第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

ブルーベリーの緑枝挿し

今年は春の休眠挿しの成功率が低かったので、緑枝挿しをやってみます。

用土はピートモスとを主に、パーライトとココファイバーを混ぜ込みます。
マルチにはココチップを使います。
f0275632_22541753.jpg

どちらも30キロくらいあるですよ。倉庫に保管したいですが運べません。
このままではビニールが風化してエライことになるですよ。

元気なシュートが出なかったので、爪楊枝差しになりました。
まずはパウダーブルーです。
2芽~3芽の挿し穂を作ります。しばらく水を吸わせて・・・
f0275632_22392555.jpg

40本挿しました。
f0275632_22405137.jpg

ココチップで乾燥防止のマルチをします。
f0275632_22413956.jpg

挿し穂のてっぺんにトツプジンペーストをチョイとつけます。
f0275632_22431119.jpg

しばらく半日陰(ブドウ棚の下)に置きます。水をたっぷりやって終了。
f0275632_22443699.jpg


ハイブッシュ系のエチョータもやってみました。20本。
f0275632_22464548.jpg


休眠挿しのスパルタンは2次成長も発根もしていませんが、鉢上げをしてしまいます。
なんとなく干からびているようですが、なんとか生きてるし・・・
f0275632_22493443.jpg



でっかいトノサマガエル。なんでこんなところに?
f0275632_22503456.jpg



ブドウの色づきが進んでいます。
指標の房。
f0275632_2343817.jpg

袋のかかった房を下から覗きこむと、どーも実割れが多発のようです。
Aランクをひんむいてみました。
f0275632_236153.jpg

色づいてきましたよ♪
実割れ3個~、カット1個~。
f0275632_2373236.jpg

収穫まで1カ月前後です。ちょこちょこチェックしなければなりません。


夕方。出窓ふうちゃん。
f0275632_2385855.jpg

夜。箱入りふうちゃん。
f0275632_2394358.jpg

晩ゴハンのあと。毛繕いふうちゃん。
f0275632_23103073.jpg

ふうちゃんに毛玉発見!胸のあたりのウエーブかかった毛に塊りが・・・
殆ど毎日ブラッシングしていますが気づきませんでした。
細いブラシは毛玉があってもひっかからないので、ウッカリでした。
切らずに少しずつほぐしていきます。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-07-30 23:14 | ブルーベリー