第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

カテゴリ:その他野菜( 57 )

今日は27.7℃

久しぶりの朝日です。
f0275632_21482015.jpg

暑くなると頭を部屋の方へ出してきます。

新聞を読もうかな・・・
f0275632_21504112.jpg

ん~・・・・サッ!
f0275632_21505817.jpg

しばらく外を見ていましたが・・・・
f0275632_21515755.jpg

ほい、なでくり~
f0275632_21522259.jpg

で、結局またこうなりました。
f0275632_21525611.jpg


庭のタマネギがとうとう倒れ出しました。
f0275632_21534553.jpg

昨年より少し遅いです。

ふう「暑い~」
f0275632_21544420.jpg

出窓を開けましょう。風がよく通りますよ。
f0275632_2156959.jpg

ふう「涼しいです」
f0275632_21553638.jpg


気温は上がり27.7℃までになりました。昨日より10℃も高いのです。
今日は「ぼやき川柳」をしっかり聞きまして、涼しくなった夕方5時から農作業に出かけました。

昨日植え付けたトウモロコシは元気でした。
f0275632_2205325.jpg

念の為水やりをしておきました。
先日直播して所も芽が出はじめたのですが、発芽状況がよくありません。
土が固まり始めているのでほぐしてやりたいのですが、種を傷つけてしまいそうで芽が出るまでできません。
f0275632_2263571.jpg


続いて喫茶店前の畑へ・・・
f0275632_227415.jpg

庭のトマトと較べると弱弱しいですが、ようやく根が張り始めたようで、上部は良い感じの緑色です。
トマトトーンと支柱誘引をやりました。
周囲はきれいに草が刈られています。
こちらもキチンとしなければなりません。
畝の土を砕いておきたいのですが、ちょこっとしかできませんでした。
暗くなってきたので19:20終了。

夜のふうちゃん。珍しい場所で。
f0275632_22155966.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-24 22:18 | その他野菜

オクラ苗のお届け

どんより暗い朝です。もう7時を過ぎているのですが・・・
f0275632_2202050.jpg

夜明け前からここで寝ていたようです。
おはよう
f0275632_222470.jpg

朝ゴハンを済ますと、さっさとこたつ布団に潜り込みました。
f0275632_2261811.jpg

なかなか出てきませんので、手を入れてみるとペロペロ舐めてくれます。
ペロ
f0275632_2261624.jpg

眠ってはいないのです。


支柱を買ってきまして、やっとトマトの支柱が終わりました。
f0275632_22124648.jpg

順調ですよ。


「ころたん」の本葉が4枚になりました。
f0275632_22144094.jpg

芯を止めて子ヅルを出させます。


お昼になって、やっとふうちゃんが出てきました。
f0275632_22165729.jpg

f0275632_2217872.jpg

さあさあお昼御飯ですよ。
f0275632_22175296.jpg

f0275632_22182985.jpg

ふうちゃんも食べてきなさい。
ふう「うん」
f0275632_22192414.jpg

食べ終わるとまたやって来ますよ。
あ、まだ片付いてないのに・・・
f0275632_22204937.jpg



オクラ「楊貴妃」の苗をイトコに届けました。
f0275632_22215762.jpg

生育の良いものだけ15ポットです。
残ったポットを1、2本育てて種採りをしてみようかな。
サツマイモはっと・・・
f0275632_22245971.jpg

f0275632_22255360.jpg

根付いたようです。


夜、久しぶりに紙ボール遊びでお相手しました。
お澄まし
f0275632_22283565.jpg

※実は視線の先には紙ボールなのですよ

明日はふうちゃんの3カ月点検の予定です。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-22 22:30 | その他野菜
いつものポーズでおはようさん。
f0275632_22361559.jpg

ふう「あ、おはようございます」
f0275632_2237164.jpg


ほい、朝ゴハン。
f0275632_22375361.jpg

今日の深夜・早朝ゴハンは低調でした。

はい、お次はブラッシング。今日は膝乗せ念入り毛玉点検ブラッシングですよ。
f0275632_22393773.jpg

ふう「ぶ~」
f0275632_2240162.jpg


昨夜はしっかり降りまして、いい雨になりました。
庭の野菜は元気です。
トマト。
f0275632_22421454.jpg

補充で植えた苗もシャキッとしています。
f0275632_22424744.jpg

タマネギ。日に日に肥大しています。もう少し倒れずに大きくなっておくれ。
f0275632_22441924.jpg


梅の徒長枝が雨に濡れてうなだれています。
f0275632_22445185.jpg

剪定をしなければなりませんな~。

風も強かったようでブドウの枝が折れていました。
f0275632_23141894.jpg

花芽のついた枝ですよ。イタタタタ。


お昼。カウンターで。
f0275632_224699.jpg


日がさしてきました。
f0275632_22465129.jpg

f0275632_2247545.jpg

ついついちょっかいを出してみたくなります。
f0275632_22475859.jpg


トマト用の支柱は入荷しているかな?HCへ行ってみよう。
玄関のツバメは抱卵中。
f0275632_22492841.jpg

まだ入荷していませんでした。怒ってしまいましただよ。
※夕方入荷したとの電話がありました。
癒しを求めて喫茶店へ。昨夜の雨で水たまりができています。
f0275632_22513281.jpg

草も伸びてきました。サツマイモの苗はもう少しかかりそうなので、また草削りが必要です。


帰宅するとふうちゃんはコタツムリ。暑いのかな?
f0275632_2254912.jpg


庭に出てみると・・・・
あっ!
f0275632_22545259.jpg

下手人はヒヨドリですね。仕方ないな。

ああっ!
f0275632_2255589.jpg

f0275632_22562130.jpg

わやくちゃです~。まだ色づいていない肥大中の実もなくなっています。

あああっ!
f0275632_22574136.jpg

タマネギも齧られています。

この手口はたぶん猿だと思います。
猿だと防ぎようがありません。
それにしても、我が家は住宅地のほぼ真ん中で、公園の隣です。
公園では子供たちがワーワーキャーキャー騒いでいるので、よもやと思っておりました。
トマトやブルーベリー、ブドウはどうなるのか・・・・ふうちゃん、パトロール頼みますよ。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-21 23:04 | その他野菜
いつもの朝です。おはようさん。
f0275632_2230867.jpg

ふう「はい、おはようさんです」
f0275632_22321635.jpg

※昨日と同じですわ・・・

朝の庭
バラですよ。
パットオースチンの中鉢です。
f0275632_22351084.jpg

きれいです。
f0275632_2235828.jpg


ダブルデライト
f0275632_22355761.jpg


サボテンの「白檀」も開花です。
f0275632_223685.jpg

f0275632_2236499.jpg

昨年の挿し芽苗ですが1年で大きく育ち、花がつきました。
f0275632_22374469.jpg

ごくありふれた品種なのですが、意外ときれいな花なのです。
そこで・・・・・
f0275632_22384537.jpg

ははは。

トマト苗でお世話になった京都の友人から、ミニメロンの「ころたん」を作ってみたら、と勧められました。
結構人気の品種のようで、ネット通販でははやばやと売り切れになっていました。
4月の下旬になって、近くのHCのチラシに「5月中旬ころたん販売!」
待ち続けてやっと手に入りました。
f0275632_22491452.jpg

ネットメロンにしては作りやすいそうです。
容器栽培なら3玉くらい、露地植えなら5、6玉くらいできるらしい・・・・・地植えに決定!
f0275632_22512960.jpg

頑張って育ててみます。


姪のフドウ棚のペンキ塗りが中断したままになっています。
ペンキを買い足しまして・・・・やっと完成です。
f0275632_2253474.jpg

左側は結局芽が出ませんでした。
f0275632_22543863.jpg

虫が入って枯れてしまったようです。
f0275632_22555677.jpg

左を向いて伸びる芽があればいのですが、右に伸びる芽ばかり・・・・どうなるかなぁ。


玄関前のツバメが巣籠りを始めました。
カラス除けの糸を張りました。
f0275632_22584420.jpg

こんなので防げるのか、とお思いのそこのあなた様。
翼が触れるのを嫌がるらしく、トマトもブドウもこれで完璧に防げているのですよ。

夜にちょこっと。
f0275632_2314299.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-17 23:01 | その他野菜

今日は頑張りました!

おはよう。
f0275632_22192656.jpg

今日は蒸しますな~
f0275632_222011.jpg

歯を見せてみたまえ。
f0275632_22203370.jpg

残念ピンボケなり。それでも上の奥歯の汚れが軽減されたように見えます。
気のせいかな?

トマト用の支柱が入荷しているかな?
ホームセンターへ行ってみると、まだ入荷していませんて゜した。
聞いてみるとあと一週間くらいかかるとのこと・・・・先日は2、3日で入荷するとか言ってたのにな~ブツブツ・・・

昨日届いた芋苗を植えなければなりませんが、こう蒸し暑くては動く気になりません。
庭のバラ。
「ホワイトクリスマス」
f0275632_22274919.jpg

背景にピントが合ってる「マリアカラス」
f0275632_22285319.jpg

「ゴールデンボーダー」
f0275632_22292277.jpg

「エル」実際はもっとピンクっぽいです。
f0275632_22301827.jpg


ふうちゃんは棒になっています。
f0275632_2230469.jpg


お昼から日差しが弱まり涼しくなってきました。
畑へ出発です。
f0275632_22352023.jpg

イトコの畝は曲がっています。
イトコは気にしていませんがみっともよくありません。修正サービス。結構疲れる・・・
まるの植え付けはこの2畝。
f0275632_22592120.jpg

ちょちょっと整備して、見当で苗を置いていきます。
f0275632_22384974.jpg

植え方は水平植えにしました。
先端と葉っぱは埋めないように・・・
f0275632_22401621.jpg

植え付け完了。
f0275632_22403917.jpg

水をたっぷりやって枯れ草をかけておきました。

続いてトウモロコシの種蒔きです。
20本を4列、80本にする予定です。
4月に自宅で40本分の種まきを済ませていますが、芽出しが揃わなくて半分くらいしか使えそうにありません。
で、今日は3列60本分を撒きました、黒い「↓」部分です。
f0275632_224610100.jpg

たっぷり水やりをしましたが、一雨ほしいところです。

残る2畝、大分遅くなっていますが、涼しいので今日整備してしまおう。
f0275632_22495237.jpg

ふ~っ、今日はここまで。畝を真直ぐにするのが一番大変でした~。

帰宅するとうす暗くなっていました。
ふうちゃんが出窓で外を見ていました。
帰ってくるのを待っているようで嬉しいぞ。
晩御飯の準備にかかると・・・・次々と持ってきます。
f0275632_22531925.jpg

ふう「遊ぼ」
f0275632_22534630.jpg

まるの御飯中。
f0275632_22543186.jpg

最近留守番が多くてすまないねぇ・・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-14 22:55 | その他野菜
昨日はちょっぴりお湿り程度の雨でした。
今日は晴天。暑くなりそうです。
おはよう
f0275632_2215876.jpg

昨日植え替えたトマトはどうかいな?
ありゃ~
f0275632_2231245.jpg

たはは~
f0275632_2235532.jpg

大きくなった苗は根付くのに時間がかかります。
水をたっぷりやっておきました。
あ、ふうちゃんが・・・
f0275632_2252195.jpg


はい、ではブラッシングです。
f0275632_226099.jpg

f0275632_2261914.jpg

f0275632_2264723.jpg


ウンチとシッコをセットで済ませました。チャンスです。
f0275632_2275120.jpg

天気もいいし、トイレ掃除です。
掃除機をかけますよ~。
f0275632_2291579.jpg

f0275632_2291650.jpg

う~ん・・・不思議な仔だね~。

出窓を開けて風通しがいいです。気持ち良さそうなふうちゃん。
f0275632_22111112.jpg


日光消毒が終わりました。
f0275632_2212117.jpg


今日もウエットは不調です。
食べたと思ったらカリカリの方でした。
f0275632_22131265.jpg

続いてウエットを・・・・
f0275632_22133811.jpg

ほんの数口だけでした。

お昼にイトコに電話して・・・
まる「畑の様子を見に行きます」
イトコ「トマトトーンを持ってきて~」
イトコのトマトです。ハウスの中ですよ。
f0275632_22163653.jpg

草ボーボーです。なかなか手が回らないそうです。
サツマイモ用地
f0275632_22174454.jpg

トウモロコシ用地は機械で耕して頂きました。
f0275632_2219537.jpg


ネットで註文したサツマイモ苗が夕方届きました。
「紅はるか」です。
f0275632_2222244.jpg

f0275632_22355672.jpg

明日イトコの畑に植えます。トウモロコシの種も撒いてしまおう。

お次は喫茶店前のトマトの水やりですよ。
f0275632_2225729.jpg

先に植えた方は心もち根付いた感じがあります。
f0275632_22261453.jpg

後から植えた方は予想通りしんなりです。
f0275632_22265660.jpg

まだしばらく水やり通勤が必要です。

取って帰って庭の水やりです。
部屋へ入ると・・・
ふう「おかえり~」
f0275632_22293126.jpg

ありがとね。

明日から2カ所の水やり通勤になります。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-13 22:32 | その他野菜

果樹・野菜に薬剤散布

朝になりました~。今日も早いですね。
f0275632_2204477.jpg

ひとり遊びもあったようです。
ころりん。
f0275632_2204640.jpg

アップですよ。
f0275632_221929.jpg


昨夜は5.4℃まで冷え込みましたがトンネル効果で影響はありません。
順調に生育中で、鉢植え苗は根がはみ出したのかしっかり固定してしまっています。
f0275632_225135.jpg

ビニールにつかえてしまって、少し変形してしまっています。
f0275632_2263735.jpg

実割れが見られます。
f0275632_22111293.jpg

原因ははっきりは分かりませんが、毎年初期の1、2段目にはこんな実があります。
たぶん低温障害ではないかな?
トンネル撤去でほっぽり出すときには、殺菌しています。


桃の実は殆どが変形果になってしまいました。
f0275632_2218469.jpg

健全な実はすこしだけ・・・・
f0275632_22183824.jpg

縮葉病の発生が始まりました。アブラムシも出だしました。

南高梅です。数は少ないですが、これだけあれば充分だと思います。
f0275632_22205036.jpg

梅にも縮葉病が出ています。

ブドウの芽も伸びています。
今年の芽は貧弱なのが多いです。成長も不ぞろいです。
コクトウ病、ベト病の予防の時期です。
f0275632_22234784.jpg



そんなわけでトマト・桃・梅・ブドウ・イチゴ・バラに農薬散布を行いました。
縮葉病・コクトウ病は防ぎ切れませんが、少しでも症状が緩和されますように。
殺菌には「オーソサイド80」
殺虫には「マラソン」
2種混合といたしました。

窓辺で見守りふうちゃんをなでくり~。
f0275632_22284869.jpg


喫茶店前の畑を見に行ってきました。
f0275632_22302448.jpg

あや~草が大分伸びました。お隣がきれいにされているので目立ちます・・・・
トマトの植え付け準備を兼ねて、明日草刈りをやってしまおう。


いつもは昼寝が夜まで続くふうちゃんですが、今日は珍しく明るいうちに起きてきました。
f0275632_22325784.jpg

手を挙げていますよ。
f0275632_22332877.jpg


食べそうで食べない晩ゴハン。
何度も食器を嗅ぎにきますが口をつけません。
う~ん・・・・久しぶりに黒缶バウチを出してみました。
f0275632_22354496.jpg

食べてくれました~。25g程度でした。今日は80点くいかな。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-07 22:40 | その他野菜

草削りは疲れます~

朝、パソコンを起動していると・・・傍らにふうちゃん。
珍しい場所でおはようさん。
f0275632_221876.jpg

室内散策之図
f0275632_22201832.jpg

f0275632_2219656.jpg

f0275632_22205391.jpg

f0275632_22194135.jpg

庭にセグロセキレイが来ていました。
f0275632_22215122.jpg

ころりん之図
f0275632_22222518.jpg

f0275632_22224742.jpg

よっ!
f0275632_22231076.jpg

こらしょっと!
f0275632_2224598.jpg

よよっ!
f0275632_22244764.jpg

ふ~っ・・・
f0275632_22252412.jpg


今日も暑くなる予報です。トマトのビニールをめくっておきます。
昨日の水やりでしゃきっとしていますよ。
f0275632_2226991.jpg

生育良好な苗
f0275632_2227210.jpg

むむむ・・・この苗はどうみても成長点がありません。
f0275632_22274380.jpg


桃が結実しました。
f0275632_22282746.jpg

まだ病気は見られませんが、まもなく縮葉病が出ると思います。
f0275632_2229524.jpg


ブルーベリーには蜂がたくさん飛んできます。
f0275632_22312597.jpg

f0275632_22305056.jpg

ミツバチはあまり見当たりません。マルハナバチが多いです。

紅葉「茜」がきれいです。
f0275632_2232667.jpg


4月5日に種蒔きをしたオクラ。まだ2割程度しか発芽していません。
オクラは発芽に時間がかかります。
f0275632_2234481.jpg


ブルーベリーの休眠挿し。今年は不調で枯れてしまったのが多いです。
f0275632_22363163.jpg


庭に出ていると窓辺にふうちゃん。
f0275632_22372473.jpg


気温は26℃を超えました。
草削りはどうしようかな・・・・明日は午後から雨の予報だし、行ってしまおう!
鶏糞・米糠・トマト用の支柱を持って行きます。
あ~やっぱり草がいっぱい。
f0275632_22393514.jpg

しばらく雨が降っていないので、土はカチンコチンです。
干上がったダム底みたいなひび割れができています。
法面の草削りが大変でした。
がっしり根を張った草は一つ一つ掘り起こさなければなりません。
手にはマメが・・・
トマト用地には鶏糞と米糠を混ぜ込んでおきましたが、もっと早くやっておくべきでした。
肥料が効き過ぎると、葉が鬼のように繁ってしまいそうな気がします・・・
支柱を立ててみまして終了です。4時間・・・・
f0275632_22543980.jpg

後から来られたお隣さんは耕運機でサッサカサ~。
トマトは連休明け、サツマイモは5月中旬頃の植え付け予定です。

ただいま~。ふうちゃん、お迎えなし。
お風呂上がり。ふうちゃん、ころん。
f0275632_22512131.jpg

そうこなくちゃ。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-27 22:51 | その他野菜

オクラの種蒔き

雨があがりました。
エアコンを入れているのに21℃しかありません。真冬でも24~25℃あったのに・・・おかしいな~。
おはよう
f0275632_22341261.jpg

朝から全開ですね~
ふう「へへ・・・」
f0275632_22343945.jpg

では膝に乗っていただいて・・・
f0275632_22351232.jpg

ブラッシングです。
f0275632_22353222.jpg

どこがどうなっているのかな。
f0275632_2236091.jpg

はい、終了です。
f0275632_2236319.jpg


オクラの種蒔きです。
今年の品種はコレ。
f0275632_22401517.jpg

白くてやわらかいそうです。珍しい品種だそうで通販で取り寄せました。
15粒入りを3袋です。
貴重なので今年はポットに2粒ずつにします。(例年は3~4粒)
撒いていくと余って来ました。20粒くらい入っていました。
余った分は3粒蒔きに。
f0275632_2245568.jpg

台の上に乗せまして、軒下に置きます。
新芽はナメクジラの大好物です。少しでも被害が少なくて済みますように。

いちごのアキヒメです。
f0275632_22463542.jpg

新葉が出て、ちょっぴりそれらしくなってきました。貧弱ながら花も咲きだしました。
f0275632_22484324.jpg

株の更新をしようと新苗を2株植えました。
f0275632_22494535.jpg

これならマルチをかけたほうがいいかな・・・

桃はほぼ満開。寒いのでしばらく持ちそうです。
f0275632_22513046.jpg


部屋へ入ると・・・
ころりん
f0275632_2251551.jpg

f0275632_22521860.jpg

ぎゅ!
f0275632_22523859.jpg

ぱちっ!
f0275632_2253883.jpg

ぎゅ!
f0275632_22533214.jpg

揃えた足がかわいいです。
f0275632_2254087.jpg


高校野球も終わり、久しぶりの「ぼやき川柳」です。
ボリュームを上げていたのですが、またまた寝てしまいました。
ふうちゃんも・・・
f0275632_2255383.jpg


夜のボール遊び
f0275632_225647100.jpg

箱入り
f0275632_22573397.jpg

今日はゴハン・水とも好調でした。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-05 22:58 | その他野菜

当地でもサクラが開花

昨夜のふうちゃん。早くベッドに入りました。
f0275632_21402380.jpg

枕元のすぐ横に置いています。エアコンの稼働ランプで、夜中でもうっすら姿を確認できますよ。

今日から新年度ですが、特になんてことはありません・・・
おはよう
f0275632_2144102.jpg

f0275632_21442166.jpg

f0275632_21444733.jpg

はい、それでは戯れタイムです。
f0275632_21453072.jpg

ホレホレ
f0275632_21455332.jpg

ふう「んも~」
f0275632_21463911.jpg


今日もいい天気になりました。
午前中は草引きです。
引き抜くと根っこに土がどっさり付いてきて始末が悪いのがあります。
日差しがきついです。ここまでにしました。
f0275632_2149190.jpg

ブロック沿いに植えた矢車草がしつかりしてきました。もうすぐ伸び出してくると思います。


お昼過ぎ、お出かけですよ。
外へ出まして・・・・
お、山椒の芽がふくらんできました。
f0275632_2154517.jpg

タケノコに間に合うかな?
柿の芽も・・・・
f0275632_2155414.jpg

あ、出窓にふうちゃん。
外から見るとこんなふうに見えているのですね。
f0275632_21565866.jpg


喫茶店へ寄りました。
畑は乾いているようにも見えます。
f0275632_2158852.jpg

サクラ並木も色づいています。もう咲いているのかな?
f0275632_21591571.jpg

喫茶店を出て、イトコのところへ向かう途中サクラの傍へ行ってみました。
もう咲いていました。
f0275632_2204372.jpg

f0275632_221449.jpg

1~2分咲きといったところです。
f0275632_2215450.jpg


イトコの畑は奥へ2mほど拡張しされ、既に耕されていました。
トラクターでさっさかさ~だそうです・・・・
囲んだ3m×6mのスペースを使わせてもらいます。
f0275632_22272629.jpg

何列にしようかな・・・30cm間隔ですと1列20本。
畑が3m幅なので、3列くらいがよいような気がしますが、60本では少ないな~。
4列80本は無理かな~。種は100本分あるのです。
イトコの畑の草削りをお手伝い。グッズをグラインダーで研がせてもらって帰宅。
玄関前の春蘭が咲きました。
f0275632_2219455.jpg


晩御飯のあと、ふうちゃんをお腹に乗せると、ありゃりゃ向こうを向いてしまいました。
f0275632_2221050.jpg

尻尾を振ってはいけません。
定位置のほうがいいそうです。
f0275632_22231585.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-01 22:23 | その他野菜