第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

<   2013年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

今日の初咲きバラ

ハニーキャラメル、小さいコロンコロンの花です。
アップで・・・
f0275632_22203266.jpg

全体はこんなです。花が蕾に隠れてよく見えません。
f0275632_2223147.jpg

昨年まではやっと生きてる状態でしたが、今年はバラゾウムシの被害も少なく、旺盛です。


ふうちゃん昼の部
f0275632_22235975.jpg

f0275632_2224580.jpg

昼の部終了です
f0275632_22244324.jpg


ゴハンは低調が続いています。
お済まし
f0275632_2225405.jpg

ホントは夜の部の運動で、おもちゃを狙っているところなのですよ。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-05-31 22:27 | バラ
イトコから芋畑の近くにイノシシが出没との連絡がありました。
行ってみると・・・
f0275632_21593776.jpg

お~ばっちり囲いがしてあります。
芋はどうかいな
つい先日植えたばかりの「紅はるか」も根付いたようです。
さすがに雨のお湿りは、ジョロの水やりとはエライ違いです。
f0275632_2222288.jpg

もう1畝もしっかり根付きました。
f0275632_2232151.jpg

安納芋は1本だけ折れてしおれていました。
f0275632_2242149.jpg

ポットの予備苗が1本だけ残っているので差し変えよう・・・

紅はるかも1本だけ苦しいです
f0275632_2262642.jpg

芽が生きているのでたぶん大丈夫


エンドウの莢が先日とは見違えるほど膨らんでいます。
f0275632_2281932.jpg

ぷっくり~
f0275632_2275379.jpg

イトコが植え付けたときから「豆ゴハンが食べたい」と言い続けていたので、小ザルに1杯収穫しました。
姉と姪の分は次回に・・・


先日植えたアスターの苗が虫にちょん切られたとのことで、予備苗を届けました。
f0275632_22133533.jpg

百日草も
f0275632_22141156.jpg

花壇は・・・あらら~
f0275632_22144511.jpg

すぐ植えずにちょっと様子を見てみようということになりました。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-05-31 22:15 | その他野菜

ブドウが開花

ブドウ(藤稔)の開花が始まりました。
f0275632_15242641.jpg

f0275632_15235269.jpg

来週初めたりが1回目のジベレリン処理になりそうです。
開花時期がそろわないので、作業は2回に分けることになるかもしれません。
これから手がかかる作業が続きます。

つる伏せ(棚付け)の補修をしていると・・・・・ボキッ!
f0275632_15281824.jpg

またやってしまった。
引っ張らずに捻枝して誘引するのがいいみたいです。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-05-30 15:30 | ぶどう

スパルタン色づく

朝、庭に出てみるとブルーベリーのスパルタンが色づいていました。
f0275632_1514935.jpg

f0275632_1514343.jpg

色づきは突然始まります
実はこの木は不調で、枯れるんじゃないかと気になっていました。
他の木に較べ葉っぱが黄色く、いかにも元気がありません。
f0275632_15181672.jpg

枯れる前に早く熟させようとしているのかもしれません。

他の平均的なスパルタン
f0275632_15194976.jpg

まだまだですよ。


初咲きのバラ
「エル」です。濃いピンクの強香です
f0275632_15204548.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-05-30 15:20 | ブルーベリー

梅雨ですね

7時だというのにうす暗いです。
ゴハンの後タワーに。
f0275632_1515790.jpg

2度寝のふうちゃん
f0275632_1531539.jpg

抱え込んでみたりして・・・
f0275632_1535784.jpg

ザーリザーリと舐めてくれます

お昼御飯です
初めのうちはおとなしく見ています
f0275632_1564735.jpg

手が出てきます
f0275632_157656.jpg

移動!
f0275632_1573791.jpg



遊ぼうか?
f0275632_1583781.jpg

行きますよ~
f0275632_1591391.jpg

かぶっ!
f0275632_1594920.jpg

かぶかぶっ!
f0275632_15103019.jpg

暗いのでブレブレです。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-05-30 15:11 |

ふうちゃん

昨夜の雨はそこそこ降ったようです。
植物は喜んでいます。特に雑草・・・・

ふうちゃんは添い寝も許可していただいたりだったのですが、ほとんどをコタツで過ごしました。
夜です。
ふう「そろそろ始めますか?」
f0275632_23124975.jpg

はいはい、始めましょう。
ふう「さあ、どうぞ!」
f0275632_2314360.jpg

ぽ~ん
ササッ!
f0275632_23152742.jpg

ひゅっ!
f0275632_23161047.jpg

落っことしました
f0275632_23164061.jpg

こっちかな?
f0275632_2317825.jpg

ふう「やりなおし~」
f0275632_23174413.jpg


今日は遠くへ投げてもすっ飛んでいきません。
イマイチだったね~。ふう「ココ、気に行ってます」
f0275632_23191067.jpg


今日のゴハンは50点です・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2013-05-29 23:18 |

今日のふうちゃん

8日ぶりの雨になりました。
恵みの雨になりそうです。水やり通勤は休めます。

昨日タマネギを取りこんでおいてよかったです。
本降りになる前にタマネギの配達です。
姉へ40個、姪1号へ50個とイチゴ。

ふうちゃん、おはよう。顔洗いですか。
f0275632_22491488.jpg

ふう「終わりました」
f0275632_22494969.jpg

新聞を広げると・・・
f0275632_22502353.jpg

どいてください。
ふう「つれないことを言わないでください」
f0275632_2251196.jpg

このあと箱へ移動してくれました。
f0275632_2315828.jpg


雨で外の画像がありません。
ふうちゃんも退屈で、昼寝です。
f0275632_2253837.jpg

おまんじゅうみたいです。
f0275632_22534059.jpg


キッチンで。
f0275632_2254758.jpg

f0275632_22542558.jpg


テレビは面白くないようです。
f0275632_22554814.jpg

すぐ飽きてしまいました。
f0275632_22562859.jpg

脱力は進み・・・
f0275632_2256446.jpg

これではイカン。
ボール遊びです。出窓へ飛び上がったふうちゃん。
f0275632_2259398.jpg


今日のゴハンは80点。変動が激しいです。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-05-28 22:59 |
トマト(サンロード)の実が大きくなってきましたよ。
実生苗は2段目まで肥大中。
接ぎ木苗は1段目が肥大中です。
この差は植え付け時に実生苗は開花済み、接ぎ木苗はやっと蕾が見える程度でした。
実生苗
f0275632_22522762.jpg

接ぎ木苗
f0275632_22523485.jpg

接ぎ木苗10本のうち、6本はモザイク病のような変調をきたしていたのですが、回復の兆候がみられます。
委縮して節間が詰まり、どこが成長点かわからないくらいでしたが、伸び出してきました。
これはまだ苦しい
f0275632_22553033.jpg

少し回復
f0275632_22574624.jpg

大分回復
f0275632_22574556.jpg

花が咲いていますが、結実してくれるかな?


先日引き抜いて干していたタマネギですが、雨になりそうです。
まだ干し足りませんが、収納しました。
f0275632_2322666.jpg

131個です。今年は135本植えて4個は試し採りしているので、パーフェクトです。
ラッキョサイズは1個だけ。
とはいうものの・・・・
大きめのものをはかってみると
f0275632_2371175.jpg

カタログでは350gになるそうです。
今年は良い成長だと思っていたのにどーしましょ。
来年の課題です。

今日のイチゴはこれだけ。実が小さくなりました。
f0275632_2310339.jpg


ふうちゃんは水切りネツトが大好き。
洗い物中はカウンターで寝そべっていますが、最後に三角コーナーのクズを片づけてると、すかさずやってきます。
f0275632_2314529.jpg

ただ乗っかるだけなんですけどね・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2013-05-27 23:15 | トマト

バラの開花が続きます

今日の初咲き
ダブルデライト
f0275632_11395668.jpg

ニュー・アベマリア
f0275632_11405455.jpg

鉢植えのジュード・ディ・オブスキュア
f0275632_11415142.jpg

この時期の初咲きは、バラゾウムシの被害に遇ったバラ達です


コスモスは黒星病に強い品種だそうです。
そういえば、殆ど被害がありません。
f0275632_11434353.jpg

しかし横張り性というより地這性です~


見守りふうちゃん。怪しげな影が・・・・
f0275632_1145119.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-05-27 11:45 | バラ

ブルーベリーの幼果

花壇のハイブッシュ系の肥大は順調です
スパルタン
f0275632_11293343.jpg

サミット
f0275632_11295810.jpg

エチョータ
f0275632_11302519.jpg


花芽摘みをせず、咲かせ過ぎた垣根のラビットアイ。
大失敗の巻き、となっています。
パウダーブルー
f0275632_11321314.jpg

ボニータ
f0275632_1133345.jpg

1番悲惨なノビリス
f0275632_11335540.jpg

触れると多くがパラパラと落ちてしまいます

※品種はいづれも「たぶん」です。後から見るとわからない~。


ブドウのツル伏せの続きをやりました。
仕立てが悪いので、枝が重ならないようにするのは難しいです。
ユルユルの誘引ですよ。枝が固まってから再度固定し直します。
f0275632_11354583.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-05-27 11:38 | ブルーベリー