第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

<   2013年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

7月も終わりです

早いもので今日で7月が終わります。
車検が済んだと電話があり、届けていただくことになりました。
恐縮です。
ブルーベリー友の会の会員さんでもありますので、挿し木の様子やブドウなどを見ていただきました。

日中は晴れたり曇ったり。
ブドウのチェックを少しずつやっています。
袋がキチキチになっているので、慎重に袋をはずさないと、ポロッ!てことになってしまいます。
f0275632_2310258.jpg

やっぱり実割れがあります。
f0275632_23103645.jpg


ふうちゃんはいつもと一緒
出窓
f0275632_23143113.jpg

箱入り
f0275632_2315073.jpg

おもちゃを持ってきたり、1人遊びをしたり・・・・
毛玉をほぐすのはなかなか大変です。
場所が恍惚ポイントなので、両手でほじほじしていると、最初はグルグル、ニギニギやっていますが、しばらくするとホールド、カジカジです。
ほんの少しずつしかできません。やっと半分くらいかな・・・
カットしてしまえば手っとり早いんですけどね・・・・
もうお休みですか?
f0275632_23242127.jpg


夜になって強い雨です。水やりは助かりますが、ブドウの病気や鉢ものの根腐れが心配です。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-31 23:23 | ぶどう

ブルーベリーの緑枝挿し

今年は春の休眠挿しの成功率が低かったので、緑枝挿しをやってみます。

用土はピートモスとを主に、パーライトとココファイバーを混ぜ込みます。
マルチにはココチップを使います。
f0275632_22541753.jpg

どちらも30キロくらいあるですよ。倉庫に保管したいですが運べません。
このままではビニールが風化してエライことになるですよ。

元気なシュートが出なかったので、爪楊枝差しになりました。
まずはパウダーブルーです。
2芽~3芽の挿し穂を作ります。しばらく水を吸わせて・・・
f0275632_22392555.jpg

40本挿しました。
f0275632_22405137.jpg

ココチップで乾燥防止のマルチをします。
f0275632_22413956.jpg

挿し穂のてっぺんにトツプジンペーストをチョイとつけます。
f0275632_22431119.jpg

しばらく半日陰(ブドウ棚の下)に置きます。水をたっぷりやって終了。
f0275632_22443699.jpg


ハイブッシュ系のエチョータもやってみました。20本。
f0275632_22464548.jpg


休眠挿しのスパルタンは2次成長も発根もしていませんが、鉢上げをしてしまいます。
なんとなく干からびているようですが、なんとか生きてるし・・・
f0275632_22493443.jpg



でっかいトノサマガエル。なんでこんなところに?
f0275632_22503456.jpg



ブドウの色づきが進んでいます。
指標の房。
f0275632_2343817.jpg

袋のかかった房を下から覗きこむと、どーも実割れが多発のようです。
Aランクをひんむいてみました。
f0275632_236153.jpg

色づいてきましたよ♪
実割れ3個~、カット1個~。
f0275632_2373236.jpg

収穫まで1カ月前後です。ちょこちょこチェックしなければなりません。


夕方。出窓ふうちゃん。
f0275632_2385855.jpg

夜。箱入りふうちゃん。
f0275632_2394358.jpg

晩ゴハンのあと。毛繕いふうちゃん。
f0275632_23103073.jpg

ふうちゃんに毛玉発見!胸のあたりのウエーブかかった毛に塊りが・・・
殆ど毎日ブラッシングしていますが気づきませんでした。
細いブラシは毛玉があってもひっかからないので、ウッカリでした。
切らずに少しずつほぐしていきます。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-30 23:14 | ブルーベリー

イチゴのランナー採り

朝から雨です。
朝一で市の健康診断に医院へ行ってきました。
密かに狙っていた体重60キロ切りはかないませんでした。
血圧、心電図、シッコ、お腹廻りは特に問題はありませんでした。
結果報告は1カ月以上先になるとのこと。
大腸がんキットをもらって終了。明日、明後日で採取しなければなりません。
通じは毎日ありますが、必ず採取しなければならないのはプレッシャーです。

雨で外の作業ができません。
ふうちゃんも退屈そうで箱籠り。
f0275632_22295831.jpg

何しようかな・・・・桃のキリをつけてしまおう。
最後の収穫です。
f0275632_22312593.jpg

傷のないましなの2個は生食用に。
f0275632_22321822.jpg

残りは先日好評だったコンポートにしましょう。
今回は
桃(1口大) 1200g
レモン汁 90cc
グラニュー糖 150cc
水 100cc
f0275632_2236470.jpg

桃は固かったのですが、余熱で柔らかくなることを学習したので、煮込みは15分。
はい、完成ですよ。
f0275632_22372857.jpg

ビンに移して、アツアツをお裾わけ。
f0275632_23322573.jpg

子供は大好きらしいです。
前回より砂糖レモン汁とも少なめにしたのですが、味はあまり変わりません。


雨が一時あがりました。
イチゴのランナー苗を確保してしまおう・・・・
現在準備中の「紅ホッペ」。
f0275632_22442182.jpg

15株必要ですが、それ以上あります。


同じく「アキヒメ」
f0275632_22453945.jpg

30株必要ですが、ち」ょっと足りません。
庭で頑張ってるランナーを採ることにしました。確か「アキヒメ」のはずです。
f0275632_22475947.jpg

思っていたほど根が張っていませんでした。
f0275632_22483619.jpg

ポットで受けている苗のうち、生育の良さそうなのを切り離して、合計24株。
根付くまでしばらく半日陰で育成します。
f0275632_2251324.jpg

残りも近々ポット苗として必要数を確保します。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-29 22:52 | イチゴ

地味な1日でした

今日は特に何もなく過ごしました。
ふうちゃんの画像でお茶をにごします。
お昼のキッチン
f0275632_2228045.jpg

昼下がり。おとんはテレビの碁を見ています
f0275632_22294196.jpg

アップです~
f0275632_2230511.jpg

夜のキッチン。お盆座り。
f0275632_2231217.jpg

コレコレそこで寝てはいけません
f0275632_22313222.jpg

またそんな狭いところで・・・
f0275632_2232778.jpg


夕方強い雨でした。水やりなしで済みました。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-28 22:32 |
垣根のラビットアイです。
f0275632_2214372.jpg

色づきが進んでいます。
パウダーブルー
f0275632_2217610.jpg

ノビリス
f0275632_22181484.jpg

ボニータ
f0275632_22175970.jpg

ボニータは一番早く色づきがはじまったのですが、その割に青い実が増えません。
ヒヨドリかな~。垣根にはネットをかぶせることはできません。


先日4号鉢に鉢増しした今年の休眠挿し。
用土が増えると、成長もいいです。
パウダーブルー
f0275632_22254525.jpg

ノビリスとボニータ
f0275632_22261798.jpg

サミット
f0275632_22264787.jpg

水切れに要注意。



トマトはもう終盤です。
f0275632_22353075.jpg

今年は疫病の被害はありませんでした。まだ下葉が残っていますよ。
昨年はこの時期には半分位まで枯れあがっていました。



頑張ってるバラ。ハニーキャラメルです。珍しいことに黒星病の症状が殆どありません。
f0275632_223983.jpg



お昼寝ふうちゃん。今日も暑いねえ。
f0275632_22294628.jpg

遊びの催促です。
f0275632_22314180.jpg

はいはい。さあ構えて~・・・
f0275632_22314391.jpg

わしっ!
f0275632_2232498.jpg

ていていっ!
f0275632_22322999.jpg



f0275632_22334124.jpg

爪切りの刑に処す。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-27 22:41
毎日見ているぶどうです。
f0275632_213729.jpg

ビニールをかぶせた房は、いつも蒸れているのではずしてみました。
f0275632_21382836.jpg



ブドウの房は、房の大きさ・形によってランク分けをしています。
今年は・・・
Aランク   10
Bランク    10
Cランク    30ちょっと

ランク外の袋をかけていない小さな房が、少しだけ色づき始めました。
f0275632_21415034.jpg

袋の中はどうかな~
Aランクの房
f0275632_21425999.jpg

Bランク
f0275632_21434070.jpg

Cランク
f0275632_21435198.jpg

どの房もまだまだでした。
粒数の少ないCランクの房が一番大粒です。

ビニール袋の房は巨大ですよ。どんなのができるか楽しみです。
f0275632_21472643.jpg

f0275632_21475117.jpg

あっ、またカエルさんが香箱組んでいます。
f0275632_21484719.jpg



今日は寝てることが多かったふうちゃん。
ちょっといじってみました。
f0275632_21492266.jpg

寝てるところをなでると、ペロペロで返してくれます。
迷惑そうではありますが・・・
f0275632_21505660.jpg


夜の後片付けが終わりました。ずっと見守り。
f0275632_21524981.jpg


寝てる時間が長かったせいかな?今日のゴハンは50点。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-26 21:52 | ぶどう

桃のコンポート作り

昨夜のふうちゃんは早寝でした
f0275632_213462.jpg

今朝のふうちゃんは早起きでした。
毛玉ボールがふたつ並べて置いてありました。
f0275632_2142694.jpg

たぶん最初にひとつ持ってきて、遊んでもらおうとしばらく待っていた・・・・・
まるが反応しないので、次のを持ってきて待っていた・・・・
これでも反応がないので、諦めてトボトボ去っていった・・・ごめんよ。

樹上完熟が難しい桃を早採りして追熟していましたが、コンポートがいいよ、ってなことで作ってみることにしました。
保存用のビンを4個買ってきました。
グッズは揃いまして準備OKです。
f0275632_21111922.jpg

桃の皮をむいて一口大にカットします。
f0275632_21123936.jpg

見守りふうちゃん
f0275632_21131411.jpg

邪魔をしてくれます。
f0275632_21134770.jpg

固いのやら柔らかいのやらがあります
f0275632_21143742.jpg

変色しないよう、レモン汁をかけてゆっさゆっさ。
f0275632_2116313.jpg

桃(カットしたもの)    1キロ
レモン汁          100CC
グラニュー糖       180CC
水              100CC  を使いました。
煮込み10分アクを取ります。まだ固いのがあります。
f0275632_21351282.jpg

つまみ食いしてみるとちょっと酸っぱいな~。煮崩れを気にしながら、さらに10分。
ふうちゃんが来なくなったと思ったら・・・
f0275632_21311290.jpg

しばらく来ないでください。

完成でーす。
ビンに移していきますと・・・
f0275632_21211123.jpg

1ビン分しかありません~ははは。
アツアツの1ビンはお世話になってるお宅へお裾わけ。
残りはまるのおやつです。意外に美味しかったです。
大王様、ありがとうございました。この手の調理は初めてでしたが、予想していたより簡単でした。
桃もあと少し生っているし、材料も容器も残っているのでもう一回やってみます。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-25 21:35 |

抗癌剤投与から1年

抗癌剤投与が終わってちょうど1年になりました。
今日も無事平穏な1日を過ごすことができました。
感慨深いものがあります。
ふうちゃんが我が家に来てからの節目の画像です。

2010.11.8 我が家にきて10日目です。ドキドキものでしたが、意外に早く馴染んでくれました。
f0275632_21491851.jpg


2011.3.14 満1歳です
f0275632_2151376.jpg


2011.11.2 ぐんぐん肥大して5キロに
f0275632_21534760.jpg

下腹部にしこり発見!と思ったら皮下脂肪とのこと。ダイエットで4.7キロに。


2011.12.24 呼吸が苦しく、咳もでて診察を受ける。
肺に水が溜まり入院(この時点では原因不明)
f0275632_21585272.jpg


2012.1 病名が悪性リンパ腫と判明。半年に亘る抗癌剤投与治療が始まる。
24時間赤ちゃん並みのつきっきりで一緒に頑張りました。
病院スタッフ、多くの皆様のアドバイス・尻叩きを得て乗り切ることができました。
食欲断絶で体重は減少の一途、脱毛もひどかったのですが、元気な一面はいつも見せてくれてたんですよ。

2012.7.28 体重は3.5キロ。一時はヒゲ無しにゃんこにもなりました~。
f0275632_22135573.jpg

f0275632_22143766.jpg


2012.8.6 徐々に回復中
f0275632_22154664.jpg



2013.7 現在(抗癌剤投与を終えて1年) 体重は4.7~4.8キロ。
すっかり発症前に戻りました。まんまるですよ。
f0275632_2221847.jpg

f0275632_2221465.jpg



エアコンが効いて快適昼寝中のふうちゃんを見ていると、頑張ってくれてありがとうの思いで一杯です。
f0275632_2224303.jpg

白血球が少なく、鼻炎もありますので、気を付けて見守っていきます。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-24 22:30 |

通院

朝、「じぇじぇじぇ」を見ていると、傍らで・・・
ふう「ひゃ~、ひゃ~」 ※「構って」の意
f0275632_23576.jpg

よしよし・・・あれれ
f0275632_2372478.jpg

さっさかさ~っと逃げるのですよ。
いつもはリビングでコテ。またはテレビの後ろへ逃げ込みますが、今日は箱籠り。
f0275632_2384778.jpg


ふうちゃん、病院へ行ってきます。留守番ですよ。
f0275632_239313.jpg

5月の終わりころからまた左耳が聞こえずらくなりました。
前回(昨年12月)は徐々に回復していたのですが、今回は回復の兆候がありまっせん。


で病院へ。9:30受付をしましたが、ひたすら待つこと2時間。
まる「あの~・・・忘れられていませんよね?」
窓口「再診の予約の方を優先していますので・・・」
まる「それはよくわかりますが、何時になるか目途もなく待つのはつらいです。お昼までには診てもらえますか?」
窓口「時間はわかりませんが、待っている方はすべて診察をしますよ」
まる「は~い」

子供連れの町内の方に会いました。
ふうちゃんのことご存知でした。
誰かな~。お宅の前で見かけるとわかりますが、出先で会ううとさっぱりわかりません。

聴力検査とごく簡単な診察、薬を処方してもらいました。
薬局へ寄って帰宅は13:00。

御飯の用意をしていると、ふうちゃんは流し台に飛び上がって来ます。
IHコンロの使用中は危ないです。上がっては降ろされの繰り返しで、拗ねたみたいです。
f0275632_23251852.jpg



芋畑の草引きをしなくては。先送りにすると草の勢いはすんごいのて゜す。
行ってみると、「なるっこ」は草より小さい・・・
f0275632_23261869.jpg

姿をあらわしてくれました~
f0275632_23281698.jpg

まったく草引きができていなかった畝もやっと手をつけました。
f0275632_23292744.jpg

やれやれというところですが、7月15日に済ませたところも、もうこんなになっています。
f0275632_23321930.jpg



いつもの黒缶は「シラス」ですが、飽きないよう、今日は「ささみ」です。
朝は食べてくれたのですが、夜はスンスンでプイッ。
ふう「ササミはいらん!」
f0275632_23403045.jpg

「シラス」を出すと・・・
f0275632_23364744.jpg

飼い主と同じでトリは苦手なのかな?
[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-23 23:40 | その他野菜

今日のふうちゃん

おはよう
f0275632_22191087.jpg

昨日桃のクツションネットの指摘を受けまして、ふうちゃんが食べ物以外のものを食べないよう、襖のケバ立ちを取りました。
f0275632_2223944.jpg


おっ!うんちです。
爪楊枝でホジホジしてみましたが、毛玉しか混じっていません。
※画像は省略
毛玉は最近は吐くことはなく、おちりから順調に排出中です。
昨日、今日とクッションネツトらしきものは出ていませんので、たぶん・・・・たぶん食べていないことにします。
引き続き観察とホジホジを継続してみます。
結果を飼育閻魔帳に書こうとすると・・・・・デン!
f0275632_22312168.jpg



野生動物の被害が多いので、折り込みチラシが入っていました。
f0275632_22293651.jpg

f0275632_22301610.jpg

被害に困っていても免許を取る人は少ないだろうな・・・


一部が枯れてた地植えスパルタン。
頑張っていましたが、ついに全体が枯れてしまいました。
f0275632_2239773.jpg



ふうちゃんに新しいおもちゃです。
f0275632_22395044.jpg

なかなかいいようです。
f0275632_22401960.jpg

f0275632_22403331.jpg

f0275632_22404414.jpg

f0275632_22405731.jpg

しばらく使えるな・・・・

今日のふうちゃんは90点。高得点が続くのは珍しいです。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-22 22:44 |