第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

カテゴリ:ブルーベリー( 35 )

昨夜のふうちゃん。
最近はまるが布団に入るまでココで待機しています。
f0275632_22275173.jpg

布団に入ると、まずはお腹に乗っかってくれるのです。

朝です。今日も蓄熱中。
f0275632_2230155.jpg

おはよう
f0275632_22302744.jpg


朝ドラですよ。
f0275632_2231831.jpg


うっ!フスマは見なかったことに。
f0275632_2231556.jpg


さあさあブラッシングですよ。
f0275632_22324986.jpg

ザッザッ
f0275632_22332571.jpg

背中~
f0275632_223407.jpg

f0275632_22342573.jpg

お腹~・・・おっとっと。
f0275632_22345572.jpg

はい、終わり。
f0275632_22352035.jpg


日陰のあるうちに、ブルーベリーの挿し木苗の支柱誘引です。
昨年7月の緑枝挿し
成長の良いAグループ
f0275632_22373036.jpg

成長の良くないBグループ
f0275632_22385648.jpg

Aグループだけにしておこう。上向きに。
f0275632_22403090.jpg

昨年の休眠挿し。ボニータです。横広がり~。
f0275632_22413895.jpg

枝も減らして2、3本に集中させた方がいいかな・・・
f0275632_22432850.jpg

同じく休眠挿しのサミット
f0275632_22435533.jpg

f0275632_22441325.jpg

f0275632_22443263.jpg


陽が高くなって日陰がなくなってきました。今日はここまで。

出窓を網戸にするとよく風がとおります。
f0275632_22461875.jpg


水やり通勤でイトコのところに行ってみると、ミニメロンのころたんが植えられていました。
f0275632_22473570.jpg

ハウスの中で広々。いい環境ですな~。

帰宅するとふうちゃんは寝ていました。
庭の水やりを終えて部屋へ入るとゴハンを済ませていました。
最近留守番が多いので、抱っこのサービス。
お~顔を埋めてきます♪

まるも御飯にしますよ。
ふう「遊ぼ」
f0275632_22504722.jpg

おとんの御飯が済んでから。
ふう「待ってますよ」
f0275632_2251371.jpg

後片付け中に・・・
とっとこと
f0275632_2253479.jpg

ふう「遊ぼ」
f0275632_22543890.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-19 22:54 | ブルーベリー
今日も朝日で脱力蓄熱中。
f0275632_220372.jpg

f0275632_2205453.jpg


カラス除けの糸を張った玄関前。
ツバメさんが嫌がらなくてよかったです。抱卵中。
f0275632_2223645.jpg

玄関ドアの上なので、ドアを開けると飛び立つことが多くて、ちょっと気の毒です。

玄関前のシャクナゲと・・・・
f0275632_2241682.jpg

ナデシコ。
f0275632_2242754.jpg


ハイブッシュ系のブルーベリーは幼果が肥大中です。
スパルタン
f0275632_2210576.jpg

サミット
f0275632_22112470.jpg

エチョータ
f0275632_22114839.jpg

鉢植えオニール
f0275632_2212262.jpg

鉢植えスパルタン
f0275632_22125434.jpg


ラビツトアイ系も花柄が落ち始めたのですが、結実がよくありません。

朝のころりん
f0275632_225699.jpg

よっ!
f0275632_225573.jpg

ぺろりん
f0275632_2254290.jpg


昨日は水やり通勤を休みました。日差しが強いので、喫茶店の窓から観察。
誰も畑に出ていません。
f0275632_2273077.jpg

備え付けの双眼鏡で見ても、大丈夫のようです。

だたいま。
ふう「おかえり~」
f0275632_2293490.jpg


お昼。TVの囲碁を見ていましたが、寝落ちしてしまいました~。
16:30、夕方の雰囲気です。
ふう「起きた?」
ふうちゃんも寝ていたのですよ。

イモ畑の水やりに出発です。
カラカラです。
f0275632_22181863.jpg

被せた草を除けてみると・・・・
f0275632_22185211.jpg

f0275632_2219162.jpg

意外としっかりしています。これなら根付くと思います。
トウモロコシは種を撒いた日にちょっと雨が降っただけです。
こちらにも水やりをしておきました。
f0275632_22213691.jpg


出窓で待っていた?ふうちゃん。
f0275632_22221153.jpg

ふう「今日も御苦労さま」
f0275632_22225291.jpg


歯は抗生物質を処方してもらて腫れがおさまってきました。
ヒザは不調です。もうしばらく様子見です。
まだ安納芋の植え付けがあります。
しゃがまなければならないサツマイモの植え付けは苦しいな・・・・
幸か不幸かまだ苗ができたと連絡がありません。
昨年に較べて一週間以上遅れています。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-18 22:29 | ブルーベリー
朝、ひと暴れの後・・・・
二度寝のふうちゃん。
f0275632_22262514.jpg

朝ですよ。起きて起きて。
f0275632_22265726.jpg

パソコンを立ちあげていますと・・・
f0275632_2227317.jpg


ではブラッシングです。
f0275632_22281712.jpg

はい、終了。今日はこれだけ。
f0275632_22284629.jpg

この頭頂部は好みです。
f0275632_22292849.jpg


朝ゴハン。バウチを出しますが、食べたのはカリカリです。
f0275632_2239399.jpg


昨日ヘロヘロになっていた垣根のブルーベリーですが、夕方の水やりと夜の雷雨で大分回復していました。
f0275632_22305739.jpg

上部
f0275632_22322780.jpg

下部
f0275632_22313991.jpg

単純に水切れだけなのか・・・
花をたくさん付けすぎたのか・・・・
植え付けて5年目、株も大きくなり間隔も狭いので根詰まりかも・・・・
しばらく様子をみて、ダメだったら植え替えを考えます。
苗はたーんとありますよ。
昨年7月の緑枝挿し。
f0275632_22365522.jpg

f0275632_22363614.jpg

昨年3月の休眠挿し。
f0275632_22375579.jpg

f0275632_22373471.jpg

f0275632_22381844.jpg


昼ゴハン。
あらら、やっぱりカリカリです。
f0275632_22404899.jpg

ウエットはキライになってしまったのかな・・・おっ!
f0275632_22413869.jpg

おりこうさん。



今日こそ喫茶店前の畑へ行くぞ!
トマト苗の準備。
f0275632_22434012.jpg

大きくなっているので1度に運べるのは10本です。
はい、到着~。喫茶店は車がたくさん止まっています。珍しくお客さんが多いみたいです。
f0275632_2244559.jpg

支柱を木槌で深く打ち込みまして、畝を整備し植え付けました。
ご近所の農家さん「お~立派な苗、これなら収穫が早く出来ますね」
f0275632_22462992.jpg

奥のサツマイモ用の畝も草削り。削った草でガサガサの畝です。
f0275632_22484444.jpg

サツマイモは来週あたりに苗が届くと思いますので、もう少し整備しないといけません。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-09 22:55 | ブルーベリー
今日は三度寝で寝坊してしまいました。
4:20まだまだ早いです。
6:30もうちょっとかな・・・・(目覚ましは7:30にセットしています)
ふうちゃんが乗っかって来てたような気がしましたが、いつの間にか眠ってしまっていました。
9:30あわわわわ。しまった~寝坊です。
ふうちゃんに朝ゴハンの黒缶を出しますが、手をつけません。
深夜・早朝ゴハンが少なめだったのですぐ食べるかと思いきや・・・
f0275632_2158994.jpg

早々に潜り込んでしまいました。


お昼、リビングへ出てきました。
う~んっと
f0275632_21585487.jpg

ころーん
f0275632_21593748.jpg

f0275632_21594710.jpg

f0275632_220066.jpg


お昼にしますよ。
f0275632_2215282.jpg

ふうちゃんも食べておいで。
f0275632_221367.jpg

あらら、ドライの方を食べています。


ブルーベリーです。
ハイブッシュ系は幼果が肥大中です。
オニール
f0275632_22105672.jpg

あっ、毛虫が・・・
エチョータ
f0275632_22114677.jpg

スパルタン。残った花には蜂が来ています。
f0275632_2212269.jpg

ラビットアイ系は満開です。
鉢植えボニータ
f0275632_22133445.jpg

垣根のラビットアイです。
f0275632_22141044.jpg

あれれ~しなしなです。
f0275632_2214351.jpg

これはひどいです。
この1週間、雨はほんのちょこっと降っただけで、乾燥注意報が出るほど乾いています。
2、3日おきにたっぷり水やりをしていたのですが・・・・地植えといえども気が抜けません。
明日の朝には元気になってくれるといいのですが・・・

撫子が開花です。
f0275632_22224524.jpg


朝できなかったブラッシング、足の付け根は避難されることが多いです。
f0275632_224618.jpg


いきなり雷です。
顔を見合すふうとまる。
ふうちゃんはカーテンをくぐって出窓で様子見です。
キケンではないとわかったようで、あとは全く動じません。
f0275632_22211312.jpg

人見知しりは激しいのに、不思議な子だねぇ。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-08 22:24 | ブルーベリー
うす曇りの朝になりました。
おはよう。ブラッシングですよ。
f0275632_22323093.jpg

うっとり
f0275632_22325792.jpg

うりうり
f0275632_22335641.jpg

ん・・・・
f0275632_2252423.jpg

はい、握手。
f0275632_223445100.jpg


庭へ出てみました。ふうちゃんが見ています。
f0275632_22361790.jpg

いい天気が続いているので、ブルーベリーの開花が一気に進むかと思いましたが、ペースがあがりません。
オニールの次はエチョータになりました。
f0275632_22393566.jpg

サミット、スパルタンはピンボケでした~。
ラビットアイ系のボニータはもうちょっと。
f0275632_22414011.jpg

サクランボの「さおり」はサクランボらしい花付きになりました。
f0275632_22425231.jpg

樹全体がこんなならいいのですが、まばらです~。
f0275632_22435749.jpg


昨年7月の緑枝挿し。品種はパウダーブルーばかりです。
花芽が多かったのですが、花芽を取ってみた結果、半数は葉芽が伸びてきています。
f0275632_2246557.jpg

f0275632_22463486.jpg

残りの半数はもう少し様子見してから処分しようと思います。
20本できたので、まあいいか・・・

買いものに行ってきました。
ただいま~
ふう「おかえり~」
f0275632_2251313.jpg


陽が陰っているので肉体労働向きです。
お昼から姪のぶどう棚の続きをやってきました。
ほぼ組み上がり。
後はペンキ塗りです。

帰宅後日暮れまで庭の草引きです。も~キリがないです。

ふうちゃんはコタツ布団に潜っていました。
お風呂に入って出てくると・・・・
ニャニャニャニャ~っとカーテンの陰から走り寄って来ました。
可愛いな・・・・
はいはい、ゴハン。
はいはい、お水。
まるも御飯にしますよ。
あっ恐い顔。
f0275632_2259994.jpg

ふう「では、こんなものでは・・・」
f0275632_22594613.jpg

ふう「サービスのくりんくりん」
f0275632_2303428.jpg



ふうちゃん、ゴハンも進んで今日は100点です。好調な日が続いています。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-13 23:04 | ブルーベリー
朝から晴れています。
ふとん遊びをしようかねえ・・・
f0275632_2224464.jpg

ぴょーんと飛びつきますよ。
噛みつくふうちゃん。布団越しに歯と歯茎をゴシゴシするまるです。

布団に何やらシミが・・・
f0275632_22284270.jpg

ふうちゃんは布団には入ってこないので、まるのものかな?
嗅いでみても匂わないのでふうちゃんのウンチではありません。気になるな・・・

加湿器も今日で終わりにしようか
f0275632_22312131.jpg


リビングへ。改めておはようさん。
f0275632_22321460.jpg

ふう「ふぁ~」
f0275632_22353866.jpg

あっふうちゃん、歯が汚れたままですね~。
麻酔してきれいにしてもらう?
f0275632_2237407.jpg

固まっています。

はいはい、ではブラッシングですよ。
f0275632_2233443.jpg

あっ!イテテテテ。
f0275632_22338100.jpg

はい、お腹~
f0275632_22381839.jpg

終了です
f0275632_22391433.jpg

ふう「気持ちいいです」
f0275632_22401035.jpg

ほっこりふうちゃん
f0275632_2240473.jpg

ふう「ん?」
f0275632_22411383.jpg

拡声器で原発がなんちゃらとか言っています。知事選挙かな。


ブルーベリーの植え付けをやってしまおう。
植え付けるのは、昨年の休眠挿しで生育の良かった6株です。
f0275632_22441217.jpg

あり?昨日強風で傾いていたのが直っています。
f0275632_22441538.jpg

抜いてみると根回りはまずまずです。
f0275632_22452580.jpg

鉢に用土を入れて準備してあるので、植え付けはラクチンです。
ココチップでマルチをし、支柱を立てて完了。
これでいつでもお嫁に行けますよ。
f0275632_22513299.jpg


クリスマスローズの芽を拾ってみました。
f0275632_22513970.jpg



午後からは我が家の苗の植え替えと鉢増しをやりました。
あとは昨年の緑枝挿しの花芽ばかりになっている苗を様子見だけになりました。
画像はブレブレでボツです。
夕暮れまで庭の草引きをやりました。

部屋へ入ると遊びのお誘いです。
f0275632_22562466.jpg

f0275632_22572781.jpg


晩御飯です。
すかさずふうちゃん。
f0275632_2258635.jpg

ふうちゃんも食べておいでよ。
あっ!
f0275632_2259441.jpg

こらこら。どこに手を突っ込んでいますか・・・・
f0275632_2259483.jpg

食卓へ強制移動。と、食べてくれました~。
f0275632_2304015.jpg

今日はゴハン・水ともまずまずでした。
体重は5.1キロを維持できています。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-31 23:00 | ブルーベリー

ブルーベリーの植え替え

天気予報は曇りで夜から雨になるそうです。
今日は農作業に決定。
いい天気だと暑くて日差しも強くなります。既にデコチンと首筋は日焼けしています。

ふうちゃん、おはよう。
f0275632_223503.jpg

ふう「うぅ・・・・」
f0275632_22352696.jpg

シャキっとしておくれ
ふう「シャキっ」
f0275632_22362496.jpg


ブルーベリーのハイブッシュ系全員集合です。
f0275632_22373289.jpg

開花1番はオニールでした。
f0275632_22381134.jpg

他はもうちょっとです。
サミット
f0275632_22384357.jpg

スパルタン
f0275632_22385867.jpg

エチョータ
f0275632_22392431.jpg

ラビットアイ系はもう少しかかりそうです。

f0275632_2240661.jpg

シロツメクサ。きれいな若草色です。
f0275632_2240377.jpg



喫茶店前の畑です。
草削りと畝の整備です。同じく畑を借りておられる団地のご近所さんも見えていました。
f0275632_22433316.jpg

トマトは5月上旬、安納芋は5月中旬の植え付けですので、それまでに何回か草削りにこなければなりません。
昨年積み上げた草を燃やしたいのですが、なかなか乾いてくれません。
燃えやすいようにレンガを台にして、金網を乗せました。
f0275632_2247726.jpg

燃えやすくなるかな?

山の花も咲きだしました。
f0275632_22482932.jpg

白く見えるのはたぶん「タムシバ」だと思います。

ここのサクラ並木はきれいですよ。
f0275632_22492390.jpg


お昼に帰宅~。
好みのシルエットです。
f0275632_22502084.jpg


なかなかできないブルーベリーの植え替え・・・・
少しずつでもやっていこう。
6号鉢の植え替え。サミット
f0275632_22575063.jpg

6号鉢の植え替え。ボニータ
f0275632_22572117.jpg

昨年7月の緑枝挿し。パウダーブルー
花芽しかついていないものは、まだしばらく様子見です。
4号鉢にあげました。
f0275632_22595235.jpg


6株の苗がお嫁に行くことになりました。
持ってきていただいた鉢は10号鉢が6個。
f0275632_232096.jpg

植え付けの準備をしておこう・・・・
用土がたくさんいりますね~。
ピートモスの在庫が少なくなっているので、今回はココチップを多めに調合います。
コンテナで水を加えながら調合します。
f0275632_235191.jpg

コンテナ2杯で鉢の2/3くらいになりました。
f0275632_2361253.jpg

もう1杯作ったところでタイムアップ。植え付けは後日。

晩御飯~今日はカレーです。やって来ました。すりすり~
f0275632_239182.jpg

またお尻を向けて・・・・
f0275632_2391534.jpg

ふうちゃんも食べておいでよ。
まるが済んでも・・・・
f0275632_2310099.jpg

洗いものにかかるとやっと・・・
f0275632_23104815.jpg

今日は留守番が多かったせいかゴハン・水とも低調でした。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-29 23:11 | ブルーベリー
今日もいい天気になりました
おはよう
f0275632_21534946.jpg

うふ♪
f0275632_21541663.jpg

はいはい、挨拶の握手です。
f0275632_21545075.jpg


今日は延び延びになっていたブルーベリーの植え替えをやります。
収穫ができるようになっている10号スリット鉢の苗ですよ。
来年にはもっと大きな鉢かコンテナに植え替えるつもりです。
従いまして、今日の植え替えは簡単コースです。(ぐ~たら植え替えともいう)
用土はピートモス6、ココチップ4くらいで、通気性を優先しました。
f0275632_2213038.jpg

水を加えながらこねくりこねくり・・・・べちょべちょのちょっと手前くらいで用土完成です。

まずはオニールです。
f0275632_2231456.jpg

忍者熊手で周囲と底の用土を搔きちぎります。中央部も少しほぐしておきます。
地表部のヘドロ化した用土も掻き取ります。
用土を詰め戻し、肥料も施しておきます。

見守りふうちゃん
f0275632_22113732.jpg


元気のない株です。根も少ししかありません。
f0275632_22123213.jpg

原因はコレ!
f0275632_2213735.jpg

画像だけで15、6匹います。全部で20匹以上もいました~。
植え替えは虫のチェックにもなるのです。

午前中で3株か゜やっとです。
ふう「まだですか~」
f0275632_22155488.jpg

はいはい、お昼にしようかねぇ。
部屋へはいると・・・
コロン
f0275632_22165773.jpg

よっ!
f0275632_22171870.jpg

う~んっと
f0275632_22174927.jpg


まるのごはん中、ふうちゃんは昨日たくさん食べたせいか今日のコ゜ハンは少なめです。
f0275632_22191114.jpg



午後も引き続き植え替え作業です。
用土おかわり
スパルタン2株が済んで、ラビットアイのボニータ2株です。
f0275632_22211619.jpg

枝は細めですがシュートがたくさん出て生育は旺盛です。
シュートを少し間引いておきました。

ふ~・・・・終わった。
f0275632_22241550.jpg

コガネがいたのは1株だけでした。やれやれです。
まだ昨年の挿し木苗か゜たくさんあるのです。う~・・・・・。


ふうちゃん、終わりましたよ。
f0275632_2227229.jpg

夕焼け小焼けで日が暮れました。
f0275632_2228289.jpg


明日もいい天気のようです。
庭の畑のトマト用の畝づくりをしようかな。
ブルーベリーの小苗の植え替えをしようかな。
日差しは強くなりました。麦わら帽子をかぶっていたのですが、顔がツンツンします。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-23 22:32 | ブルーベリー
ふうちゃん、朝ですよ。
f0275632_22164995.jpg

今日の早朝ゴハンは低調です。
朝の黒缶も少ししか食べませんでした。
元気ないのかな・・・・・・とんでもございません!
バリバリ!
f0275632_22182828.jpg

爪研ぎではなく、遊びのひとつとして定着いたしました~
f0275632_2220865.jpg

f0275632_22204272.jpg

ふう「ドンマイ」
f0275632_22213630.jpg

あ、寝たふり
f0275632_22223794.jpg


ふう「代わりといっちゃあなんですが・・・・」
f0275632_22232778.jpg

f0275632_22233910.jpg

充分ですよ。
ふう「へへへ・・・」
f0275632_22242312.jpg

f0275632_22473655.jpg


穏やかないい天気です。
ブルーベリーの植え替えを始めることにしました。
昨年7月の緑枝挿しです。
f0275632_222633100.jpg

芽が膨らんできたのですが、ありゃりゃ花芽だけの挿し木があります。
f0275632_2227552.jpg

じっくり見てみると、半分以上がこんなです。挿し木したときは花芽と葉芽の判断ができません。
これはダメですね~接ぎ木の台木にしたかったのですが・・・・・
急遽休眠挿しの追加です。
困ったことに、垣根のラビットアイは剪定を済ませてしまっていて、挿し木の穂木に適した枝がありません。
細いのをかき集めてなんとか40本。
パウダーブルーとノビリスです。
f0275632_22351540.jpg


鉢植えサミットの手抜き植え替え。
すっぽり抜けますよ。
f0275632_22411878.jpg

周囲を軽くほぐして、新しい用土を補充します。
f0275632_22434130.jpg

芽出し肥えを施しておきました。
来年は本格的な植え替えが必要になるな~。
あと植え替えが必要な鉢植えは、スパルタン4鉢、オニール1鉢、ボニータ2鉢があります。

見守りふうちゃん。
f0275632_22453786.jpg

作業が終わって部屋へ入ると・・・お休みでした。
f0275632_22465726.jpg


晩御飯・・・・・
ふうちゃんもゴハンを済ませてカウンターへ。
カッカッカ・・・ゲロッピです。(画像は略)
ウンターはサッと拭けますが、私ゃ食事中でした~。
今日はゴハンも水も少なくなりました。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-15 22:55 | ブルーベリー

ブルーベリーの休眠挿し

ふうちゃん、おはよう。
f0275632_21212235.jpg

よっこい
f0275632_21222265.jpg

しょ~
f0275632_2123925.jpg

ふう「寝足りません」
f0275632_2124537.jpg


はいはい、では始めましょうか
f0275632_2125290.jpg

これこれ
f0275632_21252716.jpg

これこれ
f0275632_21255614.jpg

委細構わず終了
f0275632_21264116.jpg



今日はイチゴとタマネギの最終追肥をするつもりでした。
外は寒くて風も強いです・・・・やめた!
少しずつでも何かこなしていかないと、外の作業が溜まるばかりです。
ブルーベリーの挿し木をしよう。
ラビットアイ系の挿し木苗はかなりありますが、大粒のハイブッシュ系を増やしたいです。
当地ではハイブッシュ系は接ぎ木で増やすのがいいのですが、今は接ぎ木用の台木となる苗がありません。
剪定枝を捨てるくらいなら、ダメ元で挿し木をやってみることにしよう・・・・
スパルタン・サミット・オニールを増やしたいな。

オニールは適当な枝がありませんでした~。
外は寒いので作業はリビングで。
と、布団に潜って寝ていたはずのふうちゃんが・・・・
f0275632_21424561.jpg

カッターが危ないですよ。あ、コラコラ。
f0275632_21442295.jpg

挿し穂は芽を2、3個つけて切ります。5~6cm位です。
スパルタン30本、サミット10本になりました。
f0275632_21471170.jpg

フローリングが傷だらけ。
無垢のヒノキ、フシ無しですよ、ふうちゃん・・・・
f0275632_21472524.jpg

用土と挿し木用システムトレーの準備です。
用土はピートモスとココファイバーを半々です。
f0275632_21505636.jpg

乾燥防止のココチップを乗せまして・・・
f0275632_21515257.jpg

2芽が地上に出るように挿します。
f0275632_21524286.jpg

水分蒸発を防ぐため、挿し穂のてっぺんにトップジンを塗ります。
f0275632_21535449.jpg

陽のあたる軒下に置きました。
f0275632_21545167.jpg

ふうちゃんが日向ぼっこをしながらずっと見ていました。
f0275632_2156108.jpg


夕方のふうちゃん
f0275632_215759.jpg

毛繕い
f0275632_21575672.jpg

くりん
f0275632_21583879.jpg

よっ!
f0275632_21593038.jpg

おもちゃをお腹に乗せてみた
f0275632_220481.jpg

f0275632_2201853.jpg


夕陽が沈みます。
f0275632_2213899.jpg

17:48です。日が長くなりました。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-03 22:06 | ブルーベリー