第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

カテゴリ:その他( 73 )

とうとう画像容量が満杯こになってしまいました。
「猫と園芸時々釣りⅡ」を開設しましたので、よろしければご覧ください。

「猫と園芸時々釣りⅡ」はこちら
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-25 23:05 | その他

タケノコ掘り掘り(最終)

今日も深夜・早朝ゴハンが低調です。
カーテンを開けに回るとスリスリ。
f0275632_21351260.jpg

雨もあがってさわやかな朝の窓辺。
f0275632_21354856.jpg

ふうちゃん!
f0275632_21363697.jpg

ゴハンを食べてくださいな。
なかなかでしたが、やっと黒缶を。
f0275632_21382994.jpg


ふうちゃんや・・・
f0275632_21401519.jpg

今日はタケノコ掘りに行きますよ。
ふう「えっ!また留守番ですか?」
f0275632_21402998.jpg

あっ、拗ねたかな。
f0275632_21411599.jpg

新聞を読もうとすると・・・
f0275632_21421160.jpg

え~い、出発です。


今日は前回とは違う竹やぶです。
それはそれは急こう配な竹やぶです。
その中でもゆるやかな斜面にはシャガが咲いています。
f0275632_21451937.jpg

f0275632_21451222.jpg

キイチゴかな?
f0275632_2146572.jpg

もう時期的に遅いので、タケノコは伸びすぎています。
こんなのや
f0275632_2147650.jpg

もっと伸びたのがたくさん出ていますよ。
これくらいならいいかな?
f0275632_214816.jpg

たはは~失敗。
f0275632_21482660.jpg

イトコの旦那さんも見えていて、分けていただきました。
f0275632_2149863.jpg

あと数本追加して大漁となりました。
降りるとき、両手がふさがっていたこともありまして、ずり落ちてしまいました。


またまた中鍋、小鍋で茹でること三回転。
姉に電話。
まる「筍掘ってきた。茹でてもっていきます。」
姉「さっき他からもらったとこ。」
まる「こっちのは下茹でサービスつきです」
姉「もらったのも茹でてあった」
う~・・・今回はタケノコ大好きの姉の旦那さんに、と思って行ったのですよ・・・・
姉「よく食べるしもらっとく」
保存レシピを添えて届けました。
ご近所2軒、隣町のブルーベリー友達にお裾わけしました。


20:00飲み水のチェックです。

25ccしか飲んでいません。
こりゃいかん。
ハイポ水は補充するだけの日ですが、お湯に交換。
「指浸しペロペロ水面誘導大作戦」で20cc飲んでくれました。
今週はゴハン、水とも低調です。
水は白湯を何回か勧めてみるかな・・・
体重は5.1kgをキープできています。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-01 22:14 | その他

姪のブドウ棚(続き)

今朝も二度寝のふうちゃん。
f0275632_22325027.jpg

今日の深夜ゴハン・早朝ゴハンは低調です。
さあ朝ゴハンにしようかねぇ
リビングへ移動
f0275632_22341061.jpg

どっこいしよ
f0275632_22345857.jpg

朝ゴハンの黒缶プレミアムは25gでした。
f0275632_22361890.jpg

よっ!
f0275632_2237305.jpg

こて!
f0275632_2238222.jpg

ふんっ!
f0275632_22384494.jpg

うふ~♪
f0275632_22391112.jpg



庭へ出てみました。朝は結構冷えます。
イチゴのアキヒメはランナーが出てきました。
f0275632_22395794.jpg

株は小さいままですが、それなりに花が付いています。
f0275632_22404693.jpg

少しくらいは収穫できそうです。

タマネギは成長がまちまちです。ラッキョサイズが多そうな予感です。
f0275632_22425869.jpg


ラビットアイも開花がごくわずかですが始まりました。
細長い花なので、たぶんノビリスと思います。
f0275632_2244866.jpg

f0275632_22445378.jpg


家に戻ろうと近寄ると、立ち上がってヒャ~
f0275632_22451798.jpg


姪のブドウ棚を仕上げてしまおう・・・
ひさしにかぶさっているのは切ってくれと言われまして、5本カットするのに時間がかかってしまいました。
暑くてちょっと動くと汗一杯。
休憩を頻繁に取りまして・・・やっと組み立て完了です。
f0275632_22484961.jpg

ペンキ塗りです。高い部分から塗っていきます。
刷毛からポットン。あ゛~Aランクの普段着が・・・・
油性なのでたぶん落ちませんね。作業着に格下げです。
なんとか今日中に済ませてしまいたくて、お昼を過ぎても頑張りました!
塗料が無くなりました~。は~また持ち越しです。
でも、大分それらしくなりましたよ。
f0275632_22541891.jpg

肝心の枝ぶりはといいますと・・・
f0275632_22545588.jpg

左側は芽吹きがありません。
スカシバの食害でダメかもしれません。
枝先を折ってみると枯れてはいないので、しばらく様子を見ることにします。

お昼御飯は3時過ぎになってしまいました。
喫茶店前の畑も気になります。
行ってみると・・・・やはり草一杯でした。
f0275632_22593337.jpg

明後日くらいに草削りをやろうと思います。周囲は刈られているので、ちょっと焦ります。
喫茶店は古民家を改造したものです。
いかにも古民家の「つるべ」がありますよ。
f0275632_2321891.jpg



ふうちゃんは久しぶりの100kcal割れとなりそうです。
留守番が長くなってしまったせいもあるかもしれません。ごめんよ。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-25 23:06 | その他

耳鼻科の通院日でした

ふうちゃんはコタツで二度寝です。
あまりにも気持ちよさそうなので・・・・
f0275632_22302333.jpg

なでくり~
f0275632_22305250.jpg

f0275632_2231850.jpg

今日も朝ゴハンは黒缶プレミアム。
25gほど食べてくれました。


今日はまるの耳鼻科通院です。
もうすぐ1年になるのですが、今回はなかなか回復しません。
前回は約3カ月で回復したのですが・・・・
少しやりとりしていつもの薬を処方してもらって終了。
次回は聴力検査をすることになりました。
薬局へ寄って帰宅。
ふうちゃんの出迎えはありませんでした・・・・


玄関前の花壇。
今年は撫子の花茎がたくさん立ち上がりました。
f0275632_22383630.jpg

なかなか伸びないシャクナゲが埋まってしまいました。

こちらのシャクナゲは蕾が大分付きました。
f0275632_2240443.jpg


アジサイの横にギンパイソウを植えています。
土が見えて味気ないので、ギンパイソウで覆ってもらいたいです。
f0275632_225345.jpg


壁際花壇。
青シソのこぼれ種が一面にめを出しました。
ここにもギンパイソウを植えています。
f0275632_22593298.jpg


庭はカラッカラ。夕方たっぷり水撒きをしておきました。


まるの晩御飯。
いつものように・・・
f0275632_22464381.jpg

包丁の上ですよ。まあ切れることはないと思いますが。
f0275632_2247321.jpg

むむむ・・・包丁撤去。
f0275632_22481767.jpg

ほい、ごちそうさん。
f0275632_22484198.jpg

ふうちゃんも晩ゴハン。黒缶プレミアムですよ。
今日の黒缶は45g。昨日と同じです。
これでも水分補給になるので助かります。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-24 22:53 | その他

タケノコほりほり

深夜ゴハン、早朝ゴハンで既に100kcalになりました。
ふうちゃん余裕の朝寝です。
f0275632_22154943.jpg

f0275632_22161663.jpg


日差しは弱く、肌寒いです。
タケノコ掘りには都合がいいです。
ふうちゃん、行ってくるよ。
ふう「・・・・・・」
f0275632_22191969.jpg



着きました。草木の新芽がきれいです。
f0275632_22212147.jpg

f0275632_22223043.jpg

階段の左右が竹やぶです。
f0275632_22235220.jpg

右側から探してみます。
なかなか見つかりません。困ったね~おーいタケノコくーん。
タケノコA「はーい」
f0275632_22275775.jpg

タケノコB「はーい」
f0275632_22285926.jpg

タケノコの周囲をホジホジしていると、コツンと当たるものがあります。地下茎です。
地下茎に沿ってタケノコの生え際を探し当ててグイッ!
専用の鍬は先端がノミのようによく切れるのですが、バールでは簡単にはいきません。
慎重に慎重に・・・・・
f0275632_22331932.jpg

右側はこの2本だけしか見つかりませんでした。

続いて階段の左側へ
f0275632_2236650.jpg

こちらは割合顔を出していました。
f0275632_22361520.jpg

おっ、風情がありますよ。
f0275632_22374674.jpg

順調です。
f0275632_22381262.jpg

結局12本になりました。
f0275632_22385952.jpg

皮はここで向いてしまいます。
嵩張らないし、ゴミの処理もラクチンです。
これがよくありませんでした・・・・・
帰りにイトコの家に糠をもらいに寄ったのですが・・・・
イトコ「言い忘れていたけど皮を藪に捨てたらアカンよ。匂いがたちこめてイノシシが集まる。おとさんが怒ってた。去年も一昨年も怒ってたよ。穴掘って埋めといて」
まる「今日も捨ててきた~すみません。」
おとさんは私に直接言いにくいみたいです。
イトコは何時も言い忘れるそうな・・・・

帰宅して、きれいに洗って先月買った寸胴鍋をIHレンジにかけますが・・・・・
あれ?「確認」ランプが点いています。・・・・・・・エラー。何回やってもおなじです。
おかしいな~IH対応のはずだったのにな~。
鍋の説明書を見ると・・・・・「オールメタル対応ならOK」ですと!
さあ大変!2時までにぜーんぶ茹でなければなりません。
中鍋・小鍋で茹でるしかありません。焦る~。
f0275632_2304376.jpg

結局中鍋2回、小鍋3回で完了。なんとか間に合いました。
ちょっと茹でる時間が短かったかもしれません。

ふう「今日は全然構ってもらえません!」
f0275632_2313916.jpg



たいくつ~
f0275632_232458.jpg

つまらん
f0275632_2331142.jpg

ウインクで誘っていますよ。
f0275632_2333747.jpg

お、TVを見ています。
f0275632_2342792.jpg

ペンギンさんでした。
f0275632_2345220.jpg

今日のふうちゃんはドライばかりでした。最近ウエットの割合は減っているのですが、ドライのみの日は初めてかな・・・・・でも170kcalは超えています。水もまずまずでした。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-19 23:09 | その他
Tシャツについた毛を取ろうと広げると・・・・
ふうちゃんが乗ってきました。
f0275632_2128540.jpg

ペタンコふうちゃん。猫の体型ではないですなぁ・・・
背中トントン。ヒップアップ。
f0275632_2129768.jpg

立ち退く気配はありません。それではここでブラッシング。
f0275632_21305038.jpg

はい、終了ですよ。
f0275632_21313252.jpg

顔洗い
f0275632_21321721.jpg

f0275632_21324193.jpg

うりうり
f0275632_21325638.jpg


今日はあまり日差しが強くありません。
タイヤ交換です。
夏用タイヤの空気圧を確認です。1.5くらいまで減っています。
自転車の空気入れで適性の2.2まで補充です。
(自転車の空気圧はなんと8なんですよ)
車についてるジャッキは、パンタク゜ラフみたいな安っぽいものです。
持ち上げるのに何回回転しなければならないか・・・イヤになります。
キコキコキコと上下運動で持ち上げ式がいいですね。
ヒーヒー言いながら交換して、次は洗車。何カ月ぶりかな?
縁取り部分は歯ブラシを使って丁寧に洗いました。
なんやかんやで2時間近くかかりました。
室内もきれいにしたかったのですが、今日はここまで。
後日掃除機をかけます。農作業の泥やふうちゃんの毛がいっぱいなのです。

先日の続きです。今日は鉈を使ってみたのですが、役に立ちませんでした。
f0275632_21464222.jpg

結局鑿(のみ)でちょこちょこと削るしかありません。
あら~腐りかけの部分があります。早く仕上げて防腐剤を塗らないといけません。
f0275632_21504532.jpg


日暮れまで庭の草削り。は~・・・きりがありません。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-10 21:51 | その他

トウモロコシ畑の準備

予報通り明け方には1.1℃まで冷え込みました。
ふうちゃんは朝のお仕事の後、ベツドへ戻って2度寝です。
f0275632_2292492.jpg

両手で覆って可愛いな♪
f0275632_22113872.jpg

ゴソゴソしてると起きてきましたが、不機嫌そうです。
f0275632_22121393.jpg

コタツへ移動
f0275632_2213578.jpg

む~・・・それではここでブラッシングです。
静電気がすごいです。
f0275632_22141199.jpg

朝日が差し込んできました。
f0275632_2215016.jpg


ふうちゃん、イトコ畑まで出かけてきますよ。
途中で花見です。
f0275632_22163684.jpg

f0275632_2217359.jpg

f0275632_22171157.jpg

f0275632_22173173.jpg

満開です。
ここはメジャーな花見場所ではないので、殆ど花見客はありません。
乾燥させていた剪定枝を燃やさせてもらいました。
畑を見てみると、土はそれほどじゅくじゅくではありません。
f0275632_22213655.jpg

畝づくりをやってしまおう・・・
ヨウカン状の畝ではなく、平面的な畝にします。
f0275632_22241476.jpg

トウモロコシは初めてなので、趣味の園芸で学習したところ、大体株間30センチ、列間は70~80センチと言われています。
20株の列を3列にするか4列にするか迷います。
後日クド石灰・堆肥・化成肥料を漉き込んで整備します。

ただいま~
ふう「おかえり~」
f0275632_22284597.jpg

f0275632_22285910.jpg



ガソリンを入れておかなければ・・・
@164円でした~。
帰りにブルーべリー友の会の会員さんの生育状況をみせてもらいました。
不調なり。明日根をチェックしてみようということになりました。
あ、固定資産税の納付所が来てる。
評価額が変わっても税額はかわりませんな・・・
ただいま~
ふう「あ、おかえり」
f0275632_22351477.jpg

f0275632_22362754.jpg

ツンツン。
f0275632_2236352.jpg

封筒の切れっぱしで・・・
f0275632_22332082.jpg

f0275632_22334078.jpg

f0275632_22335639.jpg

安上がりですね。

夕方、先程の会員さんが来てくれました。
車の切株を降ろすのを手伝ってくりました。助かった~。
f0275632_22382933.jpg

部屋から庭へ下りる踏み台にします。
ブロックは味気ないですからね。
皮をはがし、平らに削って磨き、防腐剤と柿渋を塗ろうと思います。

これでやっと荷台の下のジャッキが取り出せます。
明日は遅れていたタイヤ交換の予定です。

今日はブログ訪問者がいつもの3倍くらいあります。なんでかな?
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-07 22:42 | その他
昨夜から雨になりました。
うす暗い朝です。
おはよう
f0275632_2139265.jpg

f0275632_21393959.jpg

一時雨があがりましたが、寒いので外へ出るのはやめておこう・・・
ふうちゃんも退屈そうです。
f0275632_21424739.jpg

お腹に乗せたりしておりましたが・・・・
f0275632_21423694.jpg

あれれ、今日はなかなか降りようとしません。
休憩所へ移動です。
f0275632_21434435.jpg


雨が降り出し風も強くなってきました。
うわ!大荒れですよ。
窓ガラスに雨が吹きつけ、洗われてきれいになりました。

明日から寒くなるようです。
2月下旬の寒さですと!
芽ぶきの時期に冷え込むと冷害(凍害?)が心配です。
とくに蜂屋柿が過去2回枯れそうになっているのです。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-04 21:56 | その他

ブドウ棚作り

おはようさん。今日は暖かいね~。
f0275632_22414031.jpg

はい、ブラッシングですよ。
f0275632_22424491.jpg

あ、蹴ってはいけません。
f0275632_2243145.jpg

ふうちゃん!足の爪・・・
f0275632_22434394.jpg

でも嬉しそうです。
f0275632_22441882.jpg


庭へ出て・・・・
ブルーベリーの挿し木です。
f0275632_2245287.jpg

芽が伸びてきました。
f0275632_22453468.jpg

成否はまだまだわかりませんが、今のところは順調です。

桃がようやく咲きました。
f0275632_2246537.jpg

f0275632_22464685.jpg

当地ではサクラより2日遅れになりました。

今日は姪の家のブドウ棚を立てる予定ですが、暑くなってきたのでちょっと気力が萎えかかっています。
かといってあまり先送りにすると、芽が伸び出して扱いにくくなります。
行ってしまおうと出かけようとすると・・・・
電話です。
「ブルーベリーの鉢植えを迎えに行きます~♪」
嫁入りの結納はお寿司でした。そんな気遣いいらんのに~。

スタートが遅れましたが、姪宅へ。
f0275632_22541385.jpg

早速支柱の穴掘りにかかります。
穴掘り器をねじ込みます。
f0275632_22553827.jpg

思っていた以上に簡単にねじこめます。
引き抜いて・・・・あれれ抜けません。う~んと力を込めまして・・・・
f0275632_22575446.jpg

さらに深く・・・
f0275632_22582525.jpg

深さは50cmくらいかな。
f0275632_22592162.jpg

排水管等が埋まっているかもしれませんので、無理に不覚ねじ込むことはできません。
何やら金属みたいなものに行きあたり、予定より浅くなりました。
4カ所の穴掘りで午前の部は終了。

ただいま~
ふう「おかえり~」
f0275632_2342633.jpg

よっ!
f0275632_2344855.jpg

こて
f0275632_235126.jpg

ふう「次はね~・・・」
f0275632_2354873.jpg

f0275632_236193.jpg

ふう「お願いします」
f0275632_2364464.jpg


お昼はいただいたお寿司です。

暑いね~
f0275632_2320162.jpg

午後は註文していた寸胴鍋が届く予定です。時間指定ができないので、何時になるかわかりません。
そうです。西○運輸なのですよ。
高校野球を見て時間をつぶします。
平安高校が優勝でした。
3時に到着。
f0275632_2393396.jpg

f0275632_2311274.jpg

猫鍋にはなりませんでした~

午後の部です。
支柱を十字にして埋め込みます。
f0275632_23115286.jpg

隙間に石ころを詰めるとよく固定されるのですが、適当な石ころがありません。
砕石と掘り上げた土を埋め、雨降って固まってもらいます。
支柱を立てて横に2本渡してみました。
f0275632_23143178.jpg

今日はここまで。
肝心のブドウですが、右の枝は芽がポチッと膨らんできたのですが、左の枝は眠ったままです。
f0275632_2316730.jpg

虫が入っているみたいです。どうなりますか・・・・・
花粉症がひどくて外の草引きができない姪に代わって草引きサービスをして、本日終了となりました。

ただいま~
f0275632_23192720.jpg

迎えてくれると嬉しいものです。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-02 23:20 | その他

今日は荒れ模様

予報通り昨夜から雨になりました。
暗いな~・・・コンデジのシャッター速度は1/8秒です。
朝ですよ~
f0275632_22134499.jpg

f0275632_2214659.jpg

深夜ゴハン・早朝ゴハンをしっかり食べているので、無理に起こすことはいたしません。

昨日の植え替えの続きを軒下でやろうかと思いましたが、風も強く軒下まで吹き込んでいます。
今日はTVを見て過ごすことにしました。

ふうちゃんにはちょこっと運動してもらいますよ。
ボール遊びはまずまずのノリでしたが、ダッシュで追っかけるものの、持ってきません。
取りに行っては投げ、取りに行っては投げ・・・まるの運動にもなりますよ。
もう何カ月も登っていないタワーに乗っけてみました。
f0275632_22241660.jpg

高さを強調しようとローアングルから。
f0275632_22245032.jpg

f0275632_2225511.jpg

ははは・・・乗っかってるだけですわ。

お昼は黒缶を食べてもらおうと思っていたのに、運動したふうちゃんは置き餌のカリカリを食べてしまいました。

まるは野球やサッカーを見て過ごしましたが、ふうちゃんはコタツ布団に潜り込みっぱなしでした。

晩御飯・・・・やっと起きてきたふうちゃん、ゴハンを食べてくれるかと思ったら・・・
f0275632_2230798.jpg

間の悪いことにダーウィンが来た!の予告編。シロクマさんです。
ゴハンは中止。


先程(21:30)やっと食べてくれました。
食後はちゃーんとコロリンですよ。
f0275632_22334470.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-30 22:35 | その他