第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

カテゴリ:柿( 17 )

今朝のふうちゃんは深夜ゴハン・早朝ゴハンがやや少なめでした。
まるの布団に乗っかって来ましたが、横向きで寝ていたため、ずり落ちてしまいました。
おはよう
f0275632_2219463.jpg

ふぁ~
f0275632_22193731.jpg

ゴハンにしようか?
f0275632_22201643.jpg

黒缶プレミアムですよ。
f0275632_22213228.jpg

よかった。食べてくれました。
ふう「ごちそうさん」
f0275632_22222916.jpg


柿の花芽が確認できました。
柿の木は2本。手が届くよう、高さ制限は2m程度にしています。
f0275632_22244785.jpg

昨年蜂屋は、凍害であわや枯れそうになりまして、本の数個しか生りませんでした。
甲州百匁はこんな小さな木ですが、200個以上生りました。
干し柿にするので枝をつけて収穫したため、枝ぶりもよくなかったのですが・・・
蜂屋
f0275632_22285830.jpg

甲州百匁
f0275632_2229154.jpg

今年は豊作の予感です。


腋の矢車草。ありゃ~もう草が伸びてきました。
f0275632_2248346.jpg

おなじくクレマチス
f0275632_22484142.jpg



ふうちゃんの今日の昼寝はココ。暑くないのかな?
f0275632_22361578.jpg

熱中症にかかるといけないので、下へ降ろしましたが・・・・
f0275632_22375690.jpg

f0275632_22371953.jpg

ここでもお日様を浴びています。


そろそろトウモロコシの種蒔き時期です。
2品種を作ってみるつもりでしたが、異品種はかなり離して植えないと、交雑してしまうと聞きまして、それなら時期をずらしてみることにしました。
収穫も集中しなくていいかもです。
先発はゴールドラッシュ88です。
種はなんとま~干からびているもんですね。
f0275632_22465264.jpg

種蒔きの深さは3cm程度ですので、竹の棒で目途をつけます。
f0275632_22431689.jpg

目印の節の位置まで種撒き穴を作っていきます。
f0275632_2245492.jpg

2粒蒔きにしました。水をたっぷりやっておきます。


トマトのチェックです。
これは実生苗の畝です。
f0275632_22493286.jpg

接ぎ木苗より成長がいいです。早いものはもう2段目が開花しています。
f0275632_2251729.jpg

接ぎ木苗はこじんまり。
f0275632_22515053.jpg

あれれ、先端の芽が見当たりません。
接ぎ木苗は毎年1、2本こんな苗があります。予備の苗が2本ありますが、脇芽を伸ばすことも考えなければなりません。


ふうちゃんはまた・・・
f0275632_225447100.jpg

今日はホカホカです。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-04-23 22:58 |

柿の剪定

6:30カーテンを開けて二度寝をしてしまいました。
8:00過ぎに改めて起き出すと、ふうちゃんは日向ぼっこ中でした。
f0275632_21325056.jpg

ほいほい、おはようさん。
f0275632_2133128.jpg

ふう「やっと起きてきましたね。いきますよ~」
よっ!
f0275632_2273564.jpg

f0275632_21342275.jpg

f0275632_21344029.jpg

外はいい天気です。
f0275632_213542.jpg

f0275632_21352071.jpg

耳が切れてしまいました。残念。

ふうちゃんは早々に籠ってしまいました。
f0275632_2136384.jpg

こんなに早く寝てしまうと夜が心配です。
今のうちに掃除をしてしまおう・・・・
別の場所からはじめたのですが・・・・
起きてきました~。
f0275632_21395950.jpg

でもって・・・・
よっ!
f0275632_2283359.jpg

f0275632_2140045.jpg

f0275632_21401214.jpg

水を飲みました。おりこうさんです。
ふう「では遊ぼ」
f0275632_21415530.jpg

まだ掃除が終わっていません!
掃除機をかけるのはそれほどでもないのですが、カーテンやラグに静電気でくっついた毛を取るのは手間がかかります。
ガムテープも使って取っております。


ホウレンソウのトンネルをまくって通気と日照を・・・
f0275632_21464381.jpg

なんとなくひ弱な感じですが、もう収穫ができないこともないです。
防寒のために入れたエンドウはといいますと・・・・
f0275632_21473380.jpg

なんとか枯れずに済みました。 あれ?なんかおかしい。
f0275632_2148926.jpg

ありゃ~虫が食っています。
防寒効果は虫にもあるようで、活動しているようです・・・・
外に出すこともできないので、頑張ってもらうしかないです。

柿の剪定が気になっていたので、剪定にかかりました。
甲州百目の剪定前
f0275632_21555823.jpg

元気な枝が高く伸びています。
手の届く高さに納めたいのですが・・・・・どの枝を残すか悩みます。
干し柿用の柿は吊るしやすいよう、収穫時に枝ごと切って収穫するので、充実した枝があまり残っていません。
悩んだ挙句・・・・
f0275632_21595673.jpg

もう少し低く仕上げたいです。
天気はいいですが、風は冷たいです。
微調整ともう一本の鉢屋柿はまた今度にします。
ふう「おとんは根性が足りません」
f0275632_22105055.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2014-02-23 22:04 |

干し柿(売り物VS自家製)

今日は立春だそうですが、昨日とは一転して寒くなりました。
朝の雨が雪に変わり・・・・・
f0275632_22195559.jpg

お昼には積もって来ました。
f0275632_2220289.jpg

これは積もりそうですね・・・

先日、山梨産のころ柿を見つけて買ってきました。
山梨産なら多分品種は甲州百目(富士柿)ではないかな?
それなら我が家の柿と同品種です。
較べてみよう・・・・
f0275632_22282458.jpg

          売り物        自家製
価格       200円         無料
重さ        88g           75g
殺菌      二酸化硫黄     焼酎・熱湯

売り物はきれいに仕上がっていますね。自家製も少しですが粉を吹いています。
では、食べ較べてみよう。
ふうちゃんスンスン。
f0275632_22344552.jpg

ふう「食えん」
f0275632_22354271.jpg

売り物はちょっと柔らかすぎかな。味はとても甘いです。
自家製はやや硬め。甘さは少し劣りますが、これでも充分です。
来年の参考にします。

午後はまるもふうちゃんも安静にしておりました。
目覚めると夕方になっていました。
はい、晩ゴハン。
f0275632_22413082.jpg

今日は少なめですね。
ふう「ずっと寝てたし・・・」
f0275632_22422083.jpg

お風呂からあがってくるとドライを食べていました。ほっ!
[PR]
by fuchan0310 | 2014-02-04 22:44 |

果樹に寒肥

昨夜も遅くなりました。
寝る前に一服・・・これがイカンのですな。
ふうちゃんが起きてきました。
f0275632_2238258.jpg

こて!
f0275632_22385094.jpg

はいはい、握手ね。
f0275632_22385368.jpg

「ボールで遊ぼ」と申しております。
f0275632_2239468.jpg


それでも今日は天気が良くてシャキっと起きました。
おはよう
f0275632_22411290.jpg

ころりん
f0275632_22411130.jpg

いい天気ですね
f0275632_22415343.jpg

ではブラッシングです。
f0275632_22424398.jpg

f0275632_22425786.jpg

ふうちゃん、ぐ~ぐ~気持ち良さそうでしたが・・・・・甘噛みから本気噛みになりました。
我慢して歯の様子を見ておきました。
終わった~
f0275632_2245345.jpg


庭の雪もすっかり解けまして、寒肥のチャンスです。
ホームセンターで発酵牛フン40ℓを4つ買ってきました。
果樹の株元に撒きます。
土に梳き込みたいのですが、石だらけの土なので耕すことができません。
尖ったクワで軽くつつくくらいしかできません。
f0275632_2364678.jpg

f0275632_22522291.jpg

f0275632_2371175.jpg

4本のサクランボにも施しておきましたが、全然収穫できていません
ついでに公園のサクラ2本にも肥料と中耕をしておきました。
小枝は折られ、根元は踏み固められて成長が悪いです。
もう植えて3年になりますが、いつ咲いてくれますことやら・・・・

休憩で部屋に入ると、さっきまで日向ぼっこをしていたふうちゃんはクールダウン中でした。
こっちでも
f0275632_22533072.jpg

あっちでも
f0275632_22541426.jpg

作業再開
タマネギにも追肥です。
f0275632_22545219.jpg

情けない苗になっています。


ためしてガッテンを見ておりますと、白猫さんが・・・・
飛び乗るふうちゃん。
f0275632_22575759.jpg

猫さんは一瞬でした~
残念でしたね。
f0275632_22582480.jpg



今日もゴハンはまずまずかな・・・と思っていたらゲロッピです。
最近はゲロッピがないと書いたとたんにコレですわ。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-01-29 23:11 |

最後の干し柿

今日は大寒でしたが、室内はエアコン3台でぽかぽかです。
外はバリバリに凍っています。
ふうちゃんはいつもどおり
f0275632_22413439.jpg

キリッ!
f0275632_22421464.jpg

まるは昨日のお疲れでぐ~たら三昧(今日もか!)
おかまいなしにふうちゃんは「遊ぼ」
f0275632_22443353.jpg


夕方から潜り込んでしまったふうちゃん。
f0275632_22455159.jpg

10時を廻っても起きてきません。
今日はもう食べないのかな?
ふうちゃんは夜はコタツの上で眠るので、このままのはずはないとおもうのですが・・・

干し柿が最後の10個になりました。
解凍してみましたが、あれれ~。
これは粉がふいているようにみえますが・・・・
f0275632_22492682.jpg

これはどうもカビみたいです。
f0275632_22495133.jpg

念の為熱湯殺菌をしておきます。
f0275632_22503135.jpg

水分を切ってから冷蔵保存します。
f0275632_22511875.jpg

最後なので味わって食べますよ。

あ、ふうちゃんが布団を抜け出してゴハン(ウエット)を食べてきたようです。
寄ってきてペロペロやってます。
今日もゴハンは80点になりました。

今日の体重は何度測り直しても5.1キロでした。う~ん・・・・・ダイエット必要かな~どうしよう。
数日様子をみてみます。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-01-20 22:57 |
昨夜のふうちゃんはめずらしくここで眠りました。
f0275632_2227418.jpg

ここは加湿器の冷風が来るので、風邪をひいたりするとまずいです。
ふうちゃんは湿気優先かな?
f0275632_2233252.jpg

今年はこれまでになく、よく蒸発しているように感じます。
カートリッジはたしか4ℓで1日に1杯半くらいです。
などと想いを巡らしておりますと・・・・
あ、起きた
f0275632_2235657.jpg

ワシワシ
f0275632_22354473.jpg


投稿dugaは猫さん10連発
f0275632_22363690.jpg

カーリングみたいに真剣なまなざしです。

顔洗い
f0275632_223754100.jpg

f0275632_22382356.jpg

ふう「もうちょっと寝ようかな・・・・」
f0275632_22384624.jpg


庭へ出てみると、また猫さんです。
f0275632_22392268.jpg

スナップエンドウが芽を出しました
f0275632_22395623.jpg

ギンパイソウです。トレーいっぱいに広がっていましたが、地上部が寂しくなってきたぞ。
f0275632_22422537.jpg

寒くなってバラの花が長持ちしています。
f0275632_2244896.jpg

これはパットオースチン
f0275632_2245143.jpg

四季咲きラベンダーも頑張っています
f0275632_22455821.jpg



冷蔵庫で寝かしていた干し柿にまたしてもカビ発生です。
f0275632_22474378.jpg

左の4個はじゅくじゅくです。糖分が浸み出していい感じのものもあるのですが。
右は乾燥して、粉を吹きかけていますが、やっぱりカビがでているものもあります。
熱湯に数秒浸けます
f0275632_22502952.jpg

水分を切ってザルに並べます。
f0275632_22513472.jpg

はたしてどうなりますか・・・・

最後に収穫して、室内干しにしていたものです。
f0275632_2253666.jpg

吊るしたときにはかなり柔らかくなってしまっていて、もみもみもできなかったのですが、食べてみると美味しい!今までで一番の甘さです。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-12-17 22:55 |

干し柿にまたまたカビ

寒い朝です。
予報では今晩は雪マークでしたが、どうやら降らずに済みそうです。
今日のふうちゃんはよく寝ました
朝寝ふうちゃん
f0275632_22424792.jpg

可愛い寝姿です(親バカ)
f0275632_2242526.jpg


リビングで日向ぼっこ
f0275632_22432477.jpg

エリカラが暖かそうです
f0275632_22442331.jpg


しまっていた干し柿にまたまたカビが生えてしまいました。
そろそろ食べてみようと冷凍室から冷蔵室に移していたのですが、白くなってきたので粉をふいてきたのかと思ったらカビですがな・・・・
今年は失敗ですなぁ。
当初雨の日が多く、濡れてしまったし・・・
焼酎を吹きかけたり、火にあぶったりして、乗り越えたかと思いましたががっかりです。
とりあえず歯ブラシでシャカシャカ、水で洗いました。
エアコンの吹き出し口で乾かします
f0275632_2250369.jpg

かなり遅れて干した蜂屋柿。
すでに熟しかけていたのですが、色がきれいでカビもありません。
初めから室内干しです。
f0275632_22523750.jpg

来年は室内干しのみでやってみようかな・・・

お昼寝ふうちゃん
f0275632_22531438.jpg


晩御飯時になって起きてきました。
f0275632_22542980.jpg


よく寝ましたが適度に起きてきて、ゴハンはキチンと食べてくれるんですよ。
水もそこそこ飲んで、今日は90点なのだ。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-11-28 22:58 |

干し柿をしまいました

今日は予報に反していい天気になりました。
風が強いですが、部屋はぽかぽかです。
朝から遊びをせがみます。
f0275632_22444815.jpg

さきほど大きな音がしていましたがコレだったのですね。
f0275632_22454257.jpg

ふう「なんてことないですよ」
f0275632_22463342.jpg


外へ出てみるとさすがに寒いです。
ホウレンソウ。先日補充で蒔いた部分は、まだ発芽していません。
f0275632_2248654.jpg

発芽が揃ったら、土寄せしてトンネルを被せ保温し、生育を促したいと思っています。

部屋に入ると・・・
ふう「とうちゃん・・・・」※セリフは希望がこめられています。
f0275632_22495093.jpg

スリスリ
f0275632_22512962.jpg

f0275632_22513852.jpg

お腹に乗せてみました。
f0275632_22523920.jpg

あらら、うまく撮れてないです。
ふう「ご機嫌とりはつかれます」
f0275632_2322243.jpg


昼下がり。ふうちゃんクールダウン。
f0275632_22543523.jpg


転寝をしてしまいした・・・・・
パソコンに向かうと
f0275632_22555369.jpg

f0275632_22554849.jpg



そろそろ干しあがりかと思っていた干し柿です。
f0275632_22564454.jpg

かなり固くなっています。
今年は少し柔らかめに仕上げようと思っていましたが失敗です。
f0275632_2259018.jpg

ヒモを外して
f0275632_22594734.jpg

ヘタを取り、ブラシでキズをつけます
f0275632_2303041.jpg

一つずつラップで包みます。あ、コラコラ。
f0275632_2313089.jpg

冷凍庫にしまっておきます。
必要になったら冷蔵保存に移すと粉をふいてきます。

1人箱遊び
f0275632_2344385.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-11-19 23:05 |

干し柿にカビが・・・・

雨風が強く寒い朝になりました。

朝から遊びの催促です
f0275632_22161923.jpg

はいはい、さあいきましょか
f0275632_22175100.jpg

さあさあ
f0275632_22172965.jpg

ていていっ!
f0275632_22181024.jpg


一瞬の日差し
f0275632_22195545.jpg

お日様はいいね~
ふう「にゃ!(はい)」
f0275632_2221313.jpg



このところ天気の悪い日が多く、柿の干し具合がよくありませんでした。
今日の風雨で濡れてしまい、とうとうカビが出てしまいました。
f0275632_22234234.jpg

焼酎をスプレーして殺菌です
f0275632_2224063.jpg

さらにびしょびしょになってしまいました
物干しはすっきりしていいのですが、高さが低く、壁からも離れるので、軒下でも雨を避けられません。
天気予報では15日まで雨マークです。困りました~
どうしてくれよう・・・・・・

部屋へ入ると
バリバリッ!
f0275632_2228148.jpg

ふうちゃん!
バリバリバリッ!
f0275632_22284771.jpg

は~・・・・好きなだけやっとくれ
バリバリバリバリッ!
f0275632_22293417.jpg


ふう「楽しかった~」
f0275632_22301471.jpg

ふう「満足なり」
f0275632_22304156.jpg

そうですか・・・

干し柿はこうしてくれました
f0275632_22321052.jpg

約60個です
ふうちゃん、飛びつくのは無理ですよ
f0275632_2233332.jpg

180cmくらいあるので、よほどテンションがあがらないと届かないと思います
今年はヘタがよく外れます
f0275632_22354587.jpg

ひとつが外れるとペアで落ちてしまいます


口内炎はさらに症状が緩和されてきました。もう少しだと思います。
NORIさん、大王様、情報ありがとうございました。


夜の箱入り
f0275632_2238989.jpg








追加です。動いているところを撮るといつもピンボケでボツになるのです・・・・・
f0275632_22512037.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-11-11 22:38 |

口内炎

今日もいい天気。
おはよう
f0275632_22462419.jpg

ほいほい、ブラッシングですよ。
f0275632_2247537.jpg

グルグル~
f0275632_22474169.jpg

グルグル~
f0275632_2248722.jpg

はい、今日はこれだけでした。
f0275632_2249685.jpg



柿が少し柔らかくなってきました。心もち縮んできましたよ。
そ~っともみもみ。
f0275632_22501849.jpg

ちょっと熟しすぎていたものがありまして、ぷよぷよです。
f0275632_22512323.jpg

これは落ちてしまうかもしれません。

窓辺で見守り中。ときおり口が開くのは呼んでいるのかもしれません。
f0275632_2252965.jpg

f0275632_22532143.jpg

中へ入ると・・・
おかえり~
f0275632_2254234.jpg

おかえり~
f0275632_22542957.jpg

よっ!
f0275632_22545943.jpg



一昨日から口内炎ができまして御飯がつらいです。
場所が舌の奥の方の横でして、噛んだり飲み込んだりするたびに、歯や食べ物が触れて痛くてたまりません。
舌にできたのは初めてです。
おかずは必至の想いで食べたのですが、御飯は少しだけでした。
夜は食べやすいかなと思ってうどんにしてみました。
痛むのは変わらずでした。
痛みで汗が出るし頭クラクラです。
1時間以上もかかってしまいました。
これまで3~4日で治っていたと思うのですが、つらいことです。
明日は歯医者の予約日なんですがいきたくないな~。ここは口腔外科は兼ねていません。
今日コロイダルシルバーをちょちょっとつけると痛みが20%offになったみたいですが、気のせいかな?


夜のヒモ遊び。
f0275632_2365431.jpg

ふうちゃんもうどんを咥えているみたいです。
f0275632_237720.jpg

[PR]
by fuchan0310 | 2013-11-06 23:07 |