人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

桃と柿

桃の収穫まで約1カ月です。
枝が徒長して、わんさか繁っています。
桃と柿_f0275632_194865.jpg

捻枝をしてはいるのですが、これでは少し切った方がよさそうです。
実はどうかな・・・ひんむいてみますと・・・
桃と柿_f0275632_1955978.jpg

なかなか綺麗な実ですよ。大きいとはいえませんが、完熟時にぐぐんと肥大します。
ところがですね・・・この頃になりますと落果が多くなります。
日に日に減っていきますよ。
桃と柿_f0275632_1985188.jpg

灰色カビ病などが考えられます。今月中旬に殺菌剤を散布するつもりです。


柿は蜂屋が凍害で花がつきませんでしたので、今年は甲州百匁だけになりました。
生理落果も終わりました。
桃と柿_f0275632_19131144.jpg

実はたくさん残っています。
桃と柿_f0275632_1913078.jpg

桃と柿_f0275632_19135634.jpg

9月にもう一度落果のヤマ場がありますが、今これだけ残っていれば、今年も干し柿作りはバッチリです。(と、思う)



ふうちゃんはよく寝ますがいい調子です。
おはよう。
ふう「あが~」
桃と柿_f0275632_19171466.jpg

ふう「う~~ん・・・」
桃と柿_f0275632_1917895.jpg

はい、運動ですよ。
コロコロコロ・・・
桃と柿_f0275632_19173447.jpg

ビュッ!
桃と柿_f0275632_19175421.jpg

なにがなんだか・・・

夕方にお客さん。ふうちゃんはこの方を怖がりません。
傍でコロンコロンしています。
足をずらして横座りをすると、何やら手ごたえ、イヤ足ごたえが・・・・コロコロうんちでした~。
少し前にトイレで済ませていたのですが、やけに少なかったのです。
おかしいなっと周辺には見当たらないし、お尻を見ても付いていませんでした。
ずっと離れたところに落ちていたのでした。
コロコロで汚れることはありませんでした。

先日頂いたコーヒー・・・・うっ!無糖です。
桃と柿_f0275632_19293739.jpg

一昨年の梅ジュースで甘さを。
梅と砂糖と酢とコーヒーの入り混じった、えも言われないまずさです~。
今年の梅ジュースはほぼ完成。
今年は結構梅がシワシワになっています。
桃と柿_f0275632_19321578.jpg


今日のふうちゃんのゴハンは好調です。
お休み中ですが、もう少ししたらたたきき起してもう1食たべてもらおう・・・
桃と柿_f0275632_19344978.jpg

by fuchan0310 | 2013-07-05 19:35 |