第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

<   2013年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

寒い一日になりました

昨日は暑いくらいで、かまくらベッドを使っているふうちゃんは、頻繁にクールダウンをしていました。
オープンベッドを並べてみました。
f0275632_22222820.jpg

今日は一転、寒い日になりましたので、ま~こんなもんでしょう。

早朝のゴハンも朝のゴハンも少なめで、6:30からずっと寝ています。
心配でしたが、お昼前にやっと起き出してきました。
はい、おはようさん
f0275632_22281976.jpg

出窓でブラッシング。うふ♪
f0275632_22292029.jpg

タワーへ移動
f0275632_22301938.jpg

珍しくネズミのおもちゃを出してきました
f0275632_22311477.jpg

激しく1人遊びです。念入りにブラッシングしたのに毛がへばりついています。
f0275632_22325064.jpg

はい、おつかれさん。一休みですね。
f0275632_22333688.jpg

お昼ゴハンの後、夜まで・・・
f0275632_22343475.jpg

まるも昼寝でした~へへへ。
今日は天気も悪いし~ヒザもイマイチだし~くどくど・・・弁解

晩ゴハンを用意しましたが、口をつけません。
まるの御飯の用意をしているとまとわりついてきます。
まるが食べ始めると、傍らで見ておりましたが、ゴハンのところへ連れて行くと・・・食べてくれました。
f0275632_22393548.jpg

このパターンはよくあるのです。

宅配便が着きました。
ふうちゃんは中身より箱です。
f0275632_2241973.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-04-30 22:44 |
今日は暑くなる予報です。
ビニールトンネルを全開にします。
外へ出るとふうちゃんが窓辺に寄って来ますよ。
f0275632_2241470.jpg

ありゃりゃ、サツマイモの鉢苗がしなしなです。
f0275632_2252360.jpg

f0275632_2253331.jpg

水やりをして、トマトを支柱へ誘引して、バラゾウムシの捕獲です。今日は3匹でした。
ふうちゃんはずっと待っていました。
f0275632_2273982.jpg


室内へ戻ると、なかなか愛想がいいですよ。
f0275632_2291136.jpg

毛割れがありますね~。
脱水症状とかよくない兆候という説がありますが、一日の中でも割れたり戻ったりしてるし、どんなもんなのでしょうかねぇ・・・ブラッシングはほぼ毎日やっています。
f0275632_229331.jpg


おもちゃを持ってくるし、寄ってきて「ひゃ~(構ってください)」っと鳴きます。
※そのくせ手を差しだすと逃げて、離れたところでコテッ!くっそ~・・・
行動は普段どおりなんですが、ゴハンはあまり進みません。
夜になってやっと100kcalです。

ボール遊びをしよう。
ふうちゃんいいノリでした。
ふう「満足なり」
f0275632_22185146.jpg


洗い物をしていると、
f0275632_22221162.jpg

今度はこちら側で
f0275632_22223749.jpg

いつもになく大はしゃぎ
f0275632_2223819.jpg

f0275632_22232396.jpg

f0275632_22233956.jpg

f0275632_22235817.jpg

イテテテテ
f0275632_22241621.jpg

歯はきれいですね

今日はもうダメかと思っていましたが、このあとカリカリを食べてくれました。
ほぼ平均的な量になりました。よかったです。

今日はウンチに毛が混じっていませんでした。毛玉も長い間吐いていないので、溜まっているのかもしれません。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-04-29 22:29 |

今日は低調でした

昨日のゴハンは90点でした。
絶好調の翌日は低調になることが多いのですが、やはり早朝のゴハンはちょこっとだけでした。
元気もありません。
とりあえず、おはようさん。
f0275632_2312931.jpg

具合が悪そうにはみえないけどねぇ・・・
f0275632_23241180.jpg


エリの毛が伸びたねぇ・・・
f0275632_23232560.jpg

朝ゴハンもお昼ゴハンもちょこっとだけです。
賞味期限が迫っているキトンを出してみましたが、プイッ。
こんな日もありますわな~。

夜になってもベッドでおやすみで、食欲は回復しません。
毛玉ボールを入てある抽斗を開けると、あらら・・・ふうちゃんがすっ飛んできました。
使い込んで変形してしまい、ノリが悪くなったので、貯めこんでおいた毛を丸めて新しいのを作りました。
f0275632_23304190.jpg

目がキラキラです。
f0275632_23323326.jpg

f0275632_23325182.jpg

元気な様子を見せてくれました。

キッチンでタバコを吸ってると、おもちゃを持ってきました。
これなら大丈夫。
明日は頼みますよ。


中学の同級生がトチモチを持ってきてくれました。
もち、ブルーベリー普及委員会の会員です。
f0275632_23365016.jpg

バイクで石川県までツーリングに行ってきたそうです。
BMWのRT1100です。重量が280kgくらいありますよ。えー年してよく乗るな~。
そういや車はランエボですわ。暴走オヤジです。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-04-28 23:43 |
早朝のゴハンを済ませて2度寝のふうちゃん。
f0275632_236516.jpg

あらためて、おはようさん
f0275632_2383678.jpg


今日は百日草とアスターのポットあげをやってしまおう・・・
外へ出ると、ふうちゃんが・・・
f0275632_239406.jpg

今日はいつも以上に構ってアピールが強いです。
百日草
f0275632_23104660.jpg

アスター
f0275632_23103843.jpg

どちらも混合の種なので、色が偏ってしまうかもしれません。
茎の色で少しは区別できるのですが、果たして・・・・
庭の草削りも少しやっておきました。キリがないです~。

はい、お昼ゴハンですよ。
ふうちゃんは飛び上がってきました。
f0275632_23133649.jpg

いつもこんな食欲だとうれしいな。
食後はお盆に。
f0275632_23143718.jpg



ブルーベリーのハイブッシュ系は花ガラが落ち始めました。
スパルタン
f0275632_23153456.jpg

サミット
f0275632_23155010.jpg

エチョータ
f0275632_23161162.jpg


ラビットアイ系はようやくチラッと開き始めました。
パウダーブルー
f0275632_2317881.jpg

ボニータ
f0275632_23173528.jpg

ノビリスはまだです

夜のボール遊び
f0275632_23181883.jpg

f0275632_2319364.jpg

終わってほっこり
f0275632_23192363.jpg


昼過ぎにふうちゃんがくしゃみをしました。
一瞬ドキッとしましたが1回だけでしたし、咳ではなかったので一安心。
まるはしゃがみ姿勢が多かったせいか、膝が腫れてしまいました~。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-04-27 23:21 | ブルーベリー

ころころころりん

タワー中段でおはようさん。
f0275632_2103981.jpg

からっと晴れてこんころりん。
f0275632_2115997.jpg

f0275632_211346.jpg

f0275632_2122724.jpg

f0275632_212733.jpg


ゴハンは70点程度が続いていますが、水はちょっと増えて100ccを超える日が多いです。
ウエット+水で200gを超えればまずまずかな?

悲惨①
 猫砂の袋が裂けた~
悲惨②
 お米の移し替えに失敗しました~

サツマイモが無事に冬を越しました。
f0275632_219916.jpg

小さいのしか残っていませんが、焼き芋にしましたよ。美味しかったです。
f0275632_23264388.jpg


サツマイモは今年も頑張りますよ。イノシシ来ませんように。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-04-25 21:07 |
イチゴ(アキヒメ)がいい感じです。
f0275632_2050129.jpg

着果しています。
f0275632_20505750.jpg

収穫開始は連休明けくらいかな。
ビニールマルチをしていますが、実がよごれないようにつっかい棒を用意しなければ・・・
実の重さで地面に着くと、ナメクジラも食べやすくなりますしね。

つっかい棒の調達に先日タケノコ掘りにいった竹やぶへ。
トマトも移動して来ましたよ。
先日の忘れものがありました~よかったです。愛用のグッズです。
f0275632_2054307.jpg

竹の枝を使ってこんなものを作ります。
f0275632_20553232.jpg

実の付いた茎をひっかけます。

ついでにエンドウを見て見ると、ところどころ萎びています。
f0275632_20563274.jpg

風で折れたのかな?病気だったら悲しいな~。
雑草がわらわらになりました。
近日中に草引きです。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-04-25 20:58 | イチゴ

トンネル全開

今日は暖かくなるそうなので、トマトのビニールトンネルを全開にしました。

接ぎ木苗
f0275632_20384245.jpg

スリット鉢のものは、早くもトンネルにつかえてしまって先端が曲がっています。
イトコ用なので、イトコのビニールハウスへ移動してもらうとしよう。

実生苗
f0275632_20413430.jpg

おっ!2段目まで開花しています
f0275632_20422712.jpg

着果促進のため、トマトトーンをかけておくことにしました。
f0275632_20433121.jpg

まだ気温が低いので、50倍に薄めます。
おっとっと有効期限が2012年になっています。まあいいや・・・
気温が低いと、着果しても実が割れてしまうことが多いです。

シャクナゲが開花しました。
f0275632_20444657.jpg

木がなかなか大きくなりません。

バラがきれいです。
咲き進むにつれて赤みが増してきます。
f0275632_20461396.jpg

房咲き(フロリバンダ)なので、次々に咲いて長く楽しめますよ。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-04-25 20:47 | トマト

タケノコほりほり

今朝のふうちゃんはいい調子♪
ゴハンもしっかり食べてタワーでほっこり。
f0275632_17133139.jpg

まるのヒザの具合もまずまずです。
タケノコ掘りに行ってくるよ。
f0275632_17141244.jpg


はい、到着。車で途中まで上がれるので助かります。
f0275632_1716357.jpg

こちらと
f0275632_1717226.jpg

こちらを
f0275632_17175261.jpg

探します。
・・・・・
見つからん。
イノシシの掘り痕も少ししかありません。今年はほんとに不作の年周りです。
あっちゃウロウロ~やっとあった!
こっちゃウロウロ~あ、あった!
かれこれ2時間でやっと6本掘れました~。
それはそれは丁寧に掘りました。
地下茎まで掘り進みましたので、根がいっぱい付いています。
f0275632_1721458.jpg

根っこを落として・・・・
f0275632_17231187.jpg

皮も剥いて持ち帰り
f0275632_17241293.jpg


さ、早く帰って茹でなければ・・・・
下の方が堅そうなのでカット
コレ、何かわかります?
f0275632_17251839.jpg

鍋を2つ使いましたが、小さいのでどっぷり浸かれません
f0275632_17263381.jpg


やってきました、ふうちゃんです
f0275632_17273370.jpg

ふう「なにしょっかな~」
f0275632_17282523.jpg

危ないですよ。出窓へどうぞ
f0275632_17291993.jpg

降りてきた~
f0275632_17295048.jpg

もう一度どうぞ。ちょっと構ってあげます。
f0275632_17304936.jpg

f0275632_17311154.jpg

f0275632_17312650.jpg

f0275632_17314070.jpg

1時間ちょっと茹でました。
5本は他所へお裾わけ
f0275632_1732303.jpg

我が家も1本
f0275632_1733076.jpg

バールで掘るのはやっぱり疲れるな・・・・

イカリソウが咲いていました。
f0275632_1735776.jpg

f0275632_1735239.jpg

f0275632_17353393.jpg


イトコに電話
まる「勝手に掘らせてもらいました~」
イトコ「あったか~?」
まる「6本掘れた~」
イトコ「なぬっ!おとさんでも1時間くらい探し回ってやっと1本見つかるかってくらいなのに・・・他所から分けてもらって食べているんですよ。よく見つけたな~」
へへへ♪
[PR]
by fuchan0310 | 2013-04-23 17:43 | その他野菜

トンネルの風通し

ビニールトンネルのトマトは、昼は両端を開けて風を通し、蒸れないようにします。
面倒ですが連休頃まで続けます。
実生苗のトンネル。サツマイモのメリクロン苗が同居しています。
f0275632_19175691.jpg

接ぎ木苗のトンネル。スリット鉢の苗が同居しています。
f0275632_19194680.jpg

おっ!こちらもようやく花が咲きました。
スリット鉢はカラカラでした。トマトは水はひえか目に育てるのですが、さすがに水やりの必要があります。
f0275632_1921418.jpg


このところの寒さでトンネルに入れていたブルーベリー挿し木苗です。
一部落後者がでました。
スパルタンとサミット。サミットが1本枯れました。
f0275632_19282050.jpg

ノビリス
f0275632_19284527.jpg

ボニータ
f0275632_192916100.jpg

パウダーブルー
f0275632_19294019.jpg

スパルタンとパウダーブルーがいい感じです。

百日草とアスター。もう少ししたらポットあげです。
f0275632_19305957.jpg


いつものように窓辺で見守りです。
f0275632_19323878.jpg


お昼はいつものごとし。
f0275632_1946359.jpg

f0275632_19464891.jpg

f0275632_19465921.jpg


固定資産税の支払です。郵便局で出金。操作を間違えて全部千円札で出て来ました~。
札束持って農協で納めました。
ポット苗をイトコの花壇へ。花壇を耕すのは私。苗を育てて植えるのも私。草引きも私なり~。
エンドウはどうかなっと・・・・
f0275632_19365869.jpg

おっ!花が数輪咲いてる。
f0275632_19374073.jpg

なかなかネットに絡みつかないので、ヒモを張って立ち上がらせました。
f0275632_19383447.jpg

反対側からも・・・挟み込む要領です。
f0275632_19391260.jpg

草が元気一杯です。草引きはまた今度。

楽しみにしているタケノコを聞いてみますと・・・
イトコ「今年は全然ダメで自分ちの分もない。」
まる「昨日雨が降って、今日の晴れ間で明日あたりに出るのでは?」
イトコ「理屈はそうだけど、今年は悪すぎる。おとさんが探してもみつからない」
おとさん「1本くらいはあるかも・・・」
よしっ!明日の朝行ってみよう。

今年もトマトプロジェクトをするので畝の準備をしておきました。
留守が長くなってしまいました。
ふうちゃんがおもちゃを持ってきましたが、まるの足に異常な関心を見せます。
f0275632_19453372.jpg

f0275632_19454861.jpg

サンダルで行ったので靴下に土や汗の匂いが一杯付いているせいかもしれません。
それにしても臭くないのかねぇ・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2013-04-22 19:48 | トマト

ハイブッシュは花盛り

今日も寒くて冷たい雨です。
ふうちゃんも寝てばかり。
f0275632_17445980.jpg

呼吸数を測ってみました。
15回/分です。安静時のふうちゃんは標準よりやや少なめです。
測っているときに限って、40秒くらいで寝がえりをうったりするのですが、今日は1回で済みました。

このままではブログのネタがない・・・・

夕方やっと雨がやんで陽が差してきました。
外へ出てみます。

ブルーベリーの様子です。
ハイブッシュは花盛り。全部実がついたら・・・むふふふですよ。
鉢植えのスパルタンとサミット。
f0275632_17494535.jpg

花壇のスパルタンとサミット、エチョータです。
f0275632_17505772.jpg


一方、ラビットアイ系はずっと蕾のままです。
鉢植えボニータ
f0275632_1752185.jpg

垣根のパウダーブルー
f0275632_17524661.jpg

垣根のボニータ
f0275632_1753952.jpg

垣根のノビリス
f0275632_17533619.jpg

花芽摘みをしなかったので、蕾が一杯です。
全部実がついたら・・・・小さい実です。
暖かい日が数日続くと満開になるのですが・・・

南高梅の実がつきました。
f0275632_17563174.jpg

f0275632_17562013.jpg

数は多くありませんが、自宅消費分くらいは採れると思います。
早くも縮葉病がでてきましたよ。

忘れな草です。もうちょっと花が大きいといいのですが。
f0275632_1758670.jpg


ふうちゃんも起きてきました。
ころ~ん
f0275632_17592884.jpg

伸び~
f0275632_17594883.jpg

室内散歩です
f0275632_1801224.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-04-21 18:02 | ブルーベリー