人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2巻です。のんびりやってます


by fuchan0310

ブドウのジベレリン処理(1回目)

昨日は不覚にも画像取り込み中に転寝してしまいました。
昨日のふうちゃんを1枚
ブドウのジベレリン処理(1回目)_f0275632_21371059.jpg


今朝のふうちゃん。朝日を浴びています。
ブドウのジベレリン処理(1回目)_f0275632_21374350.jpg

直射日光はさすがに暑いのか・・・・レースカーテン越しになっていました。
ブドウのジベレリン処理(1回目)_f0275632_21393822.jpg


ブドウが伸びて、喫茶コーナーも日陰が増えてきました。
ブドウのジベレリン処理(1回目)_f0275632_21405170.jpg

コーヒーと一服
ブドウのジベレリン処理(1回目)_f0275632_2142071.jpg

ふうちゃんは見てるだけ~
ブドウのジベレリン処理(1回目)_f0275632_2142401.jpg

ブドウの花はバラつきはあるものの、ほぼ満開を過ぎています。
ブドウのジベレリン処理(1回目)_f0275632_2143639.jpg

今日中に1回目りジベレリン処理を済ませてしまおう。

その前に暑くならないうちにエンドウの収穫に行ってこよう。
イモ畑。エンドウは大分干上がってきました。
ブドウのジベレリン処理(1回目)_f0275632_21525910.jpg

最後に植えた「紅はるか」はちょっと苦しいながらも根付いた様子です。
まずはまるの分を剥きはじめると・・・・ふうちゃんです。
ブドウのジベレリン処理(1回目)_f0275632_2155733.jpg

あしらいながら実を150gキーブ。豆ごはんにします。
莢のまま1キロを姪へ、1キロをご近所へ。

早朝にカリカリをちょこっと食べただけのふうちゃんに、初めての「銀のスプーン」を買ってみました。
少しですが食べてくれました。
ブドウのジベレリン処理(1回目)_f0275632_222292.jpg

黒缶に較べるとカロリーが少ないですね。


ジベレリン溶液作り。房ごと浸けるので、ベットボトルの底をカットして使います。
ブドウのジベレリン処理(1回目)_f0275632_2252145.jpg

まだ満開になっていない房、小さすぎる房等もありますが・・・・
ブドウのジベレリン処理(1回目)_f0275632_2284950.jpg

ぜーんぶ一気にやってしまいました。
処理の済んだ房には目印のビニタイをひっかけておきます。
ブドウのジベレリン処理(1回目)_f0275632_22104219.jpg

80房くらいかな。なんとかものになりそうなのは50房くらいです。
さらにそのうちの2、3割りは病気などでボツになります。

タチアオイの花が上まで咲き切ると梅雨明けです。
ブドウのジベレリン処理(1回目)_f0275632_22175354.jpg

by fuchan0310 | 2013-06-04 22:17 | ぶどう