第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

<   2013年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

夏が終わります

今日で8月が終わります。
長いような短いような夏でした。
おはよう
ふう「んが・・・」
f0275632_230789.jpg

f0275632_230140.jpg


外は風が強いです。
外へ出てみると・・・
あっ!
f0275632_2323362.jpg

また猫が来たようです。今日は周囲に歩き回った足跡がありません。
野良君かな?飼い猫かな?
昼間ならふうちゃんが気づくので、姿を見ることができると思うのですが、夜では確認できません。

じゃらし選定中
f0275632_2372149.jpg

あれこれ出してはみたものの、やっぱりコレ。
f0275632_2371243.jpg


しゃかしゃかトンネル
入ろかな~
f0275632_238775.jpg

乗っかってしまいました。
f0275632_239716.jpg

使い方が違いますよ。
f0275632_239199.jpg


まだ飽きてないようで、夜も使いますよ。
f0275632_23134444.jpg

毛玉ボールを忍ばせてあるのです。
f0275632_23145649.jpg

はい、正しく使えました。
f0275632_23111463.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-08-31 23:15 |
ブドウの落葉が目立ち始め、秋の風情が感じられます。
f0275632_22431272.jpg

左隅の3房のビニールをまくりあげてみると・・・
f0275632_22434080.jpg

惜しいな~まだ数粒青い粒があります。実割れも・・・
この房ならお裾わけしても恥ずかしくないかな?


昨日整地した畑に猫の足跡がいっぱい。
あらら~トイレの痕がありますがな。
f0275632_22472055.jpg

均した畑は格好の猫トイレになりますな。スズメの砂浴びにも最適なのでございます。

ふうちゃん午前の部。
入ろかな~
f0275632_22502630.jpg

ずぼっ!(サメに食われました)
f0275632_22505475.jpg


お昼に大きな毛玉を吐きました。2カ月半ぶりです。
ウンチ、シッコと出るものすべてを出して、ようやく昼ゴハン。
今日はゴハンが進みません。

今日はコタツに籠ることが多かったですが、夜のゴハン時には出てまいりましたが・・・
サメのトンネルは気に入ってくれてるようです。
f0275632_2323237.jpg


20:00ようやく晩ゴハン。
今日は少なめかな・・・・

お風呂から出てくると、カリカリ10g完食してありました。(40kcalですよ!)
ハイテンションで遊びをせがみます。
遊びが済んで晩ゴハンの残りの黒缶を食べてくれました。
今日もゴハン・水とも良好でした。

新しい猫砂を補充の形で試してみました。
臭いをかぐばかりで、なかなか使ってくれなかったのですが、夜になってやっと使ってくれました。
まだ総替えでないのでなんともいえませんが、評判がいいので期待していますよ。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-08-30 23:17 | ぶどう

畝作り完成です

夜明け前からふうちゃんはガッサガッサと大騒ぎ。
フラッシュをたいて見ました。
f0275632_22525388.jpg

しゃかしゃかトンネルが移動しています。
深夜ゴハン、早朝コ゜ハン、朝ゴハンとこなしまして・・・・
改めておはようさん。
f0275632_22551142.jpg

今朝もまた昨日のよだれ痕にスリスリしておりました。

今日もいい天気ですよ。
f0275632_22582525.jpg

あち~
f0275632_22582751.jpg

おっ、足が可愛いぞ
f0275632_22592425.jpg



暑いですが畑の畝づくりを済ませてしまおう・・・・
一部残っていた草引きも済ませました。
f0275632_2333690.jpg

大根は種まきをしようと思っていたのですが、もう少し台風の動きを見てからにします。
雨に叩かれると、どもならんのです。
空き缶を押し込んで種蒔き穴を作り、3~4粒蒔きます。
f0275632_2375474.jpg


ニンジンは不揃いで間引きがやりにくいです。
f0275632_2381610.jpg



ふうちゃん!
ふう「ん?」
f0275632_2393776.jpg

今日のゴハンは90点ですよ。水も80cc位です。明日もよろしく!
[PR]
by fuchan0310 | 2013-08-29 23:10 |
早朝に雨が降りました。
昨日は水やりをしなかったので、ラッキーです。
陽が差してきて日向ぼっこ。そしてクールダウンです。
f0275632_22163724.jpg


先日大量購入した爪とぎは、厚みが足りませんでした。
使っているケースに合うよう、長さばかりに気を取られ、厚みはウッカリでした。
ケースの留め具で固定できません。20個も買ってしまったですよ。
マタタビが付いてましてね・・・・・
ふうちゃんはメロメロです。
もう片づけたというのに・・・・・残り香で悶えております。
f0275632_22251188.jpg

f0275632_22251090.jpg

f0275632_2226928.jpg

f0275632_22265337.jpg

これだけ効くのは身体によくないような気がします。急性マタタビ中毒になったらえらいこってす。
あまり使わないようにしよう・・・・

お昼には覚めました。お茶碗をどけるとすぐに乗っかりますよ。
f0275632_2230436.jpg


夕方芋畑を見に行ってきました。
安納芋と紅はるか。
f0275632_223148.jpg

「なるっこ」と安納芋。一番遅く植えたのですが、よく繁っています。草もよく繁っています・・・
f0275632_22325918.jpg

いつも手入れが時間切れになってしまう安納芋。26株あります。
f0275632_22343026.jpg

草を削ってツル返し
f0275632_2235258.jpg

先日の試し掘りの分がなくなつたので、5、6株掘ってみました。
f0275632_2236155.jpg

思っていた以上にたくさんありました。半分は年貢としてイトコに。

まだ安納芋40株、紅はるか20株、なるっこが数株残っています。このままイノシシの被害がなければ大漁です。10月まで置いておきたいです。

帰宅は暗くなってしまいました。
ただいま。ゴハンにしましょう。
ふう「ん~」
f0275632_22415414.jpg

模様がなかなかきれいに見えますよ。
今日は水80cc、黒缶110gで久しぶりに水分摂取が多くなりました。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-08-28 22:45 |
しゃかしゃかトンネルは気に入ってもらえたようですよ。
朝から1人で遊びました。
f0275632_22351788.jpg

f0275632_22362439.jpg

入りました~。
f0275632_2236942.jpg


日向ぼっこは欠かせません
f0275632_2237715.jpg


箱入り。あれ?かごに毛玉ボールがありません。
f0275632_22392194.jpg

たぶん冷蔵庫の後ろです。
案の定・・・・・
f0275632_22402697.jpg

板で防御しているのですが、効果がありません。

毛玉ボールをトンネルに入れると・・・・
f0275632_2242196.jpg

f0275632_22425679.jpg

f0275632_22425097.jpg


夕方畑の畝づくり。
大まかにできあがり。
f0275632_22444959.jpg

もう少しきれいに仕上げて種蒔きです。
大根とホウレンソウの予定ですが、菊菜も蒔いてみようかな。

安納芋をなんちゃって焼き芋にしてみました。
f0275632_22464749.jpg

大きいのは姪に送ったので小さいのばかりです。
このほうが短時間でできます。
お味は70点。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-08-27 22:49 |

畑の準備

今朝は涼しい朝でした。
おはよう
f0275632_2249089.jpg

朝ゴハン(カリカリの置き餌)を食べずに寝ています。
黒缶を出すと、なんとか食べてくれました。
ちょっと遊ぼう
f0275632_22511617.jpg

なかなか入ってくれません
チョイチョイ
f0275632_22515139.jpg

やっと入ってくれました
f0275632_22521598.jpg


涼しいうちに畑仕事をしてまおう・・・・堆肥を買いにHCへ。
黒缶を買おうとしましたところ、売り場から消えています。
聞いてみると配送中止になっているとのこと。
えっ!困りましたね~
メーカーに聞いてみましたところ、7月にリニューアルして同品質で生産しているとのこと。
早い話が値上げだそうです。

堆肥搬入
f0275632_2258630.jpg

晴れてきました。作業は見送りです。

ふうちゃんも窓辺で蒸しあがっておりまして・・・
ふ~
f0275632_22595593.jpg

ほへ~
f0275632_22595518.jpg

まるは久しぶりに喫茶店へ。

帰宅すると大分涼しくなっています。
作業再開
f0275632_2361251.jpg

さあ耕すベ・・・・知人来訪。
畝作りは明日です。

今日のふうちゃんのゴハンは珍しく黒缶のみになりました。
やつと100kcal位かな。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-08-26 23:07 |
昨日は吐いてしまったふうちゃんですが、今日のゴハンは好調です。
朝、キッチンにに立つとおもちゃを持ってきます。
はいはい、お相手しましょうか・・・
f0275632_21345116.jpg

関心は示すのですが、どうもノリがなかなかです。
もう3年も使っている、トンボの取れてしまったじゃらしですが、未だに1番のお気に入りです。
さすがに飽きてきたのかな。

膝に乗っけてみました。
f0275632_21375953.jpg

爪切りしようか?
ふう「いっ?!」
f0275632_2140343.jpg

ふうちゃんの爪切りは比較的簡単に出来ます難易度A。手の親指はちょっと難しくて、それでも難易度はBです。
しょんぼりしているように見えます。
f0275632_2142483.jpg


ゴハンは午前中で100kcalを超えました。調子に乗ってホイホイ勧めるとロクなことはありません。
午後はひかえめに・・・・

昨日註文した猫グッズが届きました。大きな荷物です。
f0275632_21502246.jpg

実家のかーさんお勧めの猫砂です。
f0275632_21521492.jpg

ずっと使ってきた猫砂の具合が、最近どーもよくなかったのです。
註文した商品のレビューを見ていると使い勝手が良さそうです。
私が使っていたものから替えられた人も何人かおられます。

ついでにおもちゃも買っちゃいました。
サメのしゃかしゃかトンネルとトンボじゃらしです。
f0275632_2157254.jpg

トンネルをひろげていますと、興味しんしんでよってきます。
f0275632_21583362.jpg

漫画チックなサメですな~。

乗っかってしまいました。
f0275632_21592539.jpg

f0275632_21593393.jpg

なかなか入りません。トンボじゃらしで誘ってやっと入りました。
f0275632_2203180.jpg

f0275632_2204533.jpg

楽しんでくれるといいのですが・・・



ブドウを収穫しました。
f0275632_22133100.jpg

f0275632_2213386.jpg

f0275632_222656.jpg

まだ青いのが混じってるのがありました。あっ実割れも・・・
f0275632_222238.jpg

姪1号にお裾わけです。
雨で病気の蔓延がきがかりでしたが、目立った症状は出ませんでした。
涼しくなって色づきが進むといいのですが・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2013-08-25 22:08 |

接ぎ木スパルタン

昨夜は久しぶりの雨でぐっと涼しくなりました。
おはよう。
f0275632_22242878.jpg

あれれ、まだ寝足りませんか?
f0275632_2225383.jpg


庭の植物達も一息ついたようです。
先日突然枯れたスパルタンを引っこ抜いてみました。これは接ぎ木です。
f0275632_22282985.jpg

根はよく張っています。コガネもいませんでした。
f0275632_22291713.jpg

枯れた原因はわかりません。

今年春の接ぎ木スパルタン。
2株は成功したようなのですが・・・・・
これは大丈夫
f0275632_22342686.jpg

こちらはどうも怪しくなってきました。
f0275632_2234253.jpg

弱弱しい枝です。

そろそろ晩ゴハンにしようか?
f0275632_22363149.jpg

エリマキがすごいね~
f0275632_22372650.jpg

f0275632_22374019.jpg

f0275632_2238214.jpg


お供えを下げてみました。
f0275632_2241875.jpg

よくつかいものに使われる和菓子です。
しまった~消費期限がすぎているものがあります。
食べてみました・・・・・・セーフです。


ふうちゃんはゴハンの後もさかんに構ってアピールです。
たくさん遊んでゴハンの追加。
お~よしよし・・・・・ゲロゲロ・・・・がっかりです。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-08-24 22:52 | ブルーベリー
毎日見ていると・・・・病気でダメになる前に収穫してみよう。
f0275632_20574499.jpg

収穫してみるとなかなか立派に見えますよ。
はい計量
f0275632_20584896.jpg

はい、次
f0275632_20591264.jpg

はいはい、次。この房が1番形が整っています。
f0275632_20594025.jpg

2房が1キロを超えました!
初収穫は大切な姉ちゃんに献上することになっています。
夜に電話があり、味もまずまずで、種なし処理もできていたとのことでした。

トマトの撤去です。
f0275632_2141564.jpg

カラカラ乾いて嵩が低くなっていたのですが、土嚢袋2袋になりました。
f0275632_21113222.jpg

当地では木屑などは可燃ゴミで出すことができません。
生活ゴミと半々に混ぜれば出すことができます。
イトコのところで処分させてもらおうかな・・・

ニンジンは発芽はしたものの、だんだんまばらになっていきます・・・
f0275632_21115114.jpg


9月初めに百日草を撤去してタマネギの種蒔きをします。
f0275632_21133688.jpg

昨年は約2000本の苗を作ってしまいました。
今年は1000本程度にします。我が家で使うのは150本程度で、残りはイトコにプレゼントします。

バラの夏剪定をやろうとしたのですが・・・
f0275632_21161760.jpg

先送り~。

夜になって8月5日以来の雨になりました。
水やりと較べると、雨は効果は絶大です。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-08-23 21:22 | ぶどう

今日のふうちゃん

朝からハイテンションです。
寝乱れた布団におもちゃを持ってきました。
f0275632_2043501.jpg

しばらくお相手。むにゃむにゃ・・・・

改めましておはようさん。
f0275632_2044475.jpg



きょうは外での作業や外出などで、あまり構ってやれませんでした。
ゴハンも早朝ゴハンと朝ゴハンだけで、お昼は食べず日中は殆ど寝ていました。
夕ゴハンも少しだけ・・・・でもまるの晩御飯には付き合ってくれました。
f0275632_20483265.jpg

f0275632_20491631.jpg

まるが食べ始めると、おっ・・・・
f0275632_20511486.jpg

う~ん、ちょっとだけでした。
ここ数日はゴハンが進んでいたので、喜んでいたんですけどね。
ま、いいか。
はい、片付けですよ。どいてくださいな。
f0275632_20534317.jpg

強制移動。
f0275632_20542935.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-08-23 20:54 |