まる+ふう)-まる=5キロでした。
ちょうど2年ぶりの5キロ復活です。2年前と違ってお腹に脂肪も付いていません。
1日平均130~140kcalでよくぞここまで・・・

で、今日もよく寝まして、19:30ようやく起きてきました。
f0275632_23145550.jpg

よく寝たね~
f0275632_2315723.jpg

そろそろ晩御飯ですか?
f0275632_23154867.jpg

はい、まるは晩御飯ですよ。ふうちゃんも食べといで。
キッチンニャンコです。
f0275632_23164288.jpg

f0275632_23171491.jpg

ふうちゃんがキッチンへやってくるのは、殆どまるがキッチンにいるときだけです。
1人でキッチンへ来て、いたずらすることはありません。
1度だけスポンジを枕元へ届けてくれたことがあります。

珍しくドラマを見ています。
f0275632_23194652.jpg

このあとやっと晩ゴハン。
ちょっと少なめです。
ではではボール遊びです。
f0275632_23212670.jpg

f0275632_2321548.jpg

しばらくして黒缶の残りとカリカリを少し食べてくれました。
60点くらいかな・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2013-09-23 23:23 |

休眠挿しの鉢増し

今日もいい天気♪
おはよう
f0275632_22492010.jpg

うぅ・・・
f0275632_22495914.jpg

コテ
f0275632_22502699.jpg


お昼はお盆を開ける間もなく・・・・どっかり
f0275632_2314598.jpg

お盆に乗ったままカウンターへ移動
f0275632_2334136.jpg



今年の休眠挿しです。
生育の良いものは4号鉢ではちょっと窮屈です。
f0275632_22521434.jpg

f0275632_22532213.jpg

6号鉢に鉢増ししましょう。
ピートモス
f0275632_22541313.jpg

水をたっぷり注いで、こねくりこねくり
f0275632_22545527.jpg

根張りは良好です。
f0275632_22554213.jpg

根を傷めないよう、少しだけ根っこをほぐして肥料を少々梳き込みます。
うす暗くなってきて、蚊にも食われるのでここまで。
f0275632_22572827.jpg

f0275632_22574394.jpg

f0275632_2258161.jpg

f0275632_2258146.jpg

マルチと支柱はまた後日。

ふうちゃんはここ数日昼寝が長いです。
「ダーウィンが来た」は見ませんでした。
8時過ぎてやっと・・・
f0275632_230626.jpg

黒缶40g完食でした。やれやれです。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-09-22 23:04 | ブルーベリー

平凡な一日

今日もいい天気です。
おはよう
f0275632_22293915.jpg

はい、握手
f0275632_22311164.jpg


コロンコロンです
f0275632_22313689.jpg

f0275632_22315266.jpg

f0275632_2232419.jpg

夜も・・・・
f0275632_22322522.jpg


2日間うんちがありませんでした。
今朝やっと少しだけ出ましたが、ちょっぴり心配していたところ、すぐ後でたーんと出してくれました。
よかったねえ。うんち心配していたんですよ。
ふう「ふーん」
f0275632_22381979.jpg


食器をどけるや否や・・・
f0275632_22403029.jpg

片づけようとしても・・・
f0275632_22405341.jpg

お盆も箱のうちなのかな。

今日は簡単更新です。ってことはぐ~たら生活でした~。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-09-21 22:42 |