人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

イチゴのランナー採り

朝から雨です。
朝一で市の健康診断に医院へ行ってきました。
密かに狙っていた体重60キロ切りはかないませんでした。
血圧、心電図、シッコ、お腹廻りは特に問題はありませんでした。
結果報告は1カ月以上先になるとのこと。
大腸がんキットをもらって終了。明日、明後日で採取しなければなりません。
通じは毎日ありますが、必ず採取しなければならないのはプレッシャーです。

雨で外の作業ができません。
ふうちゃんも退屈そうで箱籠り。
イチゴのランナー採り_f0275632_22295831.jpg

何しようかな・・・・桃のキリをつけてしまおう。
最後の収穫です。
イチゴのランナー採り_f0275632_22312593.jpg

傷のないましなの2個は生食用に。
イチゴのランナー採り_f0275632_22321822.jpg

残りは先日好評だったコンポートにしましょう。
今回は
桃(1口大) 1200g
レモン汁 90cc
グラニュー糖 150cc
水 100cc
イチゴのランナー採り_f0275632_2236470.jpg

桃は固かったのですが、余熱で柔らかくなることを学習したので、煮込みは15分。
はい、完成ですよ。
イチゴのランナー採り_f0275632_22372857.jpg

ビンに移して、アツアツをお裾わけ。
イチゴのランナー採り_f0275632_23322573.jpg

子供は大好きらしいです。
前回より砂糖レモン汁とも少なめにしたのですが、味はあまり変わりません。


雨が一時あがりました。
イチゴのランナー苗を確保してしまおう・・・・
現在準備中の「紅ホッペ」。
イチゴのランナー採り_f0275632_22442182.jpg

15株必要ですが、それ以上あります。


同じく「アキヒメ」
イチゴのランナー採り_f0275632_22453945.jpg

30株必要ですが、ち」ょっと足りません。
庭で頑張ってるランナーを採ることにしました。確か「アキヒメ」のはずです。
イチゴのランナー採り_f0275632_22475947.jpg

思っていたほど根が張っていませんでした。
イチゴのランナー採り_f0275632_22483619.jpg

ポットで受けている苗のうち、生育の良さそうなのを切り離して、合計24株。
根付くまでしばらく半日陰で育成します。
イチゴのランナー採り_f0275632_2251324.jpg

残りも近々ポット苗として必要数を確保します。
by fuchan0310 | 2013-07-29 22:52 | イチゴ