第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

カテゴリ:トマト( 26 )

トマトの経過

今朝目覚めると、ふうちゃんはコタツ布団に潜っていました。
昨夜3時頃眼が覚めて、夜中のコーヒーを飲んでいるとふうちゃんも起きてきたので、時間間隔が狂ってしまったのかもしれません。
リビングへ行くと・・・トットコ付いてきたふうちゃん。
ふう「おっはよー」
f0275632_21162334.jpg

うっ!可愛いぞ。
くりん。
f0275632_2117133.jpg

うふ♪
f0275632_21172233.jpg


今日は陽ざしが弱いです。庭のトマトは順調ですよ。
f0275632_21182673.jpg

どちらかといえば接ぎ木苗の方が逞しいです。
支柱の無いのが育ちがいいようで・・・・
f0275632_2119418.jpg

平均的には3段目が開花したところです。
f0275632_2121876.jpg

2段目までは早かったのですが、3段目は時間がかかりました。

タマネギも大分大きくなってきました。今週中位には倒れるのではないかな?
f0275632_21222855.jpg


サボテンの白檀が満開です。
f0275632_2123686.jpg


バラのシュートが地中からでました。アスパラのようです。
f0275632_2123488.jpg


スダチが開花。花はまばらで少しですが、そんなにたくさんはいらないです。
f0275632_21252844.jpg


垣根のブルーベリー。
f0275632_21262314.jpg

「パウダーブルー」の幼果
f0275632_21262685.jpg

「ノビリス」は花が多すぎたせいか、花柄をつけたままでダメっぽいです。
f0275632_21272058.jpg



姪のブドウ棚でカットした単管パイプです。
f0275632_21291623.jpg

庭の水やりの際、ホースを引きずって植えてあるものをなぎ倒すことがよくあるので、杭を立てることにしました。
f0275632_2131335.jpg

石だらけで穴掘り機の歯が立ちませんでした。バールでこづいてやっとこさ。
これで気にせずホースを引きづり廻せます。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-20 21:32 | トマト

自宅庭のトマト

朝、プランターのイチゴにヒヨドリが来ていました。
目が合っても逃げません。
追い払って・・・・
f0275632_2146441.jpg

まだ色づいていないのに齧られてしまいました。
網をかけるわけにもいかないし、窓辺なのでふうちゃんのパトロールに期待しよう。

ガーベラが開花しました。
f0275632_21475271.jpg


ブルーベリーのハイブッシュ系は幼果が肥大中。
鉢植えスパルタン
f0275632_21485795.jpg

花壇のエチョータ
f0275632_21494053.jpg

花壇のサミット
f0275632_2150755.jpg

これはちょっと実が多すぎですね~。葉っぱがありません。
※他にもたくさん撮ったのですが、みーんなピンボケでした~。

成長点のなかったトマト苗。
f0275632_21524371.jpg

脇芽が伸びかけてきましたが、見切りをつけて予備苗に交換します。
予備苗です。
f0275632_2154093.jpg

植え替えて、支柱を建てました。
f0275632_21544739.jpg

今年はトマトの本数を倍増したので、支柱が足りません。
トマトに使う太い支柱がHCでは欠品が続いています。
今日も行ってみましたが、入荷していませんでした。

見切りをつけた苗には実がついていましたので、廃棄はもったいないです。
で、ここへ・・・
f0275632_2157392.jpg

引っこ抜いたので根があまりついていません。根付いてくれるかな?


ふうちゃんはウエットをちょこっとしか食べません。
朝に出したのを昼過ぎになってやっと・・・
f0275632_2202319.jpg

今日はそれでもドライフードで170kcal位、水も90cc位いっています。

ここ2カ月くらいゲロッパがありません。これまで月に1、2度は吐いていたのです。
好調をキープできています。
今月は3カ月点検の月です。血液総合検査では要注意項目が少しあります。
白血球数・BUN・中性脂肪・コレステロール・・・・
元気いっぱいで問題なさそうなのですが、注意項目のない猫さんなんているのかな?

※今日はふうちやんの画像が1枚しかありませんでした!
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-12 22:15 | トマト
昨夜は8℃まで冷え込みました。室内も14℃しかありません。
真冬の室内温度は20℃ですよ・・・
おはよう。今日もいい天気ですよ。
f0275632_21462213.jpg

ではブラッシングです。
f0275632_21461982.jpg

今日は爪切りもセットになっております。
f0275632_2147557.jpg

ふうちゃんの爪切りは、仰向けに膝に乗せるとカンタンなのです。

じゃらしで遊ぼ。
f0275632_21491961.jpg

おっ!久しぶりにいいノリです。
f0275632_21482567.jpg

f0275632_2150038.jpg

f0275632_21485449.jpg

f0275632_21503192.jpg

f0275632_21494186.jpg

よく遊んだね~
f0275632_21501267.jpg

水を飲みます。
f0275632_2151528.jpg

ふ~っ。
f0275632_215516100.jpg

よっ!
f0275632_21553431.jpg


今日は先日の残りのトマトを植え付けに行きます。
日中はあまりにも暑いので、夕方にしました。
ふうちゃん、畑へ行ってきますよ。
f0275632_21565011.jpg

ふう「ごくろーさん」
f0275632_21572436.jpg

ほいっ!
f0275632_21574861.jpg

締め切って出かけるので、念のため冷房を入れて出かけました。


畑へ行ってみると、あら大変。
一昨日植えたトマトの苗が、しだれ柳のようにしなしなになっています。
トマトは乾燥に強いので、昨日は水やりに来なかったのです。
むむむ・・・・さすがにこれは枯れてしまうかもしれないな~。大ピンチです。
とりあえずタップリ水をやって、今日の植え付けにかかります。
はい終了。
f0275632_2281123.jpg

帰えるころには一昨日の苗も立ち上がっていました。やれやれです。
f0275632_2275735.jpg

サツマイモ畝の土を砕いておきたかったのですが、カチンコチンで日干しレンガのようです。
鍬では歯が立ちません。草を削ってちょこっと耕しただけになりました。
f0275632_2211372.jpg

トマト苗の根元に乾燥防止のため、枯れ草を敷いておきました。

玄関前にツバメさん。
f0275632_22132445.jpg

営巣してくれるかな~。
巣の補修をしていますが、いつもいるわけではないのです。
巣籠りを始めたら、カラス除けの糸を張ります。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-11 22:17 | トマト
今日は快晴です。
まずはブラッシング。
f0275632_21305061.jpg

f0275632_21311117.jpg

満足そうです。
f0275632_21314779.jpg



庭のチェックです。
トマトが伸びてきまして、ビニールの開閉時に引っ掛かりがちになってきました。
うっかり触れて折れてしまっては大変です。慎重に・・・・
f0275632_21334517.jpg

実が大きくなってきましたよ。
f0275632_21355410.jpg


イチゴの実も肥大中。
f0275632_21354322.jpg

花も引き続き開花中。
f0275632_21363436.jpg


タマネギは成長が不揃いです。
f0275632_213725100.jpg


トウモロコシの芽が出てきました。
f0275632_21381598.jpg


オクラの発芽はスローペースですなあ・・・
もうすぐ種まきから1カ月、ようやく8割くらいになりました。
f0275632_21385913.jpg


サクランボは肥大が早いです。ただし、肥大を続けている実の数はぐぐーんと少なくなりました。
f0275632_21422036.jpg


バラが開花しました。1番は「ダブルデライト」になりました。
f0275632_2143231.jpg


見守りふうちゃん。
f0275632_2144546.jpg



さあ、掃除ですよ。
あらら、朝ゴハンの残りを食べています。
f0275632_21444041.jpg

人見知りが激しく、ピンポンダッシュのふうちゃんですが、不思議と掃除機はへっちゃらです。
掃除中にゴハンを食べることがよくあります。

f0275632_21485665.jpg

タワーはずっとご無沙汰です。登るかな~?
f0275632_21491244.jpg

むむむ・・・登りませんでした。運動しないとね~。
ホレ、ヒモですよ。
f0275632_21505122.jpg

f0275632_21514966.jpg

あまり運動にはならないな・・・

ブルーベリーの苗が欲しい方があったので、お届けを兼ねて畑の様子を見に喫茶店へ行ってきました。
もう草が伸びてきています。
村人も畑に出ています。
バードフィーダーにスズメが来ています。
f0275632_2263227.jpg

エサはお米とソバの実です。
f0275632_2157834.jpg

みなさんの顔がゆるんでいました。
ここの畑へのトマトの植え付けは来週早々の予定です。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-02 22:06 | トマト

今日のネタもトマトです

最近のふうちゃんは、夜に朝にお腹に乗っかってくれよります。
夜明けが早くなってきたので、今日などは4:00です。
まるはコマギレ睡眠になっています。
おはよう、7:00ですよ。
f0275632_21572021.jpg

ふう「う~ん・・・・」
f0275632_21584620.jpg

リビングへ移動しても・・・
ふう「むにゃむにゃ」
f0275632_2202525.jpg

f0275632_2203056.jpg


トマトをビニール越しに見ると2段目の開花が多くなりました。
脇芽も伸びています。まくってみると・・・
f0275632_2223976.jpg

概ね順調です・
実も肥大中
f0275632_224543.jpg

f0275632_2261366.jpg

脇芽を摘みまして・・・
f0275632_228376.jpg

トマトトーンで結実を促します。
f0275632_2271590.jpg

処理がダブらない様、処理済みの花房にはビニタイをひっかけておきます。

垣根のラビットアイも開花が進んできました。
f0275632_22112235.jpg

f0275632_2212437.jpg


ハイブッシュ系には花が落ちたあとに幼果がみられます。
一番早かったオニールです。
f0275632_22133258.jpg

二番手のエチョータ
f0275632_2214109.jpg


ブドウの芽も伸びてきましたが、揃っていません。
f0275632_22163121.jpg

伸びの早いもの
f0275632_2216838.jpg


窓辺のふうちゃん。
f0275632_22172232.jpg



昼下がり。
ふうちゃん、ふうちゃん。
f0275632_22183711.jpg

ふう「なに~?」
f0275632_22193833.jpg

イトコのところへいってくるよ。
ふう「また留守番ですか」
f0275632_22233399.jpg



サツマイモ用畝の整備、花壇の草引きと藤袴の植え付け、畑の草引き等で帰宅するとうす暗くなっていました。
玄関でツバメがバサバサ・・・
f0275632_22274681.jpg

2羽が巣の傍にとまっています。
今年も子育てしてくれるか楽しみです。


明日から5月。
最後のタケノコ掘りに行こうかな。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-30 22:33 | トマト

トマトトーンと脇芽摘み

早起きふうちゃん。
6:00には既に100kcalです。
ころりん
f0275632_2204343.jpg

くりんくりん
f0275632_2203927.jpg

f0275632_2242455.jpg

ふう「遊ぼ」
f0275632_221619.jpg

うぅ・・・早すぎますよ。ちょっとだけですよ。
気持ちがこもっとらんと見抜かれたようでして・・・・・
ふう「寝る!」
f0275632_2232546.jpg


オクラがやっと発芽してきました。
f0275632_2241976.jpg

ブルーベリーのハイブッシュ系は満開です。
f0275632_225678.jpg

f0275632_2252057.jpg

ラビットアイ系はあとちょっとです。

原種系チューリップも満開。中央は「ライラックサンダー」だったと思いますが、あとは不明です。
右側はよく増えました。
f0275632_22292830.jpg


サクランボの花が散り始めました。受粉しているかな~。まだわかりません。
大将錦
f0275632_22847100.jpg

さおり
f0275632_2283612.jpg

紅秀峰
f0275632_2294218.jpg


ふうちゃんが起きてきています。
ころーん
f0275632_22102262.jpg

こて~ん
f0275632_22104264.jpg



16日に植え付けたトマトです。
根付いて成長が始まりました。花も咲いていますよ。
接ぎ木苗
f0275632_2213158.jpg

実生苗
f0275632_22135330.jpg


脇芽も出始めました。
脇芽摘みとトマトトーンの処理をやってしまおう・・・・トンネルをひっぺがし。
接ぎ木苗
f0275632_22155277.jpg

実生苗。寝かして植えましたが、首を上げています。
f0275632_22161218.jpg

f0275632_221924100.jpg

トマトトーンの処理は花房の花が半分くらい開いたときが適期です。
これくらいが最適
f0275632_22173866.jpg

これは手遅れです。花が落ちてしまいました。
f0275632_22182966.jpg

一段目は確実に着果すること、とされていますが、まるの場合は一段目はせいぜい1~2個しか生りません。
何時まで経っても下手なんですよ~。秘訣を教えて欲しいです。

50倍に薄めたトマトトーンをシュッ!脇芽も摘んでおきました。

お昼からゴハンがさっぱりです。先週から変動が激しいです。
もう1食食べてくれないかな・・・・
仮眠中なり。
f0275632_22273830.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-20 22:30 | トマト

トマトの植え付け

今日も元気におはようさん。
f0275632_22144959.jpg

昨日引きとりに行ってきたトマト苗。
イトコの分接ぎ木苗12本、まるの分は接ぎ木苗10本、実生苗30本です。
f0275632_2215554.jpg

植え付け準備は既に済ませてあります。
f0275632_22172657.jpg

接ぎ木苗の植え付けは簡単です。
f0275632_22184869.jpg

実生苗は根を多く出すよう、寝かして植え付けます。
f0275632_22222416.jpg

f0275632_22225566.jpg


離れた畑に植える予定の苗は、遅霜の心配がなくなるまで、我が家で育てなければなりません。
スペースの余裕が無いので、鉢を埋め込んで植えておきます。
f0275632_22274765.jpg

f0275632_22285798.jpg

支柱に誘引して水やりをしておきます。シナシナになっています。

お昼を済ませてイトコに苗を届けに行きます。
途中HCに寄って牛フン堆肥40ℓを4袋購入。
これがまた重いのです。
外に置いてあるため、1袋は水を充分吸って重さがアップしていますよ・・・・
イトコはハウス内に植え付けます。

ここのところ晴れ続きで土がよく乾いています。
今のうちにトウモロコシ畑を仕上げてしまわねば・・・・
牛フン堆肥、石灰・化成肥料を撒きまして
f0275632_22413380.jpg

よーく耕します。
f0275632_22433149.jpg

ところがですね・・・・
乾いてカチカチになった固まりは、普通の鍬では砕けません。
トンガリ狐鍬で少しずつ砕き続けましたが、これでは種が撒けません。
f0275632_22462964.jpg

困りました。
サツマイモ用地もカチンコチン。
f0275632_224711100.jpg

周囲の草を削っておきました。

急いで帰宅。トマトの霜除けのビニールトンネルをしなければなりません。
f0275632_22484682.jpg

f0275632_22492453.jpg

昨年までは裾をピッタリ押さえて密閉状態にしていたのですが、加齢に寄り今年はやんぴ。
霜対策になりさえすればいいのです。
f0275632_22512634.jpg

f0275632_22513297.jpg

これて゜遅霜の心配がなくなる5月上旬まで、脇芽摘みとトマトトーン処理程度の作業になります。ほっ。

ふうちゃん、最近1人(1匹)にすることが多くてごめんです。
ジャラシを持ってきたのですが・・・・
f0275632_22551137.jpg

そのくせノラないねぇ・・・

夜はブレブレが多いです。
f0275632_22571994.jpg

ふう「ホレ、シャッターチャンス」
f0275632_22575018.jpg

ふう「ホレホレ・・・・」
f0275632_22582496.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-16 23:00 | トマト

トマト苗

おはよう
f0275632_22255198.jpg

今日もいい天気だねぇ・・・
f0275632_22265159.jpg

夜明け前には霧が濃かったのですが、すっかり晴れています。

イチゴには早くもランナーが出てきました。
f0275632_22291329.jpg

f0275632_22291182.jpg


またまたサクランボ。
紅秀峰
f0275632_2230934.jpg

さおり
f0275632_2230574.jpg

f0275632_22304425.jpg

ミツバチ君が全然見えません。筆で受粉作業をしていますが大丈夫かな?

ブルーベリーです。
スパルタン
f0275632_2232106.jpg

f0275632_22322360.jpg

サミット
f0275632_22324594.jpg

f0275632_22325525.jpg

垣根のラビットアイです。
f0275632_22332552.jpg

昨年の反省から花芽を減らしたのですが、まだ多すぎるみたいです。
f0275632_22344946.jpg


昨夜京都の友人からトマト苗の手配ができたとメールがありました。
少しでも早く植えてしまいたいので、さっそく今日出かけることにしました。
京都へ行くのなら、先月末京都で里親さんに迎えられたハロンちゃんに会ってこよう・・・・
※ハロンちゃん(左側)
f0275632_22383650.png

ふうちゃん、出かけてくるよ。ちょっと長くなるけど・・・・
ふう「へ?」
f0275632_22405013.jpg


亀岡方面を経由すると、高速が多いので距離も短く、時間的にはるかに速いのですが、分岐の多い高速道路は大の苦手です。
滋賀県方面の鯖街道を通っていくことにしました。
途中の風見鶏がカッコイイです。
f0275632_22451966.jpg

f0275632_22453344.jpg

キトゥン・カンパニーに着きました。ハロンちゃんはココに居るはずです。
赤ツナギさんお勧めの子猫ビスケを買ううつもりでしたが、在庫が・・・
せっかくなので、このお店らしいお茶を買いました。
f0275632_2248643.jpg

まる「あの~・・・姫ちゃん(旧ハロンちゃん)に会わせてもらえますか?」
店主「は?」
まる「ホレ、先月寺岡さんのところから来た長毛の・・・」
店主「うちに来たのはもう何年も前ですよ。長毛でもないし・・・」
まる「・・・・・・・・・・はっ!」
ハロンちゃんの京都の里親さんは別の方でした。お届けの途中でキトゥン・カンパニーさんへ寄ったことをブロ
グの記事にされていたのでした。

恥ずかし・・・・山科の友人宅へ・・・
一年ぶりです。手土産はワカメ。タケノコを頂きました。

片道120kmですが、すっかり疲れてしまいました。あまり遠乗りはできないな~。
ただいま~。あれ?お迎えがありません。
ふう「あ、おかえり」
f0275632_2314536.jpg

留守番は10:00~17:00でしたがゴハンは少ししか食べていません。トイレはなしです。
トマト苗54本。12本はイトコの分です。
f0275632_2322426.jpg

タケノコ
f0275632_232443.jpg


ピンポーン・・・・荷物が着きました。
ふうちゃんそんなところに・・・
f0275632_2344931.jpg


明日は苗の植え付けとお届けです。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-15 23:07 | トマト

トマト畝作り(自宅編)

ふうちゃんの寝入りはコタツの上です。
f0275632_21502448.jpg

朝には枕元のかまくらベッドへ移動しています。

今日も元気におはようさん。
f0275632_21513392.jpg

ぺろりん。
f0275632_21524099.jpg


トマト畝を作ってしまおう・・・毎年4月10日頃に植え付けますので、もう猶予ありません。
天気が崩れる予報なので、急いで取りかかります。
まず前作の後片付けから。
f0275632_21555378.jpg

ニンジンが少し残っていました。
ネギとセットでご近所へ。
f0275632_2156469.jpg

ネギは九条ネギですが、深植えして白い部分を増やしています

石灰(セルカ)・化成肥料・糠を撒きまして・・・
f0275632_21585349.jpg

よーく耕します。
f0275632_2203410.jpg


休憩。ふうちゃんはずっと窓辺です。近づくと立ち上がりますよ。
ふう「父ちゃん・・・・」
f0275632_222762.jpg


牛糞堆肥40ℓを2袋。これが重いので運ぶのがちょいとつらいです。
f0275632_2233632.jpg

よーく耕します。
f0275632_2241926.jpg

ほい、完成です。
f0275632_225957.jpg

すぐ植え付けが出来るよう支柱も立てておきます。
f0275632_2255614.jpg

準備万端ですよ。

休憩。
ふう「父ちゃん・・・・」
f0275632_2210576.jpg

お昼にしましょう。
部屋へ入ると・・・
ころりん
f0275632_2225373.jpg

f0275632_2225435.jpg

f0275632_2225432.jpg


お昼を済ませ、再開です。
米糠は野菜にいいと言われていますので、ならば不調のバラにもいいのではないかと・・・
f0275632_2212263.jpg

新芽が大分伸びてきたのでバラゾウムシ対策にオルトランも撒いておきました。(効果は、?です)
ていねいに中耕しておきました。
f0275632_22144137.jpg

土はふかふかですよ。なんで不調なのかわかりませんです。
鉢上の小苗も植え替えました。
f0275632_22162553.jpg


シロツメクサも伸び出して、緑が目立って来ました。
f0275632_22172445.jpg

ブロック沿いにギンパイソウを植えました。
f0275632_2218621.jpg

広がってくれるといいのですが、シロツメクサに負けるかな?
ギンパイソウは玄関前にも植えておきました。

ふう「今日は長いな~」
f0275632_22195350.jpg

雨が降り出す前に、できるだけやっておきたいのですよ。
足がこむら返りです。イテテテテ。
今日はここまで。

部屋に入ると・・・
くりん
f0275632_22221452.jpg

f0275632_22224874.jpg

f0275632_2223466.jpg

可愛いな~。

ブルーベリーの植え替えまでは手がまわりませんでした。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-25 22:32 | トマト

ブドウとトマトの病害虫

昨日のブドウスカシバの被害があんまりでしたので、ブドウ棚を徹底チェック。
ありました~
f0275632_21523949.jpg

随分前にやられていたようです。気づきませんでした。
実の着いていない枝でよかったです。
被害はこれだけでした。

カエルさん。虫を食べちゃってくださいよ。
f0275632_21552224.jpg


ビニールを被せた房に病気発生です。やはり通気が悪いせいかな?
f0275632_21563574.jpg

ビニールを外してみると・・・・
f0275632_21572680.jpg

幸い被害はわずかです。おっ!早くも飛玉です。てことはもうあまり肥大は望めないってことか・・・がっかり。



トマトは3、4段目を収穫中なのですが・・・・
f0275632_220316.jpg

実が汚いのです
f0275632_2211167.jpg

病気かな?ダニかな?
画像検索で調べてみましたが、このような症状の病気は該当がみあたりませんでした。
切ってみると、中は大丈夫のようです。
f0275632_223313.jpg

皮もスッと剥けます。味はほとんど変わりありません。
3、4段目は色づくのに長期間かかっています。そのせいかなあ。
5段目より上の実はきれいです。
他所へ回せるようなものではないので、一族で消費します。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-12 22:07 | トマト