第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

カテゴリ:バラ( 9 )

ようやくバラに寒肥

昨夜まるが布団に入ると、ふうちゃんが起き出してきました。
夜の運動会の始まりです。
カリカリ・・・あ、ゴハン食べてる。
ザックザック・・・あ、トイレだ。
枕元で、ふう「ひゃ~(トイレ掃除しなさい)」
いつもはすぐやらせていただくのですが、睡魔に負けて寝入ってしまいました。
朝、こんなになっていました。
f0275632_22535246.jpg

f0275632_2256976.jpg

いい天気です
f0275632_22562864.jpg

つんつん
f0275632_22571497.jpg

うふ♪
f0275632_22574415.jpg

風もなく穏やかな日になりそうですが・・・
f0275632_22592278.jpg

今朝はこの冬一番の冷え込みで-3℃で霜がバリバリです。
腰も回復したし外の作業をするつもりでしたが、ちょっと様子見です。

ブラッシングをしようか
f0275632_2325838.jpg

サッサッ
f0275632_2331773.jpg

なんか首回りの毛が短くなったようだねぇ。最近抜け毛も多いみたいだし、冬毛は終わりかな?
ガブッ!
f0275632_236477.jpg

そのうちグ~グ~甘えてきますよ。
f0275632_2382726.jpg

今日は念入りにやりまして、普段の5割増しですよ。
f0275632_237497.jpg

終わったら膝でゴロゴロ・・・
f0275632_239319.jpg


バラ花壇の草引き・肥料をやって、土中に空気が入るよう、中耕しておきました。
f0275632_23112238.jpg

相変わらず全体的に生育がよくありません。
その中でも元気のいいもの。右は品種不明。左はアイスバーグ。
f0275632_23145659.jpg

ハニーキャラメル
f0275632_23162169.jpg

マチルダとロイヤルサンセット
f0275632_23164210.jpg


大半の株がこんな感じです。ほっそい枝しかありません・・・・
f0275632_2318965.jpg


原種系チューリップの芽がでてきました。
f0275632_23291876.jpg

ロウバイが寂しく咲きました。
f0275632_23303981.jpg


窓辺でふうちゃん。
f0275632_231844100.jpg


小休止。コーヒー一杯。
ふう「遊ぼ」
f0275632_23194412.jpg

あーとーで

切り花花壇をなんとかしなくてはなりません。
f0275632_2321168.jpg

ガーベラの枯葉を取り除き、グラジオラス・菊を掘り起こします。
グラジオラスはすごく増えています。
大きな球根
f0275632_23224551.jpg

小ぶりですが花が見られそうな球根
f0275632_23243650.jpg

植え直し25個です。
f0275632_23252093.jpg

たくさん余りましたのでイトコの花壇に植えます。
菊はごくありふれた品種は元気ですが、お盆咲きのは消えてしまいました。
f0275632_2328519.jpg

はい、完成。
f0275632_23282951.jpg


ギンパイソウの増殖状況を見てみました。
昨年4株ずつ植えたものです。
f0275632_2333212.jpg

地表部が枯れてきていたので心配でしたが、切ってみると元気に広がっていました。
f0275632_23343127.jpg

可愛い花ですよ。何処に植えよかな~

ふうちゃん、明日は3カ月検診ですよ。
f0275632_23362518.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-02-24 23:24 | バラ

バラに籾殻マルチ

昨日追肥・中耕したバラに籾殻のマルチをしました。
毎年籾殻は稲作をしているイトコからたくさんもらっています。
土に混ぜ込んだり、種蒔きにかぶせたり、マルチにと重宝しています。
バラには乾燥防止と泥はね防止に使っています。雑草も引きやすいです。
f0275632_22545647.jpg

あっ!新芽が虫に食べられています。
f0275632_2256920.jpg

これは例の虫の仕業です。
昨日退治したつもりでしたが、まだいたのですね。
よ~く見ると、いました!
f0275632_22572767.jpg

正式名称はホソオビアシブトクチバです。
f0275632_2259374.jpg


ミニ花壇
f0275632_22594634.jpg

庭の入口脇のハニーキャラメルです。いいシュートが出ています。
f0275632_230013.jpg



キリッとふうちゃん
f0275632_2305429.jpg

ぐ~たらふうちゃん
f0275632_2312998.jpg

夕方・・・・・
f0275632_2321612.jpg

夜・・・・
f0275632_2315534.jpg


カウンターから仏壇の上へ飛ぼうとしたのですが・・・・・
f0275632_234155.jpg

失敗しました。
お茶がこぼれただけですみました。ふうちゃんは無事ですよ。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-09-27 23:04 | バラ

秋バラの準備

雨があがりましたが、風が強く鉢植えが倒れています。
ふうちゃん、おはよう。ゴハンにしよう。
f0275632_2219267.jpg

朝ゴハン~
f0275632_22205484.jpg


ちょっと運動です。
f0275632_2221498.jpg

f0275632_2222114.jpg



バラの秋芽が伸びてきました。
ヒューンと元気のいい芽がありません。
追肥と土中に通気を促すため、忍者熊手で深めにホジホジしておきました。

バラ花壇
f0275632_22255986.jpg

もっと枝数を減らしほうがいいとは思いますが、少ない葉をこれ以上減らすのは抵抗があります。
新芽を食い荒らすホソトビなんちゃらを3匹発見!


ミニ花壇。葉っぱが・・・・あらしません。
f0275632_22362691.jpg



鉢植え
f0275632_223647100.jpg

昨日表土がモクモク動いていたので、ほじくってみるとコガネの幼虫がわんさか。
収穫の終わったブルーベリーを含め、鉢ものにダイアジノンを撒きました。



お昼寝ふうちゃん
f0275632_2240189.jpg

f0275632_22403017.jpg


夕方。猫を抱いた杉本彩さん。
f0275632_224124100.jpg


タワーにヒヨコを下げてみました。
f0275632_22431111.jpg

f0275632_22435551.jpg

結構楽しそうです。固定してみようかな。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-09-26 22:44 | バラ

やっとバラの夏剪定

遅れに遅れていたバラの剪定と追肥をやりました。
地植え、鉢植えとも成長が良くなくて、細枝ばかりで残す枝を決めるのが難しいです。
バラ花壇
f0275632_22363650.jpg

ダブルデライトが咲いていました。
f0275632_2237983.jpg

ミニ花壇
f0275632_22373346.jpg

鉢植え。ありま~葉っぱがありません。
f0275632_22382528.jpg


予定では10月下旬の開花です。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-09-09 22:39 | バラ

今日の初咲きバラ

ハニーキャラメル、小さいコロンコロンの花です。
アップで・・・
f0275632_22203266.jpg

全体はこんなです。花が蕾に隠れてよく見えません。
f0275632_2223147.jpg

昨年まではやっと生きてる状態でしたが、今年はバラゾウムシの被害も少なく、旺盛です。


ふうちゃん昼の部
f0275632_22235975.jpg

f0275632_2224580.jpg

昼の部終了です
f0275632_22244324.jpg


ゴハンは低調が続いています。
お済まし
f0275632_2225405.jpg

ホントは夜の部の運動で、おもちゃを狙っているところなのですよ。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-05-31 22:27 | バラ

バラの開花が続きます

今日の初咲き
ダブルデライト
f0275632_11395668.jpg

ニュー・アベマリア
f0275632_11405455.jpg

鉢植えのジュード・ディ・オブスキュア
f0275632_11415142.jpg

この時期の初咲きは、バラゾウムシの被害に遇ったバラ達です


コスモスは黒星病に強い品種だそうです。
そういえば、殆ど被害がありません。
f0275632_11434353.jpg

しかし横張り性というより地這性です~


見守りふうちゃん。怪しげな影が・・・・
f0275632_1145119.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-05-27 11:45 | バラ

ポチポチ開花が続きます

ジュード・ディ・オブスキュアがややっと咲きました。
f0275632_2315352.jpg

ディープカップの大きい花で見栄えがしますよ。香りもいいです。
f0275632_23163351.jpg



コスモスも開花。蕾の虫食いがひどいです。
f0275632_23201974.jpg

木バラですが、ここまで横に伸びるのは珍しいです。
地面に近いから虫の被害を受けやすいのかも・・・
f0275632_2322736.jpg



昨日蕾だったカトリーヌドヌーヴが開きました。これくらいの開きかげんがきれいです。
f0275632_2314791.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-05-23 23:22 | バラ

雨になりました

お昼前から雨になりました。
水やりはたっぷりやったつもりでも、地中深く浸みこむのは難しいです。
雨はじんわりと深~く浸みこみますので、植物は生き生きします。
今日は水やり通勤はおやすみです。

バラでも・・・
アイスパーグ
f0275632_16492772.jpg

瀕死のコ゜ールドバニー
f0275632_16491934.jpg

ツルバラのロイヤルサンセット
f0275632_16495899.jpg

マダムピエールオジェは濃いピンクになりました
f0275632_16513916.jpg

マチルダ
f0275632_16515762.jpg

ホワイトクリスマス
f0275632_1652337.jpg

でっかいパットオースチン。これは開きすぎですね
f0275632_16533958.jpg


白檀が満開です。一昨年指一本サイズを植えたものです
f0275632_16535226.jpg

丈夫でよく増えます。花は1日しかもちませんが、次々と咲いてくれます
綺麗な花ですよ
f0275632_16562858.jpg

昨年上の株から子を採った小株。こちらも蕾がいっぱい付きました
f0275632_16573713.jpg


窓辺で見守るふう君
f0275632_16581618.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-05-19 16:58 | バラ
まだ少しヒザ腫れは残っていますが、痛みがなくなったので、天気もいいし、ふうちゃんの状態も良いので、ちょいと動いてみっかな。
まずはバラ。
バラ花壇です。
f0275632_232711100.jpg

今年は3本がダメになりました。
枯れてはいないんですが・・・・
f0275632_23283622.jpg

掘り上げてみると、1本はガンシュらしきものが見られます。これは厳しいな・・・・
土もふんわりしていますし、細根も出ているんですけどね~。
土が汚染されているとなると、栽培自体が難かしいです。
f0275632_23332462.jpg


3株買ってきました。園芸店ですのでありきたりの品種です。
芳純
f0275632_23342655.jpg

マリアカラス
f0275632_23344598.jpg

名前忘れた
f0275632_23351277.jpg


早くもバラゾウムシを見つけました。バラの悪魔といわれている虫ですよ。

桃が3分咲きになりました。
f0275632_2338286.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-04-01 23:39 | バラ