人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

トウモロコシ畑の準備

予報通り明け方には1.1℃まで冷え込みました。
ふうちゃんは朝のお仕事の後、ベツドへ戻って2度寝です。
トウモロコシ畑の準備_f0275632_2292492.jpg

両手で覆って可愛いな♪
トウモロコシ畑の準備_f0275632_22113872.jpg

ゴソゴソしてると起きてきましたが、不機嫌そうです。
トウモロコシ畑の準備_f0275632_22121393.jpg

コタツへ移動
トウモロコシ畑の準備_f0275632_2213578.jpg

む~・・・それではここでブラッシングです。
静電気がすごいです。
トウモロコシ畑の準備_f0275632_22141199.jpg

朝日が差し込んできました。
トウモロコシ畑の準備_f0275632_2215016.jpg


ふうちゃん、イトコ畑まで出かけてきますよ。
途中で花見です。
トウモロコシ畑の準備_f0275632_22163684.jpg

トウモロコシ畑の準備_f0275632_2217359.jpg

トウモロコシ畑の準備_f0275632_22171157.jpg

トウモロコシ畑の準備_f0275632_22173173.jpg

満開です。
ここはメジャーな花見場所ではないので、殆ど花見客はありません。
乾燥させていた剪定枝を燃やさせてもらいました。
畑を見てみると、土はそれほどじゅくじゅくではありません。
トウモロコシ畑の準備_f0275632_22213655.jpg

畝づくりをやってしまおう・・・
ヨウカン状の畝ではなく、平面的な畝にします。
トウモロコシ畑の準備_f0275632_22241476.jpg

トウモロコシは初めてなので、趣味の園芸で学習したところ、大体株間30センチ、列間は70~80センチと言われています。
20株の列を3列にするか4列にするか迷います。
後日クド石灰・堆肥・化成肥料を漉き込んで整備します。

ただいま~
ふう「おかえり~」
トウモロコシ畑の準備_f0275632_22284597.jpg

トウモロコシ畑の準備_f0275632_22285910.jpg



ガソリンを入れておかなければ・・・
@164円でした~。
帰りにブルーべリー友の会の会員さんの生育状況をみせてもらいました。
不調なり。明日根をチェックしてみようということになりました。
あ、固定資産税の納付所が来てる。
評価額が変わっても税額はかわりませんな・・・
ただいま~
ふう「あ、おかえり」
トウモロコシ畑の準備_f0275632_22351477.jpg

トウモロコシ畑の準備_f0275632_22362754.jpg

ツンツン。
トウモロコシ畑の準備_f0275632_2236352.jpg

封筒の切れっぱしで・・・
トウモロコシ畑の準備_f0275632_22332082.jpg

トウモロコシ畑の準備_f0275632_22334078.jpg

トウモロコシ畑の準備_f0275632_22335639.jpg

安上がりですね。

夕方、先程の会員さんが来てくれました。
車の切株を降ろすのを手伝ってくりました。助かった~。
トウモロコシ畑の準備_f0275632_22382933.jpg

部屋から庭へ下りる踏み台にします。
ブロックは味気ないですからね。
皮をはがし、平らに削って磨き、防腐剤と柿渋を塗ろうと思います。

これでやっと荷台の下のジャッキが取り出せます。
明日は遅れていたタイヤ交換の予定です。

今日はブログ訪問者がいつもの3倍くらいあります。なんでかな?
by fuchan0310 | 2014-04-07 22:42 | その他