第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

カテゴリ:サクランボ( 4 )

ぬか喜び

今年は期待できそうかと思われたサクランボ。
結実したと思ったら・・・
f0275632_22231287.jpg

f0275632_22231334.jpg

肥大中と思ったのも束の間・・・
f0275632_2224027.jpg

しかもですね・・・・
小さな幼果にカメムシが吸い付いています。
f0275632_2226114.jpg

ちょっとわかりにくいですね。殺虫剤をプシュ!
f0275632_2227259.jpg

実は桃にもカメムシがいっぱいです。
小さな幼果は美味しくないと思うのですが・・・・
摘果はまだまだ先になるので、袋掛けをするわけにもいきません。
カメムシに吸われると変形してしまいます。一昨年は全滅でした。

お昼寝ふうちゃん。
f0275632_22313219.jpg

f0275632_22314397.jpg

まるも土曜日恒例の、ぼやき川柳寝落ちとなりました。

ふうちゃんは飲食ともに低調でした。
夜になっても起きてきません。
毛玉ボールが割れてきたので直そうと秘密の抽斗を開けると・・・
f0275632_22362319.jpg

はるか離れたところで寝ていたふうちゃんが、お目目キラキラですっ飛んできます。
抽斗を開ける音はほとんどしないんですよ。不思議です。
ちょこっと遊んで、やっと・・・
f0275632_2238274.jpg

シーバと腎臓サポートスペシャルを少しずつ。30kcalくらいかな。
やっと今日100kcalを超えました。
ふう「ごちそうさん」
f0275632_2242761.jpg


明日はたくさん食べてくれますように。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-05-03 22:44 | サクランボ
昨夜はこむら返りが頻発でした。
ブドウ棚作りで疲れが出たせいかもしれません。
手と足の指ばかりでしたがそこそこの痛みでした。
今日は安整日にしよっと。

ふうちやん、おはよう。
f0275632_21484140.jpg

今日もいい天気です。ブラッシングですよ。
f0275632_21501740.jpg

f0275632_21492829.jpg

はい、お腹~
f0275632_21501947.jpg

f0275632_21503351.jpg

ほい、終了
f0275632_215168.jpg

コタツ敷きやラグもブラッシング。これがまた意外に毛が付いているのです。
f0275632_21532767.jpg

ふう「終わった~」
f0275632_21595263.jpg


サクランボが結実したようです。
結実すると花茎がピンと上を向きますよ。
大将錦
f0275632_21535832.jpg

さおり
f0275632_21543311.jpg

紅秀峰
f0275632_21545790.jpg

f0275632_21551188.jpg

今のところ探してやっと見つかる程度ですが、これなら待望の2桁(情けない)は収穫できるかもしれません。
実がついたばかりなのに、カメムシ君がしがみついておりました~。

窓辺にはふうちゃん。
f0275632_21585832.jpg

近付くと・・・
f0275632_21591730.jpg



しばらく雨がふっていません。今日は25℃を超えて夏日になりました。
庭のシロツメクサもしんなりしています。
トマトもしんなり・・・
ビニールをはがしてみます。
f0275632_2223874.jpg

地植えのものはしゃんとしていますが、鉢で育成中のものは水切れです。
f0275632_2225358.jpg

水をたっぷりやって、苗のチェックです。
お、結実していますよ。
f0275632_2251713.jpg

f0275632_2245449.jpg

ふむふむ・・・
接木苗より実生苗のほうが苗もしっかりして大きく、花数も多いです。

夕方には大分しっかりしていました。夜はまだ冷えるのでトンネルを被せます。
f0275632_22165386.jpg


夜のふうちゃん。志村動物園をちょい見です。
f0275632_221742100.jpg

あまり面白くないようです。
f0275632_22181437.jpg


喫茶店前の畑の草も気になります。明日は草引きに行くかな~。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-26 22:20 | サクランボ

サクランボも開花

おはよう
f0275632_22292981.jpg

f0275632_22302675.jpg


では始めましょう
f0275632_22305987.jpg

わしわし
f0275632_22312838.jpg

はい、お尻周り
f0275632_22315078.jpg

いつものように・・・・
f0275632_2232161.jpg


あっ!こんなところに・・・ころん
f0275632_2233448.jpg


加湿器の片づけです。
塩素かカルキか結晶がこびりついていて取れません。
固いものでカリカリすると傷がついてしまいます・・・・
タオル越しに爪でこすると少しずつ落ちますが、とどかないところもあって、もういいやって気になります。
説明書には「結晶がつくと水がたくさんついて機能アップになります」ですと。
f0275632_22391076.jpg


桃は3分咲きくらいになりました。
f0275632_2240514.jpg

サクランボも咲き始めました。
大将錦
f0275632_22421233.jpg

紅秀峰
f0275632_2243424.jpg

さおり
f0275632_22431158.jpg


見守りふうちゃん。
f0275632_2245226.jpg

それではふうちゃん、じゃらしですよ。
f0275632_22392996.jpg

f0275632_22395037.jpg

f0275632_2240425.jpg


草引きをやって、お昼にしようと部屋へもどりまして・・・・
横になり、う~んっと伸びると、あ゛~いい気持ち。
    ・
    ・
    ・
    ・
寝てしもた~。
眼が覚めると3時です。まだ早いな・・・・へっ!
もう夕方ですがな。
御飯どうしょう。
キッチンへ行くと、ふうちゃんがやってきます。
f0275632_22503955.jpg

相変わらずブレブレです。
ふう「遊ぼ」
f0275632_22514729.jpg


今日はもったいない1日でした。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-03 22:54 | サクランボ

サクランボの開花

さくらんぼの開花です。まだほんの数輪です。
大将錦
f0275632_21513853.jpg

さおり
f0275632_21522289.jpg

f0275632_21523851.jpg

紅秀峰
f0275632_2153867.jpg

f0275632_21531989.jpg

今年はいくつ結実するのかな?

桃は既に満開です。去年より10日くらい早いです。
f0275632_21545294.jpg


水仙も咲きました
f0275632_21551812.jpg


山椒を植え付けました。僅かに緑の芽が膨らんでいます。岡山県産だそうです。
f0275632_21562265.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-04-04 21:56 | サクランボ