第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

カテゴリ:猫( 169 )

ふうちゃんの3カ月点検

日差しがないと、ふうちゃんもシャキッとしません。
おはよう
f0275632_22431645.jpg

まだ6時前なのです・・・

今日は3カ月点検で病院の日です。
朝ゴハンを済ませてくれまして、平静を装って通院準備をしましたが・・・・
f0275632_22464167.jpg

悟られました。

いつものように車の中では大鳴き、病院へ着くと静かになります。
今日看てもらうのは、定例の診察に加えて
①血液検査
②ボディチェック(歯・耳・ダイエットが必要か等)
③フードと水について
体重は5.15kg。自宅では瞬間的に5.2kgだったことがありますが、病院測定では新記録です。
まだダイエットの必要はないので、体力をつけていきましょうとのことでした。
心拍数180ですと!ちょっと暴れたし、興奮しているせいだと思います。
自宅で安静時の心拍数を数えるのは分かりにくいので、殆ど数えていませんでした。
胸の出っ張ったところや太腿でわかるらしい・・・
最近ウエットを少ししか食べなくなったので、今週からドライのみにしています。
ウエットでの水分減少は水飲みが少し増えました。
歯はよごれているけれど、まだ処置が必要なほどではないそうです。
特に問題点はありませんでした。
血液検査の結果は数日後になります。

はい、帰宅~
f0275632_23103729.jpg

ペロペロ
f0275632_23115634.jpg

ペロペロ
f0275632_23173926.jpg

ゴハン~
f0275632_23185575.jpg

お~、おりこうさん
f0275632_2318322.jpg

はい、病院体験から解放されました。
f0275632_23191920.jpg



4月にポットに撒いたトウモロコシを畑に植え付けました。
f0275632_2321746.jpg

5月14日に直播したものも芽が出てきました。
f0275632_232263.jpg

トウモロコシ畑全景
f0275632_23225657.jpg

80本になりまして、イトコと山分けするのですよ。
サツマイモ2畝は根付きまして、もう水やりに必要はありません。
f0275632_23251194.jpg

残りの2畝の整備と草削りをしました。
f0275632_23264090.jpg

この一角の全景です。
f0275632_23271114.jpg

イトコのタマネギ。
f0275632_23274672.jpg

今年はよい出来です。1200本の苗は、まるの作ですよ。


病院と留守番で、ほぇ~のふうちゃんです。
f0275632_23292258.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-23 23:31 |

霜注意報

今日で連休もおしまい。
連休明けには、トマトのビニールトンネルを撤去するつもりでしたが、夜は冷え込みまして今晩は霜注意報がでています。
もうすこし後にするか・・・・植え付け予定地の畝仕上げも遅れているし、丁度いいかな。

成長点のない苗ですが、脇芽が見えてきました。
f0275632_22352695.jpg

立ち直れそうな予感ですよ。

バラの開花二番手は「チャールストン」になりました。
花の形は少々乱れてしまいました。
f0275632_22382112.jpg


スダチにもカメムシです。
まだ実は生っていませんが、桃のすぐ隣なのでカメムシのお宿になっているようです。
昨年よく成長してずいぶん大きくなりました。
f0275632_22412690.jpg


庭に出ると窓辺にふうちゃんです。
f0275632_22424791.jpg


最近のふうちゃんは昼夜逆転気味です。
昨夜も寝ようとすると起きてきました。
少し遊んで布団に潜ると・・・・
ポリポリポリ・・・・・補充しとこ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ザックザックザック・・・・しっこですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ザックザック、ザッザッザッ・・・・うんちですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドスッ!あ、すぐ降りた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お、今度は這いあがって来ました。
今度はどっかり座りこんでいます。
もぞもぞもぞ・・・・あ、動いてはいけません。
ふうちゃん、もう3時前ですよ。


朝・・・ドスッ!あ、すぐ降りた。また乗ってくるのかな~。
乗って来ました。なかなか降りませんよ。
う~・・・・5時ですがな・・・・
規則正しい生活からすっかり遠ざかっています。

バリバリバリ・・・・
f0275632_22565663.jpg

これこれ。
f0275632_22581341.jpg



お昼前からコタツ布団に潜り込んでしまいました。
生存確認に手を突っ込むと、ヘロペロ舐めてくれます。
どんなカッコで寝てるのかな?
f0275632_2312055.jpg

今日もなかなか眠らせてもらえそうにない予感です。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-06 23:04 |
ほんのお湿りにしかならない程度の雨でしたが、外の作業は見送りです。
ふうちゃんもずっと昼寝。
まるもTVを実ながら寝落ちしていました。

夕方目覚めると、ふうちゃんが見つめていました。
リビング移動すると・・・・
ふう「遊ぼ」
f0275632_2253361.jpg

ふう「さあ!」
f0275632_226679.jpg


さあさあゴハンにしようかねぇ・・・
ごちそうさん。今日はまずまずかな。
f0275632_2242523.jpg

f0275632_224386.jpg


まるも御飯にしますよ。
ごちそうさま。片づけますよ。
見守りふうちゃん。
f0275632_2283688.jpg

お茶碗が置けません。少しどいてください。
f0275632_229401.jpg

押しのけて・・・・
f0275632_2210220.jpg


ブログ第2巻も容量が足りなくなってきました。95%です。
画像が多いせいか1年ちょっとしか持ちませんでした。
第3巻を始めるかな・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-05 22:13 |

ふう「起きて起きて!」

5:00に目が覚めましてカーテンを開けたのですが、まだ早いので二度寝となりました。
ほどなく・・・・
ドスッ!
ふうちゃんが乗って来ました。
f0275632_2153449.jpg

ありゃま~向こうむきです。
尻尾を振ってはいけません。
f0275632_21543272.jpg

あ、こっち向くかな?
f0275632_21545171.jpg

こっち向いた。近すぎますよ。
f0275632_21553454.jpg

目が合うと起きるしかないです。
はい、布団カミカミ
f0275632_21562311.jpg

f0275632_21563614.jpg

フスマバリバリ
f0275632_21565827.jpg

ふう「目が覚めた?」
f0275632_21573054.jpg

リビングへ移動。
f0275632_2158642.jpg

ほっこりですよ。
f0275632_21582512.jpg


シロツメクサの花が咲き始めました。
f0275632_223389.jpg

トマトの実がピンポン玉くらいになってきました。
鉢植えの苗は水切れです。
f0275632_2251587.jpg

そろそろ追肥の時期です。
ビニールトンネルの撤去時にするつもりでしたが、鉢植えの苗だけ少し施しました。
この苗は成長点がありません。脇芽出てくるかな?
f0275632_2284856.jpg

標準的な苗。
f0275632_2282240.jpg



ブドウ苗の「伊豆錦」、超大粒の品種です。
一昨年ブドウ棚の高さまで伸びたので地植えにしたのですが、昨年は殆ど成長が見られませんでした。
f0275632_22113560.jpg

上部は枯れてしまって、下の方に弱弱しい芽が出てきました。
二年間棒に振ってやり直しです。
f0275632_22135384.jpg

弱い芽ですが再挑戦です。


先日補修した毛玉ボール。
構えるふうちゃん。
f0275632_22155177.jpg

ぽーい。見失ったふうちゃん。
f0275632_22162777.jpg


お昼寝ふうちゃん。
f0275632_2217892.jpg


天気が良すぎて畑へ行けません。明日は雨の予報だし困ったな~。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-04 22:19 |
昨夜、寝ようとすると、ふうちゃんが眼を覚ましました。
足がはみ出していますよ。
f0275632_22212328.jpg

もう寝ますよ。
ふう「ぼくはもう寝ました」
f0275632_22221516.jpg

布団に潜り込むとお腹にどっかり。
すぐに降りてくれたのですが、すぐまた乗って来ました。
今度はなかなか降りません。
もぞもぞ動いてはいけません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5:00トイレに起きますと、ありゃ~今日も深夜・早朝ゴハンが低調です。
朝ゴハン。
黒缶プレミアムも少ししか食べません。飽きたのかな~。

雨が降ったり止んだりです。
ブルーべりーのハイブッシュ系は落花盛んです。
f0275632_22283581.jpg

蜂がたくさん来ています。
ラビットアイ系も開花が始まりました。
鉢植えのボニータ。2鉢あります。
f0275632_2230034.jpg

f0275632_22295874.jpg

花はこんなです。
f0275632_22305779.jpg

f0275632_22305775.jpg


サクランボは期待が膨らんできましたよ。
f0275632_22314952.jpg

たくさん生ったら雨除け、鳥除けが大変ですよ。

雨の合間に草引きです。キリがありません・・・・

爪研ぎ中に遊んでみました。
f0275632_22364665.jpg

f0275632_223738.jpg

f0275632_22372414.jpg

f0275632_22374269.jpg


お昼
f0275632_22334344.jpg


夜になっても食欲は進みません。
こんころりん。
f0275632_2235568.jpg

ふうちゃん、運動しよっか?
ふう「はい、です」
f0275632_223638.jpg

ボール遊びはイマイチです。
久しぶりにヒモ遊びはどうですか。
f0275632_22391599.jpg

f0275632_2239383.jpg

おお~これはノリがいいです。
f0275632_22394136.jpg

ゴハンも遊びも飽きが来ないようにしないとね・・・

この後ちゃーんと食べてくれまして、なんとか100kcalをクリアーできました。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-29 22:44 |

お土産もらいました。

今朝はちょっと遅くなりました。
おはよう
f0275632_223415.jpg

お腹に乗っかってくれましたよ。
f0275632_2245253.jpg


午前中、雨になる前に庭の草引きです。

今日はネタが無いなぁ・・・・
ふうちゃん、頼みますよ。

久しぶりにヒモを咥えています。
f0275632_2282748.jpg

持ってきますよ。
f0275632_2291596.jpg

ふう「遊ぼ」
f0275632_2294330.jpg

はいはい
f0275632_22101819.jpg


今日はゴハンが進んでいません。
お、ゴハンかな?
f0275632_2211319.jpg

違いました~。

姉が来ました。
丹後半島へチューリップを見に行ってきたそうで、お土産を持ってきてくれたのでした。
f0275632_22135130.jpg

寝ていたふうちゃんが起きてきました。
バッグのチェックやコロリンを見せてくれます。
姉は嬉しそうでしたよ。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-28 22:17 |

ふうちゃんのフード

明け方、雨はあがり霧が濃いです。
f0275632_2223324.jpg

今日もゴハンは好調なスタートです。で、また寝ていますよ。
f0275632_22252550.jpg


リビングへ移動
f0275632_22263873.jpg

マクロ撮影ですよ。
f0275632_22275574.jpg


珍しくキャリーに入っています
f0275632_22285830.jpg

ポイッ!
f0275632_2232387.jpg

ふう「ていっ!」
f0275632_22322723.jpg

なかなかいいノリです。
f0275632_22331114.jpg

f0275632_22332753.jpg


運動の後、やっとゴハン。
あら~・・・ドライの方を食べています。
f0275632_22361779.jpg

ずっと以前は、黒缶よこせハンストまでしたことがあったな~。
ごちそうさん
f0275632_2238486.jpg

買いものに行ってきますよ
f0275632_22394595.jpg

今日はニャンニャンデー。猫関連は2割引です。
黒缶プレミアム8缶
黒缶ノーマル3缶
シーバ2箱
プレミアムはべっちょり感、ノーマルはややぱさついた感じです。
ただいま~
ふう「おかえり~」
f0275632_2250228.jpg

ふう「チェックです」
f0275632_22511788.jpg


夕方のゴハン。やっぱりドライへいきますか~・・・
f0275632_22521259.jpg

食器を左右取り変えておいたんだけどな・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-22 22:54 |

恵みの雨かな?

今日は終日雨になりました。
植物は大喜びでしょう。雑草も・・・

今朝も早起き、二度寝のふうちゃん。
f0275632_22424243.jpg

ここ数日、深夜・早朝だけでその日の60~70%のカロリー摂取です。
朝まずめに活性のあがるお魚さんのようです。

あ、起きてきました。エラそうなポーズですよ。
f0275632_22455368.jpg

ではブラッシングを・・・・
f0275632_22465450.jpg

まずは頭から・・・
f0275632_22472427.jpg

お股は結構大変です。
f0275632_22481295.jpg

お怒りです
f0275632_2248423.jpg

はい、終わりましたよ~。
f0275632_22515913.jpg

満足そうですね
f0275632_22523744.jpg

わっ!起きてた
f0275632_22531774.jpg



寝ては起き、寝ては起きで、その後はなかなかゴハンを食べてくれません。
まるの晩御飯。暑くなってパーカーを脱ぐと・・・
f0275632_22592739.jpg

飛び乗り。まな板は濡れていますよ。
f0275632_225958100.jpg

こんなところでくりんくりん。
f0275632_2302974.jpg

おやおや・・・・
f0275632_2314930.jpg

片付けが済むと、出窓のカーテンへ。チラ。
f0275632_2324789.jpg

f0275632_232551.jpg

ゴハンを食べずに寝てしまいました。
f0275632_2334342.jpg

もう一食食べて欲しいな・・・

明日はニャンニャンデーです。黒缶のプレミアムを買ってこよう。
ウエットの中では最近一番食い付きがいいのです。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-21 23:06 |
今日のふうちゃんはテンション低めです。
おはよう
f0275632_22383238.jpg

ゴハンもあまり食べてないねぇ・・・しんどいのかな?
ふう「なんともないですよ。こんな日もありますよん」
f0275632_2240037.jpg

手で掻けば簡単なのに・・・
f0275632_22404335.jpg

ふ~っ
f0275632_2241577.jpg


今日はとんでもないくらいのいい天気です。
庭へ出ると持ちいいですが、日差しがキツいです。
外の作業はやめておこう。
ふうちゃんも午前中ずっと日向ぼっこ。
干からびてしまいますよ。

午後、ふうちゃんはコタツ布団に潜りました。
手を差し入れるとペロペロ舐めてくれます。
まるも手を入れたまま寝てしまいました・・・・

20:00やっと起きてきました。
f0275632_22445790.jpg

はい、水ですよ。入れ替えたばかりなのでお湯です。
指を浸して舐めてもらうと呼び水になるのです。
f0275632_22514433.jpg

続いてゴハン。
f0275632_22524393.jpg

後はトイレですね・・・
食後のふうちゃん。
f0275632_22535147.jpg

まるも御飯にします。今日は簡単にウドンで済ませます。
まるの御飯中・・・
f0275632_22545142.jpg

f0275632_22551367.jpg

f0275632_2255391.jpg

マクロでドン!
f0275632_2256124.jpg

f0275632_22562587.jpg


ふうちゃん連続ゴハンです。やっと100kalになりました。
それでも昨日の半分程度です。
やっとトイレ。
f0275632_2259688.jpg


ほっこりタイム。最近横になっているとよく乗っかって来ます。
f0275632_22595450.jpg

ふうちゃん、尻尾フリフリで顔をはたくのはやめておくれ。
さっきトイレを済ませてからナメナメしてないじゃないかっ!
f0275632_2332459.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-14 23:06 |
おはよう
f0275632_22192236.jpg

夜中にゴトゴトやっていたねぇ・・・
f0275632_22212423.jpg

枕元にもひよこが1つ。

ゴハンも好調です。
朝の黒缶プレミアムもきれいに完食しました。これで100kcalです。
f0275632_22245054.jpg

ふう「むっはー」
f0275632_22253949.jpg


ブラッシング
f0275632_22273196.jpg

足のつけ根(一番毛玉ができやすい)は嫌がるので、気をつけながらもササッと済ませます。

爪研ぎにマタタビを振りかけたのは失敗でした。
爪研ぎが一日に何回もゴチャになります。
f0275632_22311130.jpg

f0275632_22312544.jpg

f0275632_22314232.jpg

f0275632_22315593.jpg



ふかふかのコタツ布団に潜り込んで昼寝です。
f0275632_22343831.jpg

手を入れるとペロペロしてくれます。寝てないのかな?
単に籠っているだけかもしれません。

今日も庭の草引きです。疲れますですよ。
3種のサクランボを相互に受粉用の筆でさわさわしておきました。
例年より開花が多めなので、実は期待しているのであります。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-12 22:38 |