人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

新しい畑の開墾

おはよう
新しい畑の開墾_f0275632_22162790.jpg

畑へ行ってきます。留守番しててください。

朝もやの畑
こちらは高専側
新しい畑の開墾_f0275632_2217774.jpg

こちら側に今度借りる畑があります。
新しい畑の開墾_f0275632_22184030.jpg

このあたりは獣害防止の策が徹底されています。
通用口には・・・・
新しい畑の開墾_f0275632_22205380.jpg

柵の上には電気線が張ってあります。
電気線はおサルさん対策です。
ココを通る時電気線に触れてしまうことがあります。

ギシギシがいっぱい。
新しい畑の開墾_f0275632_22234427.jpg

ギシギシは根茎が固く、大きい株の根茎はそりゃ~すごいもんです。
狐鍬でスパッ!、ザクッ!と削り掘り上げ・・・・・
新しい畑の開墾_f0275632_2231516.jpg

大きい草も処理しました。なんとか終了~。
新しい畑の開墾_f0275632_22325728.jpg

今日は手袋を忘れてしまいまして、マメができてしまいました。
次回は小さな草を削ります。
その次は耕して・・・・
その次は畝作りです。
これからは天気が良くない日が多いので、どれくらいかかるかな。
機械がないので労力と日数がかかります。
安納芋を植えるつもりなので、来年5月までに仕上げればいいのですが、できるだけ早くやってしまいたいです。


お昼を少し過ぎてしまいました。
ただいま
ふう「フンッ!」
新しい畑の開墾_f0275632_22433731.jpg

こちらにもフンが・・・・
新しい畑の開墾_f0275632_2244108.jpg

襖の破れも広がっています
荒れたようですなぁ・・・
新しい畑の開墾_f0275632_22462421.jpg


庭の畑もタマネギ植え付けに供えておきます。
化成肥料とようりんを混ぜ込み、15cm間隔に植えられるよう微調整。
新しい畑の開墾_f0275632_22485412.jpg



今日の「ダーウィンが来た」はライオンです。
新しい畑の開墾_f0275632_22501222.jpg

新しい畑の開墾_f0275632_22502593.jpg

あまり熱心ではありません。親戚なのに・・・・


最近ココへよく登ります。お気に入りのヒモを持ってきます。
新しい畑の開墾_f0275632_22522416.jpg

あまり丈夫そうではないのでちょっと心配です。
by fuchan0310 | 2013-11-17 22:54 | その他野菜