第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

藤稔のジベレリン処理(2回目)

蒸し暑い朝です
窓辺のふうちゃん。さすがに頭はこちら側。
暑くないですか~?
f0275632_23192059.jpg

ふう「大丈夫・・・・・・・・です」
f0275632_23203191.jpg

と言いながらクールダウン
f0275632_2321174.jpg


明日はお昼から雨の予報です。
早いうちにブドウのジベレリン処理を済ませてしまおう・・・
昨日よりほんの少し大きくなったように見えますな。
f0275632_23235348.jpg

2回目の処理ですので、溶液はジベレリン25ppmにフルメット5ppmを加えます。
f0275632_2325577.jpg

     ↑
コレ高いんです~。1600円もします。
2リットルのペットボトルです。フルメットは5ppmですから1瓶すべて使います。
f0275632_2327217.jpg

逆さまにして底をカットし、ブドウの房を浸けていきます。
2リットルを捧げ持っての作業は結構大変でした。

終了~少しでも雨除けになればと、袋をかけてしまいます。
f0275632_23333595.jpg

形が悪くてもなんとか房になりそうなのが40房、房採りは難しそうですが、粒採りでもいいやってのが25位です。
袋をかけると何やら期待が高まりますね。
f0275632_23312869.jpg

f0275632_23314975.jpg

作業時間が長くなって、ふうちゃんはゴキゲン斜めのようです。
f0275632_23443521.jpg



今日もトマトを10個収穫。
大きく形も綺麗なのが採れました。
f0275632_2338942.jpg

これは姪にお裾わけ。
姪の庭にも日除け用に今年ブドウを植えました。
f0275632_23392585.jpg

我が家の苗より順調です。


トマトは1・2段目は大きく肥大しましたが、3段目より上は肥大が遅く、差が極端です。
収穫が途切れるかもしれません。
[PR]
by fuchan0310 | 2013-06-17 23:45 | ぶどう