第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

カテゴリ:イチゴ( 14 )

イチゴの初収穫

昨日は少しでしたが、いい雨でした。
庭の植物達もひといきついた感じです。
今日はいい天気♪
ふうちゃんは東の窓辺で朝日を浴びています。
おはよう
f0275632_21385272.jpg

ふう「あ、おはようございます」
f0275632_21392827.jpg


リビングでころりん
f0275632_21401977.jpg

f0275632_21402636.jpg


イチゴの収穫です。
小さいですが、なんとか1パックになりました。
f0275632_21421195.jpg


歯茎が腫れているので予約の電話を入れました。
虫歯ですとなかなかすぐには看てもらえないことが多いですが、症状を説明すると今日看てもらえることになりました。
まる「歯茎が腫れて鼻から膿のような液体がトローリ。アブナイのではないですか?」
先生「鼻からだと、先ずは耳鼻科が順序ではないかな?歯茎に原因があることも当然ありますが・・・」
レントゲンを撮って、ぐらついている歯は抜いてしまおうということになりました。
化膿どめを処方してもらって次回は27日となりました。

夕方・・・・
水やり通勤に行ってくるよ。
f0275632_2154753.jpg

イトコの畑、喫茶店前の畑と廻ります。2カ所は大変だ~。
トマトは思ってた以上にしっかりしていました。
これならあと2、3日で済みそうです。
f0275632_21555965.jpg

サツマイモ用の畝には早くも草がうっすらと・・・・
f0275632_2157946.jpg

帰宅して庭の水やりです。

まるの晩御飯に付き合うふうちゃん。
f0275632_21581070.jpg

f0275632_21582992.jpg

包丁が出たままになっとる。
f0275632_2159419.jpg


実はですね・・・・
ふうちゃんの体重が瞬間的ですが、5.2キロありました。
今週はゴハンが好調だったので、なんとなく予感があったのです。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-16 22:02 | イチゴ

イチゴが色づきました

朝ですよ。
今日も二度寝のふうちゃんです。
f0275632_21331096.jpg

夜には毛玉ボールで遊んだようです。行方不明になっていたものも並べてありました~。

朝一番のお仕事は・・・
f0275632_21352061.jpg

バリバリッ
f0275632_21345259.jpg

バリバリバリッ
f0275632_21361168.jpg


お、「遊ぼ」の催促かな?
f0275632_21363890.jpg

あれ?持ってこないんですか?
f0275632_21372250.jpg

あっまたまた・・・
f0275632_21375613.jpg

バリバリバリッ!
f0275632_2138258.jpg


テレビの後ろで一休み
f0275632_2139104.jpg

f0275632_21392398.jpg

ここは東側で朝日が差す時間にはよく日向ぼっこをしています。


朝、窓際プランターのイチゴが色づいていたので、お昼に初ものを収穫しょうとしたところ・・・
あっ!
f0275632_21425222.jpg

色づいた途端に鳥さんに狙われます。
こりゃいかんということで、畑のイチゴには早くネットをかけてしまおう。
f0275632_21451641.jpg

裾にちょっと隙間がありますが、まあこれで大丈夫でしょう。

タマネギが肥大中
f0275632_21454814.jpg

オクラもようやくすべてのポットが発芽しました。
f0275632_2146372.jpg

1カ月以上もかかってしまいました。


桃がさんざんです。殆どの幼果がカメムシにやられました。
諦めながらの袋かけ。
上部は全滅。下の方にわずかに被害の少ない部分がありました。
がっ!袋をかけたのは僅かに15個です~。
f0275632_2153621.jpg



バラの「芳醇」3番目の開花です。
f0275632_21484243.jpg


矢車草が開花。
f0275632_2149376.jpg


垣根のラビットアイ
f0275632_2154307.jpg

萎びてしまった花があります。やはり花数が多すぎたのかな~
f0275632_21554985.jpg


夕陽を浴びるふうちゃん。
f0275632_21562817.jpg


今晩は10℃を下回る予報です。さすがにもう霜の心配はないものと思われます。
明日トマトの残りを植え付けてしまいます。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-10 21:58 | イチゴ

イチゴにマルチ

昨夜・・・さあ寝るべいと布団に入ると・・・・ポリポリ。
あ、ふうちゃんの深夜ゴハンです。
補充しておいたほうがいいな。おやすみ~。
ザックザック・・・・
ふう「ひゃ~」←トイレ掃除をしなさいの意
しっこでした~。それではおやすみ~。
ザックザック、ザッザッザッ!
ふう「ひゃ~」←トイレ掃除をしなさいの意。
うんちでした~。
このパターンは結構多いのです・・・・
一服吸うか・・・・ありゃ~
ふう「遊ぼ」
f0275632_2147342.jpg

う~・・・
ふう「諦めませんよ」
f0275632_21481343.jpg

それではちょっとだけですよ。
今度こそ寝ますよ。もう2時です。
枕元に毛玉ボールを持ってきます。
ポーイ・・・ポーイ・・・ポーイ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4時頃トイレに起きると、ふうちゃんも寝ていました。
外は夜霧が濃いです。

おはよう
f0275632_2153414.jpg

リビングから万歩計を持ってきていました~。
霧は殆どはれていました。
f0275632_21545827.jpg


いちごにマルチを張ってしまおう。生育が悪いのであまり期待はできないとは思うのですが・・・
糸を張ってマルチをまっすぐに張れるようササッと整備。
f0275632_21573726.jpg

マルチの縁は埋め込んで固定しますので、周囲に溝を掘ります。
f0275632_21591560.jpg

マルチの端っこのみしっかり固定。
f0275632_2203059.jpg

さ~っと被せて・・・
f0275632_2211925.jpg

マルチの上から手さぐりで苗を確認し、カッターで切り込みを入れ、丁寧に苗を引きだします。
引き出しの済んだ部分から埋め込んで行ったのですが、微妙にタルミが・・・こりゃあかん。
f0275632_2242281.jpg

暑いです。汗びっしょり。
休憩~
ふうちゃんもぐで~
f0275632_22133454.jpg

f0275632_22134924.jpg

大休止のあと再開。
苗を全部引きだしてからマルチの端を埋めることにしました。
f0275632_22152535.jpg

縦にピンと引っ張ってから横側を埋めていきました。
踏み固めて完成です。
f0275632_22172130.jpg

それにしても花が少ないです。

サクランボです。
大将錦は2分咲き
f0275632_22181383.jpg

f0275632_22182863.jpg

紅秀峰は1分咲き
f0275632_2219056.jpg

さおりはもうちょっとかかりそうです。

午前の部終了~
ふう「とうちゃん」
f0275632_22204060.jpg



外でちょっと身体を動かすと汗びっしょりになります。
タイヤ交換は明日にしよっと。

切株の踏み台作りでもやりますか・・・
まず皮をはがしまして、切り口の段差をなんとかしなければなりません。
f0275632_22242113.jpg

高い部分をノコギリで切ろうとしましたが、ちゃっちい道具ではどもなりません。
平らにするのは諦めて凸凹が滑らかになればいいかな、ということでノミで削っていくことにしました。
細いノミなので遅々としてはかどりません。
f0275632_22275662.jpg

まあ、気長にやります。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-09 22:28 | イチゴ
朝から箱入り
f0275632_2274339.jpg

f0275632_2274595.jpg

上から見るとキッチキチです。よく入れるな・・・・
f0275632_2293298.jpg

ブラッシングですよ。
f0275632_22102624.jpg

グ~グ~嬉しそうです。
f0275632_22111942.jpg

あ、ケリケリです。
f0275632_22122412.jpg

怒涛のキック。ふうちゃん、痛いですよ。
f0275632_2213497.jpg

尻尾は自分で・・・
f0275632_22133175.jpg

はい、おしまい。
f0275632_22135599.jpg



今年はイチゴの苗作りが失敗でした。
アキヒメです。
f0275632_22152437.jpg

葉っぱが出ていません。こりゃ苦しいな~。
f0275632_22162457.jpg

プランターには紅ホッペを植えています。
こちらはまずまずです。
f0275632_2218117.jpg

今の時期ですと、これくらいが標準です。


雪に埋もれていたタマネギはベッタンコになっていましたが、ちょっぴり立ち上がってきています。
f0275632_2219586.jpg

う・・・・折れてるのもある。
f0275632_22195859.jpg


タマネギもイチゴも3月に最終の追肥をします。
イトコに米糠を頼みました。
追肥が済んだらイチゴにはマルチをします。


ふうちゃんがおもちゃの横で待っていますよ。
f0275632_2222141.jpg

じゃらしを振るとキッチンへ移動してから狙います。
ふりふり~
f0275632_22231716.jpg

う~ん・・・ノリが悪くてなかなか出てきません。
毛玉ボールでどうですか~
f0275632_2224295.jpg

わっ!
f0275632_22244016.jpg

出てきました
f0275632_22251853.jpg

ポーイ・・・取って来ますよ
f0275632_22255638.jpg

出窓へポーイ。
ふう「あれ?ココかな?」
f0275632_22265099.jpg

ボール遊びの方が運動量が多いせいか、直後にゴハンを食べることがよくあります。
※今日はダメでした。


今晩のおやつはハッサクです。
ふうちゃん、ホレ。
f0275632_22292776.jpg

トメちゃのように「ふごっ!」とはなりませんでしたが、柑橘系は苦手のようです。
どういうはずみか激しいクリンクリン。
f0275632_22423881.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-02-19 22:31 | イチゴ

イチゴの植え付け

週間天気予報で雪マークの日があります。
イチゴの植え付けが1カ月以上遅れています。
イチゴ予定地のダイコン。
f0275632_2321940.jpg

イチゴを植え付ける前に、葉を食べようと種蒔きをしたのですが、葉は虫に食べられてしまってほったらかしにしていました。
いくらなんでももう植え付けないと・・・
そこへ通りかかかる不幸なご近所さん。
まる「ダイコンどうですか~?」
ご近所さん「い、い・・・・頂きます」
ご近所さんの分
f0275632_23252459.jpg

我が家の分
f0275632_23251034.jpg

密植なので小さいですが、浅漬けくらいにはなりそうです。
やっとイチゴが植えられる~
f0275632_23271874.jpg

苗は小さいですが、思った以上に根は廻っていました。これならなんとかなるかもしれません。
ささっと完了
f0275632_23271114.jpg

畝幅が狭いですが、手持ちのマルチの幅が狭いので仕方ありません。
アキヒメ30株です。

スナップエンドウの種をポットに蒔きました。イトコにプレゼントする予定です。
f0275632_23295785.jpg

スナップエンドウは寒さに弱いです。
昨年は晩秋に畑に植え付けましたが、雪に埋もれトロけてしまいました。
今年は雪をかぶらないようにして、春先に植え付けてもらいます。
23ポットになりました。

ブルーベリーのハイブッシュ系は紅葉して来ました。
f0275632_23333549.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-11-27 23:35 | イチゴ
今年は苗づくりに失敗して、出来の悪いイチゴ苗です。
紅ホッペ
f0275632_2284684.jpg

章姫
f0275632_2293954.jpg

紅ホッペはましなのを選んでプランターに。こんなので大丈夫かな?
f0275632_22114865.jpg

章姫の植え付け予定地の大根です。ボロボロ~。
f0275632_22135342.jpg

諦めてイチゴを植えてしまおうか・・・・
虫食いの下手人は殆どが夜盗虫です。
アネモネもすっぽんぽん。根元をホジホジするといっぱい出てきました。
f0275632_22164557.jpg

矢車草は台の上へ避難です。少しは助けになるかな。
f0275632_22175766.jpg


タマネギ苗です。
f0275632_22195195.jpg

f0275632_22201248.jpg

植え付け時に茎の直径が5~6mm、長さが25~30cm位の苗になるといいらしいです。
ここでも虫が・・・・左のほうがプッチンされています。
f0275632_2223314.jpg

干し柿用の支柱。やわそうですな~
f0275632_22243282.jpg

窓辺のふうちゃん。
f0275632_22242220.jpg


部屋へ入るとこんころりん
f0275632_2225983.jpg

おもちゃを咥えてこないかな~。カメラを構えて待っていますが・・・
f0275632_2227310.jpg

こっちへ来いということらしいです。

昼寝
f0275632_22273926.jpg


姪にサツマイモ、ネギ、春菊を届けまして、ブドウ棚の採寸もしてきました。
ついでに物干しを借りてきました。
これならしっかりしてたくさん干せそうです。
f0275632_22295131.jpg

で柿を・・・・40個
f0275632_22302130.jpg

まだ4~50個くらい残っています。
皮をむこうとしましたが、雨になりました。もー・・・yahooの予報はっ!

明日はガン検診です。10時以降は飲食禁止。たくさん飲んどこ。
ふうちゃんは早寝。
f0275632_22344419.jpg

もう1食食べて欲しいんだけどな・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2013-10-29 22:36 | イチゴ

イチゴのランナー採り

朝から雨です。
朝一で市の健康診断に医院へ行ってきました。
密かに狙っていた体重60キロ切りはかないませんでした。
血圧、心電図、シッコ、お腹廻りは特に問題はありませんでした。
結果報告は1カ月以上先になるとのこと。
大腸がんキットをもらって終了。明日、明後日で採取しなければなりません。
通じは毎日ありますが、必ず採取しなければならないのはプレッシャーです。

雨で外の作業ができません。
ふうちゃんも退屈そうで箱籠り。
f0275632_22295831.jpg

何しようかな・・・・桃のキリをつけてしまおう。
最後の収穫です。
f0275632_22312593.jpg

傷のないましなの2個は生食用に。
f0275632_22321822.jpg

残りは先日好評だったコンポートにしましょう。
今回は
桃(1口大) 1200g
レモン汁 90cc
グラニュー糖 150cc
水 100cc
f0275632_2236470.jpg

桃は固かったのですが、余熱で柔らかくなることを学習したので、煮込みは15分。
はい、完成ですよ。
f0275632_22372857.jpg

ビンに移して、アツアツをお裾わけ。
f0275632_23322573.jpg

子供は大好きらしいです。
前回より砂糖レモン汁とも少なめにしたのですが、味はあまり変わりません。


雨が一時あがりました。
イチゴのランナー苗を確保してしまおう・・・・
現在準備中の「紅ホッペ」。
f0275632_22442182.jpg

15株必要ですが、それ以上あります。


同じく「アキヒメ」
f0275632_22453945.jpg

30株必要ですが、ち」ょっと足りません。
庭で頑張ってるランナーを採ることにしました。確か「アキヒメ」のはずです。
f0275632_22475947.jpg

思っていたほど根が張っていませんでした。
f0275632_22483619.jpg

ポットで受けている苗のうち、生育の良さそうなのを切り離して、合計24株。
根付くまでしばらく半日陰で育成します。
f0275632_2251324.jpg

残りも近々ポット苗として必要数を確保します。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-29 22:52 | イチゴ

イチゴのランナー採り

早朝久しぶりにふうちゃんがお腹に乗っかりました。
パソコン台の上から飛び降りたもようです・・・・・びっくりしましたですよ。
ゴハンが好調と書いたとたんにガクッと落ち込むし、お腹に乗らなくなったと言ったとたんに乗っかるし、ホントにわからんちんです。

今日は朝からテンション高めです。
タワーでアオ~ン
f0275632_21423523.jpg

f0275632_2143198.jpg

ふぅ~
f0275632_21435133.jpg



外はアツアツですが、ブドウ棚の下なら日陰になるかなと。イチゴのランナー採りをすることに。
真夏の熱射には負けてしまうので、置いているところは半日陰です。
大分伸びていますよ。
f0275632_2149115.jpg

ほぐしなからポットに受けていきます。
紅ほっぺ。目標は15苗です
f0275632_21493858.jpg

アキヒメ。目標は30苗です
f0275632_21514617.jpg

まだ足りません。ここで採れなければ、昨年根付いてランナーをたくさん出している苗があるのです。
f0275632_215615100.jpg

ただ、品種がどちらかわからないのであります。


トマト10個。小さくて傷だらけのものばかり・・・・
f0275632_21582256.jpg



夜のお済まし。今日は70点です。
f0275632_2201214.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-09 22:01 | イチゴ

イチゴ1パック収穫

やっとイチゴのまとまった収穫です
f0275632_237649.jpg

小さくて形もよくありませんが500gありました。姉にお届け。

今日のふうちゃんはおとなしかったです。
晩ゴハンは少しだけ・・・・しんどいわけでもないようなのですけどね・・・・
f0275632_23103045.jpg


毛玉ボールをポイッ!
しゅたっ!
f0275632_2311939.jpg

カーテンを開けたり
f0275632_23122766.jpg

引っ張ったり
f0275632_23115625.jpg

あっちへポーイ
ダッシュ!
f0275632_23181821.jpg

ありゃりゃ撮れてない
ひとしきり遊んだ後、晩ゴハンの残りを食べてくれました。
f0275632_232079.jpg

今日は130kcalくらいかな。


バラの開花が進行形です。
昨日は蕾がふくらんだていどでしたが、開いてきました。
パットオースチン
f0275632_2322458.jpg

ホワイトクリスマス
f0275632_23232290.jpg

マチルダ
f0275632_23241278.jpg

マダムピエールオジェ
f0275632_23245280.jpg


パソコンモニターがピンチです。
かなり以前から突然真っ暗になり、電源コードを抜き差しして回復していたのですが、今日はうす暗くなったまま回復しません。
かろうじて見られる程度です。画像の選択・処理もあやしいままです。
四年半、いよいよ寿命かな?
[PR]
by fuchan0310 | 2013-05-16 23:30 | イチゴ

アキヒメの収穫

今日も朝からいい天気です。
ふうちゃんがウンチとシッコをセットで済ませました。
トイレ洗いのチャンスです。
f0275632_21461976.jpg

お日様燦々、日光消毒はバッチリです。

イチゴ(アキヒメ)の収穫です
f0275632_21524543.jpg

先日収穫直前にヒヨドリに襲われたため、たった2個。

蜂屋柿、枯れそうだった芽が伸びてきました。
f0275632_21552569.jpg

しかし、見るからに苦しそうです。
f0275632_21561520.jpg


甲州百匁は絶好調
f0275632_21565030.jpg

この枝などは先端から5番目の芽まで花芽がつきました。
f0275632_21574086.jpg


今日も桃の袋掛けをやりまして、結局75個を残すことになりました。
f0275632_21595453.jpg

いくつ収穫できますことやら・・・
[PR]
by fuchan0310 | 2013-05-14 22:00 | イチゴ