第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

カテゴリ:ぶどう( 29 )

今朝のふうちゃんは早起きでした。
ゴハンも進んで久しぶりに朝ゴハンの黒缶30g完食でした。
二度寝のふうちゃん。
おはよう。
f0275632_22185194.jpg

ふう「あ、おはようさんです」
f0275632_22193544.jpg

目のゴミを取ってやります。なでくり~。
f0275632_22214598.jpg


ブドウの芽が大分伸びました。
f0275632_22234356.jpg

バラつきがあります。
花も弱弱しいのが多いです。
まだ枝が脆いのでこの時期に強風が吹くと、ポキポキポッキーになります。

今日のバラ。どちらも挿し木の小さな苗です。
パットオースチン
f0275632_22263675.jpg

マチルダ
f0275632_22271216.jpg


オクラは本葉が出てきまして、1ポット2本にしました。
f0275632_22284877.jpg

不揃いトウモロコシ
f0275632_2229376.jpg

プランターのイチゴ。ちょっとテカッているので食べられません。
f0275632_22304148.jpg

地べたで根付いたイチゴ。もちナメちゃんの餌食です。
f0275632_22315486.jpg

畑のイチゴも赤いのがみられるようになっています。
クリスマスローズも本葉が出てきました。
f0275632_22422452.jpg



降りそうで降らない天気です。
昨日はトマトの水やりに行けませんでした。
念の為様子を見に行ってきました。
先に植え付けたもの
f0275632_2234342.jpg

後から植え付けたもの
f0275632_2235394.jpg

日差しが無かったせいか割としっかりしていました。
水やりをやっておきました。
するとですね・・・・雨が降って来ましたです。

歯とヒザが不調です。
お昼からはふうちゃんともども昼寝となりました。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-15 22:42 | ぶどう
昨夜リビングで仮眠中のふうちゃんでしたが、24:00を廻りまして・・・
ふうちゃん寝よか。
目覚めたふうちゃん
f0275632_22321193.jpg

ふう「遊ぼ」
f0275632_22333140.jpg

うぅ・・・ひとしきり相手をさせていただきまして、布団に入りました。
あ、ふうちゃんがやってきましたよ。
珍しく布団の上に・・・・うほほ理想の体勢ですよ。
束の間でした。残念。
ドスッ!お腹に飛び乗りました。また向こうむきです。
尻尾ふりふり30分くらいかな・・・・かまくらベッドに潜り込まれました。

おはようさん!
f0275632_22281387.jpg

うふ♪
f0275632_22284459.jpg

ブラツシングが済みました。
f0275632_22292596.jpg


陽が差してトマトの苗が焼けるといけないので、ビニールトンネルの裾をすかしておきます。
f0275632_22401242.jpg

どうもエアコンの効きが悪いようです。
7年間一度も掃除していません。
f0275632_22412958.jpg

フィルターは・・・うわ。
f0275632_22411981.jpg


見苦しいので口直しに。
f0275632_22423764.jpg

f0275632_22424947.jpg

f0275632_22432715.jpg

紅葉「茜」も芽吹いてきました。
f0275632_2244641.jpg


ブドウの芽もふくらんできました。
剪定は2芽を残してやっていますが、複数の芽が出ているものは、残す芽を決めなければなりません。
f0275632_22463260.jpg

f0275632_22461612.jpg

f0275632_2247531.jpg

基部に近い元気な芽を残すようにします。
理想を言えば、開花時期が揃うような芽を残すと、薬品処理の作業が楽になりますが、できるはずもありません。

今日のふうちゃんは昼間コタツ布団に潜りませんでした。
昼寝は出窓で。
陽差しは弱かったのでそのままにしておきました。
f0275632_22511647.jpg


夕方万博公園のキツネが映ると・・・
f0275632_22523082.jpg

ふうちゃん、ここへおいで。まるのお腹をトントン。
ドスッ!
f0275632_22551056.jpg

聞き分けてくれたみたいで嬉しかったけれど、まーた向こうむきですか・・・・
もぞもぞ・・・
f0275632_22563351.jpg

うほほ。

今夜は早々にベッドで寝ています。起さないように気をつけよ。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-17 23:01 | ぶどう

ブドウの剪定

2度寝ふうちゃん
f0275632_233526.jpg

起きませんね
f0275632_2333421.jpg

リビングへ誘導
f0275632_2345038.jpg

はい、ブラッシングですよ。お日様サンサンです。
f0275632_2352287.jpg

f0275632_2361333.jpg

f0275632_2363090.jpg

はい終了
f0275632_237460.jpg


歯医者さんへ行ってきます

ただいま
f0275632_238822.jpg

暑いのか足を出しています
ふう「蒸し上がりました~」
f0275632_2392983.jpg



お昼からブドウの剪定です
f0275632_23105044.jpg

標準的な枝です
f0275632_2337107.jpg

基本は2芽残しです。②と③を残してカット。
④は芽吹くかどうかわかりませんので、この際無視します
来年春の芽ぶき状況を見て、最終的に②と③どちらを残すか決めます
③の芽吹きに期待です。②を残すことになると主枝から離れていってぶちゃいくな枝ぶりになってしまいます
例※ぶちゃいくな枝
f0275632_23204588.jpg

今年は充実した枝が少ないです。中には虫害の枝も・・・
f0275632_23222421.jpg

完了
f0275632_23231273.jpg

f0275632_23232290.jpg

剪定枝。捨てるのに短くカットしなければなりません。
f0275632_23245541.jpg


桃も高さ制限の2mにしました。スダチも誘引完了
f0275632_23254172.jpg



フェンス際に矢車草を植えました
f0275632_23265641.jpg

f0275632_23271449.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-12-04 23:26 | ぶどう

ブドウのコンポート作り

いい天気です。
朝は室内で17℃、ひんやりした朝になりました。
早朝ゴハンをすませたふうちゃんは、かまくらベッドで二度寝です。
f0275632_22203483.jpg

カーテンを開けると陽が差しこみます。
おはよう
f0275632_2225648.jpg

ふう「はい、おはようです」
f0275632_22252789.jpg

さわやかな朝です。日向ぼっこ
f0275632_2226141.jpg

f0275632_2226484.jpg


先日イトコに届けたブドウのコンポートは大好評でした。
ブドウ大好きの孫には、この瓶がブドウだとは気付かれていない模様・・・
知られてしまうとあっちゅう間になくなってしまうので、内緒にしておくのだそうです。

今日もコンポート作りをしてみるか・・・・
ビンを買いにHCへ行って帰ってくると、トイレがほっくり・・・・
f0275632_22285050.jpg

このほっくり具合はうんちですね・・・・あっ!
f0275632_22293429.jpg

あれま~こんなことは初めてです。幸いコロコロのため、汚れることはありません。
トイレにはうんちがありませんでした。畳におちている量が少ないので、他にも落ちている可能性があります。
一生懸命探しましたが、他にはありませんでした。
ふう「ボクは悪くないもんね」
f0275632_2238019.jpg


残っているブドウは、紙袋を被せた小さな房ですが、中にはこましな房もありました。
f0275632_22345377.jpg

房は小さくても粒が大きいです。これくらいの房の大きさがいいのかな・・・
f0275632_22354517.jpg

平均27g
f0275632_2236963.jpg

大きい粒は生食でおやつに。
f0275632_2237883.jpg

皮むきは疲れますね。たいくつふうちゃん。
f0275632_2245159.jpg

f0275632_22453272.jpg

今回のコンポートは1つの鍋で煮られるように3キロにしました。
水 600cc
グラニュー糖 260g
レモン汁 90cc
f0275632_22394185.jpg

アクを取りながら・・・・
f0275632_2239593.jpg

3キロなら大丈夫と思っていたら・・・・あわわわわ
f0275632_22405242.jpg

ギリギリセーフでした~。
大ビン3個、小ビン1個になりました。
シロップは凍らせてみることにしました。
f0275632_2243237.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-09-17 22:58 | ぶどう
おはよう。今朝はキリッとしているねえ・・・
f0275632_22354199.jpg

ふう「いつもです!」
いやいや・・・昨夜はこんなでした
f0275632_22361989.jpg


まるのおヘソのゴマが固着してきました。
シャワーをやめてお湯を張り、じっくりふやかしましたが柔らかくなりませんでした。
ホジホジ・・・・ちょっぴり痛いぞ。
お腹に脂肪がついて、おヘソの穴が深くなったのが原因のようです。
柔らかくするにはベビーオイルかな・・・

昔・・・・・
まる母「おヘソをいじってはいけません」
まるいじります。
痛くなって茶筒の底のお茶の粉をつけて治まりました。
まる母「豆を鼻に入れてはいけません」
まる入れます。
病院で取ってもらいました。
子供はしてはいけないと言われると、やってみたくなるものです。

ふうちゃんのおヘソはどんなかな?
兄弟の「柴漬けちゃん」はデ゜ベソだったとか・・・ふうちゃんもかな?
どれどれ。
f0275632_22453396.jpg

どこにあるのかわからないねぇ・・・・
ふう「も~このおっさんは!」
f0275632_22463611.jpg

毛玉のチェックですよ。今年は大分毛が長くなったし。
結局おヘソは見つかりませんでした。

黒缶は飽きてしまうと困るので今日のウエットはモンプチです。
食べてくれるかな?
f0275632_22572796.jpg

40gほぼ完食です。
f0275632_2258818.jpg

残念ながら総合栄養食ではないのです。



ブドウにビニール袋をかけたのは、よくありませんでした。
通気のために切れ目を入れていますが、蒸れが激しいです。
腐ってしまうものが多く、汁が垂れてひどいことになってきました。
被害の少ないものが2房。
f0275632_2252770.jpg

あとはひどいもんです。
f0275632_22524038.jpg

ビニール袋をかぶせたものはすべてキリをつけました。
粒採りでこれだけ。
f0275632_22535724.jpg

さあ皮むきです。

2時間弱・・・・は~

ふうちゃんは全然構ってもらえません。
f0275632_2259166.jpg


できた!3.5キロあります。
f0275632_22554528.jpg

水 700cc
グラニュー糖300g
レモン汁 100cc
f0275632_232578.jpg

4リットル鍋でいけるかな?
f0275632_233486.jpg

水位があがって来ました
f0275632_234461.jpg

あわわわわ
f0275632_2342045.jpg

結局鍋2つになりました。
f0275632_2355491.jpg

煮込むこと数分。はい完成。
暑いうちに焼酎で消毒したビンに移します。
f0275632_2354436.jpg

800ccビンに4つとシロップができました。
シロップは甘酸っぱくておいしいです。
コンポートの味は・・・まだわかりませーん。

コンポート作りと晩御飯などで、4時間以上キッチンで立ちっぱなしでした。
疲れました~

ふうちゃん拗ねちゃったかな・・・
f0275632_2310272.jpg

夜もモンプチ40gを出しました。少し残してしまいましたが、先ほどカリカリを食べて補ってくれました。
おりこうさんですよ。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-09-13 23:12 | ぶどう

ブドウのスズメバチ退治

今日は朝から雨ですが、もうスズメバチが来ています。
姪にバドミントンのラケットを借りにいきます。
手土産
f0275632_21563636.jpg

小ぶりの房
f0275632_2157650.jpg

f0275632_21573586.jpg

借りたラケットはガットが一本切れていましたが、これで十分です。


ふうちゃん、出陣してきます。
f0275632_22235318.jpg

ふう「気を付けて!」
f0275632_2224241.jpg


さっそく試してみました。
実に止まって齧っているハチをツンツン・・・
ワ~ン・・・・・うっ!怖!
ホバリングしてるところを狙えればいいのですが、実の周辺を飛んでいるので、思い切ってラケットを振る空間がありません。
こちらへ向かって飛んでくるのもいて、腰が引けます。
襲ってくる気配はありませんが、なんといっても相手がスズメバチですからびびってしまいます。
クリーンヒットは少なく、スナップを効かせて小さくペシッ!落ちたところをとどめをさすことが多かったです。
中間戦果
f0275632_22171293.jpg

トラップにも1匹入っていまして、合計で20匹くらいでした。
実を叩いて落としてしまったのも大分あります。もったいない・・・
袋の掛け替えも大分できました。下をホチキス留めで済ませたものもあります。
もうちょっとやりたいですが、もう大きい房はありません。
刺されないうちにやめた方がいいかな・・・・

ブルーベリーにもスズメバチがたくさん来ます。
枝が混んでいるのでラケット作戦はできません。
とっさに逃げにくい体勢で摘むので危ないですし、困りました。

しゃかしゃかトンネルは毎日使っていますが、今日はなかなか入りません
f0275632_22262183.jpg

ちょこっと入りました
f0275632_22291788.jpg


今晩のおやつ
f0275632_2229129.jpg

ふうちゃんは早寝です。あ、起きた。
f0275632_2230219.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-09-06 22:31 | ぶどう
今朝のふうちゃんは久しぶりにお腹に乗って起してくれました。
※飛び乗ってきてビックリしました。
しばしたたずみ、また眠ってしまいました。
ふうちゃん、おはよう。ゴハンにしようや。
f0275632_22404041.jpg

朝ゴハンをたべてもらって外を見ると、スズメバチがわんさか飛んでいます。
ありゃ~えらいこってす。
f0275632_22431048.jpg

実を齧っています。
これまでにも1、2匹が飛んでいることはありましたが、どうやら熟してきたので仲間を呼んできたようです。
袋の下が開いているので、かけ直そうとしましたが・・・
f0275632_22461874.jpg

数袋かけ直してキケンが危ないので中断。
トラップを作ろう。
大きめのペットボトルがありません。
1房採って・・・・お裾わけのついでに・・・・
f0275632_22492744.jpg

以前幼稚園で使っていたのをもらってきました。

四方に窓を開けて、酒・酢・砂糖を入れました。
f0275632_22521185.jpg

下げてみましたが・・・
f0275632_22524249.jpg

見向きもしませんがな。
f0275632_22532235.jpg

袋の中にも
f0275632_2254388.jpg

直接手段に出てみるか。
棒の先に粘着テープを巻いてくっつけようとしましたが、くっつきません。
ならば、と棒をひゅんひゅん振ってたたき落とそうとしますが、当たりません。
やっと1匹落としましたが、何やら険悪な雰囲気です。
これ以上続けるとアブナイ・・・・
実割れや病気に悩まされながら、やっとここまできたのになぁ~。
マシなのを収穫してしまおう。
5房収穫。
f0275632_22594922.jpg

大きな房ですよ。
今年1番です。
f0275632_2311046.jpg

さらに大きな房ですよ。
今年1番、大幅更新です。
f0275632_2315419.jpg

5房のうち4房が1キロ超えでした。もう少し粒が大きいといいのですが・・・
1番はふうちゃんの実家へ。2番はふうちゃんの仲人さんへ送るつもりです。

明日姪にバドミントンのラケットを借ります。ハチを叩き落としてくれる。

そうそう、種を撒いた畑には、キジバト君が・・・・
f0275632_23153036.jpg


おまけ。
昼のお盆ふうちゃん
f0275632_2312272.jpg

夜のお盆ふうちゃん
f0275632_23122954.jpg

夜のこんころりん
f0275632_2313231.jpg

f0275632_23131516.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-09-05 23:15 | ぶどう
ブドウの落葉が目立ち始め、秋の風情が感じられます。
f0275632_22431272.jpg

左隅の3房のビニールをまくりあげてみると・・・
f0275632_22434080.jpg

惜しいな~まだ数粒青い粒があります。実割れも・・・
この房ならお裾わけしても恥ずかしくないかな?


昨日整地した畑に猫の足跡がいっぱい。
あらら~トイレの痕がありますがな。
f0275632_22472055.jpg

均した畑は格好の猫トイレになりますな。スズメの砂浴びにも最適なのでございます。

ふうちゃん午前の部。
入ろかな~
f0275632_22502630.jpg

ずぼっ!(サメに食われました)
f0275632_22505475.jpg


お昼に大きな毛玉を吐きました。2カ月半ぶりです。
ウンチ、シッコと出るものすべてを出して、ようやく昼ゴハン。
今日はゴハンが進みません。

今日はコタツに籠ることが多かったですが、夜のゴハン時には出てまいりましたが・・・
サメのトンネルは気に入ってくれてるようです。
f0275632_2323237.jpg


20:00ようやく晩ゴハン。
今日は少なめかな・・・・

お風呂から出てくると、カリカリ10g完食してありました。(40kcalですよ!)
ハイテンションで遊びをせがみます。
遊びが済んで晩ゴハンの残りの黒缶を食べてくれました。
今日もゴハン・水とも良好でした。

新しい猫砂を補充の形で試してみました。
臭いをかぐばかりで、なかなか使ってくれなかったのですが、夜になってやっと使ってくれました。
まだ総替えでないのでなんともいえませんが、評判がいいので期待していますよ。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-08-30 23:17 | ぶどう
毎日見ていると・・・・病気でダメになる前に収穫してみよう。
f0275632_20574499.jpg

収穫してみるとなかなか立派に見えますよ。
はい計量
f0275632_20584896.jpg

はい、次
f0275632_20591264.jpg

はいはい、次。この房が1番形が整っています。
f0275632_20594025.jpg

2房が1キロを超えました!
初収穫は大切な姉ちゃんに献上することになっています。
夜に電話があり、味もまずまずで、種なし処理もできていたとのことでした。

トマトの撤去です。
f0275632_2141564.jpg

カラカラ乾いて嵩が低くなっていたのですが、土嚢袋2袋になりました。
f0275632_21113222.jpg

当地では木屑などは可燃ゴミで出すことができません。
生活ゴミと半々に混ぜれば出すことができます。
イトコのところで処分させてもらおうかな・・・

ニンジンは発芽はしたものの、だんだんまばらになっていきます・・・
f0275632_21115114.jpg


9月初めに百日草を撤去してタマネギの種蒔きをします。
f0275632_21133688.jpg

昨年は約2000本の苗を作ってしまいました。
今年は1000本程度にします。我が家で使うのは150本程度で、残りはイトコにプレゼントします。

バラの夏剪定をやろうとしたのですが・・・
f0275632_21161760.jpg

先送り~。

夜になって8月5日以来の雨になりました。
水やりと較べると、雨は効果は絶大です。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-08-23 21:22 | ぶどう

まずいことに・・・

今日も暑くなるね~。
ふう「はい~」
f0275632_22204676.jpg


今日はまるの耳の通院日です。
前の受診から1カ月になりますが、回復がみられません。
50%くらいの聴力です。
検査で右耳も少し落ちてると言われましてガックリです。
引き続き薬を飲むことになりました。
帰宅するとお昼になってしまいました。

ブドウ棚の下でほっこりしていますと、ブドウの香りがします。
はい~腐った実が増えてきました。
もうちよっとなのにな~。
f0275632_22302576.jpg

困った困った・・・
焼酎をかけてみよう。
f0275632_22322859.jpg

ブドウへの消毒効果は不明ですが、干し柿のカビには有効です。
なにもしないよりはマシというもんです。
腐った実をカットしていると・・・・・あ゛
f0275632_2234529.jpg

結構大粒です。
食べてみると酸っぱいですが食べられないことはありません。
被害が広がるようでしたら、無事なうちに収穫して、コンポートって手もあります。
大変ですね
f0275632_2249015.jpg

もう少しなのにねえ・・・
f0275632_22492888.jpg



夕方お米を買いにイトコのところへ・・・
サツマイモを追加で掘ってみようと思ったのですが、暑そうなので今日はやめ。
掘ってみようと思っていた安納芋。ツル返しだけしておきました。
f0275632_22402454.jpg

手前が「なるっこ」、向こう側は先に植え付けた苗の伸びたツルを切って追加で植えてみた安納芋。
f0275632_22424183.jpg

ここは最後に掘ろうと思っている畝です。
f0275632_22433357.jpg

ご近所のはるかちゃんに掘ってもらおう・・・


帰宅するとふうちゃんウンチ。
f0275632_22441474.jpg

毛にくっついて落とすことがちょくちょくあります。
あらら、ここにも。
f0275632_22451568.jpg

わかりやすいところでよかったです。
コロコロなので全く汚れません。もう長いことピーピーにはなっていません。
ウンチ絶好調です。
ふう「ごめんよ」
f0275632_22473847.jpg

なんてことないですよ。

明日ワクチンと健康診断チェックに行く予定です。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-08-20 22:53 | ぶどう