人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

果樹・野菜に薬剤散布

朝になりました~。今日も早いですね。
果樹・野菜に薬剤散布_f0275632_2204477.jpg

ひとり遊びもあったようです。
ころりん。
果樹・野菜に薬剤散布_f0275632_2204640.jpg

アップですよ。
果樹・野菜に薬剤散布_f0275632_221929.jpg


昨夜は5.4℃まで冷え込みましたがトンネル効果で影響はありません。
順調に生育中で、鉢植え苗は根がはみ出したのかしっかり固定してしまっています。
果樹・野菜に薬剤散布_f0275632_225135.jpg

ビニールにつかえてしまって、少し変形してしまっています。
果樹・野菜に薬剤散布_f0275632_2263735.jpg

実割れが見られます。
果樹・野菜に薬剤散布_f0275632_22111293.jpg

原因ははっきりは分かりませんが、毎年初期の1、2段目にはこんな実があります。
たぶん低温障害ではないかな?
トンネル撤去でほっぽり出すときには、殺菌しています。


桃の実は殆どが変形果になってしまいました。
果樹・野菜に薬剤散布_f0275632_2218469.jpg

健全な実はすこしだけ・・・・
果樹・野菜に薬剤散布_f0275632_22183824.jpg

縮葉病の発生が始まりました。アブラムシも出だしました。

南高梅です。数は少ないですが、これだけあれば充分だと思います。
果樹・野菜に薬剤散布_f0275632_22205036.jpg

梅にも縮葉病が出ています。

ブドウの芽も伸びています。
今年の芽は貧弱なのが多いです。成長も不ぞろいです。
コクトウ病、ベト病の予防の時期です。
果樹・野菜に薬剤散布_f0275632_22234784.jpg



そんなわけでトマト・桃・梅・ブドウ・イチゴ・バラに農薬散布を行いました。
縮葉病・コクトウ病は防ぎ切れませんが、少しでも症状が緩和されますように。
殺菌には「オーソサイド80」
殺虫には「マラソン」
2種混合といたしました。

窓辺で見守りふうちゃんをなでくり~。
果樹・野菜に薬剤散布_f0275632_22284869.jpg


喫茶店前の畑を見に行ってきました。
果樹・野菜に薬剤散布_f0275632_22302448.jpg

あや~草が大分伸びました。お隣がきれいにされているので目立ちます・・・・
トマトの植え付け準備を兼ねて、明日草刈りをやってしまおう。


いつもは昼寝が夜まで続くふうちゃんですが、今日は珍しく明るいうちに起きてきました。
果樹・野菜に薬剤散布_f0275632_22325784.jpg

手を挙げていますよ。
果樹・野菜に薬剤散布_f0275632_22332877.jpg


食べそうで食べない晩ゴハン。
何度も食器を嗅ぎにきますが口をつけません。
う~ん・・・・久しぶりに黒缶バウチを出してみました。
果樹・野菜に薬剤散布_f0275632_22354496.jpg

食べてくれました~。25g程度でした。今日は80点くいかな。
by fuchan0310 | 2014-05-07 22:40 | その他野菜