第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

<   2013年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

やっとエンドウの撤去

今日も朝日を浴びるふうちゃん
f0275632_22104223.jpg

身体はホカホカになっています。
オーバーヒートになると・・・・
f0275632_22112176.jpg

クールダウンです。


今日のブルーベリー
f0275632_2213578.jpg

これは頼まれものです。
お金払うって言われましたが、それはいけません・・・・


今日はカンカン照りではありません。
ふうちゃんもまずまずだし、ずっと先送りにしてきた、イチゴとタマネギのゴミを捨てと、エンドウの処分をしに行くことにしました。
畑です。もううっすら草が生え出しています。
エンドウはもう真っ黒に枯れています。ここはすごい草です。
f0275632_22174116.jpg

先日補充した紅はるかは大丈夫のようです。
f0275632_22505552.jpg

支柱を引っこ抜き、エンドウをネットごとひきはがし、草を削り、耕して畝づくり。
ヘロヘロです。お茶を一本空けました。
f0275632_2221297.jpg

今日はサツマイモの植え付けまでやってしまうつもりですよ。

「なるっこ」のポット苗からの苗作りはうまくいきませんでした。
こんな小さいのがやっと10本です。
f0275632_22295946.jpg

余った部分には安納イモを植えます。
よく伸びた株から切り取ります。
f0275632_22353841.jpg

極力根が出ているのを選びまして・・・・
f0275632_22354471.jpg

大差ですなあ・・・・
f0275632_22362265.jpg

水をやって刈った草をかけてやっと終了です。
f0275632_22521977.jpg

イトコに梅ジュースを作ってもらって一息です。
4時間くらい留守にしましたが、ふうちゃんは普通にお出迎え。
晩御飯は総菜を買っておいてよかった。ヒレカツとサラダです。
f0275632_22475099.jpg

御飯を済ませて横たわると、ふうちゃんが乗っかってきました。久しぶりです。
しかしまー疲れました~。
汗かいたけどシャワーは明日の朝にしよう。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-06-30 22:48 | その他野菜

ガクアジサイ

アジサイが咲きました
f0275632_22382228.jpg

6、7年前鉢植えを買ったときは、それはそれは綺麗な濃い青でした。
当地へ越してきて地植えにしたのですが、次第に赤くくなってきました。
酸性土壌にしようと、焼きミョウバンを水に溶かしてかけていたのですが、今年も赤くなりました。
f0275632_22425070.jpg

f0275632_2243532.jpg

アルミを埋め込んでみようかな・・・・


掃除中にゴハン
f0275632_22435280.jpg

掃除機は全然怖くありません。

今日は快晴で朝からクーラーを入れています。
夕方わざわざ西日を浴びています。
f0275632_22461225.jpg

暑くないですか?
ふう「気持ちいいですよ」
f0275632_22471862.jpg


まるの晩御飯。レトルトカレーで簡単に済ませます。
f0275632_22492668.jpg

食事中べったり
f0275632_22495079.jpg


ふうちゃんも、もう少したべないとね~。
ホレ、運動ですよ。
ふう「ほえ?」
f0275632_22512057.jpg

しばらく遊んで、ゴハンも少し食べました・・・
やっと60点になりました。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-06-29 22:53 | その他

コクトウ病

ブドウに恐れていたコクトウ病が発生しました。
無袋のものはしかたがないですね。
f0275632_22313252.jpg

これはひどいです。さすがにこれは廃棄。
f0275632_22341758.jpg


幸い袋をかけたものは、まだ症状は見られません。
f0275632_22362688.jpg

f0275632_22363334.jpg

このまま育ってくれるといいのですが・・・・

7月中旬頃に、一旦袋を外して石灰ボルドーで消毒、摘粒をやろうと思います。

本日のブルーベリー
f0275632_22425661.jpg


見守りふうちゃん。網戸がよく撮りますな。
f0275632_22421137.jpg

網戸なし
f0275632_22432934.jpg

どて!
f0275632_22435860.jpg

くりん
f0275632_22442670.jpg


ふうちゃんのお試しフードです。
f0275632_22451840.jpg

シーバのウエットがあるんですね。
べっちょりタイプです。食いつきはよかったのですが・・・・
f0275632_22464029.jpg

黒缶のほうがあってるようです・・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2013-06-28 22:47 | ぶどう
やっと雨があがりました。
今日の収穫は3個。累計で70個になりました。
あまりきれいではありません。
f0275632_21251237.jpg



しばらく収穫できそうな実がありません。
実は結構生っているのですが、小さくて青いです。
f0275632_21272919.jpg

f0275632_21283667.jpg

トマトは1日に2個は食べているのですが、買うのはちょっと悔しいな・・・


トマトの全体です。
f0275632_21332043.jpg

高さは大分差が出てしまいました。
手前が実生苗、奥が接ぎ木苗です。
実生苗は6~7段目が開花、接ぎ木苗は少し遅れています。
まっすぐに誘引すると、見た目もいいです。


ブルーベリーの接ぎ木は3株が生きていますが、2次成長がパッとしません。
f0275632_21384837.jpg


新芽をアブラムシに吸われました。中ほど芽が膨らんできたので、大丈夫でしょう。
f0275632_21405123.jpg


この株はちょっと弱弱しいですが2次成長が進んできました。
f0275632_2142303.jpg


だんまりの株です。ダメみたいです・・・
f0275632_21441572.jpg




出窓でのふうちゃん
f0275632_21451181.jpg

う~ん・・・・
f0275632_21454479.jpg

ふぁ~
f0275632_21462333.jpg


f0275632_21475975.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-06-27 21:51 | トマト
よく降りました。
水やりはしなくていいので助かりますが、これだけ降るとブドウ・トマト・バラ等の病気が蔓延しないかと、心配になります。

外へ出られないので、終日ふうちゃんと一緒でした。
おもちゃ遊びも、もひとつけだるそうです。
キツチンヘ立つと・・・・咥えてきましたよ。
f0275632_22341242.jpg

笹カレイですよ。
f0275632_22223257.jpg

ふうちゃんが来ました。
f0275632_2223284.jpg

笹カレイは干物の中では一番のお気に入りです。
二番はカマス、三番はアジです。
塩鮭は塩が効いていないのばかりなので圏外です。

午後はコタツに足を突っ込んで転寝してしまいました。
ふうちゃんが足元でずっと添い寝をしてくれてたみたいです。

晩御飯は肉ジャガにしました。
自前のタマネギ
いただきもののジャガイモ
安売りの肉
安売りのニンジン・・・・
あららトマトの在庫がなくなりました。明日は採れるかな・・・

ふうちゃん、箱入り。
f0275632_22305868.jpg

ふうちゃん、遊ぼうか?
ふう「わくわく~♪」
f0275632_22295893.jpg

その割には・・・・ノリが悪いです。
f0275632_22313638.jpg

それでもこのあとゴハンを食べてくれて、今日は60点。
ペロペロのあと、ほっこり。
f0275632_22332638.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-06-26 22:33 |
最近新聞に乗っかることが多くなったふうちゃんです。
どっかり
f0275632_2153944.jpg

何がいけないの?てな顔ですよ。
f0275632_21553033.jpg


そろそろイチゴのランナーを取る準備です。
f0275632_2157223.jpg

結構ランナーが伸びてると思ったのですが、殆どが太郎さんです。
苗に使えるのは次郎さん、三郎さんです。
とりあえずポットで受けておきます。
f0275632_220357.jpg

昨年地べたへ伸びたランナーが元気です。
三郎さんも見られますよ。
f0275632_22281482.jpg


今日のトマトは3個だけ。
f0275632_222475.jpg

ブドウは袋をかけていますが、中がチェックできるよう、いくつかは袋の底を開いています。
下から覗いてみると・・・
f0275632_2263435.jpg

f0275632_227325.jpg

f0275632_227329.jpg

順調ですよ♪
ちょっと摘粒不足かな?
因みに見捨てられた房
f0275632_229523.jpg


ハイブッシュ系を1パック。
f0275632_2293673.jpg

今年は収穫量が少なく、粒も小さいです。

垣根のラビットアイ。花芽を減らす作業を怠ったので散々です。
パウダーブルー
f0275632_22121884.jpg

ボニータ
f0275632_22124896.jpg

ノビリス
f0275632_2213432.jpg

ノビリスが特にいかんです。

ネギを植え付けようかと畝づくり。
f0275632_2214529.jpg

暑くてヘロヘロ~。植え付けは後日・・・


お昼御飯にしようかなっとキッチンへ来ると・・・
すかさず。
f0275632_22164349.jpg

御飯の準備中は構ってもらえないので、おもちゃを咥えてきますよ。
f0275632_2218121.jpg


今日は誕生日でした。
1人でコーヒーでも飲みますか・・・・
喫茶店へブルーベリーのお裾わけ。
お客さんもつまんでおられました。
おばちゃんグループがハッピバースデー・・・・
あ、私もです♪
おばちゃんたち「おお~」
特に盛り上がりませんでしたとさ。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-06-25 22:24

イカ釣りの仕掛け作り

今日のふうちゃんはテンション高めでした。
おはよう
f0275632_21584456.jpg

f0275632_2159380.jpg

f0275632_21592150.jpg

はい、ブラッシング
f0275632_2205121.jpg

手足の付け根のブラッシングはよく噛まれます。
でも毛玉ができやすい場所なので、ブラシを通しておかなければなりません。
ふう「もういいです」
f0275632_2223728.jpg

7:00で90kcal、11:00には110kcalになりました。

トマトの尻腐れ予防にカルシウムの葉面散布、ブドウとバラの殺菌をやりました。

まる御飯。
f0275632_22769.jpg

やがて手が出ます。
f0275632_2273383.jpg

強制移動~
f0275632_2282811.jpg



長い間釣りには行っていませんが、釣り情報は見ています。
イサギ+イカを楽しみにしています。
例年ですと7月末~8月なのですが、本格化はしていないながらポチポチ釣れ始めているようです。
仕掛けの準備をしておこう・・・・・
室内ではふうちゃんがじゃれついて危ないので、作業はブドウ棚の下で。
どういう配置がいいのかな・・・
f0275632_22152527.jpg

以前使っていた仕掛けの一部を交換して・・・・
f0275632_22161270.jpg

赤緑、赤白が無難ですが、トトスッテやエギもまぜてみました。
夏はトトスッテに大型が乗ることがよくあるので、欠かせません。
ブドウの葉にマメコガネの被害が・・・
f0275632_22195030.jpg

ふうちゃんは、ムッス~。
f0275632_22212037.jpg


今日はよく噛まれました。
新聞を読んでてめくる手に。
ブラッシングで。
爪切りで。
食事中箸を持つ手にぐりぐり・ガブガブ・・・・
甘噛みとはいえないな~。中辛噛みかな。

夕方の出窓。
f0275632_22262279.jpg

f0275632_22265566.jpg


毛玉ボール遊びのノリもよく、1人遊びもしてくれて、5月5日以来の185kalで90点です。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-06-24 22:31 | 釣り

芋畑の草引き

昨夜のふうちゃん。手がクロスして可愛いぞ。
f0275632_22493623.jpg


イモ畑の草が気になります。
ブルーベリーをお土産に持って行きました。
f0275632_2253666.jpg

苗の成長は順調ですよ。草も元気一杯です。

これは安納芋です。
昨年よりずっとよい成長です。
f0275632_22562133.jpg


紅はるかは2本が欠損でした。伸びてきた茎を切り取って補充しておきました。
f0275632_22575051.jpg


草削り終了
f0275632_22582311.jpg

雨が降ったら枯れずに根付くかもしれません・・・・

時間があれば、収穫済みのエンドウの後始末をしようとおもっていましたが・・・
f0275632_23232433.jpg

うわ~です。見るからに大変そうです。
・・・・・・・ふうちゃんが待ってるし・・・・・帰ろう。


ふうちゃんのゴハンは50点。
留守番が長くなったせいか、ゴキゲンもイマイチです。
f0275632_2315478.jpg

f0275632_2315524.jpg

f0275632_232922.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-06-23 23:03 | その他野菜

梅シロップ

昨日収穫した梅は、一晩冷凍しておきました。
凍らすと細胞膜が破壊されて、エキスが出やすいのですと。
フォークで穴も開けているし、準備は万端です。

1キロずつ2つに分けます。
f0275632_23354838.jpg

梅と氷砂糖を交互に詰めていきます。
f0275632_233622100.jpg

ふうちゃんがやってきました。まさに飛びあがらんとする図。
f0275632_23371348.jpg

食酢をかけて完成。
f0275632_23374710.jpg

梅1キロ、氷砂糖900g、食酢90ccの比率ですよ。(つまりは適当ということです)

今日はゴハン・水ともまずまずでしたね。
f0275632_23402196.jpg

夜に備えて寝ておこう・・
f0275632_2341104.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-06-22 23:41 | その他

ブドウが肥大しています

今日は寝不足です。
昨夜寝る前に家具の下に入り込んだ毛玉ボールを取りだしたのですが・・・・・
それまで寝ていたふうちゃんと目が合いました。
まずい・・・・
電気を消して布団へ潜り込んだのですが・・・・
ワッシワッシ・・・・布団を踏みながら顔の横へボールをポトリ。
あ゛~仕方ないので見当でぽーい。
ワッシワッシ・・・
やっと治まったのが2時です。
ラジオ深夜便はカーペーンターズ。懐かしいな。



頭テシテシ。
あ゛~またですか~。
布団に引きずり込もうとしましたが、拒否されます。
3時になりました。
ラジオ深夜便はクールファイブです。懐かしいな。


朝、雨はあがっています。
先日袋かけを済ませたブドウです。
f0275632_23251583.jpg

袋越しに肥大が透けて見えますよ。
f0275632_2326021.jpg

肥大して袋からはみ出しているものもあります。
f0275632_23274930.jpg

花ぶるいがひどくて見捨てた房も、なんとなく格好がつきそうな雰囲気です。
f0275632_2329278.jpg

f0275632_23293388.jpg


見守りふうちゃん。ちょびっと凛々しいぞ
f0275632_23302628.jpg

近いうちにボルドー剤で消毒する予定です。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-06-22 23:30 | ぶどう