第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

カテゴリ:桃( 9 )

全国6位!

ここんとこ夜もエアコンを点けたまま寝ています。
早起きふうちゃん、朝から箱入りです。
f0275632_2229094.jpg

暑くないのかねぇ・・・
f0275632_22293444.jpg


はい、掃除ですよ。
ふうちゃんは掃除機が近づくと避けますが、怖がりません。
またまたゴハンを・・・・
f0275632_22313445.jpg


食後の日向ぼっこ
f0275632_22315726.jpg

今日は38.1℃!全国6位ですよ。
ぽて
f0275632_22335274.jpg

ぱっかん
f0275632_2235159.jpg


トマトの撤去がまだできていません。
もう充分カラカラになっていますが、こう暑くては作業をする気になれません。
f0275632_2237410.jpg

高さ制限を超えた桃を剪定することにしました。
日差しが遮られているので、これならなんとか手がつけられます。
f0275632_22385277.jpg

高いところは3mくらいあります。
2mまで切り詰めました。画像はボケボケにつきカット。

明日は耳の通院です。1カ月になりますが、今回は全然回復していません。加齢かな・・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2013-08-19 22:42 |

桃のコンポート作り

昨夜のふうちゃんは早寝でした
f0275632_213462.jpg

今朝のふうちゃんは早起きでした。
毛玉ボールがふたつ並べて置いてありました。
f0275632_2142694.jpg

たぶん最初にひとつ持ってきて、遊んでもらおうとしばらく待っていた・・・・・
まるが反応しないので、次のを持ってきて待っていた・・・・
これでも反応がないので、諦めてトボトボ去っていった・・・ごめんよ。

樹上完熟が難しい桃を早採りして追熟していましたが、コンポートがいいよ、ってなことで作ってみることにしました。
保存用のビンを4個買ってきました。
グッズは揃いまして準備OKです。
f0275632_21111922.jpg

桃の皮をむいて一口大にカットします。
f0275632_21123936.jpg

見守りふうちゃん
f0275632_21131411.jpg

邪魔をしてくれます。
f0275632_21134770.jpg

固いのやら柔らかいのやらがあります
f0275632_21143742.jpg

変色しないよう、レモン汁をかけてゆっさゆっさ。
f0275632_2116313.jpg

桃(カットしたもの)    1キロ
レモン汁          100CC
グラニュー糖       180CC
水              100CC  を使いました。
煮込み10分アクを取ります。まだ固いのがあります。
f0275632_21351282.jpg

つまみ食いしてみるとちょっと酸っぱいな~。煮崩れを気にしながら、さらに10分。
ふうちゃんが来なくなったと思ったら・・・
f0275632_21311290.jpg

しばらく来ないでください。

完成でーす。
ビンに移していきますと・・・
f0275632_21211123.jpg

1ビン分しかありません~ははは。
アツアツの1ビンはお世話になってるお宅へお裾わけ。
残りはまるのおやつです。意外に美味しかったです。
大王様、ありがとうございました。この手の調理は初めてでしたが、予想していたより簡単でした。
桃もあと少し生っているし、材料も容器も残っているのでもう一回やってみます。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-25 21:35 |

うぅ・・・・

朝です。
朝日でホカホカになったふうちゃんがクールダウン。
甘えながらのクールダウンですよ。
f0275632_21462839.jpg

なかなか可愛いぢゃないか・・・・
f0275632_21461959.jpg


朝の運動です。
f0275632_21465251.jpg

イマイチです。
f0275632_21471565.jpg



桃チェック。
今日も・・・
f0275632_21382791.jpg

ほんの少し柔らかいかなってのを採ってみましたが・・・
やっぱり・・・・
f0275632_21391257.jpg

もう樹上完熟は諦めることにしました。
桃は完熟前にぐぐんと大きくなってから、熟しにかかります。
ぐぐん状態になった大きめのを収穫してみました。
f0275632_2143386.jpg

1個は虫食いみたいですが、もう香りが強くなっているものもあります。
250~290gでまずまずですよ。


ふうちゃんは昼間は寝てることが多かったです。
まるがタバコを吸いに外へ出ると、不思議に窓辺にやってきます。
ゴハンは超低調・・・・
夕方カリカリを少々。
夜はなかなか手をつけません。
仕方ないのでまるの晩御飯。今日は手抜きのレトルトカレー。
と、ふうちゃん。
f0275632_21541711.jpg

香箱です。
カエルも香箱・・・
f0275632_2155243.jpg

あっ、コラコラ。
f0275632_21551680.jpg

まるが食べ始めると、ふうちゃんも。
f0275632_21555799.jpg

戻って来ました~。
f0275632_21565841.jpg

今日も50点くらいかな・・・・水はちょっと上向き85cc。ま、いいか。



先ほどイトコから悲しく悔しい電話。
イノシシが畑に侵入。スイカ、かぼちゃ、サツマイモが全滅だそうです。
イトコの畑は山と家の間にあります。
私のサツマイモを作らせてもらっている所は、家の下側で、途中に道路もあります。
今のところは大丈夫。
イモ頂戴ね~ということで、姉、姪、はるかちゃんに加え、イトコの期待も背負うことになりました。
明日、桃を持ってなぐさめに行ってきます。
あっ、選挙は既に投票を済ませています。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-20 22:08 |

くやしいな~

「・・・・・」
f0275632_22132511.jpg

たまりません。固いけれど大きそうなのを採りました。
f0275632_22191794.jpg

なかなかの大きさですよ。
f0275632_22185153.jpg

こうすると、そりゃ立派なもんす。
f0275632_22205410.jpg

お店で買ったのより大きいです。
f0275632_2220517.jpg

果たして熟してくれるか、萎びるか、腐るか・・・・


ブドウはベト病が出てきましたが、今のところ軽微です。
これはいつも目にしているのですが、蒸れながらも無事に育っています。
f0275632_22234766.jpg

紙袋の中はどうかな。
◎の房
f0275632_22251518.jpg

紙袋を外してみました。良い出来です。
f0275632_22271935.jpg

もひとつ
f0275632_22271962.jpg

これもよい出来です。肥大しているせいか、袋をかけ直すのがギリギリでした。


ラビットアイの色づきがぼちぼちです。
f0275632_22295427.jpg

道に落ちてる!
f0275632_22293168.jpg

これはボニータの実です。ヒヨドリ君には大きすぎて飲み込めなかったみたいです。


庭にスズメ君
f0275632_22311783.jpg

砂浴びしています。
f0275632_22313918.jpg

結構大きい穴なんですよ。
f0275632_22321773.jpg





スズメをみていたふうちゃん。丸いね~体重は4.7キロで変わりません。
f0275632_22333493.jpg

人間を見ていたふうちゃん。明日から夏休みなのでいっぱい見られるね。
f0275632_22361117.jpg


今日のゴハンは朝から低調でした。
それでもまるの御飯時には付き合ってくれます。
f0275632_2240820.jpg


夜のゴハンもなかなかスイッチが入りません。
ボール遊び。なかなかテンション高いです。
f0275632_22424422.jpg

構えて・・・・・
f0275632_22442069.jpg

ヒュッ!
f0275632_2245465.jpg

f0275632_22491523.jpg

f0275632_22492752.jpg

f0275632_22513354.jpg

こんどはこっち
f0275632_2252662.jpg

またまた箱へ
f0275632_22531111.jpg


そんなこんなでやっと50点なり
[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-19 22:53 |

桃の落果が止まりません

今日も落ちていました。
f0275632_2138592.jpg

そんなに傷んではいませんが、アリンコがいっぱいでした。
で、買ってきました。
f0275632_21403491.jpg

いろんなタイプのものがありますが、地面にバラ蒔くタイプは避けました。
これは置くタイプで雨にも強いそうです。
大きそうなのを試しに一個。
f0275632_21441993.jpg

赤いところは実が肥大して袋がはじけて色づいたものです。
まだ硬くて匂いもありません。しばらく室内に置いてみます。
くるむと立派にみえるのですよ。
f0275632_21464013.jpg


トマトは今日も大漁でした
f0275632_2148176.jpg

今年初めての500g超え
f0275632_21491659.jpg

姉へ電話
まる「トマトどうですか~」
姉「この前のが半分残ってる」
まる「それでは他所へ回します~」
姉「下さいな」


今日のふうちゃんはよく寝てました。
お昼
f0275632_21542276.jpg

夜になってようやく起きてきました。
f0275632_21565414.jpg

ゴハンは食べてくれないねえ・・・
箱に入ってしまいました。フワフワをポイッ!
f0275632_21592637.jpg

激しく反応
f0275632_2201066.jpg


このあとシッコ。続いて黒缶40g。やれやれです。

洗い物をしていると・・・
f0275632_223298.jpg

三角コーナーを片づけると、すかさずやってきます。
f0275632_2242528.jpg

水切りネットが大好きなんですよ
f0275632_225273.jpg

f0275632_2252011.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-17 22:06 |

桃と柿

桃の収穫まで約1カ月です。
枝が徒長して、わんさか繁っています。
f0275632_194865.jpg

捻枝をしてはいるのですが、これでは少し切った方がよさそうです。
実はどうかな・・・ひんむいてみますと・・・
f0275632_1955978.jpg

なかなか綺麗な実ですよ。大きいとはいえませんが、完熟時にぐぐんと肥大します。
ところがですね・・・この頃になりますと落果が多くなります。
日に日に減っていきますよ。
f0275632_1985188.jpg

灰色カビ病などが考えられます。今月中旬に殺菌剤を散布するつもりです。


柿は蜂屋が凍害で花がつきませんでしたので、今年は甲州百匁だけになりました。
生理落果も終わりました。
f0275632_19131144.jpg

実はたくさん残っています。
f0275632_1913078.jpg

f0275632_19135634.jpg

9月にもう一度落果のヤマ場がありますが、今これだけ残っていれば、今年も干し柿作りはバッチリです。(と、思う)



ふうちゃんはよく寝ますがいい調子です。
おはよう。
ふう「あが~」
f0275632_19171466.jpg

ふう「う~~ん・・・」
f0275632_1917895.jpg

はい、運動ですよ。
コロコロコロ・・・
f0275632_19173447.jpg

ビュッ!
f0275632_19175421.jpg

なにがなんだか・・・

夕方にお客さん。ふうちゃんはこの方を怖がりません。
傍でコロンコロンしています。
足をずらして横座りをすると、何やら手ごたえ、イヤ足ごたえが・・・・コロコロうんちでした~。
少し前にトイレで済ませていたのですが、やけに少なかったのです。
おかしいなっと周辺には見当たらないし、お尻を見ても付いていませんでした。
ずっと離れたところに落ちていたのでした。
コロコロで汚れることはありませんでした。

先日頂いたコーヒー・・・・うっ!無糖です。
f0275632_19293739.jpg

一昨年の梅ジュースで甘さを。
梅と砂糖と酢とコーヒーの入り混じった、えも言われないまずさです~。
今年の梅ジュースはほぼ完成。
今年は結構梅がシワシワになっています。
f0275632_19321578.jpg


今日のふうちゃんのゴハンは好調です。
お休み中ですが、もう少ししたらたたきき起してもう1食たべてもらおう・・・
f0275632_19344978.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-05 19:35 |

桃が順調です

今のところ桃が順調です。
f0275632_0463594.jpg

桃は病害虫に弱いので、消毒しないと収穫は望めません。
住宅地なので、昨年まで消毒は控えていましたが、今年は風向きに注意して消毒を2回やっています。
今のところ病害虫の被害はありません。

実はゴルフボールよりちょっと大きめになりました。
f0275632_0511134.jpg

たまに袋の中でしなびている実があります。
摘果選定のミスです。

品種は「大玉あかつき」です。
収穫は7月下旬~8月初旬です。
うまくいくかな?樹で熟した桃はホントに美味しいのですよ。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-06-10 00:53 |

桃の袋かけ(前日の続き)

ここ数日ふうちゃんのゴハンが低調です。
早朝ゴハンはなんとかこなしましたが、朝ゴハンはちょっと口をつけただけ・・・
黒缶、腎臓サポート、シーバと試してみますがあきまへん。
掃除を始めると、あらら・・・・またですよ。
f0275632_2319211.jpg

ふう「掃除機へっちゃらです。」
食後の伸び
f0275632_2321416.jpg

ちら
f0275632_2321916.jpg


今日は暑くなる予報です。
初夏の庭
f0275632_232377.jpg

バラがもう少しで開花です。
バラゾウムシ退治に励んだ結果、昨年のような壊滅的な被害にはなりませんでした。
f0275632_23254420.jpg


ビニールトンネルの天井につかえて、暑さと水滴で先端が融けてしまった苗です。
f0275632_23274292.jpg

様子をみていましたが、小さな脇芽しか出ませんでした。
接ぎ木の予備苗に植え替えることにしました。
f0275632_23301516.jpg

もう一本の予備苗はご近所さんにプレゼント。


気温はグングン上がりまして30.5℃
冷房を入れました。
ふうちゃんはわざわざこんなところでお休みです
f0275632_2333377.jpg

暑くないですか?
f0275632_23332354.jpg


夕方になってサツマイモの水やりです。
予想通り暑さでヘロヘロです。
根っこの伸びていたもの
f0275632_2335219.jpg

根っこのなかったもの
f0275632_23354359.jpg

それほど差がありません。
今週は雨が降りそうにありません。
水やり通勤です。
正直水やりだけで片道15分は辛いところですが、収穫を楽しみに続けますよ。

うす暗くなってから桃の袋かけの続きです。
もう少し見極めたいところですが、昨年のように虫にチューされると元も子もありません。
成長のよい下向きの実を残します。
基本1枝に1個です。
f0275632_23424558.jpg

50袋になりました。暗くなったので切り上げましたが、あと10個くらいは残せそうです。
これだけやっても収穫できるのは10個もあるかな?
桃にもアブラムシが発生していました。うぅ・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2013-05-13 23:45 |

桃が結実しました

昨年は早々にカメムシにチューされて挫折した桃です。
結実しました。
f0275632_22475931.jpg

早く摘果して袋をかけてしまいたいのですが、これから生理落果がありますので、残す実の選定ができません。
かといって遅らせると虫の被害があるし、悩みます。


ふう「今朝は快調ですよ」
f0275632_2251244.jpg


お昼です。
ま~たちょっかいを出してきます。
f0275632_22545729.jpg

はい、降りてもらいます。
      ・
      ・
      ・
      ・
ふう「遊ぼう♪」
f0275632_22532315.jpg

このまなざしは無視できません。ちょこっと相手。
ふう「満足ですよ」
f0275632_2257031.jpg


午後雨が降ったようです。
「ぼやき川柳」を聞きながら寝てしまって気づきませんでした。
ふうちゃんもベッドで寝ていました。
夕方西日を浴びながら毛繕い。
f0275632_2303090.jpg


ボール遊びをしようか?
よく家具の下へ蹴ってしまいます。
f0275632_2315979.jpg

わくわくですよ。
f0275632_2323456.jpg


晩御飯が済んでかたずけようとしますが・・・・
お盆ふうちゃん。
f0275632_2334487.jpg

どいてください
ふう「ここ気に入ってます」
f0275632_2345129.jpg

かたずけられません。強制移動。
最近では珍しく座布団で転寝です。
f0275632_2365816.jpg

なでくりしても平気です。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-05-04 23:07 |