第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

カテゴリ:庭( 11 )

さあブラッシングですよ。
f0275632_2216561.jpg

はい、お腹
f0275632_22165985.jpg

はい、お股
f0275632_22165748.jpg

ふう「今日はそれくらいで・・・・」
f0275632_22173756.jpg

はいはい、終了ですよ
f0275632_2218247.jpg


夕べは久しぶりのお湿りでした。何日ぶりの雨かな?
切り花用花壇にフェンスの廃材で倒伏防止対策です。
f0275632_22201470.jpg

藤袴の繁殖力は旺盛です。地下茎をどんどん伸ばします。
f0275632_2221070.jpg

菊は品種によって消えてしまうものがあります。
こぼれ種から育ったものは丈夫です。
f0275632_22223243.jpg


今年もバラゾウムシの被害が甚大です。
毎日のゾウムシ狩り。小さくてつかまえにくく、すぐポロッと落ちるので、ジョウゴで受けます。
f0275632_22243826.jpg

今日は一頭だけでした。

四葉のクローバーを探してみました。
f0275632_22265230.jpg

f0275632_2226911.jpg

五葉もありましたよ
f0275632_22273055.jpg


今日はよく寝ました。
f0275632_22281287.jpg

夜の水交換。あまり飲んでいませんでした。
交換直後はお湯ですよ。
指を浸して舐めさせて誘い水にしますと・・・
f0275632_22291582.jpg

20ccほど飲んでくれました。上出来上出来。

最近よくお腹に乗っかります。
f0275632_22304981.jpg

f0275632_22303145.jpg

靴下は片方が破れても両方ともすてることはありません。
同じものをたくさん買っておいて廻していきます。味気ないな~。
おまけ
f0275632_22484099.jpg



当地でもタケノコが出始めましたが、イトコの竹やぶは低調です。
雨の後なので、明日行ってみようと思います。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-18 22:35 |

切株の踏み台

朝、トイレから戻ってくると・・・
f0275632_22224954.jpg

布団に入ってこないのは加齢臭のせいかと思っていましたが、そうでもないようです。

ブラッシング~
f0275632_22244733.jpg

逃げてった~
f0275632_222571.jpg

ふう「日向ぼっこがいいです」
f0275632_22254753.jpg

あ、そうですか・・・
うふ♪
f0275632_22374738.jpg

はい、掃除ですよ。爪研ぎを交換しましよう。
マタタビの粉がついていました。ふうちゃんはマタタビ下戸なので、ほんのちょっとだけふりかけました。
f0275632_22275541.jpg


コタツ布団も干しましょう。
ふう「避難場所がありません」
f0275632_2229019.jpg


庭の花です。
アネモネ
f0275632_22302828.jpg

原種系チューリップ。
f0275632_22301257.jpg

こぼれ種のビオラ。栄養不足です。
f0275632_22314317.jpg

サクランボの「大将錦」。これでも今年は花が多い方です。
f0275632_22323332.jpg

「さおり」もやっと開花。
f0275632_22333636.jpg

蕾はそこそこ付いています。
f0275632_2234453.jpg

南高梅は着果が確認できます。
f0275632_22345248.jpg

ふう「とうちゃ~ん」
f0275632_2235527.jpg

はいはい。
部屋に入ると・・・
f0275632_22371425.jpg


切株に防腐剤を塗りました。
匂いがすごいです。臭い油みたいなものですね。
設置してみました。
ブロックよりいい感じです。
f0275632_22404695.jpg


ふう「臭いです」
f0275632_2242915.jpg

ちょとご立腹かな?


夜の片づけ見守り中。
f0275632_22432341.jpg

食後のほっこり。
f0275632_22442653.jpg

f0275632_22443853.jpg

あっ恐い顔・・・
f0275632_22452569.jpg


お風呂に入ろうとパーカーを脱ぎますと・・・・
f0275632_22461457.jpg

すかさず寄って来ました。コタツ布団の隙間には潜り込むのに、ふとんはイヤなんですね・・・・
風呂上がり歓迎ころりん。
f0275632_22503430.jpg


穏やかで平凡な日が続いています。ありがたいと思わなければなりません。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-11 22:50 |

草引きが大変です。

どどーん
f0275632_2138436.jpg

朝も早からカウンター
f0275632_21383034.jpg

朝も早から・・・・「遊ぼ」
f0275632_2140967.jpg

今日のふうちゃんは朝から絶好調なのです。

ブラッシング・・・・フローリングがすごいことになっています。
f0275632_21405234.jpg

まとわりついてる毛をコームで漉いて終了です。
f0275632_21422358.jpg

満足ですよ
f0275632_2143542.jpg

ありゃりゃ、鼻が濡れているねぇ。
f0275632_2144376.jpg

びっくりお目目。
f0275632_21443486.jpg


ブルーベリーが不調だった友人のところへチェックに行きます。
一応植え替えグッズを揃えておきます。
f0275632_21464434.jpg

不調の原因はコガネムシの幼虫かと思っていましたが、鉢から抜いてみても虫は見当たりません。
ヘドロ化した土は掻き落とし、少しだけ周囲をほぐし、肥料をまぜこんでておきました。
結局どの鉢にも虫はいませんでしたが、根のチェックと施肥ができてよかったと思います。
まる「おかしいな~肥料やってる?」
友人「え?ブルーベリーって肥料いるの?」
たはははは。
苗が小さい割に鉢が大きいので葉っぱからの水分蒸発が少ないので、過湿にも注意するようアドバイスしておきました。

お昼からは庭の草引きを優先しました。
タイヤ交換はあ・し・た。
f0275632_22123747.jpg

カタバミ・ハコベ・エノテラ(昼咲き月見草)の残骸等々がどんどん生えてきます。
引き抜きにくい草もありまして、手間がかかります。
ふうちゃんは今日は昼寝もせず、窓辺で見守りをしたり、出窓でのんびりしておりました。
f0275632_2218481.jpg


f0275632_22181591.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-08 22:20 |

単管パイプ

おはよう
f0275632_2141454.jpg

いい天気ですね~
ふう「体操ですよ。よっ!」
f0275632_21411867.jpg

ふんっ!
f0275632_21414330.jpg

顔洗い
f0275632_2142388.jpg

f0275632_21421981.jpg

終了です。
f0275632_21424082.jpg


ブドウ棚の支柱の埋め込み部分は、十字にして固定する予定です。
単に立てるより格段に固定できます。
切ろうとするパイプは足場用の肉厚です。
f0275632_21543989.jpg

カッターを回し始めましたが・・・・・
f0275632_2156821.jpg

うまくいきません。
説明書を見ると・・・・切り口がずれてラセンにならないように。
ラセンになってますがな。
5年前はうまくできたのですが・・・・老化のせいかもしれません。
肉の薄い普通の単管パイプを買うことにしよう。今日はやめ。

掃除を終えてほっこり。
f0275632_21593924.jpg

バリバリバリ
f0275632_220588.jpg

あ゛~ごっくんしました~。
こりゃいかん。ボールで気をそらそう。
f0275632_222970.jpg

ぽ~い
f0275632_2215545.jpg

f0275632_2225787.jpg

f0275632_2223232.jpg

こっちへ持って来なくていいんですよ。
f0275632_223183.jpg

ワシッ!イテテテテ
f0275632_2233533.jpg

後で爪切りの刑です。
フスマの垂れ下がっているものはちぎっておきました。
うんちを割ってみましたが紙っ気はありませんでした。

午後、焼き芋をつくっておりますと、ふうちゃんが昼寝から起きてきました。
f0275632_2265952.jpg

f0275632_2273044.jpg

f0275632_2273196.jpg

そのうち・・・・・ひゅんっ!
f0275632_2282979.jpg

背が少し伸びたみたいです。
f0275632_2291164.jpg

焼き芋はお隣りへプレゼント。

庭の草が目立ってきました。
草削りをちょこっとやって、ギンパイソウを植え付けました。
f0275632_2212674.jpg

昨年苗を買って増殖していたものです。
あと8株分くらいあるので、いろんな場所に植えるつもりです。
雑草にも負けずひろがっていくそうなので楽しみです。
庭一面がシロツメクサとギンパイソウで埋まればいいな・・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-19 22:18 |

穴掘り機を買いました

今朝は3度寝をしてしまって起床が遅くなりました。
既にお日様が・・・・
f0275632_2244819.jpg

こりゃまたいい天気です。
エアコンは休憩してもらいまして、風を入れようと窓は網戸にしました。
f0275632_2264625.jpg

f0275632_227020.jpg


ではブラッシングですよ。
f0275632_2275851.jpg

お腹から・・・手足のつけ根は念入りに。
f0275632_2284824.jpg

はい、背中。
f0275632_2293135.jpg

では日向ぼっこでも・・・
f0275632_221061.jpg

自分でも毛繕い。
f0275632_22103486.jpg

寄り添ってくれると嬉しいぞ。
f0275632_2211053.jpg


風もなく農作業日和です。
喫茶店近くの畑も気になりますが、たぶん土は乾いていないと思うので、今日は見送り。
垣根のブルーベリーの剪定を少しやりました。
ごく細い枝はカットするのが普通ですが、細い枝ばかりで困りました。

やっと梅の花のピントが合いました。
小梅は5分咲きくらいになりました。
f0275632_22211150.jpg

f0275632_22212243.jpg

南高梅はチラホラです。
f0275632_22221278.jpg




ちょっと不調で一時休憩
エキサイトのダウンみたいで、結局投稿出来ずでした~。
ダメ元の投稿クリックでセーフみたいでした。

え~と・・・・続きです。

夕方キッチンへ行くと、キッチン大好きふうちゃんが寄ってきますよ。
f0275632_8191183.jpg


穴掘り機が着きました。
f0275632_817493.jpg

手動です~多分手は豆だらけになりそうです。
先端のらせん部分。
f0275632_8204512.jpg

鍔の部分に土が圧縮され、すぽっと抜けるんだそうです。
姪のブドウ棚設置に使います。配管がどのように埋めてあるかわからないので、スコップを使うより無難で楽そうに思えます。
まるの庭の果樹の施肥にも使えそうです。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-12 22:25 |

クリスマスローズとバラ

起きてキッチンへ行くと・・・
やってきました。コロン。
f0275632_22262952.jpg

む~
f0275632_22262358.jpg

がおー
f0275632_22265517.jpg

今日は雨です。昨日の農作業の筋肉痛があります。
安静日にしよう・・・

雨があがりました。庭のチェック日にしよう・・・
地植えのクリスマスローズ(ニゲル)は花がたくさん付いています。
クリスマスローズは夏の熱が避けられて、冬に日が当たるところ、つまり落葉樹の下に植えるのがいいと言われています。
我が家では周年陽のあたる場所で石ころだらけの土に植えています。
f0275632_22325344.jpg

ミツバチが来ています。
f0275632_22331873.jpg

f0275632_22333148.jpg

f0275632_22335099.jpg

こぼれ種がこんなところで育ちました。
f0275632_22343499.jpg


これは鉢植えの植え替え時に土と一緒に捨てた種や小苗が育ったものです。
f0275632_22364794.jpg


南高梅の蕾はまだ固いです。
f0275632_22364979.jpg

受粉用の小梅はもう開きそうです。
f0275632_22374124.jpg

開花時期が少しずれるのですが、南高梅は結実してくれています。

バラの芽がふくらんできましたよ。
ハニーキャラメル
f0275632_22391927.jpg

ダブルデライト
f0275632_22395524.jpg

ホワイトクリスマス
f0275632_2240516.jpg

ジュード・ディ・オブスキュア
f0275632_22404420.jpg

う~何だったかな・・・
f0275632_22411031.jpg

若い枝のないものは思い切って切り詰めましたので、まだ発芽の気配が見られないものもあります。

部屋へ戻るとふうちゃんのビックリまなこ
f0275632_2243754.jpg

穏やかまなこ
f0275632_22442819.jpg

うふ♪
f0275632_2244508.jpg


f0275632_22483038.jpg

足はたたんで飛び降ります
f0275632_22484640.jpg


新しいフードは進みませんね~。
普通に食べてはくれるのですが、一回当たりの量が減りました。
手櫛で撫でくり~、ふうちゃんニギニギ~
f0275632_22471480.jpg


もう少し食べておくれ。
f0275632_22474971.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-02-27 22:51 |
ニゲルの蕾が膨らんできましたが、クリスマスには間に合いませんでした。
ここ数年開花が遅れています。
地植えの株。もうちょっとなんですけどね・・・
f0275632_21514094.jpg
f0275632_21522598.jpg

こぼれ種が育った株。草の中で頑張っています。
f0275632_21545264.jpg

鉢植えは小さな苗なので蕾も少ないです。
f0275632_21562372.jpg

一昨年芽が出たばかりの苗をいただいたもの。
f0275632_21574262.jpg

大きくなって今年は蕾が付くかと思いましたが、見送り~。
品種も不明で、どんな色の花が咲くかわかりません。

ブルーベリーの花が咲いてしまいました。サミットです。
f0275632_2203515.jpg


今日はいい天気でしたが、ふうちゃんのゴハンは進みませんでした。
平均の半分くらいです。
でもお日様を浴びながら元気いっぱいですよ。
ころりんのスタートは斜め前方回転から始まります。
f0275632_2235356.jpg

どて!
f0275632_2242587.jpg

ふう「チラ。見てくれてますぅ~?」
f0275632_225239.jpg

くるりん
f0275632_226591.jpg

ふ~っ
f0275632_22729.jpg


水分摂取はまずまずでした。心配はないと思います。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-12-23 22:09 |

畝作り完成です

夜明け前からふうちゃんはガッサガッサと大騒ぎ。
フラッシュをたいて見ました。
f0275632_22525388.jpg

しゃかしゃかトンネルが移動しています。
深夜ゴハン、早朝コ゜ハン、朝ゴハンとこなしまして・・・・
改めておはようさん。
f0275632_22551142.jpg

今朝もまた昨日のよだれ痕にスリスリしておりました。

今日もいい天気ですよ。
f0275632_22582525.jpg

あち~
f0275632_22582751.jpg

おっ、足が可愛いぞ
f0275632_22592425.jpg



暑いですが畑の畝づくりを済ませてしまおう・・・・
一部残っていた草引きも済ませました。
f0275632_2333690.jpg

大根は種まきをしようと思っていたのですが、もう少し台風の動きを見てからにします。
雨に叩かれると、どもならんのです。
空き缶を押し込んで種蒔き穴を作り、3~4粒蒔きます。
f0275632_2375474.jpg


ニンジンは不揃いで間引きがやりにくいです。
f0275632_2381610.jpg



ふうちゃん!
ふう「ん?」
f0275632_2393776.jpg

今日のゴハンは90点ですよ。水も80cc位です。明日もよろしく!
[PR]
by fuchan0310 | 2013-08-29 23:10 |

畑の準備

今朝は涼しい朝でした。
おはよう
f0275632_2249089.jpg

朝ゴハン(カリカリの置き餌)を食べずに寝ています。
黒缶を出すと、なんとか食べてくれました。
ちょっと遊ぼう
f0275632_22511617.jpg

なかなか入ってくれません
チョイチョイ
f0275632_22515139.jpg

やっと入ってくれました
f0275632_22521598.jpg


涼しいうちに畑仕事をしてまおう・・・・堆肥を買いにHCへ。
黒缶を買おうとしましたところ、売り場から消えています。
聞いてみると配送中止になっているとのこと。
えっ!困りましたね~
メーカーに聞いてみましたところ、7月にリニューアルして同品質で生産しているとのこと。
早い話が値上げだそうです。

堆肥搬入
f0275632_2258630.jpg

晴れてきました。作業は見送りです。

ふうちゃんも窓辺で蒸しあがっておりまして・・・
ふ~
f0275632_22595593.jpg

ほへ~
f0275632_22595518.jpg

まるは久しぶりに喫茶店へ。

帰宅すると大分涼しくなっています。
作業再開
f0275632_2361251.jpg

さあ耕すベ・・・・知人来訪。
畝作りは明日です。

今日のふうちゃんのゴハンは珍しく黒缶のみになりました。
やつと100kcal位かな。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-08-26 23:07 |

今日も寒いです

ビニールトンネルの防寒効果はまずまずのようです。
今朝は水滴がいっぱい。
f0275632_1741189.jpg

中のトマトは順調に育っています。

ブドウの芽も伸びてきましたが、早いのは7~8cm位伸びました。まだぷくっと膨れたばかりのもありますよ。
あまり差があるとジベレリン処理(無核化・肥大)作業が一度で済まなくなります。
栽培農家は開花を揃えるために、芽傷を入れたり芽掻きをして調整されるようです。
これは比較的揃った枝です。
f0275632_17473628.jpg


紅葉の「茜」です。赤→緑→紅葉と色が変わっていくはずなんですが、そこまで至らず葉が傷んでしまいます。
f0275632_17492767.jpg


ごくありふれたサボテン「白檀」です。
f0275632_17502314.jpg

2年前に指くらいのを1本もらったのが、4鉢に増えました。2鉢は他所へいきました。
まだ子と区別がつきにくいですが、蕾がたくさんついています。
f0275632_17541335.jpg

毛の塊りっぽいのが蕾です。
なんてことはないサボテンなのですが、花はきれいなんですよ。

「白檀」です

外へ出ると窓辺のふうちゃんです。
f0275632_17585843.jpg


午後になると雨が降り出しました。
ふうちゃんは退屈して寝てしまいました。
f0275632_180299.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-04-20 17:57 |