第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

ブルーベリー昨年の挿し木苗

今日から3月。
そろそろ挿し木苗のポットあげや鉢増しを始めなければなりません。
まずは成長具合のチェックです。

昨年3月の挿し木苗です。品種はパウダーブルー、ノビリス、ボニータ、サミットです。
7月に4号ポットにポット上げし、成長のいいものはさらに9月に6号スリット鉢に鉢上げしています。
6号スリット。
f0275632_21592535.jpg

根っこの具合はどうじゃろかい。
f0275632_221154.jpg

根張りは良好です。
成長がイマイチのものは4号ポットのままです。
f0275632_2223342.jpg



昨年7月の緑枝挿しです。品種はパウダーブルーばかりで40本です。
f0275632_2243320.jpg

一部芽が伸びた苗もありますが、大半は地上部に変化はありませんでした。
根っこはどうかな?そっと抜いてみました。
芽がのびたもの。
f0275632_2264245.jpg

お~まあまあです。

芽がのびていないもの。
f0275632_2265333.jpg

なんと!こちらの方が根張りがいいです。

近々4号ポットに植え替えます。スペースが増えるな~・・・・

以前の緑枝挿しも、その年の成長はほとんどありませんでしたが、根張りは順調で4号ポットに植えてからの成長は良好でした。


10号鉢のボニータです。
f0275632_2212898.jpg

枝は細いですが、生育は旺盛です。今年は収穫が期待できそうです。


今年は全体的に葉がたくさん残っています。
剪定、植えかえ、支柱誘引時に邪魔になります。
ポロッと取れるのもあのますが、無理にむしると枝の皮まではがしてしまいます。
※ふうちゃんがキーボードを踏みつけて入力不能になりました。
再起動でやっと復活。
やっさもっさして、ブログの「新管理画面を利用する」を押してしまってさあ大変。
わからへん~


今日はどんより暗くて室内画像がぶれまくり。



じゃらしで遊ぶ?
f0275632_22192796.jpg

ふうちゃんのじゃらし遊びはも一つです。
f0275632_04421.jpg

それでは爪切りです。
手は簡単に済みましたが、足は拒否されました。
抱え込み~
f0275632_044351.jpg

はい、完了。

夕方からずっとお籠り中。
f0275632_046158.jpg


ブログを更新中にやっと起きてきてゴハンを食べた後、キーボードを踏んづけてくれたのでした。


ウオノメ治療日記。
幸い画像は適度にボケています。
ウオノメコロリを塗り始めて20日、カッターナイフで削っていると引っかかり、グッ!
何やら芯のようなものが取れました。痕には小さな穴が。
f0275632_050220.jpg

芯かな~?
f0275632_050416.jpg

薬の説明には1日に1、2回塗り続ければ、3、4日で取れるそうですが、たいてい1日1回、ときには塗らない日もあったのでしょうがないかな。
薬を塗ったら浸みるかな・・・・浸みました~。
でへもウオノメチックな痛みはグンと減りまして、傷の痛みです。
治りそうな予感です。
[PR]
by fuchan0310 | 2014-03-01 22:18 | ブルーベリー