人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

秋・冬野菜の準備

今朝は4:30に起してくれました。
ここんとこ早朝ゴハンは置き餌のドライを食べてくれていたのですが、口をつけていません。
今日は黒缶でのスタートとなりました。
改めておはようさん。
秋・冬野菜の準備_f0275632_23162968.jpg


トマトは終盤ですが、まだ結構実が付いています。
秋・冬野菜の準備_f0275632_23393077.jpg

熟し中の実は雨で割れたものが多いですが、上段の実はきれいです。
秋・冬野菜の準備_f0275632_2342997.jpg

秋・冬野菜の準備_f0275632_23412018.jpg

もうしばらくおいておきますか・・・・


そろそろ秋・冬野菜の準備をしなくては・・・・
ニンジンは7月に種まきを済ませたかったんですけどね。
堆肥を買ってまいりました。とりあえず置いてみました。
秋・冬野菜の準備_f0275632_2318667.jpg

40リットル堆肥は重いです。滝汗。

う~・・・季節は待ってくれません。やってしまおう・・・
堆肥・化成肥料・クド石灰を撒いて耕します。
秋・冬野菜の準備_f0275632_23201585.jpg

右側の畝は大根・ニンジンを作りますので、スコップで深めに耕します。
秋・冬野菜の準備_f0275632_23212328.jpg

これが腰にきます。

ちょっと動いては大休止の繰り返しで、レーキで畝作りをしてやっとできあがり。
秋・冬野菜の準備_f0275632_232314100.jpg

ニンジンは近日中に、大根とホウレンソウは今月末に種まきをします。

ふうちゃんは見守り担当。
秋・冬野菜の準備_f0275632_2327898.jpg


ブドウ棚の下で休憩していると、眼に着いてしまいます。
袋がハチ切れています。
秋・冬野菜の準備_f0275632_2335565.jpg

中は・・・
秋・冬野菜の準備_f0275632_23352125.jpg

ここ数日雨が多いので、肥大と実割れしたのでしょう。

この房も
秋・冬野菜の準備_f0275632_23371092.jpg

中はやっぱり・・・
秋・冬野菜の準備_f0275632_2337184.jpg


カエルさん。
秋・冬野菜の準備_f0275632_23384080.jpg

by fuchan0310 | 2013-08-02 23:42 | その他野菜